コペンハーゲン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日ある試験が終わって、やっとこの数ヶ月のストレスと寝不足から解放されました(^。^)<br /><br />主人に気兼ねなく旅行に行かせてと言えるのは、誕生日とこの時だけ。。<br />という割にたくさん行っているのは、言わずに行っているか、あるいは怒らせています。あはは(o^^o)<br /><br />OKサインを出したとはいえ、なんで旅行ばっかり行くんだよとパパがぶつぶつ言っていると、息子が優しい声で  ”パパ、ママはただ旅行が好きなんだよ”と言うのが聞こえました。。<br /><br /><br />コペンハーゲンは空港から市内まで15分ということで、乗り継ぎの合間に精力的に観光される方が多いと思いますが、私はほとんどの時間、カフェとマガジンデパートにいました。<br />だって三個買ったら三個目が無料なんてセールだったものですから(//∇//)<br />恐るべき高いコペンハーゲンで、買い物ばっかりして終わるなんて意外や意外です。<br /><br />でも夜はチボリに行きました。<br />まさかやっていると思わなくて、嬉しかったです!!<br /><br />それではどうぞご覧ください(o^^o)<br /><br /><br />旅程<br />2泊4日<br /><br />ホテル アブサロンホテル<br />31000円 / 2泊 当日料金にて<br /><br />現金両替 / 不要(チボリで射的などしない限り)

2018. 美味しいコーヒーが飲みたい!コペンハーゲン

2018/02/09 - 2018/02/12

OKサインを出したとはいえ、なんで旅行ばっかり行くんだよとパパがぶつぶつ言っていると、息子が優しい声で ”パパ、ママはただ旅行が好きなんだよ”と言うのが聞こえました。。

でも夜はチボリに行きました。
    まさかやっていると思わなくて、嬉しかったです!!

それではどうぞご覧ください(o^^o)

旅程
    2泊4日

ホテル アブサロンホテル
    31000円 / 2泊 当日料金にて

現金両替 / 不要(チボリで射的などしない限り)

アブサロンホテル
      中央駅から徒歩数分

今回二度目の利用です。
      駅にスーパーができていて、それがとても便利でした!
      着いた日はそのスーパーでお惣菜を買って、部屋で食べて早々と休みました。(o^^o)

皆さんは冬に寒さを逃れて暖かい国に行かれますか?

私は、寒さを味わう為にもっと寒い国に乗り込む宗派です。(o^^o)

ヨーロッパの冬が好きです。

日の出が遅くて、まだ暗い時間にホテルの朝食に行くと、ゆっくり食べている頃だんだん明るくなって…

外は寒くて、中は暖かくて、それが身にしみて…。

そんな朝食の時間がなんとも言えなく好きで、
      あと今回美味しいコーヒーが飲みたくてコペンハーゲンにしました。

前回息子と行ったところですが、バリスタ世界チャンピオンを3名も輩出したカフェがストロイエにあるんですよ。
      街に他にもバリスタチャンピオンのカフェがあるので、今回はテーマはコーヒーにして、
      何ヶ所か美味しいコーヒーを飲みに行ってみたいと思っています。(o^^o)

え、この前と同じ洋服なのいいですよね、(〃ω〃)

たった一日でもいい。外国の空気を吸って外を歩くだけで、リフレーッシュ!!

さっき道すがら、チボリの前を通ったらこの時期クローズの筈がやっていたので、夜絶対行こうと思います!!(*^▽^*)

コーヒーを飲むほかに、何しようかな、どこに行こうかなと思っていたらせっかくこの日は土曜日なので、週末しかやっていない蚤の市に行くことにしました。
      前回来た時そういうのがあると聞いて、場所はトーバルセン広場という、運河沿いです。

でも寒いから冬はやっていないかも…
      と思っていたらやっていませんでした。

まぁいいや。

テーマに戻り、美味しいコーヒーを飲みに来ました。
      先程言っていた、バリスタチャンピオンが3名も出たというカフェです。

Europa1989
      ストロイエ

私はコーヒーの味がすごく分かるわけではありません。でも、分かるようになりたいと思っています。

目利きをする人は、100個偽物を見てこれは偽物だと覚えるより、本物をひとつ見ろと言われるのですって。
      かくなる上は私も、、!

