浅虫温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から気になっていたJALの「どこかにマイル」。<br />往復6000マイルで、JALの提案する4つの候補地の一つに行けるものです。提案される4つの候補地は、1日の限度はあるものの、何度か再検索ができます。<br />最初の候補地では決められず、何度か検索を繰り返したところ「旭川、新千歳、青森、高知」の4つが出ました。<br />元々、北海道に行きたかったこともあり、2つも北海道が出たことで、これに決定。ただ、そううまくいくはずも無く、翌日にJALから来たメールを見ると、行き先は青森でした。<br />ということで1年半前に弘前へ行って以来の青森県へ。<br />前回は、弘前市内を中心に観光したので、今回は、浅虫温泉に泊まり、青森駅近くを中心に観光しました。<br />まだまだ冬の寒さの残る青森でしたが、大好きなホタテを味わい尽くし、水族館では愛らしいイルカに癒された大満足の旅となりました。

どこかにマイルで青森・浅虫温泉へ~ホタテ料理を満喫し、浅虫水族館でイルカに癒される~

2018/03/20 - 2018/03/21

arurunさん

前から気になっていたJALの「どこかにマイル」。
ということで1年半前に弘前へ行って以来の青森県へ。

JALグループ

3月20日火曜日、羽田発9:55のJAL143便で青森へ向かいます。
    青森までの所要時間は、1時間15分です。
    ラウンジのパンのメニューは、月が変わっていないので、月初めの広島旅行の時と同じでした。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

メゾンカイザーのパン by arurunさん

青森空港到着後は、空港路線バスで青森市内へ向かいます。
    まだまだ雪が残る青森市内、この日も小雪が舞う天気。

青森駅でバスを降り、駅近くにある「お食事処おさない」へ。
    目当ては、こちらのホタテ料理です。

お食事処おさない グルメ・レストラン

ホタテ料理 by arurunさん

ホタテ料理だけでも、メニューがたくさんあるので、どれにしようか迷いましたが、ホタテ貝焼き味噌定食、ホタテいくら丼、ホタテひも刺身、それに地酒・田酒を注文しました。
    ホタテ大好きなので、早速ホタテ料理を堪能できて大満足でした。

食後は、青森駅周辺を観光。
    素敵な構図です。
    正面に見える橋は、青森ベイブリッジ。
    その奥に見えている船は、青函連絡船・八甲田丸。
    右手の赤い施設は「ねぶたの家ワ・ラッセ」、左手の建物が商業施設「エーファクトリー」。

まずは、エーファクトリーへ。
    入ってすぐのエリアには、お土産がたくさん売られています。
    その他、レストランも入っていました。
    天井が高いので、広々感じます。

エーファクトリー グルメ・レストラン

お洒落な施設 by arurunさん

外は寒いけど、ジェラート店を見つけたら、食べたくなりました。
    アラカルト(3種類)300円。
    「青森ブランドとうもろこし嶽きみ、ミルク、さくら」、もう一つは「地酒、紅玉、さくら」。特に、とうもろこしが美味しかったです。

八甲田丸は、青森と函館を結んでいた青函連絡船。
    八甲田丸の前には、津軽海峡冬景色歌謡碑が設置されていました。
    歌謡碑の前に近づくと、急に大音量でイントロが始まったのでビックリ。
    センサーで反応しているようです。
    フルコーラスで流れる歌に、しばし聴き入ってしまいました。

津軽海峡冬景色歌謡碑 (八甲田丸付近) 名所・史跡

八甲田丸の前 by arurunさん

こちらも青森駅近くにある施設「青森県観光物産館アスパム」。
    三角形が目印の遠くからも目立つ建物です。

青森土産が揃う by arurunさん

青森といえば、ねぶた祭り。
    アスパム前のポストの上には、ねぶたがありました。
    アスパムはお土産の取り扱いが豊富な施設です。
    展望台もあるそうなので、また明日改めて来ることにしました。

青森駅から浅虫温泉駅へ向かいます。
    青森駅にも、ねぶたが展示されていました。

青森駅

青森駅から浅虫温泉までは、この「青い森鉄道」で20分。
    とてもアクセスが良いです。

青い森鉄道 乗り物

青い車体 by arurunさん

浅虫温泉到着後は、駅前にある「道の駅ゆーさ浅虫」へ。
    温泉も併設されている道の駅です。
    4年前の旅行で立ち寄っているので、2度目の利用です。
    電光掲示板を見ると、気温は1℃。風がとても冷たいです。

