出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島根県観光キャラクター「しまねっこ」の全面ラッピングが施された一畑電車2100系ご縁電車「しまねっこ号」を追いかけて、一畑電車沿線に訪れてみました。

【2018年の開運を!】ご縁電車「しまねっこ号」を追いかけて一畑電車に訪れてみた

2018/01/07 - 2018/01/07

裏山秀人

裏山秀人さん

私鉄 徒歩

冬の青春18きっぷ利用期間もそろそろ終盤戦であった当日
    ところで、毎年のことなのですが・・・年末年始のこの時期って地味に色々と忙しく、冬の青春18きっぷを全部使い切るのって結構難しいことですよね~(^_^;)
    今年も見事にまだ全部使い切れていない状態でありましたので、朝一の東京駅から一番列車に乗って慌てて西に向かう、今冬最後の18きっぷ旅の始まりであります

さて、青春18きっぷを利用して朝一の東京駅からローカル列車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・・一日中休むことなく西に向かうとすると、通常でしたらJR山陰本線の米子駅まで行くことが出来るのですが・・・
    今回はちょっと“裏ワザ”を使って、米子駅から更に先に進みますw

そんな訳で、途中JR山陽本線の上郡駅から智頭急行線を利用して“課金ワープ”します
    当然、智頭急行線はJRではありませんので青春18きっぷは利用出来ず、別途運賃(上郡駅~智頭駅:1,300円)が必要になるのですけどねw

すっかり夜も更けた米子駅に到着
    智頭急行“課金ワープ”をすると、当日の米子駅からもうちょっと先に進むことが出来ちゃうんですよね~
    ここから更に更にローカル列車を乗り継ぎ・・・

辿り着いた場所はもう日付が変わろうとしている出雲市駅

いやいや、丸々一日電車に乗りっぱな移動旅でしたよ~
    “青春18きっぷ一日分+課金”で、東京駅から出雲市駅までを一日で辿り着くことが出来るのですが・・・
    でも、ほぼ飯抜き!休憩なし!なローカル線乗り鉄旅でもありますので、初心者の方にはあまりオススメ出来ない旅なのかもw

出雲市駅

そんな感じで、ココ出雲の地で一夜を過ごして、翌朝の夜明け前から開運旅の始まりであります
    やって来ましたのは朱塗りの鳥居群が立ち並ぶ小さな神社

この目の前に広がる素敵な朱色の風景の中を、朱色が可愛らしいローカル列車が通り過ぎていきます
    はい、一畑電車沿線に鎮座する「粟津稲生神社」にやって来ました

ここは、“鉄っちゃん”ならずとも知る人ぞ知る、出雲の地に存在する有名なインスタ映えポイントなんですよね~
    私的に以前からずっと気になっていた開運ポイントでもあったのですが、遠路はるばる無事に訪れることが出来ました

う~ん、朱色が眩しいこの幻想的な風景を目の前にして、実に有難い開運オーラを感じずにはいられませんでしたねえ、有り難や有り難や...(-∧-)

線路を渡った先にある「粟津稲生神社」に気持ちよくご参拝をすると・・・

朱塗りの鳥居群が立ち並ぶ幻想的な風景の先に見える、夜明け前のお空に綺麗な朝焼けが帯び始めました
    さあ、最高のインスタ映えな風景が登場しますよ

• 朝日に輝く「粟津稲生神社」の朱塗りの鳥居群と一緒に、一畑電車1000系を一枚パチリ☆

当日朝のお天気が良かったのも幸いしましたが、朱色の映え具合がほんと半端ない!
    有難い開運オーラを感じるには十分過ぎるほどのインスタ映えする絶景を見つけることが出来ましたね~

この絶景を目の前に出来てもう大満足であります、ほんとに素晴らしい!
    出雲の地まで遠路はるばるやって来た甲斐があるってもんですよ
    これで少しは運気が上がったかしら~(*´∀`*)

