オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
短い休暇を使って5日のオークランド旅<br /><br />2/19-2/20 市内観光<br />2/21 ワイトモケーブ<br />2/22  デボンポート<br />2/22-24 市内観光

晩夏のオークランド1人旅①

2/21 ワイトモケーブ
2/22 デボンポート
2/22-24 市内観光

寒い日本を抜け出して、晩夏のオークランドへ行きました!
    現地の気温は大体26度くらい。朝晩は羽織るものがあると良いですが、日中は半袖でも暑いです。

今回はニュージーランド航空を使いました。

初めての利用だったのですが、この航空会社、本当に凄い!
    まず、機内食が美味しい(^^)
    ニュージーランド産のワインやチーズを堪能できます。

このkapitiというブランドのチーズがとにかく美味しかったです。ブルーチーズが有名みたいですが、私は苦手なので試していないです…
    あとは、こちらのブランドのアイス(キウイ味)も食べられます。同じく美味しい!

加えて1つお得な情報が…
    ニュージーランド航空は、機内でのスナックやドリンクのリクエストを画面上から行います。
    さまざまなワインはもちろん、ニュージーランドで有名なクッキーモンスターのクッキーも貰えちゃいます。これが美味しくて、到着する前からニュージーランド堪能できました笑

空港から市内までは直通の電車が無く、シャトルバスがスカイバスを使います。シャトルバスは、ホテルまで送迎してくれるもののようですが、NZ $30程度と少し高いので、格安なスカイバスを使いました。片道18ドル、往復だと32ドルと少しお得になります。

事前にスカイバスのHPで目的地を調べると、どのバス停で降りれば良いかわかります!
    以下のリンクが該当ページです。

今回はユースホテル1泊、とB&B3泊しました。
    ユースホテルは世界的に名が通っているYHAのオークランド支店、YHAオークランドシティを使いました!

空港から市内までは約40分。
    快晴かつ綺麗な街並みに夢中です。

オークランドのシティはブリトマート駅が起点になっています。また市内には有名なスカイタワーがあるので、それを目印に目的地を探すことができます。

オークランドは海が近いので、港の方へも簡単に歩いて行けます。
    ブリトマート駅から港の方へ歩いて行くと、凄くキレイかつお洒落なレストラン地区がありました。

このフェリーでデボンポートという離島へ行けます!

スカイタワー、バンジージャンプ等のアクティビティもやっていて、一大観光地になっていました。

ニュージーランドの物価は日本より少し高めですが、健康志向の文化が根付いており、オーガニックフードは格安でした。
    写真はスーパーフードのラップサンド。
    よくわからないけど、キヌアとかチアシードとか色々入って、しかもめちゃ大きくて13ドル。約1000円なのでお得だと思います。

市内は狭いので4時間くらいあれば歩いて回れます。
    ただし、火山地形なので坂道がとにかく多い!
    疲れた場合は市内を走るリンクバスが使えます。

有名どころを走っているシティリンクに加え、インナーリンク、アウターリンクの3本が主に使える交通手段です。どのリンクバスも周遊しているので、山手線みたいに乗り過ごしてもまた元の位置に戻ってこられます笑

リンクカードというスイカのようなものを利用すれば、お得にリンクバスを利用できます。
    このリンクカード、フェリーでも使えるのでまず入手すると良いと思います!
    空港のインフォメーションセンターで私は買いました!