ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本であまり知られていないようで、あまり情報がなかったので他の方の参考になればと思い投稿します<br />トランジットしないといけないので、行き方と、ちょっとだけグルメについて。<br />冬はハワイだと寒い(あったかくても20度くらいにしかならない。ボラカイだと27度くらい)ので、バカンスするのにおすすめ!<br /><br />すごく小さい島なので、お店はあまりなく、ショッピングはほぼできません。<br />マリンアクティビティはあって、安いので、おすすめです。<br />スパも結構安くていいと思います。<br /><br />治安もいいです。<br />韓国人と中国人のファミリーは結構見かけましたよ。<br />

東京-ボラカイ島 TOKYO to BORACAY

2018/01/20 - 2018/01/27

satomiさん

マリンアクティビティはあって、安いので、おすすめです。
スパも結構安くていいと思います。

治安もいいです。
韓国人と中国人のファミリーは結構見かけましたよ。

タクシー
フィリピン航空
1.5

[交通編]
    まず、行き方。

日本(成田)からボラカイに行く場合、2パターンあって、カティクラン空港(地図だとボラッケイ空港)から行く場合と、カリボ空港から行く方法があり、どちらも必ずトランジットが必要です。
    ボラカイ島はとっても小さいので、空港がないので隣のパナイ島から行きます。
    空港からボラカイへは、
    カティクラン空港の場合は、空港からボートで15分ほど、
    カリボ空港の場合はバス等で2時間ほどかかるようです。(カリボから行ったことないので調べた限りですが。)

調べたところ、カティクラン空港は国際空港ではない小さな空港なので、遅延や気候によっては着陸できないという口コミがあって悩みましたが、カリボから2時間の車移動がきついという話も多かったので、カティクラン経由に決めました。
    結果、正解だったかなーと思います。

ベストな行き方は
    成田ーセブーカティクランーボラカイ
    だと思います。
    私たちは、フィリピン航空で行きましたが、
    カティクランへ行くのだと、フィリピン航空かセブパシフィックしか選択肢なかったと思います。

さてさて、これはマニラの空港です。

帰りはマニラ経由でしたが、この通りめちゃくちゃ空港が混んでて全てが時間かかるので、セブ経由が絶対おすすめです!

マニラトランジットでは、時間がかかると聞いていたので、同じターミナル内になるフィリピン航空を選んだのですが。。
    国内の乗り換えなのになぜか一旦荷物を持って外へ出なくてはならず、しかも空港へ入る時点でセキュリティを通るため、この列が。。
    マニラトランジットは3時間くらいでギリギリです。

ちなみに、マニラ空港はトイレの個室が少なく、相当並んでいたし、
    日本行きの?出発ゲートのエリアにはそもそもトイレがなく、
    隣のエリアまで移動しないといけなかったので、本当に不便でした!!
    セブ空港よりは綺麗だけど、売店もイマイチだし、首都にある空港とは思えません。

(この空港、2度と使わないと心に決めましたよw)

セブでのトランジットは、フィリピンへの入国があるので、一旦荷物を受け取り、入国審査を受けて、外に出ます。
    私は小心者なので、トランジットはいつもドキドキ(本当に小心者w)

セキュリティの人?にトランジットの荷物はどこで預けられるか聞いたら、
    2階に航空会社のカウンターがあるというので、
    カウンターへ向かいます。
    時間に余裕があったので、その前に1階でデータSIM(4GBくらい)を購入(空港内に屋台みたいなカウンターがあります)。
    7日間の日程でしたが、ホテルにwifiがあることはわかっていたので、それほど使わないだろうと、少なめ?にしておきました。
    それから、そのカウンターの隣にあった両替所で日本円を6万ほどエクスチェンジしました。

カティクラン空港は小さかったので、これは正解でした。
    カウンターでチケットを見せて再度荷物を預け(手荷物にはタグをつけてもらった気がします。)、それからまたセキュリティを通りゲートへ。
    ただ、セブでのトランジットはそんなに人が多くなく、スムーズでした。

セブーカリボへは小型機で。座席が2-2列くらいだったかな。

カティクラン空港から車で5分ほどの場所にボート乗り場がありました。

空港-ボラカイへは、自力で行くには空港からトライシクル(バイクタクシー)でボート乗り場まで行き、そこからフェリー(どうやらホテルに依頼すると小さいボートになり、自分で行く場合は大きいフェリーになるようです)のチケットを買ってボラカイ島へ行くことができるようですが、
    面倒なのと英語話さないとダメなので、ホテルにお願いしました。
    (ホテルにお願いすると、だいたい600PHPほど)

ホテルの方がカティクラン空港の出口を出たところで待っていてくれ、
    ボートも手配してくれてました。
    その方はそこまでで、ボートでボラカイについてからは別のドライバーさんが待っていていてくれます。

ボートはこんな感じでめっちゃ小さいボートです。
    めっちゃ揺れます。窓にはガラスはいってないので強風が!!

