クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルチェックイン後、街歩きに出発。<br />初日は、KLタワーに行くこと以外は、特に予定を決めていませんでした。とりあえず、ホテルを出て、ブキッ・ビンタンへ向かいました。<br />ツアーにKLタワー展望台チケットが付いていて、予め利用日を17日指定としているので、今日のメインイベントは、KLタワーです。<br />余裕があれば、夜景も見に行きたいと思っていましたが、それも叶い、ライトアップされた美しいツインタワーを見られて、大満足でした。<br /><br />旅行を申し込んだ後に知ったのですが、旅行時期は、ちょうど旧暦の正月である春節でした。<br />出発の3日くらい前に、旅行会社の人から連絡があって、「中華系のお店は閉まっているところが多いけど、デパートなどは開いている」と言われました。寂しい雰囲気なのかと思ったら、実際はその逆で、どこも春節の飾り付けで華やかで、どこへ行っても大勢の人で混雑していました。<br />表紙の写真は、KLタワーから見たツインタワーです。

ANAビジネスクラスで春節のクアラルンプールへ、宿泊はインターコンチネンタルクアラルンプール② KLタワー観光と夜景鑑賞

2018/02/17 - 2018/02/17

arurunさん

ホテルチェックイン後、街歩きに出発。

表紙の写真は、KLタワーから見たツインタワーです。

ホテルで少し休んだ後は、市内観光へ出発です。
    ホテルのシャトルバスを利用して、ブキッ・ビンタンへ。
    ホテルからブキッ・ビンタンまでは、バスで約10分でした。

シャトルバスは、ブキッ・ビンタンにあるショッピングセンター・パビリオンの裏側に到着しました。
    パビリオンは、大きなショッピングセンターです。
    クアラルンプール到着後、まだ空港とホテルしか見ていないので、見るもの全てが新鮮です。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

なんでも揃うショッピングセンター by arurunさん

そのパビリオンにある、「OLD TOWN WHITE COFFEE」へ。
    マレーシア名物のホワイトコーヒーのお店です。

オールドタウン ホワイト コーヒー (パビリオンKL店) カフェ

テイクアウトもあり by arurunさん

朝食が早かったので、小腹がすいてきました。私だけですが…。
    フードメニューもいろいろあるので、左下の焼きそばのようなものを1人前注文しました。
    メニューには、ドリンクとセットのコンボメニューもあったので、注文しようと思ったら、何故かコンボはやっていないと言われたので、別々に注文しました。

まずは、コーヒーが来ました。
    甘いコーヒーです。

続いて、料理も来ました。
    料理は12.83RM(1RM≒28円)、コーヒーは5.38RMと手頃な値段です。
    会計時は、これに税金などが加わって、合計21.25RMでした。

現地通貨を全く持っていなかったので、同じフロアにあった両替所で、円を両替。

パビリオンには、裏口から入りましたが、こちらが正面入口でした。
    春節の飾り付けで華やかです。

中に入ってもこの通り。

パビリオンの前には大きな噴水。
    この前が、メインストリート「ブキッ・ビンタン通り」です。
    続いて、KLタワーへ向かいます。
    市内を無料で巡回しているGO-KLバスを利用します。

パビリオンの前のショッピングセンター「スターヒル・ギャラリー」から乗車します。
    戌年だからだと思いますが、乗り場のすぐ前に、大きな犬のオブジェがありました。

GO-KLバスは、ピンクの車体が目印です。パープル、グリーン、ブルー、レッドの4ルートがあり、ブキッ・ビンタンには、その内の3ルートが走っています。
    地元の人も利用するので、バスの車内は混雑していました。
    これはまだすいている方。混雑している時は、ドアすれすれまで立っている人がいました。降りる時も人をかきわけて降りないといけないので、大変でした。

乗車した停留所から、ちゃんと降りるバス停を数えていたのに、降りたバス停は、違う場所。
    本来降車するバス停よりも2つくらい先のバス停でした。
    混雑していたので、バス停を飛ばされたのでしょうか??

