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ホーチミンからミトーまで息子と二人路線バスで行きました。英語はある程度大丈夫、ベトナム語は全くわからない、というレベルでもちろんベトナム訪問は初めてです。まずはバスばかりの移動の前準備として、MAPS・MEというアプリのベトナム地図をダウンロードしておきます。GPSで現在地が常に出ますから目的地近くで降車ボタン押す、で大丈夫です。あとは地球の歩き方や現地のバス路線図をPDF写真に撮っておけば乗るべき路線がわかります。<br />市内の路線バスは「だいたい」路線図通りに走ってるので目的の路線番号のバスを見つけたらタクシーのように手を振ってずかずか近づけばどこでも止まってくれます。一人5000ドン(25円)で、普通車掌がいるのですぐ集金に来ます。バカ安ですから間違えたら降りて乗りなおせばいいです。<br />ミトーに行く場合はまずホーチミン西部のバスステーション MIEN TAY(ミェンタイ)に行きます。ベンタン市場近くの宿でしたので02番のバスで40~50分です。<br />バスターミナルではチケット売り場前に降ろされますから、ミトー?といえば売り場教えてくれます。32000ドンでした。バス乗り場はチケット売り場の裏側の広い駐車場にありますが、それも警備員の人にミトー?といえば教えてくれます。<br />追い越しすり抜け何でもありのデンジャラスなバスで1時間40~50分くらいでミトーのバスステーション到着。<br />降りたら即バイクタクシーが客引きに来ます。船着き場まで3kmありますから一人1万ドンまで交渉してバイクタクシーで行きます。向こうは例えば1万ドンなら10k(キロ)表記が普通なので、交渉もフィフティ、いやファイブだ、まあテンなら、みたいな話になります。正面玄関側に緑のメータータクシーが止まってますからそちらに動けば1万ドンにすぐ行きます。札も多すぎて戸惑いますが[,]の上だけを見る、方式で考えれば早くなると思います。<br />ミトは渋滞も信号もないのでバイクのほうが気持ちいい。<br />ボートの客引き全無視して、TAN LONGへの渡し船に乗ります。一人1500ドン、出航したら回収に来ます。ミトーはデルタ観光のメッカですが、個人的には下流でも澄んだ川が当たり前で、川下りはものすごく清流でやることに慣れてる日本人にとって万年泥流のメコンデルタは「いったという事実だけで十分」な気がしました。なので公共の渡し船(ヘリもなく極めて水面が近い)で満足しちゃいました。それよりも中州到着後周辺散歩した橋もない中洲の島はみな家がとてもきれいで例外なく大画面のテレビを備え付けており、多分ボートの副収入等で相対的にベトナムの中では裕福なんじゃないかと感じました。家のつくりだけなら日本では明らかに富裕層の別荘みたいなつくりです。みんな新築だし。<br />ミトーに戻って地元若者むけっぽいこじゃれたカフェでランチ。エアコン効いたきれいなつくりだけどホーチミン市内よりはさらに安い。食事、ドリンクとも大体20~30k(ここは最初からメニューの金額には20、としか書いてない)<br />遊覧船乗り場はツアーバスばかりなのでバイクタクシーの客引きもいないので市内中心部から普通のタクシーでバス乗り場へ(47k)そこからミェンタイ、そして路線バスだけどそこで路線バス乗り場が探しにくかった。降り場はチケット売り場前なんだけど路線バス用乗り場みたいなのはなく中長距離バスと同じく広大なバス駐車場に止まってる路線バスの乗り込んで待つ方式なので要注意。朝から夕方まで丸っと動いて移動費は二人で150kくらい。安く楽しめました。<br />そのあとはベンタイン市場からほど近いCentral Park of Saigonの地下にあるSENSE Marketで食事と買い物。食事は現地価格で写真と英語メニューがもれなくあるフードコート、なので、なかなか注文しづらいベトナム食堂メニューやフォー、生春巻き、さらにかき氷やスムージーといったデザートをリーズナブルに注文しやすくたべることができる。地元で格安というやけではないが高くもない、といった値段設定。<br />ベンタン市場の外人向け価格とは雲泥の差。服やお土産も中のモールで同じような一坪店舗がずらり並んでいるが、客引きなし、ぼったくらない価格(目の前で警察が値札に厳しく指導してたから、多分政府の方針)で安心して購入できる。ベンタン市場の値札の5分の1位の札が最初からかかってる。500kの服の値引き交渉してみたが480kにしか下がらなかった。ベンタン市場なら最終売価100kのものに700~800kの値札が付いてる。その代わり明かにライセンシーのないレプリカ商品の販売はしてなかった(NBLやセリエAとかのレプリカウェアーみたいな)ベンタン市場は客引き体験だけにとどめておいて購入はこちらがおすすめ。<br />空港の往復もバスで行ったが全く不便は感じなかったから、交渉やぼったくりの心配するくらいならバスのほうが気楽。MAPS・MEを機内モードで使ってれば現在地いくら表示してもおお金がかかるわけではないし地図もかなり正確です