あとひとつだけ、どうしても行かなければならない場所が!
      レゴに!!

息子に。。

レゴ屋さん
      ストロイエ

懐かしいな。
      久しぶりに自分で読みました、初めて来た時のコペンハーゲンの旅行記。

コペンハーゲンは3回目ですが、あと楽しいのは北欧のデザインを見ること。街を歩いているだけでグッドデザインがそこかしこにあります。
      クリスチャニアもまた行きたかったけど、あれもこれもは出来なくて、諦めました。

どれか叶ったらどれか一個諦めよう。
      そういつも思っています。

ストロイエからデパートのマガジンに向かっています。ずっと徒歩です。

スウェーデンのデザインですって。
      素敵ー!

でも日本にもこういうのあるのかな?
      日本であまりデパートに行く事がないから、何を売っているか分からないんですよね、

いつもスカンジナビア航空を利用するのですが、乗務員の方が使うお盆が、丸くて漫画のセリフの吹き出しの様な形をしていて、いつも感心してしまいます。
      吹き出しの部分が取っ手なんです。スタイリッシュでそれでいて理に適っているんですよね。
      だって使う用途を考えたら、取っ手はひとつで良い訳です。しまう時は角がないから、角度を気にせずパッと重ねられる。

お盆だけじゃないんですよね。色々なアイテムが全部センス良く理に適ってる。

すごくそういう北欧デザインて素敵だなと思います。
      当然、制服を着てそれを使う姿がトータルで似合ってる。

なんて日本はオシャレじゃないんだろう。
      ポットはこういう形。これはこういうものと決まっているかのように。
      素敵である必要がないと言っているように。

今度皆さんもスカンジナビアに旅行されたら、周りにあるグッドデザイン見つけてください。(o^^o)

デパートの窓からこんな景色が見えるなんて…

息子がスターウォーズの写真集を見つけて、毎日通った本屋さん。

息子が、私が毎回値札を見て計算しているから何か支払う度お金の事心配してくれて、”恐るべし高い?”なんて言葉を言うくらい。笑笑

一回も買ってと言いませんでしたが、私が買ってあげたくて、最後の日に結局その本を買ってあげた、思い出の本屋さんです。(o^^o)

日本の挿し絵って近年全部マンガみたいで好きじゃありません。

素敵な絵。
      私が子供の頃持っていたアンデルセンは、きっとこんな絵だった筈です…。

ナポリの表紙はピザにするこのセンス

そしてガチャガチャしていない統一美!

日本のガイドブックは特に女子が読むものは、余計な絵やらマンガ調が多すぎて、何を書いてるか全然分かりません。
      “街角のにゃんこ ♪”とか、なんなの。誰にそのインフォ必要なの。私が行った時そのねこいるの。
      あんたほんとに使えないから!

成田でわざわざ買ったことりっぷに向かって言っていたひとりごとです。。
      地図さえ全然イケテなくて一切使いませんでした。(ㆀ˘・з・˘)

日本は、桜より着物より、あえてこれ!!

私の一番仲良しのママ友がこの後ろ姿にそっくり!(o^^o)

どの国も都市もセンスある特徴を捉えた表示で、全部写真欲しかった。

下にレストランが見えます。

なんて楽しそうなんだ(o^^o)

さっきの写真、これに似てませんか?

これが私の一番仲良しのママ友╰(*´︶`*)╯♡
      転んでる方
      と、娘の@(・●・)@のガールフレンドSちゃんです。

私たちは休みの日はたまにラウンドワンに朝の割引で出没します。

• ぴぴまるさん 2018/02/14 22:02:44
        カメラちゃんさ~ん
        こんばんは、ぴぴまるです。
        今年に入って1月足らずでヨーロッパ3回、とても素敵です。
        私は月1海外ができたらと思っていましたが、昨年はほぼ奇数月でした!!

