テルアビブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスラエルとヨルダンの旅もこれで一周しました。<br />今日の世界遺産は「テル・アビーブの近代都市ホワイト・シティ」です。<br />これでイスラエルの世界遺産9件、ヨルダンの世界遺産5件全て訪問したことになります。プラス[エルサレム」とパレスチナの2件です。<br /><br />1イスラエルシェケル≒\32です。<br />1ヨルダンディナール≒¥161です。<br /><br />●中東の旅(イラン)5.1~5.10<br />●コーカサスの旅 5.11~5.17<br />●イスラエル、ヨルダンの旅<br />5.18 イスラエル北部の世界遺産<br />5.19 マサダ国立公園~死海(イスラエル)<br />5.20 ネゲヴ砂漠(イスラエル)<br />5.21 エルサレム(イスラエル)<br />5.22 ベツレヘムとパティールの丘(パレスチナ) <br />5.23 エルサレム(イスラエル)~アンマン(ヨルダン)<br />5.24 砂漠の城クセイル・アムラ(ヨルダン)<br />5.25 隊商都市ぺトラ(ヨルダン)<br />5.26 隊商都市ぺトラ その2(ヨルダン)<br />5.27 ワディ・ラム保護地域(ヨルダン)<br />☆5.28 ワディ・ラム~アカバ(ヨルダン)~エイラット(イスラエル)~テルアビブ<br /><br />参考:地球の歩き方<br />  :世界遺産アカデミー

ワディ・ラム~アカバ(ヨルダン)~エイラット(イスラエル)~テルアビブ 2018.5.28

2018/05/28 - 2018/05/28

fernando

fernandoさん

イスラエルとヨルダンの旅もこれで一周しました。

1イスラエルシェケル≒\32です。
1ヨルダンディナール≒¥161です。

●中東の旅(イラン)5.1~5.10
●コーカサスの旅 5.11~5.17
●イスラエル、ヨルダンの旅
5.18 イスラエル北部の世界遺産
5.19 マサダ国立公園~死海(イスラエル)
5.20 ネゲヴ砂漠(イスラエル)
5.21 エルサレム(イスラエル)
5.22 ベツレヘムとパティールの丘(パレスチナ)
5.23 エルサレム(イスラエル)~アンマン(ヨルダン)
5.24 砂漠の城クセイル・アムラ(ヨルダン)
5.25 隊商都市ぺトラ(ヨルダン)
5.26 隊商都市ぺトラ その2(ヨルダン)
5.27 ワディ・ラム保護地域(ヨルダン)

参考:地球の歩き方
  :世界遺産アカデミー

5月28日(月)。
    ワディ・ラム、砂漠のキャンプの朝です。

キャンプとはいっても大掛かりな施設でした。

朝食付きです。

アカバの国境までタクシーにしました。
    バスもあるようですが、なんといっても40ディナールです。

国境を抜けるのにどれだけ時間がかかるか分からないので、早めの行動です。
    今回の旅で一番時間が読めない部分です。

アカバ(Aqaba)方面に向かいます。

ワディ・ラムを抜けても周りはごつごつした岩山が続きます。

海に面したアカバが見えてきました。

アカバ市内に入ります。

このあたり高級ホテル街だという。

せっかくなのでビーチを見たいというと、インターコンチネンタルホテルに連れていかれました。

金持ちを装って入っちゃいます。

すごいですね~~インターコンチネンタルホテル!!
    過去に利用したことはありません。

ビーチです!!この先はイスラエル、そしてエジプトと続く場所です。

ここは紅海の入り江になるアカバ湾です。
    ヨルダンにとって唯一の外海です。

こちら側のずっと向こうはサウジアラビアです。
    4つの国が絡み合うアカバ湾ですが、とても平穏な空気が流れています。

一度は泊まってみたいインターコンチネンタルホテルです。

私の懐具合には合いません。

ゆっくりしている場合ではありませんでした。
    国境に向かいます。

まずはヨルダン出国です。
    ここまでワディ・ラムから約1時間半です。

写真はイスラエル側エイラットに抜けたところです。
    入国審査ではイランに旅しているので、またそこからです。
    パスポートは投げ返されませんでした。
    荷物検査はスーツケースをすべてひっくり返されて検査されます・・・好きなだけ調べてください!!!
    それでも40分で国境通過でした。

タクシーで空港に向かいます。

空港に到着しましたが、これがまた一難関です。
    空港に着く時間が読めなかったので、予約していませんでした。
    航空券を買おうとしたところ、先にセキュリティチェックを受けろという。
    パスポートを提示させられ、またです・・・イスラエルの旅行目的、イランでの行動等々・・・これ国内線でしょう?!

11時発テルアビブ行きの便に間に合いました。

窓から見える景色はヨルダンです。

死海の上空です。

パレスチナ上空です。

テルアビブ上空をやり過ごして一旦地中海に出ます。

旋回して空港に向かいます。
    窓からはテルアビブの中心を望めます。

スデ・ドヴ空港はテルアビブ市内のすぐ北にあります。

イスラエルとヨルダンを周回したことになります。

市街へはタクシーです。

タクシーの運転手さんダッシュボードの上にやたらいろんなものを置いています。

ホテル到着です。
    ホワイト・シティならではの外観です。

意外と広く、リビングとベッドルームに分かれています。

お昼がてらちょっと街に出ます。

近代的なビルが立ち並ぶ町に変貌しようとしています。

テルアビブは都会的センスにあふれた町です。

ん~~~「ラーメン」の文字が!!!

これは日本人経営に間違いありません。

ラーメン!!!久しぶりの日本の味です。
    新宿が本店だとか。

キリンの生があるという。

なんかね~~日本に帰りたくなります。

部屋に戻ると、ワインがあり、フリーだという。
    禁酒生活の反動かこれは飲んじゃいますね。

一寝入りした後、テルアビブの世界遺産を歩きに行きます。
    もう5時です。

「テル・アビーブの近代都市ホワイト・シティ」として世界遺産に登録されていますが、ハウスミュージアムを巡るとちょうどいいかもしれません。

ということで、ジャボティンスキー博物館ですが、閉まっています。

バス通りに戻ります。

裏通りに入ります。

ルービン美術館に来ましたがここも閉まっています。
    どうもおかしいと思ったら3時か4時には閉館です。

下町を抜けて南に向かいます。

横道に入ります。

グトマン博物館です。

ロカの家です。
    ハウスミュージアムでいえば5月18日に「ベン・グリオンの家」を訪問しています。

スーパーに寄って帰ります。

宿に戻って、スーパーで買ったビールと残っていたワインで酒盛りです。
    これが翌日大変なことになるんだな。

明日はベン・グリオン空港からエチオピアに向かいます。

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イスラエル最安 680円/日~