香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月を迎える準備で華やかな香港マカオの旅行記です。<br />とても寒くて気温は毎日10℃前後、コートとマフラーをしっかり着込んで歩きました。<br />「向こうでは使わないかもしれないけど帰国したとき寒いから」と持って行ったカイロが活躍しました。<br />幸い雨に降られることもなく初心者なりですが充実の4日間でした。<br /><br />宿 泊:シティービューホテル(油麻地)<br />飛行機:バニラエア<br />予約しておいたもの:エアポートエクスプレス往復チケット・Yum Cha・マカオフェリーチケット(行きの分のみ)・ディズニーランド一日券<br /><br /><br />日程:<br />2/5(月)10:20 成田発 14:50香港着→モンスターマンション→Yum cha<br />2/6(火)8:30 フェリーでマカオへ  17:30パンダバスでヴィクトリアピークとアバディーン<br />2/7(水)香港ディズニーランド<br />2/8(木)油麻地界隈 15:40香港発 20:40成田着

初めての香港・マカオ3泊4日①1日目と2日目

2018/02/05 - 2018/02/08

お正月を迎える準備で華やかな香港マカオの旅行記です。

宿 泊:シティービューホテル(油麻地)
    飛行機:バニラエア

日程:
    2/7(水)香港ディズニーランド
    2/8(木)油麻地界隈 15:40香港発 20:40成田着

鉄道 観光バス 徒歩
    ツアー(添乗員同行なし)

空港が混雑しているということで30分ほど遅れて到着しました。もうすぐお正月の香港です。バニラエアでの5時間フライトは疲れました。機長のアナウンスによると現地の気温が8℃!耳を疑いました。
      後述のパンダバスのガイドさんによると、香港は今が1年で一番寒い時期で、特に今週は寒いのだそうです。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

まずターミナル間を電車に乗り移動。ホームドアもお正月モードです。

シティバンクでとりあえず500HKDキャッシングしてから、エアポートエクスプレスで九龍まで行きます。往復チケットを予約しておいたので、出口でバウチャーをかざすだけでOK。K5の巡回バスで宿泊先シティービューまで行きます。バスを待っている間寒かった。

10分ほど乗車して一つ目のバス停がシティービューです。ホテルの目の前に停まってくれるので楽ちんです。K5バスは特に時刻表はありませんでした。20分毎の運行です。

ザ シティービュー ホテル ホテル

便利なホテルby 牛肉麺さん

お世話になるお部屋にはバスタブが付いていました。

最寄りの油麻地駅のインフォメーションでオクトパスカードを購入。150HKD(ディポジット50HKD)

油麻地駅

タッチしてからバーを回して入る改札。
      現金を両替するためにMTRで尖沙咀にある重慶マンションにいきます。
      ひと通り見てみてレートの良さそうなところで両替しました。2階にも行ってみました。怪しげではありますがしつこい勧誘ではないので大丈夫です。でも、用が済んだら早く出てしまいたいところです。

後日買いに行く予定のジェニーベーカリーが入っている美麗都マンションが近いので場所を確認しておきました。美麗都マンションの2階にあります。もう夕方なので、もちろん売り切れて閉店していました。9時に開店するとあります。ガイドブックには営業時間10から20時となっていたので、この張り紙を確認しておいてよかったです。

ジェニーベーカリー (尖沙咀店) スイーツ

モンスターマンションを見に来ました。トランスフォーマーは見ていないのですが、満島ひかりさんの「ラビリンス」のMVを見て絶対に行きたいと思っていた場所です。
      日もとっぷり暮れてあたりはもう真っ暗でしたが、写真を撮ってみたらいい雰囲気になりました。

マンションの一階には商店が並んでいます。

モンスターマンションへはMTRを乗り継いで香港島の鰂魚涌で降りて、英皇街を太古方向へ10分ほど歩き、このお店の手前を入って行きました。英皇街から少し入ったところで分かりにくい場所にあります。見つけるまで少し迷いました。

鰂魚涌駅からモンスターマンションへ向かう途中。この奥にも高層マンションが並んでいました。

たくさん写真を撮って、トラムに乗って中環方面にのんびり戻ります。

2階の一番前に座ってゆっくりと街の風景を見ることが出来ていい時間でした。
      でも寒かったー。すっかり冷えてしまいました。
      20:30に夕飯の予約をしてあるで金鐘で降りてMTRで尖沙咀へ。

20:30 YUM CHAを日本から予約しておきました。
      意外と空いていて予約なしで入っている方もいました。

Yam Cha 地元の料理

叉焼が入っています。

クリームが入っています。

パイナップルケーキは持ち帰りにしてもらい、翌日の朝食になりました。

シーフードとイカ墨のおこわ。せいろに入っていました。とても美味しかったです。
      お茶はポットで出してくれます。美味しかったのと体が冷えていたのでおかわりしました。

ホテルの近くのコンビニに寄りました。ザリガニのおにぎり、買う勇気はありませんでした。

1日目は16573歩 歩きました。

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 480円/日~