ベトナムでバス移動

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2018/01/02 - 2018/01/05

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bushさん

ホーチミンからミトーまで息子と二人路線バスで行きました。英語はある程度大丈夫、ベトナム語は全くわからない、というレベルでもちろんベトナム訪問は初めてです。まずはバスばかりの移動の前準備として、MAPS・MEというアプリのベトナム地図をダウンロードしておきます。GPSで現在地が常に出ますから目的地近くで降車ボタン押す、で大丈夫です。あとは地球の歩き方や現地のバス路線図をPDF写真に撮っておけば乗るべき路線がわかります。
市内の路線バスは「だいたい」路線図通りに走ってるので目的の路線番号のバスを見つけたらタクシーのように手を振ってずかずか近づけばどこでも止まってくれます。一人5000ドン(25円)で、普通車掌がいるのですぐ集金に来ます。バカ安ですから間違えたら降りて乗りなおせばいいです。
ミトーに行く場合はまずホーチミン西部のバスステーション MIEN TAY(ミェンタイ)に行きます。ベンタン市場近くの宿でしたので02番のバスで40~50分です。
バスターミナルではチケット売り場前に降ろされますから、ミトー?といえば売り場教えてくれます。32000ドンでした。バス乗り場はチケット売り場の裏側の広い駐車場にありますが、それも警備員の人にミトー?といえば教えてくれます。
追い越しすり抜け何でもありのデンジャラスなバスで1時間40~50分くらいでミトーのバスステーション到着。
降りたら即バイクタクシーが客引きに来ます。船着き場まで3kmありますから一人1万ドンまで交渉してバイクタクシーで行きます。向こうは例えば1万ドンなら10k(キロ)表記が普通なので、交渉もフィフティ、いやファイブだ、まあテンなら、みたいな話になります。正面玄関側に緑のメータータクシーが止まってますからそちらに動けば1万ドンにすぐ行きます。札も多すぎて戸惑いますが[,]の上だけを見る、方式で考えれば早くなると思います。
ミトは渋滞も信号もないのでバイクのほうが気持ちいい。
ボートの客引き全無視して、TAN LONGへの渡し船に乗ります。一人1500ドン、出航したら回収に来ます。ミトーはデルタ観光のメッカですが、個人的には下流でも澄んだ川が当たり前で、川下りはものすごく清流でやることに慣れてる日本人にとって万年泥流のメコンデルタは「いったという事実だけで十分」な気がしました。なので公共の渡し船(ヘリもなく極めて水面が近い)で満足しちゃいました。それよりも中州到着後周辺散歩した橋もない中洲の島はみな家がとてもきれいで例外なく大画面のテレビを備え付けており、多分ボートの副収入等で相対的にベトナムの中では裕福なんじゃないかと感じました。家のつくりだけなら日本では明らかに富裕層の別荘みたいなつくりです。みんな新築だし。
ミトーに戻って地元若者むけっぽいこじゃれたカフェでランチ。エアコン効いたきれいなつくりだけどホーチミン市内よりはさらに安い。食事、ドリンクとも大体20~30k(ここは最初からメニューの金額には20、としか書いてない)
遊覧船乗り場はツアーバスばかりなのでバイクタクシーの客引きもいないので市内中心部から普通のタクシーでバス乗り場へ(47k)そこからミェンタイ、そして路線バスだけどそこで路線バス乗り場が探しにくかった。降り場はチケット売り場前なんだけど路線バス用乗り場みたいなのはなく中長距離バスと同じく広大なバス駐車場に止まってる路線バスの乗り込んで待つ方式なので要注意。朝から夕方まで丸っと動いて移動費は二人で150kくらい。安く楽しめました。
そのあとはベンタイン市場からほど近いCentral Park of Saigonの地下にあるSENSE Marketで食事と買い物。食事は現地価格で写真と英語メニューがもれなくあるフードコート、なので、なかなか注文しづらいベトナム食堂メニューやフォー、生春巻き、さらにかき氷やスムージーといったデザートをリーズナブルに注文しやすくたべることができる。地元で格安というやけではないが高くもない、といった値段設定。
ベンタン市場の外人向け価格とは雲泥の差。服やお土産も中のモールで同じような一坪店舗がずらり並んでいるが、客引きなし、ぼったくらない価格(目の前で警察が値札に厳しく指導してたから、多分政府の方針)で安心して購入できる。ベンタン市場の値札の5分の1位の札が最初からかかってる。500kの服の値引き交渉してみたが480kにしか下がらなかった。ベンタン市場なら最終売価100kのものに700~800kの値札が付いてる。その代わり明かにライセンシーのないレプリカ商品の販売はしてなかった(NBLやセリエAとかのレプリカウェアーみたいな)ベンタン市場は客引き体験だけにとどめておいて購入はこちらがおすすめ。
空港の往復もバスで行ったが全く不便は感じなかったから、交渉やぼったくりの心配するくらいならバスのほうが気楽。MAPS・MEを機内モードで使ってれば現在地いくら表示してもおお金がかかるわけではないし地図もかなり正確です