方向はわかるものの、暑い中、歩くのも大変だったので、結局タクシーを拾って、KLタワーまで向かいました。
    タクシーは、初乗り6RMで始まって、KLタワーまで16RMでした。

右にあるチケットカウンターで、旅行会社からもらったチケットを引換えました。
    中々進まないのは、入口で写真撮影タイムがあるからです。
    緑の板を背景にカメラマンの人が、写真を撮影してくれます。
    うまく背景を合成された写真が出来上がり、帰りに購入することが出来ます。

KLタワー (ムナラKL) 建造物

展望台は2ヶ所 by arurunさん

KLタワーの展望台は、屋内と屋外(スカイデッキ)の2ヶ所。
    値段が違って、スカイデッキの方が高くなっています。
    スカイデッキのチケットを持っていれば、屋内展望台にも行けます。
    ツアーに付いていたチケットは、スカイデッキに行けるものでした。
    一気に地上300mの高さにあるスカイデッキへ。

スカイデッキには、さらにスカイボックスというガラス張りの展望室が設置されています。
    結構な行列が出来ていましたが、とりあえず並んでいたところ、通りすがりの人が「スカイボックス2の方がすいているよ」と教えてくれました。
    スカイボックスは2ヶ所にあり、スカイボックス1は、ツインタワーに近いので人気のようです。
    そして、こちらがスカイボックス2。確かに、スカイボックス1ほどの行列ではありません。改めて、こちらに並ぶことにします。

スカイボックスの注意事項。
    靴は手前で脱いで、鞄も置いていかなければなりません。

それでも一人一人の撮影時間が長いので、結構待ちました。
    暑いので、ペットボトルの水は必須です。

ようやく私達の番。
    下を見ると怖くて前に進めないので、見ないようにしました。
    ボックス内では、カメラマンの指示通り、2人でハートをつくったり、背中合せに座ったりと、写真を撮ってもらいました。
    最後は、自分達のカメラでも写真を撮ってくれました。
    ここで撮影された写真も、入口で撮影された写真同様に購入することが出来ます。
    写真は、確か日本円で約5,000円と結構なお値段だったので、購入しませんでした。

KLタワーから見たツインタワー。
    残念ながら、二つの塔が重なったように見える角度からしか展望できませんでした。
    KLタワーよりツインタワーの方が高いものの、KLタワーは丘の上に立っているため、展望台からは、ツインタワーを見下ろすように見られると聞いていましたが、まさにその通りでした。

この後、一応、屋内展望台も行ってみました。
    先に、スカイデッキに行っているので、やはり迫力に欠けます。
    しかも、出口が大混雑していて、エレベーターホールへ行くのにも一苦労。
    スカイデッキから、一気に下に降りてしまった方が良かったと思いました。

地上に戻ってきました。
    ここで、ようやくKLタワーの全貌を撮影できました。

その後、またGO-KLバスに乗り、パビリオン近くで降りました。
    ブキッ・ビンタンから、KLCCまでは、スカイウォークを利用しました。
    屋根があるだけでなく、完全に囲われていて、空調も効いているので快適でした。

ウォーク ウェイ (スカイ ウォーク) その他の交通機関

空調も効いていて快適 by arurunさん

そのままスカイウォークを歩くとKLコンベンションセンターに到着。
    地下にあるKLCC水族館には、すごい行列が出来ていました。
    逃げるように地上に出ると、KLCC公園で、ツインタワーが目の前に聳えていて感動!

KLCC公園 広場・公園

夜景鑑賞スポット by arurunさん

KLCC公園を抜けて、ツインタワーの真下までやって来ました。
    高くて大きいツインタワーは、近付くと全てを写真に収めるのは大変です。

ツインタワーの真下は、スリアKLCCというショッピングセンターです。
    ショッピングセンター前には、春節の大きなオブジェが置かれていました。

中に入ってみます。
    中にも春節の飾り付け。

スリアKLCC ショッピングセンター

ツインタワーの真下 by arurunさん

中国のキャラクターに、人が群がっていました。

館内は吹き抜け。
    東南アジアのショッピングモールは、バンコクでも思ったけど、吹き抜け構造が多い印象です。
    とても混雑していました。

地下にあるスーパー「Cold Storage」。
    お土産購入に良かったです。

スリアKLCCには、伊勢丹もありました。
    日本と同じで、地下は食品売場でした。
    日本でお馴染みの店も入っていて、店内は日本と変わらない雰囲気でした。

伊勢丹 (KLCC店) 百貨店・デパート

地下は食品売場 by arurunさん

疲れたので、一旦ホテルへ戻るために、外へ出ようとすると、激しいスコール。
    初めてスコールに遭遇しましたが、その激しさに驚かされました。
    たまたま屋内にいて良かったです。

