博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
KLからの続きで福岡へ日帰り旅行。KLから戻った翌朝ANAで福岡へ飛び、福岡タワーととんこつラーメン食べ比べを楽しみ、ジェットスターで帰京、子供たちのお迎えへ。そして夜からは香港出張と怒涛の一日でした。もう今年は修行はしないので、福岡をつけなくてもよかったのだけど、0円でつけられるのでついつい・・・帰りは節約してジェットスターで5,470円。<br /><br />1月29日(月) <br />NH241 07:25 HND - 09:25 FUK<br />GK508 14:15 FUK - 16:05 NRT<br />

KLの続きで日帰り福岡、福岡タワーととんこつラーメン食べ比べ

2018/01/29 - 2018/01/29

wakabunさん

1月29日(月)
NH241 07:25 HND - 09:25 FUK
GK508 14:15 FUK - 16:05 NRT

ANAグループ 私鉄

昨夜遅くにKLより帰宅、荷解きをして、香港出張の荷造り。そして今朝は5時起き。眠い。

07:25発だったので、初めての国内線スイートラウンジで朝ごはん。パンとスープ。このスープが結構おいしくてうれしかった。あと、おにぎりとお味噌汁もあった。普通のラウンジは食べ物なくて、いつもおつまみのあられをポリポリ食べていたなあ。

• この日も絶景フライトだった。工場萌え&富士山萌え。

この日も絶景フライトだった。工場萌え&富士山萌え。

羽田空港。

東京上空。

09:25福岡着。ヤフオクドームと福岡タワーが見えた。今日はこのタワーにのぼってみようと思う。

大濠公園。ここも行ったことないので、もうちょっと暖かくなったら行ってみたい。

地下鉄一日乗り放題券を買い、西新駅へ。空港から一本で行け便利。しかしここからタワーまでは結構歩く。20分くらい。なんとこの辺がサザエさんの発祥の地らしく、あちこちにモニュメントがあり、なかなか楽しかった。サザエさん、福岡だったのかー。

• 福岡タワー。 なかなか立派ですな。さすがに平日の朝一は空いている。ちらほらと韓国人観光客が。エレベーターガールはハングルが流暢で驚いた。ただ読み上げているだけでなく、とても自然。観光客の反応にもこたえてたから本当に話せるんだろうな。名字は日本人だったけど。九州は韓国人観光客多いから、ハングルできると強いと思う。

福岡タワーはかなりしょぼくて、昭和な雰囲気。でもこのおじいさん投資家(らしい)のインスタ用セットとかがあって頑張ってはいる感じ。

これも欧米ぽいけど、今の時期寒そうだし、あえて福岡で欧米求めてないので行かなかった。

景色もうーん、微妙。

このトリックアートが一番楽しかったかも。

一応日本で3番目に高いらしい。

サクッと観光終了。他にもこのあたりに見どころがあるかと思っていたのだけど、どこも徒歩で行くには遠く、そこまで行きたい感じでもなかったので、腹を満たしに行くことに。西新の駅近くにあるしばらくというラーメン屋さん。

庶民的な感じのお店。初めて聞いたけど、あとで調べたら東京にも支店があった。東京ほんとなんでもあるな。

ラーメン@540円を注文。安いな。でも値上がりしたらしい。どんぶりはこじんまりとしていて、香港の雲呑麺みたい。受け皿がついているのがまたいい感じ。スープはクリーミーなとんこつで、まさに私が求めていた味。おいしい!でも麺は黄色っぽい麺で、ちょっと柔らかいかも。そういえば茹で方指定するの忘れた。デフォルトできくらげがのっているのはポイント高い。さくっと食べ終わり、これだけだとちょっと足りない感じなので、ラーメンはしごすることに。

再び地下鉄に乗って赤坂へ。赤坂で検索するとよく赤坂(福岡)が出てきて気になっていたこの赤坂。ここからやはり10分くらい歩いたところの元祖長浜屋。

名前は有名だし、ぜひこの本店に行ってみたかった。でも予習しないでいったらいろいろと戸惑った。まず入り口で食券を買う。これはメニューがシンプルなので問題なし。ラーメン500円。替え玉だけでなく替え肉っていうのもあるんだね、面白い。入店すると、調理場にテーブルを置いただけのような質素な空間、それでいて丸テーブルにぎっしり詰めてすわった人の熱気に圧倒される。私も狭い席に着席し、お茶を入れようとするが、やかんが重くて大変だった。

そしていざラーメンが出てくると、レンゲがない。周りを見るとみんなない。そうか、そういうものなのか、と器を持ってすする。うーん、あっさり!こんなにあっさりしているとは思わなかったのでびっくり。麺はカタで注文したら、とても好みの粉っぽい硬い麺でいい感じだった。葱と薄切り肉もいい感じ。でもなんか味薄いなー。みんなサクッと食べて帰っていく独特な雰囲気は面白かったけど、この居心地の悪さで500円は決して安くないかもな。長浜ラーメン、私にはあまりハマらなかった。