さて、ふらっと旅立って、さらっと帰ってくるカメラちゃんさんの旅行スタイル、私もようやくできるようになったかな?
        とても心地よく、いろんなこと考えなくて気にっています。

旅行記中に書かれていたように、たった1日でも海外で過ごすとリフレッシュできますよね。
        私もそう思います。
        だから、たった数日でも行く価値があるんだなって思います。

それと、いつもスカンジナビア航空をご利用なんですね。
        どの航空会社で行かれたのかなって思っていたので参考になりました。
        私は今年行けるかわかりませんが、フィヨルドを観に行きたいので。
        北欧デビューしたいです。

そして、ことりっぷ!!激しく同意です。
        私も昨年末のホーチミンでことりっぷを買ったのですが、なんと宿泊したホテルが地図に載ってなかったんですよ。
        1区でサイゴン川沿いの有名ホテルチェーンなのに、その隣のロッテレジェンドはしっかり載ってて・・。

これは広告主と編集社がグルだと思いました。
        お店やレストランなどはそうかなって思いますが、地図くらい公平にきちんと載せてほしいと現地で激怒りしてたんですよ。
        買った意味がないです。

カメラちゃんさんがことりっぷって書かれてたので、ホーチミンのガイド本どれだっけ?と探すとことりっぷでした~。

長々と書いてしまいましたが、とてもとても共感しました。

ぴぴまる。

カメラちゃん

カメラちゃんさんからの返信 2018/02/14 23:17:06
        Re: カメラちゃんさ~ん
        ぴぴまるさんへ

ぴぴまるさ~ん(o^^o)

ひと月にヨーロッパ三回って、どなたの事かなと一瞬分からなくて、
        それって私なんですね!
        考えていませんでした。

この前試験があったので、限られた飛行機の中の時間とかカフェなら一人で集中して勉強できるかも!と思って、フランクは行って、

それで、今回は試験が無事に終わったので解放されて行ってきて、

その2つは完全に切り離して考えていました!!
        そんなに行ってたんですね!!
        (お正月のミラノは主人は実家に行っていたと思っているのでノーカウントです。笑笑)

でもぴぴまるさんがおっしゃる通りですね!
        行けば行くほど何も考えずに、楽に行けますネ(o^^o)

右から入って左へ抜ける~みたいな。

でもその一方で、、、楽すぎない旅行がしてみたいなって、、真逆な事を思ったりもします。。

本当に困るのは困ります。でも、頑張って自分に越えられるくらいの水たまりを、ダッシュしてえいっ!て、飛び越えたいです!

ぴぴまるさんは奇数でしたか!
        そういえば私、わっ、もうまたぴぴまるさんの次の旅行記がキタ♪
        と、よく思ってました。(o^^o)

お金も全然貯まらなくて、、、
        そらそうだ。

私は特に、どの航空会社とかポイントとかもないので、あらゆる意味で、その日暮らしのアリエッティです。。

ことりっぷ、ぴぴまるさんのところでもそうでしたかー!
        やっぱりですよね。。
        やっぱり政治の力が働いているのですね、、!
        うぬぬ。。。

私がコペンハーゲンで行った場所、地図にそのエリアさえありませんでしたよ!地図に地図がないなんて、
        私が行った場所、全然郊外でもないんですよぉ。まじで使えんです。(ㆀ˘・з・˘)

• てつやんさん 2018/02/14 14:39:20
        こんにちは!!
        カメラちゃんさん

早速お邪魔しました。
        デンマーク旅行記も作る人が違うと、視点が全く異なって面白いですね!!

