マドレーヌ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は氷の状態が良さそうだったので急遽あざらしに会いに行くことにしました。日曜日が法事だったので、これ以上の日程前倒しが出来ず、職場には1週間通しで休むのは勘弁してくれと言われ、島2泊と言う無謀な日程となりましたが行ってきました。<br /><br />【今回の旅行程】<br /><br />★MAR.04(SUN)<br /> AC004 19:00/10:35<br /> NARITA/VANCOUVER<br /><br /> AC304  16:45/00:28+<br /> VANCOUVER/MONTREAL<br />  ※モントリオール泊<br /><br />★MAR.05(MON)<br /> AC8706 09:00/13:47<br /> MONTREAL/ILES DELA MADELEINE<br />  ※マドレーヌ島泊<br /><br />★MAR.06(TUE)<br /> アザラシウォッチング<br />  ※マドレーヌ島泊<br /><br />★MAR.07(WED)<br /> AC8765 07:00/08:51<br /> ILES DELA MADELEINE/QUEBEC CITY<br /><br /> AC8913 10:15/12:08<br /> QUEBEC CITY/TORONTO<br /><br /> AC005 13:35/16:55+<br /> TORONTO/HANEDA

あざらしの赤ちゃんに出会う旅 2018

2018/03/04 - 2018/03/08

mitchan

mitchanさん

【今回の旅行程】

★MAR.04(SUN)
 AC004 19:00/10:35
 NARITA/VANCOUVER

AC304 16:45/00:28+
 VANCOUVER/MONTREAL
  ※モントリオール泊

★MAR.05(MON)
 AC8706 09:00/13:47
 MONTREAL/ILES DELA MADELEINE
  ※マドレーヌ島泊

★MAR.06(TUE)
 アザラシウォッチング

★MAR.07(WED)
 AC8765 07:00/08:51

AC8913 10:15/12:08
 QUEBEC CITY/TORONTO

AC005 13:35/16:55+
 TORONTO/HANEDA

エアカナダ

プライオリティパスを使って成田空港の大韓航空ラウンジに入りました。

ミニカップ麺があったので小腹を満たしてみた。

夕暮れの成田空港。

修学旅行生がいっぱい。

バンクーバーまでのエコノミーの食事です。

到着前の食事はあっさりしたお粥にしました。

バンクーバーに到着。
    乗継ぎ時間がそこそこ長かったので、ここでもプライオリティパスを使ってラウンジに入りました。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

そしてちょいちょい小腹を満たしてみた。

まずは予定通りモントリオールに到着。雪が降ってました。予約しておいた宿に電話をして空港まで迎えに来てもらいました。

モントリオール ピエール エリオット トルドー国際空港 (YUL) 空港

何だか無駄に広い部屋。

Beausejour Apartments - Hotel Dorval ホテル

ベッドルームが2つもあった。
    ひとり旅なのに…

バスタブのあるシャワールーム。

キッチンまである。

リビングルームも広かった。
    ものの六時間も居ないのに…。

MAR.5,2018 (MON)

大した睡眠も取らずにチェックアウトして再びモントリオール空港へ送ってもらいました。

そして無事予定通りにマドレーヌ島に到着。
    着後ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いた後、やること無いのでショッピングモールへ行きました。

マドレーヌ島 散歩・街歩き

買ってきたお土産たち。

メープルシロップ
    メープルクッキー
    ティムホートンのコーヒー
    マドレーヌ島産のハチミツ

ホテルの部屋から見える変わらない風景が懐かしい…

Chateau Madelinot ホテル

ホテルの部屋も変わらない。

サンセットツアーがあるということだったので参加してみました。

残念ながら雲が出ていたので夕日はチラッとしか見えませんでした。

夕食はあざらしウォッチングリピーターの方に誘っていただき、日本人観光客の方々と一緒にホテル内のレストランでパスタを食べました。ロブスター満載で美味しかった。

Chateau Madelinot ホテル

レストラン内で写真家・小原玲さんのスライドショーがありました。今年撮影したばかりの写真も含めてたくさんのアザラシ写真を見せていただき、いよいよ私も明日あざらしに会えると思うとワクワクしました。

