新宿 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の初詣に行って来ました。陽運寺は東海道四谷怪談で有名なお岩様をお祀りしていて、悪縁をのぞき良縁を結ぶ御利益のあるお寺です。怪談とは違い、本当のお岩様は良妻賢母で嫁いだ家を守り立てた方だそうです。<br />縁切り寺、というとなんだか怖そうですが、行ってみると住宅街の中にある、小さなかわいい、むしろおしゃれカフェのような雰囲気のお寺でした。すぐそばにある四谷於岩稲荷田宮神社もとてもよい雰囲気でした。

初詣~陽運寺と四谷於岩稲荷田宮神社

4いいね!

2018/01/06 - 2018/01/06

1224位(同エリア1844件中)

    10

    2018年の初詣に行って来ました。陽運寺は東海道四谷怪談で有名なお岩様をお祀りしていて、悪縁をのぞき良縁を結ぶ御利益のあるお寺です。怪談とは違い、本当のお岩様は良妻賢母で嫁いだ家を守り立てた方だそうです。
    縁切り寺、というとなんだか怖そうですが、行ってみると住宅街の中にある、小さなかわいい、むしろおしゃれカフェのような雰囲気のお寺でした。すぐそばにある四谷於岩稲荷田宮神社もとてもよい雰囲気でした。

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    1万円未満
    交通手段
    私鉄 徒歩
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0

    PR

    • 陽運寺です。四谷三丁目から歩いて10分足らずの、住宅街の中にありました。<br />写真が暗くてすみません(^^;この日カメラを忘れすべてスマホで撮りました。

      陽運寺です。四谷三丁目から歩いて10分足らずの、住宅街の中にありました。
      写真が暗くてすみません(^^;この日カメラを忘れすべてスマホで撮りました。

      陽運寺 寺・神社

    • 混まないうちにと、朝10時くらいに到着しました。人はまばらで、3,4人くらいの方がお参りしてました。<br />ここは悪縁を絶ち、縁結びで有名なお寺ですが、人間関係の他に、自分のやめたい習慣などとの縁を解除するのにもよいそうです。<br />まず本堂にお参りします。

      混まないうちにと、朝10時くらいに到着しました。人はまばらで、3,4人くらいの方がお参りしてました。
      ここは悪縁を絶ち、縁結びで有名なお寺ですが、人間関係の他に、自分のやめたい習慣などとの縁を解除するのにもよいそうです。
      まず本堂にお参りします。

    • 次に祝詞をあげながら水掛け福寿菩薩様に水をかけます。<br />ネットで調べた時、「え、祝詞って何を唱えればいいの?」と思ったけど、行ってみたらちゃんと書いてありました。<br /><br />この後、叶玉(百円)を本堂の脇で購入(買うって言わないのかな?頂き)し、岩に穴があいていて水がたまっているのですが、そこに投げ入れました。

      次に祝詞をあげながら水掛け福寿菩薩様に水をかけます。
      ネットで調べた時、「え、祝詞って何を唱えればいいの?」と思ったけど、行ってみたらちゃんと書いてありました。

      この後、叶玉(百円)を本堂の脇で購入(買うって言わないのかな?頂き)し、岩に穴があいていて水がたまっているのですが、そこに投げ入れました。

    • 奥に社務所があります。ここでお札を頂きました。<br />今までお札をいただいたりしたことはなかったですが、部屋に祀ろうと思います。<br /><br />この後、絵馬を奉納しました。縁を絶つ方と結ぶ方の絵馬がありました。(両方納めました)<br />社務所の前に、椅子とテーブルがあり、ブランケットもあってゆっくり書けるようになっていました。<br /><br />このあとおみくじをひきました。中吉、、あせらず時を待て、と書いてあった(^^;

      奥に社務所があります。ここでお札を頂きました。
      今までお札をいただいたりしたことはなかったですが、部屋に祀ろうと思います。

      この後、絵馬を奉納しました。縁を絶つ方と結ぶ方の絵馬がありました。(両方納めました)
      社務所の前に、椅子とテーブルがあり、ブランケットもあってゆっくり書けるようになっていました。

      このあとおみくじをひきました。中吉、、あせらず時を待て、と書いてあった(^^;

    • 朝の雰囲気がとても清々しかったです。<br />入り口から中を写したら、逆光のせいか緑の光が映り込みました!<br />縁起がよさそうなので携帯のロック画面の壁紙にしました^^

      朝の雰囲気がとても清々しかったです。
      入り口から中を写したら、逆光のせいか緑の光が映り込みました!
      縁起がよさそうなので携帯のロック画面の壁紙にしました^^

    • 小さなかわいい大黒様…かな?

      小さなかわいい大黒様…かな?

    • 陽運寺のはす向かいに、四谷於岩稲荷田宮神社がありました。ここもお岩様ゆかりの神社で、小さくてかわいらしいところでした。<br />とっても気が良い感じがしました!<br />中に、願い事があるかたは遠慮なく書いてください、宮司が祈祷します、と紙が置いてあったので、遠慮なく書かせていただきました。<br />ここも、ずっと居たいような素敵な場所でした。

      陽運寺のはす向かいに、四谷於岩稲荷田宮神社がありました。ここもお岩様ゆかりの神社で、小さくてかわいらしいところでした。
      とっても気が良い感じがしました!
      中に、願い事があるかたは遠慮なく書いてください、宮司が祈祷します、と紙が置いてあったので、遠慮なく書かせていただきました。
      ここも、ずっと居たいような素敵な場所でした。

    • 続いて新宿の花園神社にやってきました。<br />今度は大きな神社なので、少し行列が出来てました。<br />並んで参拝。

      続いて新宿の花園神社にやってきました。
      今度は大きな神社なので、少し行列が出来てました。
      並んで参拝。

    • 中にある威徳稲荷神社。縁結びのご利益があるそうです。<br />ここもきつねさんですね。<br /><br />そして、入り口の方に地味にある芸能浅間神社へお参りしました。<br />実はここが、花園神社に行った一番の目的です。<br />芸能の成就に御利益があるとか。<br />やっている楽器が上達しますようにとお願いしました。

      中にある威徳稲荷神社。縁結びのご利益があるそうです。
      ここもきつねさんですね。

      そして、入り口の方に地味にある芸能浅間神社へお参りしました。
      実はここが、花園神社に行った一番の目的です。
      芸能の成就に御利益があるとか。
      やっている楽器が上達しますようにとお願いしました。

    • 芸能成就守りをいただきました。<br /><br />おみくじひいたらまた中吉で、書いてあることも同じだった。<br />カマタミワさんの本で、神様の世界i-Cloudかなんかでつながってるのか?と書かれていたけど、その通りだった。<br />でも、ここのおみくじには、今転職活動中なのですが、新しく挑戦しようと思っている職種に関わることがとても具体的に書かれていて、自分に今この内容のおみくじがくるなんてすごいんじゃないかと思いました。<br />嬉しかったです!<br />めげずにがんばろうと思いました。

      芸能成就守りをいただきました。

      おみくじひいたらまた中吉で、書いてあることも同じだった。
      カマタミワさんの本で、神様の世界i-Cloudかなんかでつながってるのか?と書かれていたけど、その通りだった。
      でも、ここのおみくじには、今転職活動中なのですが、新しく挑戦しようと思っている職種に関わることがとても具体的に書かれていて、自分に今この内容のおみくじがくるなんてすごいんじゃないかと思いました。
      嬉しかったです!
      めげずにがんばろうと思いました。

    1件目~10件目を表示(全10件中)

    この旅行記のタグ

      4いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      新宿(東京) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集