ことりっぷへのクレーム笑いました(^o^;)
        おしゃれ雑誌目指してんのか?と思います。
        クレアトラベラーとかまで突き抜けてくれるなら許せますが、私なら。
        確かに行った時にネコはもういません(-_-#)

いっぱい買い物したのですね♪♪
        女子にとってセールって魔物なんですかね?
        かわいいものばっかりだったでしょ?(笑)

コーヒーは苦くて飲めないてつやんでした
        (ビールは好きなのに)

カメラちゃん

カメラちゃんさんからの返信 2018/02/14 17:31:05
        RE: こんにちは!!
        てつやんさん(o^^o)

ははっ てつやんさん、カールスベア飲んでましたもんね!
        私もぜんっぜんコーヒー詳しくもなければ、味が分かる訳でもないのですが。
        私、突き抜けた人が好きなので、うんちくとか語ってくれる人とコーヒー談議がしたいです。
        私は分からないので、ふんふんて聞いていたいです。
        てつやんさんとはクリスチャニアについて、ぜひ語らいたいです。

お買い物は、私は旅先で、お土産とか雑貨は全く買わない宗派です。
        主人は、嵐山とか書いてあるキーホルダーとか買ってくるタイプなんですけどね!

私は必要なものだけって決めていて、今回3つ買って2つの値段なんて、日本で買うより安いんですもの!
        もっとも、買ったのは日本で売っていないものでしたけどね!
        物価が高いだけに、セールとなると太っ腹ですね!

しょうがないからニューハウンに行ってあげようかと思ったのに、行けませんでしたよ、てつやんさん!

• WALAさん 2018/02/14 10:14:40
        贅沢な旅時間☆
        カメラちゃんさん、こんにちは。

スタイリッシュな北欧らしいホテルに泊まって、
        ゆっくりと美味しいコーヒーを楽しんで、
        素敵なデパートをのぞいて♪
        その時間のゆるやかさが贅沢だなぁと心洗われるようでした!

そうそう、
        地元の駅ビルのエスカレーターがずっと工事をしていて不便でした。
        1ヶ月くらいして、新しいはずのエスカレーターは新しいかどうかも気づかない程の地味なものに仕上がったのを思い出しました(^_^;)
        オシャレ感ゼロです。
        同じお金をかけるなら日本ももっとオシャレにしたらいいのにと私も思います。

チボリ公園は夢の国ですね!
        キラキラ輝いてみえました!
        薄いピンクのロゼがお似合いです☆

WALA

カメラちゃん

カメラちゃんさんからの返信 2018/02/14 17:17:50
        RE: 贅沢な旅時間☆
        WALAさん

こんにちは(o^^o)
        贅沢な、、本当にそうですね!家にいるよりゆっくり出来ました。

この数ヶ月は本当に試験がストレスで、(><)前回のフランクも飛行機の中でもホテルでも、試験勉強してました。
        家では家事を終えてから夜明けの3時4時まで。。
        こんなに毎度大変なら、これからは毎日5分ずつくらい勉強しよう。といつも思うのですが、それもなかなか実行出来ませんね。

昔は一夜漬けみたいな事も出来たのに、40過ぎた頃からは集中力がもたなくて。。
        色んなものがトランプの神経衰弱みたいに思えますし、

旅行は一番のリフレッシュです。
        ボケた脳みその活性化になりました。(o^^o)

WALAさんとかっこさんの次の旅行は、いつかな〜。

カメラちゃん

• eahawkさん 2018/02/13 17:11:22
        いつも素敵な街並みに癒されています♪
        こんにちは!
        今回も素敵な旅行記楽しく拝見させていただきました!