西新駅前のスーパーで買い物をしてから空港へ。帰りはジェットスターでラウンジが使えないので、カードラウンジへ。ビールがもらえるのはうれしいね。帰りは午後2時過ぎの便だったのだけど、雪で少し遅延。成田T3帰着だったので、T2まで走り、何とかスカイライナーに乗れ、何とか保育園のお迎えに間に合ったのでした。そしてこの日の夜から香港出張へ…

• あいぼんさん 2018/02/13 00:44:13
    同じコースやっちゃいました
    wakabunさん、こんばんは。

先週末、私も初めてKL発券+0円で福岡まで行って来ちゃいました。
    KL発券は安いし国内旅行がただみたいなものになるのでとてもいいですね!
    私もwakabunさんみたいに子供達をKL発券ループに巻き込んでみようかなあ。

福岡は九州だから寒くないだろうと勝手に思い込んでKL帰りの薄着で行ったら、寒波到来の寒さにとても歩けたもんじゃなくて大濠公園へは行けませんでした…。でもあたたかいラーメンとモツ鍋がサイコ―でした。

ANAスイートラウンジなんてのがあるんですね。
    今年はあと2回KLに行く予定ですが、私は一生普通のラウンジでポリポリやっていそうです…。

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/02/13 22:04:30
    福岡お得ですよね
    あいぼんさん、こんばんは。

あいぼんさんもANA修行ですか?福岡は無料でつけられるので、ついついぽちっちゃいますよねw子供達のKL発券、娘は一緒に始めたのでよかったのですが、息子の途中参加に頭を悩ませました。最初の片道をどうするか…私たちがANAなので、ANAで飛ばないといけないけれど、ANAは片道じゃ買えないので、UAのマイル?と思ったのですが、ANA特典旅行で、帰りを先にして予約しました。ただ、その「先」も子供一人では乗れない年齢なので、私も「先」のフライトを取る必要があり、そんなこんなで今年11月までKL行きが入っていますw子供も一緒だと、チケットの取り方にも頭を悩ませますね。

福岡寒かったんですね!私のときも雪がちらついていて寒かったですよ!もつ鍋もいいですよねー。福岡はいつも何を食べようか、食べたいものが多すぎて頭を悩ませます。

あいぼんさんもあとKL2回あるんですね。どこかで重なっていたら面白いのですが…ちなみに私は3月中旬と、7月の連休に入れています。

Wakabun

あいぼん

あいぼんさん からの返信 2018/02/14 19:34:59
    RE: 福岡お得ですよね
    wakabunさん

今年の家族旅行は安い航空券探したら全部スタアラ系になってしまい、wakabunさんの旅行記でKL発券修行をインスパイアされていたのもあって、このチャンスに修行してみることにしました。完全にwakabunさんの影響です…。

UAマイルで帰りを先にして予約って、要するにKLからの日本往復で取ったってことですか?すごい発想!恐れ入りました。
    KL発券の途中参加は、難しいんですね。子供は日本発券チケットを取って1回ぐらいKLに一緒に行くことも考えましたが、私はビジネスやプレエコを織り交ぜているのでクラスが違うのはどうもなあと思い、結局1人旅予定です。(実は10年ぶり。)でもそもそも子供だけで海外航空券は取れなかったんですね。今回のKL発券は帰国分まで手配済みなので、再度子供達とKL発券始めるときは全員一緒に片道切符を取るように気を付けようと思います。

wakabunさんの次回KLは3月中旬と7月連休ですかー。私のKL行きは4月と7月末で、子連れKLCCが気になるので何度でもKLは行きたいのですが、3月末にリフレッシュ休暇、7月連休は宮古なのでちょっと日程が合わなそうです。残念!またご縁があれば、よろしくお願いします。

wakabunさん、いつも旅先にお友達たくさんでとっても社交的なんですね!
    KLのおいしい情報待ってます!

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/02/16 23:22:56
    子供の航空券
    あいぼんさん、こんばんは。

なるほどそうだったんですね。私のKL修行旅行記が少しでも参考になれば幸いです。
    やっぱりスタアラ使い勝手がいいので、SFCは今後重宝すると思います!

発券の件うまく説明できなくてごめんなさい。こんな感じです。

ANA特典:東京発KL行き(1月)、KL発東京行(11月)
    KUL発券:KL発東京行(1月)、東京発KL行き(3月)
    KUL発券:KL発東京行(3月)、東京発KL行き(7月)
    KUL発券:KL発東京行(7月)、東京発KL行き(11月)

今度11月のKL発券を取ったら、ANA特典の11月の帰りの分は先延ばしする予定です。無料で変更可能、1年間有効なので、1年でKL発券はいったん終了です。

子供だけで予約ができないというか、子供だけで飛ぶことができないので、親の予約が入っていないと子供の分も予約できません。予約は同時ではなくても大丈夫です。ただ、後付で子供の分を取ろうと思うと、ウェブではできないので、電話で手配することになります。