道の駅 ゆーさ浅虫 道の駅

温泉もある by arurunさん

今日の宿の「南部屋 海扇閣」も、浅虫温泉駅から徒歩3分と、これもまたアクセスの良い場所にあります。

南部屋 海扇閣 宿・ホテル

客室は陸奥湾を望むオーシャンビュー by arurunさん

部屋は8階。
    窓際には、ソファーとこたつもありました。
    チェックイン後は、早速、最上階9階にある温泉へ行きました。

浅虫温泉は、夕日が美しいことで有名。
    温泉に入った後、道の駅ゆーさ浅虫で購入した「ふじりんごチューハイ」を飲みながら、日の入りを待ちます。
    部屋は全室陸奥湾を見渡せるオーシャンビュー。目の前に見える島は、湯の島という島です。

日の入り時刻は、17:48。
    残念ながら、雲が多くて、綺麗な夕日は見られませんでした。

夕食は、18:00から、2階のダイニング「海つ路」でいただきます。

夕食は、ハーフバイキング形式。
    前菜とお造り、土瓶蒸しが、予めテーブルにセッティングされていて、その他は、バイキングになっています。

オープンキッチンカウンター。
    ホタテ貝焼きや、牛ステーキ、天ぷらなどが並びます。
    B級グルメで有名なせんべい汁もありました。

デザートテーブル。
    ケーキやフルーツの他、アイスクリームもありました。

天ぷらには、ホタテはもちろん珍しいリンゴの天ぷらもありました。
    地元の十三湖で採れた蜆汁と帆立卵の炊き込みご飯も美味しかったです。
    青森の名産を堪能できました。

夕食後の楽しみはこちら。
    毎晩20:30から、ホテル1階ロビーで、津軽三味線ライブが開催されています。
    演奏中の撮影は不可だったので、開始前の様子です。
    30分間の迫力の舞台でした。

この日の最後は、地ビール「青森ねぶたビール」を味わって就寝しました。

3月21日水曜日、旅行2日目。
    今日は天気が良くて、昨日は見えなかった津軽半島も岩木山(津軽富士)もはっきり見えます。

朝食も、昨夜の夕食と同じ会場でバイキングです。
    地元で採れた食材が、具沢山に入った根舞太鍋が美味しかったです。

昨日のお昼に食べたホタテ貝の味噌焼きもメニューにありました。
    朝食でも、アイスクリームがメニューにありました。
    昨夜とは、ちゃんと味が変えられていました。

朝食後は、すぐ近くにある浅虫水族館へ。
    歩いても10分くらいですが、ホテルの送迎が利用できたので、送ってもらいました。

浅虫水族館 動物園

イルカが可愛い by arurunさん

この大きな水槽は、魚の泳ぐ様子がダイナミックに伝わります。

トンネル水槽になっていて、まるで海中を歩いているかのようです。

上を見るとこんな感じ。

10:00から、こちらでイルカのショーが行われるとのこと。
    私達は、時間にあまり余裕が無いので、残念ながらパス。

水槽の中のイルカが泳ぐ様子は、ショーの時間外でも見られました。
    これだけでも充分可愛かったけれど、こんなもんじゃなかった。

こちらは、記念写真スポット。
    水中のイルカの動きがよく見られます。
    イルカが泳ぐ様子を見られるだけかと思ったら...

イルカが、私達の方に近づいてきました!
    しかも、ちゃんと留まってくれています。

一回転。仕種がとにかく愛らしい。

ちなみに、このイルカの名前はサクラ(12歳)。
    もう一匹、ジム(37歳)というイルカも、同じ水槽にいて、手前を泳いでいますが、ジムの方は、我関せずといった感じで、全くこちらには近寄ってもきてくれません。

これは、笑っているのでしょうか??
    イルカの口の中、こんな間近で見たのは、もちろん初めて。
    サクラは、何度も何度も、私達の方に寄ってきてくれました。

一つ一つの表情(?)も、とっても愛らしい。

場所を移動しても、また近寄ってきてくれました。
    あまりにイルカが可愛くて、立ち去り難かったです。
    思いのほか、イルカに癒され、大満足で浅虫水族館を後にしました。
    サクラに会いたいがために、浅虫水族館に再訪したくなりました。

チェックアウト時間は、ホームページ予約特典で通常より一時間遅い11:00。
    歩いてホテルに戻り、11:18の電車で、青森駅へ向かいます。
    浅虫温泉駅前には足湯がありました。
    見えている建物が、宿泊したホテル・海扇閣です。

浅虫温泉駅

青森駅に戻った後は、再び駅前を散策。
    青森駅前にあるビル・アウガの地下1階にある新鮮市場へ。
    お客さんもあまりおらず、呼び込みも無く、ゆっくりと見られます。
    但し、その分、活気が感じられません。

