台北 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスが明け、年始の復路のチケットが取れず、年末年始の台湾旅行を諦めかけていたその時、なんと、急遽、旦那さんが長めの年末年始の休暇を取得できることになり、これまたタイミング良く、JALの安めのチケットが一瞬だけ売り出され、確保できたので、ホテルをフル回転でリサーチ!<br />カウントダウンイベント(31日)で、価格高騰中の台北市内のホテルを一瞬ですが、ホステルでないホテルを唯一、Hotels.comだけが安い価格だったので、即予約!!!<br />台北でのカウントダウンは、2014年以来、2度目。<br />予約したホテルは、場所的に松山空港から一つ目の駅で、これならカウントダウンに間に合うとすごい勢いで決まった今回の台湾旅行。<br />また、年明け2日からは、一度は泊まりたいラグジュアリーホテルThe Grand Hotelをお試しルームですが、格安で予約。<br />年末年始旅行としては、JAL利用で、高コストパフォーマンス旅行となりました。<br />今回は、台北だけでなく、台湾高鉄(新幹線)3日間周遊券を利用して、台中、台南、高雄とLCCなどの新規就航で注目されている地方都市を巡り、台湾美食紀行となりました。お楽しみください~(^^)/<br /><br />★宿泊★<br />2017年12月31日-2018年1月2日<br />シティインホテル(新驛旅店)復興北路店 (新驛旅店復興北路店)<br />Elite King Room ¥32,099/2泊(Hotels.com)<br /><br />2018年1月2日-2018年1月5日<br />The Grand Hotel スタンダードゲストルーム 窓なし TWD 8,653/3泊 <br />食事なし(Booking.com)<br /><br />★航空券★ <br />JAL(日本航空)正規割引航空券 1ヶ月FIX(変更不可)支払総額¥110,620/2名 (DeNAトラベル) <br />2017/12/31 JL99 HND17:55-TSA21:00<br />2018/1/5  JL98 TSA15:35-HND19:25<br /><br />★その他★<br />台湾高鉄(新幹線)3日間周遊券 (Eチケット) ¥15,960(税・サ込)/2名(台北ナビ)<br />フォートラベル GLOBAL WiFi <br />台湾 4G LTE - WiFi型(4G-LTE) 6日間×1台 合計金額 780円

ワンダフル台湾美食紀行 台北カウントダウン編

2017/12/31 - 2018/01/05

7696位(同エリア20699件中)

台北でのカウントダウンは、2014年以来、2度目。

★宿泊★
    2017年12月31日-2018年1月2日

2018年1月2日-2018年1月5日
    食事なし(Booking.com)

★航空券★

★その他★
    フォートラベル GLOBAL WiFi

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
    JAL

羽田空港国際線ターミナルのJALのカウンター前に到着。
      事前にJALのサイトで座席指定だけはできたので、
      ここでは、チェックインのみを自動チェックイン機で行いました。

事前予約をしていたフォートラベルGLOBALWiFi。
      到着ロビー(2F)受取カウンターで、ルーターを受け取りました。

食いしん坊の我が家は、海外出発前には必ずお寿司を食べたいので、
      羽田空港ターミナル間無料連絡バスで国内線ターミナルへ。

食べ終わると、あっという間に時間になり、急ぎめで、
      また、羽田空港ターミナル間無料連絡バスで国際線ターミナルへ。

お正月モード。
      急いでいたので、一枚だけ、パチリ。

羽田空港 国際線旅客ターミナル 空港

JL99便 HND17:55発 搭乗GATEは147でした。
      急いでいて、写真がブレて、すみません(^^;)

松山空港(TSA)に予定では21:00着でしたが、
      少し早く到着しました。
      カウントダウンイベント前なので、空港で両替をして、両替した台湾ドルで悠遊カードを購入し、100元チャージしました。
      MRTに乗って、急いで、ホテルへ。
      MRT中山國中駅は松山空港駅の隣で、ホテルまでは、駅から3、4分なので、チェックインや荷物を置きに行くには、アクセス抜群でした。

シティインホテル復興北路店に到着。
      日本人に人気のダンディホテルの系列のホテルでした。
      日本企業が関わったこともあり、シティインの中では、ここだけがデザインにこだわっているそうです。とてもスタイリッシュ。

今回は間際予約で、ここしか空いていませんでした。
      Elite King Roomです。
      部屋は狭いですが、天井が高いので、狭さは軽減されているように感じました。
      本当に清潔で、デザイン性がありました。

テレビはベッドの前にあり、NHKも見ることができたので、着替えたりして、少し横になり、紅白をチラ見しました。寝心地もよかったです。

ホテルの最寄り駅のMRT中山國中駅から乗り継いで、市政府駅に到着。
      101の近くの市政府広場付近に場所を取りました。
      この場所には、カウントダウンイベント開始1時間前に到着しましたが、
      この時はまだ身動きできないほどではありませんでした。

30分前になると、あっという間に人でいっぱいになりました。

台北市政府広場 広場・公園

さあ、いよいよ、カウントダウンが始まります。

三(サン)、二(アール)、一(イー)!!!

来た~~!!!
      うわ~(≧◇≦)感動します。

台北市政府広場 広場・公園

周りからは、台湾語の歓声!
      台湾にいるんだと実感しました。

台北市政府広場 広場・公園

今年はLEDを駆使しての花火だそうで、
      配色がとても綺麗です。

台北市政府広場 広場・公園

表紙の写真はカウントダウン花火の一枚。
      この場面、とても素敵でした。

台北市政府広場 広場・公園

キラキラ輝く新年の始まり。
      最高です!
      どうぞ今年もよろしくお願いします。

台北市政府広場 広場・公園

終了後は、ほとんどの人々が足早に駅へ向かいます。
      時々、SNS向けの撮影をしている若者を多く見ました。
      旧正月がある台湾では、混雑するカウントダウンイベントは
      主に若者向けのイベントで、24時間オープンしている映画館で映画鑑賞などをして、過ごすようです。

台北市政府広場 広場・公園

Breeze微風廣場前のFENDIのイルミネーションでは人々が撮影タイム。

私達は、混雑を避けるため、歩いて、饒河街夜市へ向かいました。
      途中、地元の人々が花火をしていました。
      こういう風景を見るのは、とても好きです。

街の風景を見ながら、ゆっくり歩いて、
      30分弱かかりましたが、饒河街夜市へ到着。

深夜ですが、結構、人がいて、驚きました。

お目当てのお店へ、歩きます。
      ここの夜市は、一方通行です。

台湾の夜市の名物の牡蠣オムレツのお店や

南国ならではの果物もあったり、

何と、麻雀のお店までありました。
      流石です。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 239円/日~