クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア・ペナン島で2017ー2018の年末年始を過ごした後、クアラルンプール発の帰国便が朝8:00発だったため、<br />1日前にペナン島から移動し、クアラルンプール空港で前泊しました。<br />宿泊ホテルは、『サマサマホテルSama-Sama Hotel KL International Airport』です。<br /><br />(往路)12/28~12/29 <br />21:00 関空発 ー 22:10 羽田着 (ANA)<br />0:05 羽田発 ー 6:45 クアラルンプール着 (ANA)<br />11:15 クアラルンプール発 ー 12:05 ペナン着 (マレーシア航空)<br /><br /><br />(復路)1/3~1/4<br />10:40 ペナン発 ー 11:40 クアラルンプール着  (マレーシア航空)クアラルンプール泊<br />翌8:00 クアラルンプール発 ー 15:40 成田着 (ANA)<br />19:20 羽田発 ー 20:35 伊丹着

クアラルンプール空港ホテル(とちょっとした搭乗予定便トラブル)

2017/12/28 - 2018/01/04

zabucco

zabuccoさん

(往路)12/28~12/29
21:00 関空発 ー 22:10 羽田着 (ANA)

(復路)1/3~1/4
19:20 羽田発 ー 20:35 伊丹着

日本への帰国便は、朝8:00クアラルンプール発ということで、
    ペナン島発の早朝便で乗り継ぐことも考えたのですが、
    「何かあったらイヤだしねー。」
    ということで、前日にクアラルンプールに移動して、クアラルンプールの空港ホテルに前泊することにしました。

ペナン島では国内線の利用になります。
    小さな空港ですが、国内線でもマレーシア航空で利用できるラウンジがちゃんとありますよ。

国内線のラウンジでも、麺を作ってもらえるし、小さいながらも快適なラウンジ。
    綾鷹の無糖緑茶がすごく嬉しい(≧∇≦)

と、ここまでは楽しくラウンジで過ごし、ゲートに向かいます。

搭乗時間になっても飛行機が到着しないし、どうしたんだろうとダンナさんと話していると、なんと私たちの乗る便にキャンセルの表示が!!!

遅延の経験はありますが、便そのもののキャンセルは初めて\(゜ o ゜)/
    説明を求めてスタッフさんにお客さんたちが詰め寄ります。(私もその一人…。)

私の搭乗券を見たスタッフさんが、「12:55発の便(次の便)の新しい搭乗券を発行するから、このまま同じゲートで待て。」と、ボールペンで1255と書き込んでくれました。
    他の人はボールペンで書き込んでもらっていなかったので、その時は私は、
    (私の英語があまりにひどいから間違わないように書いてくれたんだなー。)
    と思っていたのですが、後々調べてみるとそうではなかったようです。

マレーシア航空で搭乗予定便がキャンセルになった人の話をネットで調べていると、その次以降の便の空席に、ビジネスクラス利用者から優先に席を割り振るそうです。
    私たちはエコノミークラスの席でしたが、ワンワールドのステイタス会員だったために次の便が優先的に割り振られたようです。

その場で一緒になった他の方は、新しい搭乗券の発行が遅く、便も遅い便のようでした。一般のエコノミーの場合は、早いもの順だったりするそうなので、早く並んだり、きちんとアピールするのが大事な場合もあるようです。

なんだかんだで3時間遅れで、クアラルンプール空港の『サマサマホテルSama-Sama Hotel KL International Airport』に到着。

クアラルンプール空港にサマサマホテルというホテルは複数あるようですが、
    ここは到着ゲートの外、KLIA1に通路で繋がっているホテルです。
    空港内のホテル表示に従って歩いていって、10分弱くらいです。

ホテルまでは歩いてもそれほど遠くはありませんが、直結通路に往復ともバギーが待機しているので、バギーを使うとラクです。
    運転手さんもとても感じがいいです(*^-^*)

1月4日だったので、ホテルはまだギリギリクリスマスの内装。

ロビーフロアには、ブッフェスタイルのレストランや、(自称?)コンビニエンスストアがあります。
    コンビニと言っても、日本人が想像するような感じではなくて、温泉旅館の小さなお土産コーナーのような感じ。
    置物とか絵葉書的なお土産や、ビールやカップ麺、ちょっとしたお菓子なんかがありました。

レストランの前には、高さが2.5mはありそうな大きなお菓子の家がありました!
    ロマンですねー(≧∇≦)

結構大きなプールもありましたよ!