――――
    出発日の旅程メモ

09:35 NRT 成田 ターミナル2(ON TIME)
    14:05 CEBマクタン空港(ON TIME)
    -トランジット
    17:00 マクタン空港(15分遅延で実際は17:15)
    18:10 MPH カティクラン空港(ON TIME)
    18:30 ボート乗り場着
    19:30 ホテル着

[ホテル編]

1-4日目までと、4-7日目までを別々のホテルにしてみました。

理由は、メインのエリアと、少し静かなエリアとでそれぞれ泊まってみたかったからです。
    ボラカイは、ステーション1-3というホワイトビーチの前のエリアがメインで、それ以外のエリアにもホテルはありますが、そちらは少なめです。

私は前半まではディスカバリーショアズボラカイというホテルに宿泊し、
    その後ビーチエリアから少し外れたナミリゾートというホテルに宿泊したのですが、
    これは後述しますが、予約時に値段を勘違いしていて、高級ホテルのつもりで行ってしまったので、いまいちでした。。(普通に泊まったらまあまあだと思う)

これは前半止まったディスカバリーショアズの部屋。
    エリアはステーション1の端っこにあります。割と広めのホテルが多く、静かなエリアだそうです。(ボラカイは割とパリピ向け?なのか、夜ガンガンダンス音楽かけてるバーがあるホテルがある。)
    すごくおされで広くないですか!?
    着いた時めちゃくちゃテンションあがりました。

10周年らしく、クマのぬいぐるみと、デザートが置いてありました!
    (味は普通w)

ウェルカムドリン美味しかったですよ~
    ジンジャーティー?生姜とレモングラスと、シロップを混ぜた感じのスッキリ甘いドリンク。

施設は、もちろんプールあります。(プールの中からバーのドリンクが頼める)
    写ってないけど、隣に温水のジャグジーもついてます。
    レストランが2つと、ジム、スパがあります。

20時ごろに着いたので、疲れていたためホテルのレストランで夕食をとりました。
    レストランはお高めですが、味は普通でした。
    こちらはシーフード系のレストラン。

オンザビーチですが、夜なので何も見えませんでしたw

昼間は綺麗な海が見えます!

ホテル内のもう一個のレストランのメニュー

ホタテのサラダ。まあまあ美味しい。

サーモンのソテーを頼んだつもりが、刺身が出て来たw
    わさび付き。これはイマイチ。。

ステーキだったかな。
    まあまあ。

[おすすめレストラン編]
    ボラカイ島は、正直食事はそんなにレベルが高くはないと思います。
    ですが、滞在中に2軒おすすめしたいレストランに出会ったので、
    ご紹介します。

一軒目はマンダリン&スパ内にあるレストラン、PRANAというカフェです。

肉ばかりの食事が多く、飽きて来ていたところ。
    こちらはヘルシーで野菜中心のさっぱりしたカフェメニューがいただけます。
    しかもリーズナブル!!

マグロのソテー
    ボラカイに来てから、野菜がイマイチだったのですが
    こちらのサラダは野菜が美味しかったです

こちらはホットサンド
    これもなかなか美味しい

2軒目のおすすめレストランは、
    こちらのhueというおしゃれホテル内にあるレストラン

• nonie&#39;s<br />というお店。<br />滞在中3回も行ってしまったw<br />

nonie's
    というお店。
    滞在中3回も行ってしまったw

こちらではお肉・カレー・サラダなどをいただきましたが
    どれもすごく美味しい!
    地元の食材を使っているらしいです。

..ちなみにボラカイはどこ行っても昼間はハエが寄って来ますw
    別のお店で見かけた地元の人は、お店の人にカバー?みたいのを借りてました。
    (高級店でお料理にフタをして出てくるときの透明なバージョンみたいの)

超オススメはマンゴーシェイク!!

普通のマンゴーシェイクと違って、
    バナナや生姜がちょっと入っているらしいです。
    バナナの臭みが嫌いなんだけど、バナナくさくなくて、クリーミィ。
    なのに甘すぎないでサッパリ
    上に乗っているのはチアシード。

こちらのホテルには、美味しいコーヒーやさんがあって、
    お土産にちょっとおしゃれなギフトショップもありました。
    こちらで購入したチョコレートが美味しかった。
    ナッツ入りのものと、ミントチョコを買いました。

最後に、イマイチだったホテルについて。

この写真だと、奥の崖の上に建っているホテルでした。
    景色は最高。
    ..しかしその代わり、ホテルまでの道が最悪で、
    人一人が通れるくらいの、細い砂の道を結構歩かないと行けず、、
    スーツケースを持って行くのが大変でした。。

それと、ホテル内に虫が多く、かなり蚊に悩まされました。
    (ドアの上下が隙間が空いていたので、入り放題...)

同じ日にチェックインした中国人のカップルは、
    キャンセルして別のホテルに移動していた...!

そこまでは悪くはないと思うのですが、
    この通りオンザビーチではないので(手前のビーチは別のホテルのもの)
    ビーチを楽しみたいと思ってくると
    がっかりするかもしれません。

ホテルでいうと、レストラン編に出てくるhueというホテルは、
    オンザビーチではなかった気がしますが、
    安くて清潔で、便利な場所にあったので、
    そんなに予算かけたくないって方にはオススメです。

• hako_aさん 2018/03/19 00:04:19
    勉強になりました😆
    こんにちは、トランジット の情報大変参考になりました!ありがとうございます!

フィリピンは何度も行っておりますが、今回は現地の友人同行なしで、フィリピン初めての旦那さんをエスコートしなければならず、どの空港を使うか迷ってました。私はフィリピンでトランジット するのが初めてなのでリスクが少ないセブ島を選びたいと思います。セブは6月からターミナル2ができるみたいなので吉であって欲しいと願ってます。小さい空港なので乗換が簡単と期待してました。トランジット 、私も緊張です😫お気持ちよくわかります。satomi様の旅行記のおかげでイメージがつきました。貴重なお話本当にありがとうございます!何かありましたら、また質問をさせてください😊

satomiさんのトラベラーページ

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィリピン最安 90円/日~