MAR.6,2018 (TUE)

島に2泊しかしない私には、ウォッチングのチャンスが翌日1日しかないので、翌朝一番のウォッチングに参加となりました。まずは恒例の注意説明ビデオをみます。

Chateau Madelinot ホテル

ここでムスタングスーツに着替えて出発まで待機します。コーヒーとかあった気がしますが、氷上でトイレに行きたくなると困るので我慢。

夜明け前のマドレーヌ島のホテル前

だいたい朝一便は日の出の直後に出発な感じです。

Chateau Madelinot ホテル

朝陽を浴びた島の景色がとても綺麗です。

ヘリで出発してすぐに氷を発見。なかなか良いスタートです。しばらく全く氷の無い普通の海が続くの事も多いんです。

流氷が島に接岸しているのがわかりますよね。

しかしアザラシのいる場所に近づくに連れて氷の状態がボロボロに…

上空から見て点々とアザラシがいるのはわかるんですが…

流氷がボロボロ過ぎてヘリが着陸できそうなスペースが見当たらない…

あそこにもあざらしの親子がいるのに・・・

見渡してもヘリが着陸できそうなスペースは見当たらない。

上空で我々のヘリが旋回してるのでお母さんが威嚇している模様…

あぁ、こんなんじゃ着氷できない!

結局、、、
    着氷不可能ということで、しばらく上空を旋回して諦めることに…(涙)

昨日までは着氷してウォッチング出来てたのに、一夜でこんなボロボロに…

昨晩天候が荒れて強風だったようで、流氷同士がぶつかり合って粉々になってしまったと思われます。

9回目のマドレーヌ島で初めてウォッチング出来ず終いになりました。

氷がウェーブしてるのわかりますかね?昨日最後にウォッチングした人の話によると、昨日の時点で流氷が揺れてるのを感じたんだそうです…。

そんなこんなでヘリは早々とホテルに戻って来ました。

飛行時間1時間半程度だったかな。通常は3時間ツアーなんですが、着陸しないで飛んでるだけじゃ燃料費が嵩むだけなので仕方なし。

ヘリがアザラシに会いに飛んだ方向はこんな感じです。

天気は良いのにあざらしには会えず・・・。まぁ、上空から見れただけマシとも言えるかな?昔だったら最初からヘリを飛ばさなかったもんね。

Chateau Madelinot ホテル

戻ってきてブランチにしてみました。
    大好きなエッグベネディクトを注文。

Chateau Madelinot ホテル

本当はこの日もう1回ウォッチングの予定を入れてくれていたんですが、飛んだところで着氷できないので諦めることに。

夜はまた日本人観光客の方々と一緒にディナーを。
    ホタテのリゾットだったかな?美味しかったです。

Chateau Madelinot ホテル

MAR.7,2018 (WED)

早くも帰国の途に就きます。
    早朝便でマドレーヌ島を出発。

今回が9回目のマドレーヌ島旅行となりましたが、9回とも予定通りに島に到着して予定通りに帰国でき、今回は上空からウォッチングにはなったけど、9回とも予定通りヘリが飛んで、一応あざらしを見て帰っている、、、かなり奇跡に近いかも。

冬なので雪でフライトキャンセルとか、島まで辿り着けず途中降機とか、いろんな話を聞くんです。私も荷物ロストされた事が1度と、カナダ国内線が大雪でフライトキャンセルになった事はあります。でもなんとか他経由に振り替えてもらって予定通りの日程で帰国できています。

ケベックまで戻ってきてラウンジで軽食を。

ケベック ジャン ルサージ国際空港 (YQB) 空港

そして予定通りトロントへ。

トロントでもラウンジへ・・・。

トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

プライオリティパスを使いまくりました。

トロントからの国際線はプレミアムエコノミーにしてみました。エコノミーなのに機内食がちゃんとした食器で出てきました。

途中でカップ麺もいただきました。

2回目の機内食は食器じゃなくて、
    普通のエコノミー機内食でした。