小諸・御代田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも4travelを拝見しては妄想旅をしています。<br />今回の旅行記はなんの参考にもならないかもしれませんが、少しでもどなたかのご参考になればと迷いながらもUPいたします。<br />タイトル通り、なんの変哲もない日常の1コマです。<br /><br />みなとみらい→自宅→軽井沢<br />

【みなとみらい・佐久】なんの変哲もない日常

2018/03/01 - 2018/03/04

いつも4travelを拝見しては妄想旅をしています。
タイトル通り、なんの変哲もない日常の1コマです。

みなとみらい→自宅→軽井沢

横浜に用事があり、家に帰宅するのも面倒なのでみなとみらいエリアに宿泊。
    いつもなら品川あたりにお宿を取るのですが、お気に入りの品川プリンスホテルNタワーは、ロボットがお荷物を運んでくれるとかなんとかのちょっと変わったプランしか見当たらず。デリバリーロボットって言ったかな。
    休息に奇抜などいりませんので却下。
    そう言えば、みなとみらいのインターコンチネンタルホテルには宿泊したことがなかったので泊まってみることに決定。

ホテルに向かう道でみる大観覧車(このお写真は向かう時じゃないお写真です)

見慣れた風景
    でも、ゆっくり夜に観るのはなかなかないかな。
    風が強くてお写真も多少ぶれてる!?

実は、会社の出先がすぐ近くにあり・・・誰かとすれ違ったりしないかキョロキョロ(笑)

みなとみらい駅からは、2階の通路をパシフィコ方面に進んでいくとインターコンチネンタルホテルの入口があります。

多少の雨なら濡れずに行けるかしら。
    人がいないとなんだかさみしい感じ。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

1歩中に入るといい香り。
    いつもの品川じゃなくてみなとみらいにして正解だったかな。

翌朝は早めに出発することをお伝えしてチェックイン。
    登録していた住所が誤っていて訂正してもらった。
    なんで北海道の住所になっていたのか不明(笑)

ラウンジやレストラン、ロビーは閑散としていてさみしい。
    ホテル大丈夫かなと思ったりして。
    大きなお世話か。

チェックイン時に「本日は風が強いので建物の構造上きしむ音がするかもしれません」とのこと。
    免震構造の関係かしら。

エレベータに乗ってお部屋に。
    廊下ですれ違う方はいらっしゃらなかった。

静かなお部屋をお願いしていたのでよかった。

お部屋はこんな感じ。
    スーペリアで予約したけれど、デラックスにアップグレードしてくださったみたい。

Nタワーよりだいぶ広くてよかった。

・・・と言っても、荷物は極小なのですが。

ベットはやや硬め。
    硬めが好きなので嬉しい♪

枕をフォーム枕のリクエストをしていたのですが・・・なかったなぁ。
    ま、いっか。

アメニティがミニマムでびっくり。
    滞在時間が11時間なので、通常フロアをお願いしたからかしら。
    バスローブもありませんでした。

バスソルトはあったのに。
    言えば持ってきてくださると思うけれど、ま、必要ないのでそのまま。

お夕飯とお買い物にお出かけ。
    お夕飯は・・・勝手したたるみなとみらい。
    仕事でお伺いする時と同じようなお店のチョイス。
    普通すぎる自分が残念。

この看板をよく見ておけばよかったのですが、失念してお夕飯を優先したら・・・

閉店していました。
    あああ。
    欲しいものがあったのにな。

こちらは後日購入した欲しかったもの。
    パンダ柄のジップロックです。

何でもジップロックに入れるのが好き♪
    あ。もちろんポーチ収納も好き♪

主人の用事が終わったので駅に迎えに行きます。
    このガラスの先に友人宅があり・・・
    インターコンチネンタルホテルに泊まっているなんて言ったら「なんでうちのゲストルームに泊まらないのよ」と・・・

お部屋に戻ってお風呂に入って、睡眠確保。

もう横浜の花火は開催がないけれど、花火の時は眺めがよかったろうなぁ。

• 翌朝<br /><br />観覧車サイドはいくらなんでも日常過ぎるので海側にお部屋を取っていました。

翌朝

朝日が昇ってくるのがよく見えます。

この風景、どこかと似ているような・・・

• あ。<br />インターコンチネンタル東京ベイと似ているんだ。

あ。
    インターコンチネンタル東京ベイと似ているんだ。

さて、用事が詰まっているのでチェックアウトします。

ロビーラウンジからの眺めもよかったのね。

もったいないようなステイですが、睡眠確保と休息はできたのでヨシとする(笑)

2階の通路は7時にならないと開かないとのことで、1階から出たのですが・・・
    いつも通っている通路が早朝過ぎて開いていなくて半パニック。

結局、桜木町駅まで歩いちゃった。
    フロントのお姉さん、ちゃんと教えて~!!