お部屋は9階のクラブルームです。
    意外と広い。

大きなバスタブもありました。

アメニティグッズ。

コーヒー紅茶も充実。
    ただ冷蔵庫は、飲み物を抜くと自動的に課金される方式で、自由に使えるスペースは狭めです。

本当なら昼前に着く予定だったので、プールで遊ぶか電車で市街に出ようかと考えていたのですが、飛行機のドタバタでそんな元気もなく…。

お土産と食事のためにKLIA2(LCCのターミナル)にあるショッピングモールに行くことにしました。
    KLIA1からは無料のシャトルバスが出ています。

シャトルバス内の写真。
    KLIA1→KLIA2→LTCP(長期間の駐車場)を巡回しています。
    10分毎24時間と書いていますが、わりと待った気がします…(^_^;)
    アナウンスはないので、それらしい所に着いたら降りる感じ。

KLIA2に直結しているショッピングモールには大きめなスーパーが入っていて、とても便利。生鮮品からお土産まで色々買うことができます。

私はこのスーパーに行く前に、同じショッピングモールの上の階(4階か3
    階だったかな)にあるチョコレート店『Beryl's』にティラミスチョコレートを買いに行ったのですが、このスーパーでも扱っていました。
    あとはBOHの紅茶などをここでお土産に買いました。

このスーパーでは肉骨茶の素?が売っていたので、自分用に購入。
    本当は市街地に出て肉骨茶を食べたかったんですが…(^_^;)

ペナンのシャングリラホテルは、お料理が(たぶん)ハラルなので、豚肉は一切ありません。当然肉骨茶もありません…。
    今回の旅行は肉骨茶食べそこないました(>_<)

中途半端な時間だったのですが、お腹がすごく空いていたので、ショッピングモールのフードコートでご飯。
    ダンナさんはカレーラクサ。

私はワンタンの…焼きそば?みたいなもの。
    わざわざここまで食べに行くようなものではないですが、普通に美味しかったです。

買い物を終えて、ホテルに帰ると18時頃になっていたので、ちょうどホテルのラウンジのカクテルタイムでした。
    空港直結のホテルなのに、ちゃんとクラブラウンジがあるんですね(*^-^*)

いかにもやっつけな写真しか撮ってないんですが、思いの外充実していたこのホテルのラウンジ\(゜ o ゜)/
    サラダ、フルーツ、お寿司、チキン、チーズなど…。

ダンナさんは、ブラッディマリーがあったのでご満悦(*^-^*)
    チキンも美味しかったそうです。

もっとフードが色々あった気もしますが、その前に麺を食べていたので、そこまでしっかり見て来なかった…(^_^;)

私の関心はもっぱらスイーツ(≧∇≦)

この写真を姉に送ったところ、
    「謎ケーキ美味しそう!」
    と返信が来たので、私の中では、レインボーケーキと謎ケーキ。

見た目だけかと思って期待してなかった(失礼)のですが、いい意味で予想に反して、とっても美味しい!!
    しっとりしていて、甘さも控えめ(*^-^*)

謎ケーキその2。

これがまさかのすごく美味しい!!
    すあまのタルトといったイメージ。
    ほのかな甘みともちもち食感。外側の焦げた部分が香ばしく本当にタルトのよう。

私のこの旅ナンバーワンスイーツになりました(*^-^*)
    もう一回食べたい!

それから、このラウンジ。
    奥に家庭用の冷蔵庫を大きくしたような、黒い冷蔵庫があって、中にハーゲンダッツが入っています(* ̄▽ ̄*)
    ぱっと見は大きな冷蔵庫があるなとしか思えないので、アイスの存在を見落としがちです!アイスくださいと言えばもらえますよ~。
    私がいった時にはチョコとバニラがありました(*^-^*)

サマサマホテルは空港直結ホテルなのに、クラブラウンジが充実していて、本当に便利です。
    クアラルンプール空港で早朝便利用される方には、オススメですよ(*^-^*)