この眩しいくらいに輝く朱色の絶景美を十分に満喫出来た、「粟津稲生神社」での素敵な朝のひとときでありました
    最後に一礼して、「粟津稲生神社」を後にします

さて、一路出雲大社前駅にやって来ました

出雲大社前駅

運気アップを求めるならばやはり、本家本元のこの大社にもご参拝しないといけませんよねえ
    だけど・・・

大鳥居 名所・史跡

こんな神聖な場所に訪れていても、先ずは“鉄活”でも(笑)
    有難い大鳥居を前にしたこんな場所からスタンバります
    実はこの後に、一畑電車を走る大変“有難い”電車がやって来るんですよね~

出雲大社の大鳥居と一緒に、一畑電車5000系を一枚パチリ☆・・・?

• ・・・ってちが~う!この電車じゃないんですよ~!<br />本当は一畑電車を走るご縁電車、2100系「しまねっこ号」をお見送りしたかったんですよお~(´・ω・`)

・・・ってちが~う!この電車じゃないんですよ~!

後で確認してみると、2100系ご縁電車「しまねっこ号」の当日の運用は夕方からとのことでして
    う~ん、これは残念...

残念ながら、有難い大鳥居を前にした一畑電車の開運オーラを目にすることが出来なかったので、その代わりに“食べる”開運オーラを感じることにします
    本当は本場の出雲そばを食べてみたかったのですが、当日はちょっと時間がなかったので出雲ぜんざいをmogmog
    少しは運気が上がったようにも感じられましたねw

絆屋 グルメ・レストラン

さて、このまま出雲大社の本殿にご参拝~と行きたかったところなんですが・・・

この間、モロモロと諸事情がありつつ・・・
    やって来ましたのは松江イングリッシュガーデン前駅

松江イングリッシュガーデン前駅

松江イングリッシュガーデン前駅から歩くこと20分
    夕日が映る宍道湖にやって来ました~

宍道湖 自然・景勝地

宍道湖から眺める夕景の美しさは日本一!
    とのことでもありちょっと楽しみにしていたのですが、当日のお空は雲が多く完璧な夕景とまではいかなかった感じだったかな(^_^;)
    でも、十分にインスタ映えする素敵な夕景を見つけることが出来ました
    (まあ、冬場の時期での山陰地方のお天気はあまり贅沢言えませんよねえw)

宍道湖の湖畔沿いにちょっと気になるパン屋さんを見つけたのですが・・・
    残念ながら、当日は冬期休業中でありました、残念...

ホームメイド メルシー グルメ・レストラン

さて、このインスタ映えする穏やかな宍道湖と素敵な夕景を前にしてスタンバります
    本当はこの場所から山陰地方の名峰「大山」が眺められる場所でもあったのですが・・・まあこれは仕方ないですよねw

夕景に輝く宍道湖と一緒に、一畑電車1000系ご縁電車「しまねっこ号Ⅱ」を一枚パチリ☆

ようやくお会いすることが出来ました、一畑電車を走る“有難い”ご縁電車「しまねっこ号Ⅱ」
    この電車にも十分過ぎるほど有難い開運オーラを感じることが出来ましたが・・・この後に、本旅の本命でもあります大変“有難い”電車がやって来るんですよ~
    はい、本日のクライマックスであります!

夕景に輝く宍道湖と一緒に、一畑電車2100系ご縁電車「しまねっこ号」を一枚パチリ☆

おお~、有り難や有り難や...(-∧-)
    やっとお会いすることが出来ました一畑電車を走る“有難い”ご縁電車
    島根県観光キャラクター「しまねっこ」が可愛らしくラッピングされた、ピンク色が特徴的なこの素敵な車両に、有難い開運オーラを十分過ぎるほど感じることが出来ましたねえ

一畑電車2100系ご縁電車「しまねっこ号」が目の前を通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、この有難くも可愛らしい車両を満喫しておりました
    これで少しは運気が上がったかしら~(*´∀`*)

