琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初詣は四国のこんぴらさんに行きました。<br />子供の時は毎年行ってたので懐かしいです。<br />宿泊は紅梅亭。<br /><br />温泉もお食事も満足でした。

初詣はこんぴらさん

2018/01/06 - 2018/01/07

ベティ

ベティさん

初詣は四国のこんぴらさんに行きました。
子供の時は毎年行ってたので懐かしいです。
宿泊は紅梅亭。

温泉もお食事も満足でした。

お正月らしいお琴の演奏をされてるなか、ロビーのソワァーでチェックインです。
    抹茶とラスクをいただきました。

暗くなって、お庭のイルミネーション
    足つぼマッサージを受けたら、ロビーでカフェチケットいただきました。飲んだアップルシナモンティーがとっても美味しかったです。

地下と一階に大浴場と露天風呂があります。

紅梅亭、ロビー
    まずは、明石大橋を渡り讃岐うどんで超有名、山内うどんへ。そこの軒先で売ってた美味しい蜜柑も買って今回のお宿、紅梅亭へ。
    ホテルは迷いましたが、ここにして良かったです。

夕食は和食のコース料理。
    最後のデザートです。
    讃岐名物のおいりが可愛い。

丸忠ダイニングが夕食と朝食のレストランです。
    スタッフ皆さんの心配りがすごく良くって大満足です。
    朝食はビュッフェですが種類も多く、この日は七草粥だったので、美味しいお粥もありました。

お正月はすごく混んでるこんぴらさんですが、この日はスイスイ登れます。

五人百姓だけが境内で売るのを認められている飴屋さん。黄金糖を薄ーくしたような美味しい飴です。

楽しみにしていた資生堂パーラーの神椿
    金比羅さんの中腹くらいにあります。

神馬

椿のタイル

フレンチのお食事も人気で、予約でいっぱいのようでした。
    窓の外は金比羅さんの森、鳥のさえずりを聞きながらイチゴパフェ。

右の大木は御神木。

お祓いもしていただきました。本殿のずっと左奥に、新しくできたきれいな建物が。
    待ち合い室に案内されました。本殿には、長い渡り廊下を通って行きます。

お祓いが終わったあとは、お神酒やお屠蘇をいただいて。盃も、持って帰れます。

気持ちのよいお詣りができました。

ホテルのチェックインの時のお茶とラスク。

山内うどん
    イリコ出汁が美味しいけど、出汁の量は少なめで物足りません。メインはうどんって感じですね。