交通手段
高速・路線バス
航空会社
JAL
  • 一番上が人のみ料金

    一番上が人のみ料金

  • ミトー市内バイクタクシーで移動中、爽快!

    ミトー市内バイクタクシーで移動中、爽快!

  • 一番高いセット定食(手巻き春巻き)80k

    一番高いセット定食(手巻き春巻き)80k

  • アップルティーとライチティー、果実たっぷり入って、紅茶入りジュースといった趣でおいしい。ともに30k<br />マンゴーかき氷もSサイズ37kと格安でもちろんそれも食べた

    アップルティーとライチティー、果実たっぷり入って、紅茶入りジュースといった趣でおいしい。ともに30k
    マンゴーかき氷もSサイズ37kと格安でもちろんそれも食べた

  • メコン川の水面、いつでもこの色なので格安で十分かな~とつい思っちゃう

    メコン川の水面、いつでもこの色なので格安で十分かな~とつい思っちゃう

  • 前日バイクタクシー1時間一人200kで連れて行ってもらった観光地のうちの一つベトナム戦争証跡博物館、日本でいうと広島平和記念資料館と大和ミュージアムを足した、戦争の悲惨な写真や資料と、マニア心をくすぐる兵器の実物展示が混ざった施設。時間契約だったので足早に回ったがここはもう少し時間を取りたかったおすすめスポット。バイクタクシー時間契約はもう帰ると強く言うまで時間引き延ばしのためあちこち引っ張りまわされる。<br />結局1時間半以上かかったので一人2時間分、二人で80万ドン取られた。<br />

    前日バイクタクシー1時間一人200kで連れて行ってもらった観光地のうちの一つベトナム戦争証跡博物館、日本でいうと広島平和記念資料館と大和ミュージアムを足した、戦争の悲惨な写真や資料と、マニア心をくすぐる兵器の実物展示が混ざった施設。時間契約だったので足早に回ったがここはもう少し時間を取りたかったおすすめスポット。バイクタクシー時間契約はもう帰ると強く言うまで時間引き延ばしのためあちこち引っ張りまわされる。
    結局1時間半以上かかったので一人2時間分、二人で80万ドン取られた。

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