横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年12月のANAインターコンチネンタルホテル東京(https://4travel.jp/travelogue/11312051)、先月のホテルインターコンチネンタル東京ベイ(https://4travel.jp/travelogue/11323213)に続いて、誕生日祝いも兼ねて、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに宿泊してきました。<br />いつもは、翌日もゆっくりしたいので、金曜に宿泊していたのですが、2月1日が誕生日当日だったので、木曜に宿泊しました。<br />平日ということで、2人で21,600円(税込)とリーズナブルなホテルステイを楽しめました。

近場でのんびりホテルクラブラウンジステイ~ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル~

2018/02/01 - 2018/02/02

2月1日、木曜日の午後、午前中で仕事を切り上げ、みなとみらいへ。
    みなとみらい線みなとみらい駅で下車し、徒歩数分で、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル到着です。
    まだ先週の雪が残っていますが、今日もまた雪の予報です。

クラブラウンジを予約したので、チェックインは、28階のクラブラウンジで行いました。
    11:00~17:00は、ティータイムです。
    チョコレートやマカロン、ケーキ、サンドイッチなどが並びます。

白のチョコレートが、ほうじ茶味で美味しかったです。

部屋は29階でした。
    予約した「クラブツインルームシティビュー」です。
    アンバサダー特典で、部屋がアップグレードするのですが、アップグレードすると、「ジュニアスイート」か「和室スイート」になるとのこと。
    ただし、いずれも7階と6階の低層階になるので、高層階を希望の場合、部屋のアップグレードをしない代わりに特典を贈ると言われました。
    高層階からの景色を見たかったので、アップグレード無しを選択したのですが、やっぱりジュニアスイートにすれば良かったかなーと、後から思ったりもして…。

シティビュールームは、みなとみらいを一望できます。
    ちょうど正面は、大観覧車・コスモクロック21でした。

今日は、誕生日ステイ。
    テーブルの上には、誕生日祝いのキャンディが置かれていました。
    海外のインターコンチネンタルに泊まると、いつもケーキをプレゼントされるので、少し拍子抜けしてしまいました。
    この誕生日プレゼントも、チェックイン時に、今日が誕生日だという話をしたら、初めて聞いたという感じで、急遽用意してくれた感じでした。
    日本のインターコンチネンタルで誕生日ステイをするのは初めて。
    あのサービスは、海外だけなのでしょうか??
    ホームページでの予約時に、誕生日ステイということは伝えているのですが、海外滞在時にしか伝わらないのでしょうか??
    いろいろ疑問でした。

アンバサダーギフトなど。
    横浜ビア柿というあられとホテルのチョコレートでした。
    そして、赤と黒の箱のものが、アップグレードサービスの代わりの品。
    琥珀甜密合桃という胡桃のお菓子と、美肌彩茶という紅茶のセットです。
    ちなみに選択肢は4つあって、後の3つは、ワイン、フィットネスルーム利用、ホテル特製チョコレートでした。

お茶など。
    イリーエスプレッソマシンがありました。

バスルーム。
    トイレと独立したシャワールーム。

アメニティは、いつものアグラリアでした。
    バスソルトの香りが良かったです。

カードキー。
    裏側は、ホテルとコスモクロック21でした。

ホテル専用のクルーズ船があるのだそう。
    この「ル・グラン・ブルー」、みなとみらいの観光スポットを巡る通常1人1,000円のクルーズですが、クラブインターコンチネンタルに宿泊すると、このクルーズを無料で利用できるとのこと。
    アフタヌーンクルーズ、イブニングクルーズ、ナイトクルーズと時間帯によって分かれています。せっかくなので、夜景の見えるナイトクルーズ(19:00)を予約しました。

改めてクラブラウンジへ向かい、たくさんスイーツをいただきました。

クラブラウンジは、このような感じです。
    あまり広くはありませんでした。

ホテル2階にあるショップ「i MARINA」へ。
    アップグレードサービスの代わりにもらったお菓子とお茶も売られていました。

ホテルの形をしたこのチョコレートもアップグレードサービスの代わりにあったものです。

ショーケースの中のチョコレートは、クラブラウンジで出されたものです。

そして、このマフィンもラウンジのティータイムで提供されたもの。
    実際に売られている商品が、ラウンジでいただけるのは嬉しいです。

ホテル周辺の散策に出ました。
    と言っても、横浜にはよく来るし、天気も悪いので、すぐ近くを散歩しただけです。

ホテルの全景です。
    特徴的なこの形は、ヨットの帆をイメージしているのだそう。
    横浜のイメージにピッタリですね。

ワールドポーターズもすぐ近く。

ワールドポーターズの前は、カップヌードルミュージアム。
    平日でも結構混雑していました。

そして、みなとみらいの象徴である大観覧車・コスモクロック21。
    なにか様子が違うなと思ったら、休園日でした。
    休園日ということで、観覧車は回っていません。
    天気が良ければ、赤レンガ倉庫まで行きたかったのですが、雨だし寒いし、ホテルに戻りました。

17:00からは、カクテルタイム。
    アルコールがいただけます。

17:00~19:00までは、スナックサービスがあります。
    メニューは、春巻や前菜など。

右のトレイにのっている前菜は、ホテル内のレストランが監修しているようで、店名が入ったプレートが置かれていました。
    左から中華、イタリアン、フレンチです。

ティータイムに出されたチョコレートやマカロンは、この時間帯もありました。
    料理の補充は、遅かったです。
    春巻は、すぐ無くなってしまうけど、なかなか補充されませんでした。