ウィークデイのゴタゴタを終えて帰宅。
    ちょっと無理したら腰が痛くて寝ていたのですが、お天気がものすごく良いので出かけすることに。

珈琲豆のストックが切れていたのが主な理由で軽井沢。
    いろいろお試ししたのですが、香とお味のバランスから、お気に入りは丸山珈琲の丸山珈琲ブレンド。

尾山台とかの方が近いでしょ。というツッコミはナシで。
    長い間、軽井沢で購入し続けているので習慣ですね。

碓井軽井沢ICから見えるこの岩
    おもしろい形だなぁといつも思います。

丸山珈琲本店に行こうと思ったのですが、本店の駐車場が狭いのと、道がどうかなということと、お昼をどこでいただこうか、ということで小諸店に向かうことに決定。

丸山珈琲小諸店の斜め前のお蕎麦屋さんに行こうと思っていたのですが、おなかがすきすぎ&駐車場がすいていたのでお昼はきこりに決定。

きこりにはもう10年以上通っています。

珍しく小上がり。
    あとから考えたら、掘りごたつの方が足がいたくなくてよかったかな。

主人は天ざる、私は野菜天ざる。
    天ざるをいままで頼んでいましたが、苦手なものが入っていてちょっとビミョウなのです。好き嫌いが多いのでこういうとき困るのです。
    野菜天ぷらだと海老はありませんが苦手なものはありません。
    正解

春菊が香りが強くうれしい!!
    最近のお野菜は春菊やセロリ、にんじんも穏やかで残念。

本当はもっと香りがあるのに。

美味しいお蕎麦
    きこりは安定していつもおいしい♪

丸山珈琲小諸店
    なぜかガラガラ。

駐車場もガラガラ
    珍しい!

大きな大きなフレンチプレス
    キロ単位で珈琲を入れないとダメよね。

炊き出しとかで使うのかな?
    ↑冗談です。↑

本当につかうとすると重そうです。

いつも購入する丸山珈琲ブレンド
    500gパックがなくなってしまって非常に残念。

500gパックを2つずつ購入していたので200gパックの場合・・・かさばる。

昔は丸山珈琲は、当然だけど本店しかなくて(笑)
    冬はお休みだったので、秋に買いだめしていたのだけれど、通年でお店を開くようになり、支店も増えていいのだけれど・・・
    200gパックだけはちょっといただけない。

500gパック復活してくださ~い!!

サービス珈琲をいただきました。
    私はアイス、主人はホット

蓋は閉まって見えないのだけれど、ホットはちゃんとラテアートされているの。
    見えないところまでかわいい。

丸山珈琲に向かう途中で見つけたインテリアショップ。
    What?

ただいま自宅をダンシャリ中で・・・寄ってはいけないような気がしたけれど・・・

うわぁ。
    欲しいものがたくさん!!
    特に右にあるミニチュアの椅子。これ欲しい!!

家具でほしいものがあったのですが、置き場所がないので却下。
    どう考えても置くところがないのですよね・・・

その中で一目ぼれしたガラスのオウムさん
    40cmくらいの大きなオウム、ものすごく重いのです。
    迷ったのですがうちの仔になりました。
    かわいい!!!

このほかに大きめのガラスのキャニスター、アイアンの金具などイロイロ購入しちゃった。

ダンシャリ・・・

そのあと、ツルヤでお買いもの
    ツルヤオリジナルジャム、フルーツいろいろ、オブセ牛乳、長野の地酒。
    この時期は生原酒があるのでホント楽しみ!

本当はアウトレットに行って、磯部温泉に行く予定を急遽変更。
    帰宅することに。
    ま、私たちの予定はいつもこんなモノ。

ららん藤岡で休憩

ららん藤岡で出会った胡蝶蘭
    この鉢もうちの仔になりたいとビームを送っていたの。

早速リビングに置いたら華やかに。
    胡蝶蘭大好き

家にある葉っぱだけの胡蝶蘭にお花を咲かせるにはどうしたらよいのかお店の方にご相談。
    バラ同様、肥料やりが重要なんですって。
    そうか。
    今年は頑張ってエサやりしよう。

急遽帰宅を決めたのでお夕飯はお気に入りのお寿司屋さん。
    うれしいな♪
    お寿司はやはり、提供される温度が重要ですよね。
    美味しかった!!

• たらよろさん 2018/03/20 21:56:12
    インターコンチからの朝日
    こんばんは、クラウディアさま

みなとみらいから見るコスモクロックが大好きで、
    インターコンチやパンパシからは、
    絶対にシティービュー☆
    そんな大好きな風景が日常のクラウディアさま。
    羨まし過ぎるー♪

素晴らしい朝日に見送られての早朝出発は勿体ないくらいの
    素敵なお部屋だけれど、次も楽しい軽井沢。
    今年は2年ぶりにいこうとおもっているので、
    また旅行記を参考にさせて頂きますねー♪

たらよろ

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2018/03/21 17:06:35
    RE: インターコンチからの朝日
    こんにちは、コメントどうもありがとうございます。
    コスモクロックは・・・出先で仕事中かと間違ってしまいますので避けています(苦笑)
    花火の時はいい眺めだなと思っていましたが、プライベートで宿泊の時にはやはりちょっと考えてしまいます。
    まぁ、自宅に帰るのをサボっただけの滞在なので何とも言えないのですが、通常フロアのアメニティのショボさはちょっといただけませんでした。

軽井沢は大好きでよくお伺いします。
    ですが・・・あまりご参考にならないかもです。
    たらよろさんの情報量ったらすごいですもの。

コメントどうもありがとうございました♪