ホテルまでは歩いて10分くらいですが、この雨では戻れません。
    1階にハロッズの大きな広告を見つけたので、写真に惹かれて、ハロッズに行ってみることにしました。

店頭には大きなハロッズベア。
    メニューは、アフタヌーンティ以外に、かなりボリュームのありそうな肉料理などもありました。

ハロッズ カフェ カフェ

アフタヌーンティー by arurunさん

幸い、席はあいていて、窓際の席に案内されました。
    外の様子がよく見えて、雨の降り具合もよくわかります。

注文したのは、もちろんアフタヌーンティーセット。
    2人分で163RM(1RM≒28円)でした。
    3段トレイでの提供です。
    スコーン、ケーキ、サンドイッチ、どれも美味しかったです。
    食事が終わるころには、雨もやみました。

歩いてホテルへ戻る途中、ホテルの隣にあるビルの1階に、ファミリーマートを見つけたので立ち寄りました。日本と全く同じ外観です。
    売られている商品も馴染みのものがありました。
    ここで、お酒やスナックを購入しました。

ホテルに戻ってきました。
    こちらがホテルの外観です。

インターコンチネンタル クアラ ルンプール ホテル

ホテルの正面入口には、金柑の木が置かれていました。
    他のビルでも、入口に金柑や蜜柑の木が飾られているのをよく見かけました。
    縁起物なのでしょうか。

部屋に戻るとミネラルウォーターとウェルカムフルーツが置かれていました。
    ホテルにはプールもあります。
    せっかく水着を持ってきたので、行ってみることにします。

プールは5階です。日があたらないと、少し水が冷たかったです。
    そろそろ夕方ですが、15:00頃にアフタヌーンティーをしたので、お腹はすいていません。
    夜は、KLCC公園に夜景を見に行きたいのですが、深夜便で、ほとんど寝ていない中、朝から活動しているので、かなり疲れが出てきました。
    このままホテルでゆっくりするか迷いましたが、明日はどうなるかわからないので、行けるうちに行くことにしました。

日の入りの時刻は、19:30頃です。
    19:00前にホテルを出て、歩いてKLCC公園へ向かいます。
    ホテルからKLCC公園までは、徒歩約10分。
    ホテルの前の大通り・アンパン通りを真っ直ぐ進むとKLCC公園です。
    通りへ出ると、ホテルの近くからも、はっきりとツインタワーが見えました。

そのアンパン通り沿いに中国の寺院があったので、入ってみました。
    靴を脱いで中に入ると、大きな金色の観音像が鎮座していました。

法界観音聖寺 寺院・教会

中国の寺院 by arurunさん

もうすぐ日の入りの時刻です。
    公園内は、日が落ちるのを待つ人達で、既にいっぱいです。

段々暗くなってきて、ツインタワーも映えてきました。

そして、完全に日が落ちて、ツインタワーが煌めくように美しいです。
    KLCC公園の「噴水レイクシンフォニー」という噴水ショーも見所の一つ。

噴水は、音楽に合わせて動いたり、ライトアップの色も様々で、見ていて飽きませんでした。

高く上がった噴水も圧巻でした。
    20:00過ぎまで、夜景を楽しみました。

帰りも、ホテルまで、同じ道を歩いて帰りました。
    先程立ち寄った法界観音聖寺は、ライトアップしていました。

振り返ると、ツインタワー。
    名残惜しい。
    また、明日行けたら、見に行きたいと思います。

• いわももさん 2018/02/28 22:58:54
    夜のツインタワー綺麗!
    初めまして。
    ライトアップされたツインタワー、とっても綺麗ですね!
    今KLに来ており、夕方ライトアップを観に行こうかなと思ったらめっちゃ大粒のスコールが!!パビリオンでお買い物ついでに雨宿りし帰って来ました。残念です(T-T)

アフタヌーンティ、すごーい!
    永遠の憧れです^^

arurun

arurunさん からの返信 2018/03/01 08:22:47
    RE: 夜のツインタワー綺麗!

いわももさん、はじめまして。

わー、現地からコメントいただけるなんて、ありがとうございます!

夜景、残念でしたね...。
    スコール、本当に凄くて、外にいたらどうしようもないですよね。。
    私も、びっくりしました。

アフタヌーンティ、なんとなく非日常感が味わえて好きです。

まだまだ、クアラルンプールは、春節の賑わいを見せているんでしょうね〜。
    いわももさんの、残りの滞在も素敵なものになりますように!