一畑電車2100系ご縁電車「しまねっこ号」のお見送りを無事にコンプリートして・・・そうなると、やはり最後はご縁電車に乗車して、更に運気をアップしておかないとねw

松江しんじ湖温泉駅から一畑電車2100系ご縁電車「しまねっこ号」に初乗車です
    さてさて、有難いご縁電車の車内はどんな感じかなあ、ドキドキワクワク・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

松江しんじ湖温泉駅

ご縁電車の車内は可愛らしいピンク色を基調とした、今にも運気が上昇しそうなとても素敵な空間でありましたね~

そんな可愛らしいピンク色の空間の中に、自然に佇むとても可愛らしいお姿
    もお~、あまりにも違和感なく目の前に座ってらっしゃったもんですから途中まで全く気付きませんでしたよ~(笑)
    しまねっこちゃんも礼儀正しく乗車しておられましたw

ちくしょ~、ほんとすげ~かわええなあ~、この電車は!(#^.^#)
    運気アップもさることながら、この愛くるしいほどの可愛らしさにすっかり癒されてしまった、とても素敵な空間でありましたねw

この愛くるしいほどに可愛らしい車内には心なしか笑顔がたくさんあったようにも感じられましたね
    このご縁電車は乗客一人一人にも幸福をもたらしているんだなあと、ちょっと微笑ましい日常風景も見つけることが出来た、一畑電車2100系ご縁電車「しまねっこ号」での素敵なひとときでありました

さて、すっかり日も落ちてしまった出雲大社の参道に戻ってまいりました
    日中の参拝客で賑わっていた風景とは打って変わり、人通りもなく参道に並ぶお店は何処も閉まっていましたねw

神門通り 名所・史跡

という訳で、今回は諸事情でこんな遅い時間になってしまいましたが、ようやく出雲大社の本殿にご参拝です
    次回訪れた際はもうちょっと明るい時間帯にご参拝したいところかなw

出雲大社 寺・神社・教会

にしても、噂通りにしめ縄がとってもぶっとかったですねw
    ちょっと驚き~(゚д゚lll)

これで少しは運気が上がったかしら~(*´∀`*)
    今日は出雲の地に存在する、運気が上昇すること間違いなし!な風景の数々を巡ってきました素敵な開運旅でした

出雲大社 寺・神社・教会

さて、電鉄出雲市駅に戻って来ました
    旅の最後はやっぱり・・・

電鉄出雲市駅

出雲駅前温泉に入って開運旅締めです
    いやいや、ここはとても気持ちのいい温泉でありましたねえ、ほんとに素晴らしい!\(^o^)/
    駅近でありながらも実に本格的な温泉であって、私的には超オススメよ!

出雲駅前温泉 らんぷの湯 温泉

• てんこさん 2018/01/15 08:48:31
    一畑電鉄、懐かしいです

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/01/23 03:25:51
    RE: 一畑電鉄、懐かしいです
    てんこさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

私自身、今回初めての一畑電車であったのですが、沿線に広がるのどかな風景の数々をたくさん見つけることが出来て大変満足する旅が出来ました。
    是非また訪れてみたいところですねw
    次回こそはお天気に恵まれた宍道湖からの夕景を目にしてみたいかな〜

これからも宜しくお願いいたします。

> 昔々、その昔・・・て、たかだか40年程前に、友人と二人で島根を旅しました。その時に一畑電鉄を乗りながらあちこちに行ったのを覚えています。
    > 今回、この懐かしい風景と一緒に一畑電鉄の車両を見て、ホントに温かいひとときを味わわせて戴きました。有難う御座います。
    > ・・・それにしても、青春18切符で出雲まで行けるんですねー。ビックリしました。
    > 私は息子の使い残した18切符で、湯沢まで一日で往復したことがありますが。(学生時代に栂池の親戚宅で冬中バイトしてたからか、豪雪を見たくなって行って来たんですが)