メキシコシティ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコ・ペルーの旅⑨の続きです。<br />リマを8時40分に離陸するLATAMで、日本へ戻るANAに乗るべくメキシコ・シティに向かいます。<br />日本に向かうANAは、深夜(1:00)の出発なので、メキシコ・シティをほぼ1日観光ができました。

メキシコ・ペルーの旅⑩

2017/11/03 - 2017/11/13

メキシコ・ペルーの旅⑨の続きです。

タクシー 徒歩 飛行機

リマのホテルを出たのが朝5時、飛行機の中で朝ご飯と昼飯を食べて、ほとんどの時間は寝ていました。
      メキシコ・シティの国際空港の着陸に向け、飛行機は高度を落とし始めました。

眼下にはチャプルテペックの森と先日泊まったポランコ地区の高僧ホテル群が見えます。
      この後、(ホテルの部屋から見上げていたとおり、)飛行機は左に旋回し、空港に向かいます。

スーツケースは空港で成田までスルーさせ、手荷物をもってソカロに向かいました。ソカロでは大きなイベントを行っているようで、500m程手前でタクシーは行き止まりました。そこから徒歩で向かいます。

メキシコ・シティ大聖堂です。
      このあたりは、アステカ帝国の時代に湖を埋め立てて造られた都市です。地盤が悪いため、アステカ帝国を滅ぼしたスペイン人が建てた聖堂や教会、古い建造物は傾いていることがおおいです。

ソカロに面した貴金属店街。
      14金の製品が多く、光沢に欠けています。観光客向けのお店かな。

貴金属店を見た後、ペルーに行く前に立ち寄ることができなかった大聖堂の見学に向かいます。

説教台でしょうか。
      彫刻が素晴らしい。

メトロポリタン カテドラル 寺院・教会

規模の大きさと美しさに感動です。

大聖堂の最奥部にある教壇。
      装飾が素晴らしいです。

メトロポリタン カテドラル 寺院・教会

これは、建物のゆがみ具合を記した軌跡図です。
      随分傾くのですね。地震の時が怖いなぁ。

メトロポリタン カテドラル 寺院・教会

大聖堂を見た後、ソカロの集まるメキシコ人の数に少し驚きながらも、次の見学先に向かいます。

次は大聖堂に向かって右手、ソカロに面した国立宮殿です。

国立宮殿 城・宮殿

国立宮殿の角から見た大聖堂。
      外観も見応えがあります。

国立宮殿に入るためには、北側の通用口のようなところから入ります。
      入場に際し、パスポートなど写真付き身分証明書と引き換えに入場カードが渡されます。金探をくぐって中に入ります。
      この写真は中庭から西(ソカロ方向)を見たもの。

国立宮殿 城・宮殿

先の写真の右正面奥の階段の壁に描かれた、ディエゴ・リベラによる壁画「メキシコの歴史」です。

踊り場から見た左手にも

国立宮殿 城・宮殿

そして右手にも壁画が広がります。

リベラの壁画のある階段を上り、2階の回廊を時計回りに壁画を見ながら対角線上の位置まで来ました。

国立宮殿 城・宮殿

ここは昔の議事堂です。

国立宮殿をゆっくり見学した後、表に出ると、不思議な恰好をした人たちがいました。

鳥の羽や草などで作られた冠をして鮮やかに彩色しています。
      マヤの神に捧げる踊りでもしていたのかな。
      日は傾いてきましたが、非常に多くの人がいます。

La Profesa教会。サン・フェリペ・ネリの教会です。
      ソカロから2ブロックほど西に歩いた場所に建っています。

ちょっと中をのぞいたらきれいだったので休憩がてら入ってみました。
      花とひもで中央の通路が区切られています。
      結婚式でもあったのかなぁ。

暗い部屋の中でスポットライトを浴びている十字架が、ググっと迫ってきます。

日が沈む前に、どこか安心して夕食を食べることができる場所に向かいます。
      夕刻になればなるほど、続々と地元の方々がソカロに向かっていきます。

人込みをかき分けながら、ラテンアメリカタワーの足元まで来ました。
      途中の(左手に見える)セブン・イレブンで飲み物を買いました。高地に居るせいかあっという間に飲みつくしてしまいました。

べジャス・アルテス宮殿前にも非常に多くの人がいます。

ベジャス アルテス宮殿 建造物

アラメダ中央公園の前から西を見た写真です。
      共和国広場に建つ革命記念碑が見えます。
      写真左奥に建つヒルトン・メキシコシティ・レフォルマで休憩を取ることにしました。また、ここからならホテルタクシーで夜間でも安全に空港に向かうことができます。

夕食は、以前から気になっていた、ヒルトンの東隣にあるセルベセリア(ビール屋)さん。お店の名前は、セルベセリア・デ・バリオ、地区のビアホールとでもいう感じですかね。

席に案内してもらうまで5分ほど待ちました。
      アベック客よりも、女子のみのグループが多数います。
      メキシコシティの女子会かな。

お通しのトルティーリャとリモン、クラッカー、辛子など。

ボヘミアを頂きました。
      あっという間に2本目です。

モソ(ボーイ)のお勧めの生貝。
      絶品です。

エビのサラダもエビがぷりぷりして美味しい!
      メキシコシティは海から遠く離れていますが、海産物が新鮮なのに大変驚きました。帰りの飛行機で食事をしますので、ここでは少な目で食事を終えました。

空港には、チェックインの5時間前、夜8時に戻りました。
      チェックインをするにも時間が余ったので、ターミナル1に直結するヒルトンホテルのロビーラウンジで、お茶やお酒を頂きながらしばらく時間を潰しました。
      夜10時にチェックインが始まったのですぐに手続きをして、ラウンジに向かい、出発までゆっくりしました。
      搭乗ゲートです。

メキシコシティ国際空港 (MEX) 空港

定刻通り飛び立てそうです。

メキシコシティから成田まで14時間越えのフライトです。
      軽食を頂いたようですが、覚えていません。

飛行機が日付変更線にさしかかるあたりで食事が出ました。
      メキシコシティを出発してから、すでに9時間近く経過しています。

お肉料理。

お魚料理。

プレミアム・エコノミーでしたので、スパークリングワインが注文できます。
      エコノミークラスはガラガラで、みなさん、3席を一人で使って横になっていました。

楽しかった旅も間もなくおわりです。
      夜が明け始めたら、日本の朝です。
      成田空港に着陸しました。

成田空港第1ターミナル 空港

楽しい、そして記憶に残る旅行でした。

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 840円/日~