スパークリングワインとファジーネーブルで乾杯。
    1時間30分ほど、滞在しました。

19:00からのクルーズに乗船するために、ホテル前の「ぷかりさん橋」へ。

乗船するのは、左の大きな船では無くて、その前の小さな船。
    わかりづらいですが、青く光っている船です。

手前の後方スペースは、窓が無いので、吹きさらしです。
    小さな船ですが、トイレもありました。

扉で仕切られた、奥の前方スペースには窓がついています。
    暖房も効いていて温かいです。

19:00になり、出航。
    30分のクルーズスタートです。
    なんと、貸切でした。
    そして、ちゃんと、ホテルの方による見所解説付きでした。

最初は、温かい前方スペースにいましたが、窓に水滴がついて景色が見づらいです。

途中から、寒いのを覚悟して、後方スペースに移動。
    雨が吹き込んできますが我慢。
    とっても綺麗!
    赤レンガ倉庫、横浜ランドアークタワー、コスモクロック21、そしてホテルも見えます。

大さん橋。

横浜マリンタワーと手前はライトアップされた氷川丸。
    右は、山下公園一帯。

横浜ベイブリッジ。

再びホテルに近付いてきましたが、まだ終わりではありません。

ホテルの前にある国際橋をくぐり、コスモクロック21の反対側へまわります。

コスモクロック21が、こんなに近くに!

ホテルとコスモクロック21。

船は天井もガラス張りでした。

ホテルスタッフの方の説明によると、こちらが最後の見所。
    ホテルの最上部にある光っている所、ここに天使の像が設置されていて、海から天使の像を見てお願いをすると、願い事が叶うのだとか。
    ぷかりさん橋に戻り、30分のクルーズは終了。
    夜景が綺麗で、ナイトクルーズを選択して良かったです。

部屋に戻ると、頼んでおいたターンダウンが終わっていました。
    スリッパや、歯ブラシ、ミネラルウォーターなど、少しでも使ったものは、新しいものを補充してくれてありました。
    寒くなったので、最後にラウンジで温かいドリンクをいただきました。
    夜のスナックサービスは、19:00までですが、21:00までアルコールを含め、ドリンクはいただけます。

そして、さらに夜が更けると、予報通り雨は雪に変わりました。

夜景と雪景色が幻想的で、とても綺麗で、ずっと見ていても飽きませんでした。

翌2月2日、目が覚めると、まだ雪が舞っていて、うっすらと雪が積もっていました。よく見ると、コスモクロック21にも雪が積もっています。

朝食もクラブラウンジでいただきます。
    朝食は、7:00~11:00。
    昨日は使われていなかったスペースも使われていて、料理が並んでいました。
    奥には野菜やフルーツ。
    この右手にエッグステーションがあり、10:00までは、卵料理を作ってもらえます。

こちらのスペースには、温かい料理やパンなど。
    お粥もありました。
    温かい料理は、ソーセージや蒸した野菜、ラザニアなどでした。

パンの種類は結構ありました。
    2階のショップで売られているものです。

2月のお勧めジャムは、チョコレート。

窓際の席は埋まってしまっていたので、こちらの奥の席でいただきました。

チェックアウトもクラブラウンジです。
    最後にホットチョコレートが気になっていたので注文したら、普通のホットココアでした。
    いつものホテルステイと違って、翌日も平日だったので、16:00のレイトチェックアウトは利用せず、早々にチェックアウトして、仕事へ向かいました。
    終わってみると、誕生日ステイだったのに、いつものホテルステイと変わらない感じになってしまい、当の本人が満足できたか心配です。
    この場を借りて、改めて「誕生日おめでとう!今年もいろいろな所へ行きましょうね!」。

• たらよろさん 2018/02/04 12:54:07
    夜のクルーズ良いですね
    こんにちは、arurunさん

近場のホテルステイ☆
    関東はインターコンチ系も、いくつかあるから楽しめますよねー
    そんな中でもお値打ちな横浜インターコンチ。
    ラウンジはなかなか充実してるんですね。
    このお値段で本当にコスパ良いわ。
    横浜は、週末泊と平日泊ではびっくりするくらいお値段変わりますよねー
    私もコスモクロック風景大好き。
    こんどは、ラウンジステイにして夜景クルーズ楽しんでみたいなぁ。

お断りせずにアップグレードにすることにします(笑)

たらよろ

arurun

arurunさん からの返信 2018/02/04 20:01:14
    Re: 夜のクルーズ良いですね

たらよろさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

そうですよねー。やっぱり、ジュニアスイートでしたよねー。
    想定外の事態に、うっかり景色を優先してしまいました...。

事前にたらよろさんのハーバースイートルームを見ていますから、部屋への期待値もかなり上がっていたのですが。。
    部屋が広いと、やっぱりなんとも言えない贅沢感がありますよね。
    是非、また泊まって、今度こそは!ですね。

本当、コスパ良かったです。
    好きなだけ食べて、飲んで、クルーズ船に乗って、お土産までもらって(笑)ですから。
    特にクルーズは、とっても良かったです♪