新鮮市場 市場・商店街

活気がない by arurunさん

続いて、地元の百貨店「中三」。
    地下のパン屋さん「麦と和ベーカリー」のアップルパイが気になったので購入。

麦と和ベーカリー グルメ・レストラン

アップルパイ by arurunさん

ボリュームたっぷりで美味しかったです。
    青森に来たら、アップルパイも食べたかったので、また一つ目的達成です。

遠くからも目立つ三角屋根、昨日も行った青森県観光物産館アスパムへ向かいます。

今日はまず、13階の展望台へ。
    13階に到着すると、まず目に飛び込んできたのが、青森ベイブリッジ。
    下から見た時も感じましたが、大きくて立派な橋です。
    左方面には、岩木山も見えます。

青森土産が揃う by arurunさん

こちらは、八甲田山方面。
    山肌の雪が綺麗です。

展望フロアは、360℃展望できます。
    こちらは、浅虫温泉です。
    部屋からも見えた特徴的な形をした島「湯の島」あるので、よくわかります。
    泊まった海扇閣も、肉眼でわかりました。

2階では、青森県の観光PR映画の上映が見られます。
    大きな9面のスクリーンで上映されるので、迫力満点でした。

青森土産が揃う by arurunさん

ねぶたの展示もありました。

1階に戻り、昨日から気になっていた「ほたてソフトクリーム」を食べてみます。
    ホタテの味がするのか半信半疑でしたが、実際に食べると、確かにホタテの味がして美味しかったです。

青森県漁業協同組合連合会 (アスパム店) お土産屋・直売所・特産品

ほたてソフトクリーム by arurunさん

アスパム方面と八甲田丸方面を結ぶ・青森ラブリッジ。
    青森ベイブリッジの下にある歩行者専用の橋です。
    昨日は、通行止めだったのに、今日は通行可能でした。
    再びエーファクトリーなどを訪問。
    今日は休日なので、昨日に比べると観光客も多かったです。

青森ラブリッジ 名所・史跡

八甲田丸方面とアスパム方面を結ぶ歩行者専用橋 by arurunさん

青森魚菜センターは、「のっけ丼」で有名。
    市場内にあるいろいろなお店で、自分の好きな具材を購入して、自分好みの海鮮丼を作れます。
    釧路に行った時、同じような勝手丼を食べたことがあるし、お腹も空いていないので、雰囲気だけ味わいました。

青森魚菜センター 本店 グルメ・レストラン

帰りも空港路線バスを利用し、青森駅から青森空港へ。
    1年半前に青森に来た時も、青森空港を利用しているので、なんとなく雰囲気は覚えていました。
    青森の代表的なお土産は、最後にここで購入できます。

青森空港 空港

売店が充実 by arurunさん

帰りは、16:55発の飛行機でしたが、羽田発便が遅れ50分の遅延となったので、出発時間までラウンジで過ごしました。
    青森空港には、航空会社のラウンジはありませんが、カードラウンジがありました。JALの共有ラウンジでもあるそうで、JALのカードでも利用できます。
    サービスは、ソフトドリンクのみですが、りんごジュースがあるのは、青森らしかったです。

青森空港エアポートラウンジ 空港ラウンジ

保安検査場前 by arurunさん

17:45、青森空港から飛び立ちます。
    もうすぐ日の入りの時刻です。この日は天気も良くて、夕日も綺麗に見えました。
    今日だったら、浅虫温泉の夕日も綺麗に見えたかもしれません。
    そして、青森の好天とは裏腹に、東京では季節はずれの積雪。
    そのためか、羽田空港発便が遅れたようです。
    「どこかにマイル」で楽しい青森旅行でした。また機会があれば「どこかにマイル」、利用したいと思います。

青森空港 空港

売店が充実 by arurunさん

• ちゃっぷさん 2018/03/29 18:45:58
    表紙の写真、素晴らしいですね~
    arurun様 こんばんは。

表紙のイルカの写真、大迫力で素敵ですね~。
    イルカの口の中なんてなかなか見れるもんではありませんね!
    珍しいお写真に、思わず連絡を差し上げてしまいました(笑)

JALのどこかにマイルも面白そうですね。
    どこかに行きたいけれども行先を決められないときには、うってつけですね!

では、今後ともよろしくお願いいたします!

ちゃっぷ

arurun

arurunさん からの返信 2018/03/29 21:57:17
    RE: 表紙の写真、素晴らしいですね?

ちゃっぷさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

ホント、私も感動しました〜。
    イルカの喉の奥まで見えました。綺麗な歯してますよね(笑)

凄くサービス精神が旺盛なイルカで、何度も何度も口を開けてくれるので、写真にも撮れました♪
    こちらが写真撮るのを待ってくれてるみたいに、ずっといてくれるんです。
    おかげでツーショット写真も撮れましたよ♪

どこかにマイル、どこになるかという楽しみもあって、またチャレンジしてしまいそうです。