台北 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALカードのディスカウントマイル17000マイルで成田高雄往復の航空券を発券することができました。今回は西日本の某地方空港発着としたため、乗り継ぎを含め計4フライトとなり、かなりお得感がありました。

17000JALマイルで高雄2泊3日 新規開業の桃園空港MRTと集集線(ローカル線)に乗ってきました。

2017/12/22 - 2017/12/24

鉄道

西日本の地方空港から羽田に到着。品川から成田エクスプレスに乗車して成田空港へ向かいます。

成田からの出国は初体験です。

出国から搭乗口まではかなり歩きました。写真はその途中、世界の主要都市の時刻と昼夜が一目でわかるようになっていました。

成田からだと高雄まで所定ダイヤで約4時間かかります。

JAL SKY WIDER

機内食です。夕食時のフライトで楽しみにしていましたが、ハーゲンダッツ以外は、6月に乗った関空上海の中国国際航空の機内食のほうがよかったと思います。

台北市の上空を通過し、下降を開始

22時 高雄小港空港に到着。もともと関空より距離があるうえ、冬季の向い風でずいぶん時間がかかった印象です。

地下鉄美麗島駅徒歩10分強のオレンジホテルにチェックイン。派手な外観に比して落ち着いた内装でした。

翌朝の高鉄左営駅です。

実は時差の関係で目覚ましの設定を間違えて寝坊し、予約していた列車に乗り遅れました。窓口で事情を話すと、どうやら後続便に乗れるようです。

指定された6号車は、もともとの予約クラスである商務車(グリーン車)でした。日本とおなじで原則は自由席、空席があるなど支障がなければ、もともとの予約クラスに乗車できるようです。

シートサービスのコーヒーとチョコレートです。韓国のKTXの特室でも同様のサービスがありました。

台中付近の車窓です。

終点の南港まで乗り、台北にひきかえして、桃園空港MRTの乗り場に向かいます。

桃園空港MRTの車窓です。桃園空港までは600円程度で日本人の感覚からすれば安いですが、急行でも35分かかり、これまでのバスと所要時間はあまりかわりません。

車やバイクばかり見て走るバスにくらべ、美しい車窓が楽しめました。

このMRTは台北→空港→高鉄桃園→終点の経路で運転されるため、桃園空港から台中・高雄方面へ行く場合は高鉄桃園への足としても利用できます。
    空港→高鉄桃園は約15分でした。

高鉄桃園駅で買った高鉄弁当。台鉄弁当より20~40元高いです。

弁当の中身。台鉄弁当より多少小綺麗な感じはします。

台中で下車して在来線の普通電車にのりつぎ。同じ駅なのに在来線は新烏日という別駅名になっています。

二水駅から目的の集集線のディーゼルカーに乗車。

終点に到着しました。去年乗車した平渓線とおなじく沿線は観光地化されておりローカル線の終点らしからぬ賑わいでした。

緯度の違いなどわずかのはずですが、平渓線より南国ムードにあふれています。12月23日とは思えない風景です。

二水駅舎。二水・斗六と乗りついて高雄にもどりました。

翌朝ホテルをチェックアウト。ホテルの外観です。

高雄小港空港に到着

帰りの機内食です。クリスマスイブのためかケーキがついていました。

成田に到着。

乗り継ぎ時間に余裕があるのでのんびり羽田にむかいましたが、羽田空港内でANA社員によるクリスマスコンサート(演奏会)があったことを知り後悔しました。JALマイルの旅行記の最後にふさわしくないかもしれませんが、着陸後は英語より難しい時候の挨拶よりANOTHER SKYのようなBGMを流してほしいといつも思っています。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 60円/日~