吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に都内の僅少路線バスに乗ってきました。<br />東伏見駅北口から三鷹駅までの鷹15系統に乗りました。

都内の僅少路線バスに乗車⑧

2018/02/15 - 2018/02/15

ぱいぐ

ぱいぐさん

久々に都内の僅少路線バスに乗ってきました。
東伏見駅北口から三鷹駅までの鷹15系統に乗りました。

高速・路線バス 私鉄

西武新宿線の準急拝島行に乗り、東伏見に向かいました。
    廃車が進んでいる旧タイプの2000系でした。

東伏見駅北口に出ました。

東伏見駅北口前にはバスロータリーがあり、西武バスが停まっていました。

西武バスのバス停の隣には関東バスのバス停がありました。

時刻表を見ると、平日と土曜日に2本づつしかありませんでした!
    かなり前は1時間に数本出ていたと思ったのに、いつの間にか本数僅少路線になってしまいました!!

少しすると、関東バスの鷹15系統三鷹駅行が到着しました。

一日2本のうちの1本のバスです。

側面の経由案内です。

折り返し時間に余裕があるのか、10分以上停まっていてのんびりとした感じが漂っていました。

東伏見駅北口を時間通りに出発して、ロータリーを通って富士町通りに出ます。

富士町通りに出ると、しばらく真っすぐ進みました。

新青梅街道との交差点である富士町3丁目交差点を直進します。

富士町3丁目の次の交差点で左折して富士街道に入りました。

富士町の交差点を右折して新青梅街道に入りましたが、伏見通りとの交差点の手前で少し渋滞しました。

伏見通りに入り、西東京伏見トンネルに入ります。

西東京伏見トンネルが完成して西武新宿線との踏切を通らなくなったので、渋滞する事なく進みました。

西東京伏見トンネルを抜けて東伏見の交差点で青梅街道と交差しました。

東伏見交差点を直進して伏見通りをしばらく走行しました。

八幡町の交差点を左折します。

武蔵野中央公園の前の通りを通りました。

西久保3丁目の交差点を左折して五日市街道を通りましたが、渋滞していました。

武蔵野中央の交差点を右折して三鷹通りに入ります。

三鷹通りを通って三鷹駅北口に向かいます。

途中で関東バスでは珍しい鷹21系統とすれ違いました。

しばらく三鷹通りを走行すると三鷹駅北口のロータリーが見えてきました。

東伏見駅北口から約30分で終点三鷹駅北口に到着しました。
    少し前までそれなりに本数があった路線が、一日2本まで減ってしまいましたが、全区間にわたり、少しは乗っていたのが印象的でした。
    ご覧いただきまして、ありがとうございました!