パーイ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パーイの街には旅行代理店が多くあり、パーイ周辺のいろいろな観光スポットの組み合わせツアーをミニバスにて毎日運行しています。<br />宿泊ホテルのオーナーが、紹介してくれたツアー代理店の1dayツアーに参加しました。<br /><br />

チェンマイシーズンスティ2018 ~ パーイへの小旅行 (5) 1dayツアー 洞窟

2018/02/20 - 2018/02/22

オートバイを運転できない私は、ひとり旅の時には観光地で、よく現地のミニバスツアーに参加します。
    現地の代理店に申し込み観光するのが、早く安く効率的に回れるからです。

朝の9時から夕方の6時までの、一日ツアーに参加します。
    料金はランチ付きで500バーツです。

ツアーの組み合わせは、色々あります。
    今回の私のパーイ滞在は、二泊ですので1日ツアーには一回しか参加できません。

どの組み合わせのツアーにしようか迷いましたが、今回は以前から興味があった洞窟観光が入っているツアーに参加しました。

洞窟全体の様子
    写真では左上部分から入り、右下の方を目指します

ツアーの参加者は、11名そして運転手。
    ミニバスは満席にてパーイの街を9時過ぎに出発しました。

タイ人の運転手の案内は英語、ガイドはいません。
    アメリカ人にフランス人と様々な国の方が参加していました。
    東洋人は私とバンコクから一人で観光に来ていた、若いタイ人の女性のみです。
    若い白人女性のグループと若いペアでの参加者が大半でしたので、少し私は浮きましたが、特に気にもしません。

洞窟のガイドさんが、ランタンに火を灯しています
    暗闇の洞窟内は、ガイドさんが必ず必要です、暗闇の洞窟をランタン持って案内してくれます。

本日のメインイベント、タムロート探検に出かけます。

洞窟の入り口付近には、魚が多くいました。

3~4名に分かれて、ガイドさんの後に続き鍾乳洞を歩きます。
    はじめに陸上を歩きます、ガイドさんの明りだけが頼りです。

Nam Lang川が流れるタム・ロート洞窟はタイ北部にミャンマーとの国境近くに位置します。

自然に象(かたど)られた突起物や模様があり、ダイナミックな姿は目を見張るものでした。

タム・ロート洞窟は、パーイから車で約1時間のところにあります。

とても大きな鍾乳洞の「ナム・ロート洞窟」(タム・ナム・ロッド)。
    幅20m、高さ50m、奥行き200mあります。(「タム」は洞窟の意味) メーホンソンからパーイへ行く途中にあり、パーイからは車で一時間ぐらいです。

美しい自然の造形を楽しめます。

ガイドさんが、ポイントにて懐中電灯を灯してくれます。

続いては、筏に乗り川を筏にて奥へとすすみます。

洞窟内はかなり暗いです。

イカダで洞窟の中を進んで行きます。

映画『インディ・ジョーンズ』のような世界を体験できる洞窟です。

この洞窟は美しい鍾乳石や石筍(鍾乳洞の地面に積もる石灰岩)、そして洞窟で暮らすことに適応した無数のアマツバメ達が同居しています。

鍾乳洞のもう一方の入口付近に到着です。

洞窟の奥に到着です。
    奥にも洞窟の入り口があります。
    このあたりに大きな空間の「タム・ピー・マン」(Tham Phi Man)があります。

洞窟内部は川が流れ、いくつかの部屋のような空間があり、その中の1つに「タム・ピー・マン」(Tham Phi Man)と呼ばれる先史時代の木で造られた棺が見つかっています。

先史時代の木製棺
    無造作にばらばらと置き去りにされているような感じで置かれてます。

来た方向へ帰ります、船頭さんが流れに逆らって漕いでいます。

元来た入口に戻ってきました。およそ1時間のツアーでした。

洞窟の外の小川

馬が放牧されています。

駐車場に返ってきました。

駐車場前のレストランにてランチタイムです。

ツアー料金に入っていますランチです。

デザート(4名分)もついています。
    飲み物は各自負担です。

目黒警部さんの関連旅行記

目黒警部さんの旅行記一覧

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~