パーイ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パーイの街には旅行代理店が多くあり、パーイ周辺のいろいろな観光スポットの組み合わせツアーをミニバスにて毎日運行しています。<br />宿泊ホテルのオーナーが、紹介してくれたツアー代理店の1dayツアーに参加しました。<br /><br />

チェンマイシーズンスティ2018 ~ パーイへの小旅行 (5) 1dayツアー 洞窟

2018/02/20 - 2018/02/22

オートバイを運転できない私は、ひとり旅の時には観光地で、よく現地のミニバスツアーに参加します。
      現地の代理店に申し込み観光するのが、早く安く効率的に回れるからです。

朝の9時から夕方の6時までの、一日ツアーに参加します。
      料金はランチ付きで500バーツです。

ツアーの組み合わせは、色々あります。
      今回の私のパーイ滞在は、二泊ですので1日ツアーには一回しか参加できません。

どの組み合わせのツアーにしようか迷いましたが、今回は以前から興味があった洞窟観光が入っているツアーに参加しました。

洞窟全体の様子
      写真では左上部分から入り、右下の方を目指します

ツアーの参加者は、11名そして運転手。
      ミニバスは満席にてパーイの街を9時過ぎに出発しました。

タイ人の運転手の案内は英語、ガイドはいません。
      アメリカ人にフランス人と様々な国の方が参加していました。
      東洋人は私とバンコクから一人で観光に来ていた、若いタイ人の女性のみです。
      若い白人女性のグループと若いペアでの参加者が大半でしたので、少し私は浮きましたが、特に気にもしません。

洞窟のガイドさんが、ランタンに火を灯しています
      暗闇の洞窟内は、ガイドさんが必ず必要です、暗闇の洞窟をランタン持って案内してくれます。

本日のメインイベント、タムロート探検に出かけます。

洞窟の入り口付近には、魚が多くいました。

3~4名に分かれて、ガイドさんの後に続き鍾乳洞を歩きます。
      はじめに陸上を歩きます、ガイドさんの明りだけが頼りです。

Nam Lang川が流れるタム・ロート洞窟はタイ北部にミャンマーとの国境近くに位置します。

自然に象(かたど)られた突起物や模様があり、ダイナミックな姿は目を見張るものでした。

タム・ロート洞窟は、パーイから車で約1時間のところにあります。

とても大きな鍾乳洞の「ナム・ロート洞窟」(タム・ナム・ロッド)。
      幅20m、高さ50m、奥行き200mあります。(「タム」は洞窟の意味) メーホンソンからパーイへ行く途中にあり、パーイからは車で一時間ぐらいです。

美しい自然の造形を楽しめます。

ガイドさんが、ポイントにて懐中電灯を灯してくれます。

続いては、筏に乗り川を筏にて奥へとすすみます。

洞窟内はかなり暗いです。

イカダで洞窟の中を進んで行きます。

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 390円/日~