私も冬のヨーロッパ好きです!
        石畳の街並みにコートを着て歩く人々のコントラストに言いようのない
        切なさを感じさせられ、自分の人生やらオリジンやら色々と考えながら
        街を歩いています。

本屋さんでのガイドブックの写真、日本の隣がタンザニアでちょっと嬉しくなりました♪

日本ももう少し人が癒されるデザインを取り入れたり、少し前の雰囲気の良い建物を残せばいいのになぁと、旅行記を拝見して思いました。

カメラちゃん

カメラちゃんさんからの返信 2018/02/13 18:34:10
        Re: いつも素敵な街並みに癒されています♪
        eahawkさん、こんにちは。
        ありがとうございます。(o^^o)

気付いてくださったんですね!
        タンザニアのガイドブック。

先日、eahawkさんがぜひアフリカへと言ってくださって、その後調べました。

ビザが取得に4日間掛かるのと、乗り継ぎとで、何日お休みが必要かな、、とか。

それが仕事でパスポートを手放せないので、なかなか難しい状況です。。(´・_・`)

でも、息子が大きくなったら、eahawkさんがいるから一人で行かせて大丈夫かなとか、笑笑
        まだ漠然としていますが、出来たらどんなにいいかなと想像しています。

私はもし仕事が二週間休めたら、行けそうな気がします♪

その時はサファリで会いましょう!
        色々教えてください(o^^o)

eahawk

eahawkさんからの返信 2018/02/13 18:40:33
        VISAについて
        ご返信ありがとうございます♪

ケニヤとタンザニアVISAですが、日本では色々な情報があふれていますが、
        オンアライバルで簡単に取れます!
        顔写真も必要ありません♪

これは自身も体験していますし、イミグレーションにも確認しているのでご安心を!!

カメラちゃん

カメラちゃんさんからの返信 2018/02/13 22:04:33
        Re: いつも素敵な街並みに癒されています♪
        そうなんですね!
        ありがとうございます!

それじゃ4日余分にお休みを取らなくて済みます。(o^^o)

予防接種は強制じゃありませんよね?
        私もですが、息子に、一生受けさせたくないんです。。

eahawk

eahawkさんからの返信 2018/02/14 16:35:22
        RE: Re: いつも素敵な街並みに癒されています♪
        > 予防接種は強制じゃありませんよね?

カタール航空やエミレーツ航空、タルキッシュ航空など黄熱病汚染地域を経由しない便について日本人は必要ありません♪

> 私もですが、息子に、一生受けさせたくないんです。。

分かります!!!
        実際にどんな成分なのか分からない本来人にとって有害であるものを接種されるのは、
        自分も反対です。

カメラちゃん

カメラちゃんさんからの返信 2018/02/14 17:39:33
        eahawkさん!!

よかったぁー、、、!

私、予防接種したくないんですって書いたあとで、
        あ〜、よかったぁー。
        とはいえ確認もせずに、本当にごめんなさい!

行く時は、たぶんエミレーツにしますね!
        3レターで教えて頂けますか?

迎えに来てとか言いませんから。笑笑

eahawk

eahawkさんからの返信 2018/02/14 18:36:58
        RE: RE: RE: Re: いつも素敵な街並みに癒されています♪
        > よかったぁー、、、!
        > 私、予防接種したくないんですって書いたあとで、
        > もしeahawkさんが予防接種に関わるお仕事をされていたら、
        > それを否定するような発言をしてしまって、申し訳なくてどうしようと思っていました。
        > あ〜、よかったぁー。
        > とはいえ確認もせずに、本当にごめんなさい!

大丈夫ですよ♪
        人は本来其々が違う意見を持っているから社会が成り立つと信じているので(^^♪

> 行く時は、たぶんエミレーツにしますね!
        > 間違いがあったら困るので、eahawkさんのいらっしゃるところの空港、
        > 3レターで教えて頂けますか?
        > 迎えに来てとか言いませんから。笑笑

DARです。ジュリウスニエレレ国際空港が正式名称です。
        所在地はダルエスサラームになります。
        私は空港から車で30分くらいのところに住んでいるので、送迎必要委であれば
        気にせずにおっしゃってください。

カメラちゃん

カメラちゃんさんからの返信 2018/02/14 19:08:03
        はーい!!
        今度行きます!

DAR了解です!

カメラちゃん

カメラちゃんさんのトラベラーページ

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

デンマーク最安 680円/日~