鎌倉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は一度も行かなかった鎌倉、久々に行きたくなって、本覚寺で1/1~1/3と行われる、初えびすをメインに行ってきました。<br /><br />それとフォロワーさんの旅行記で知ったカフェにも行きたくなり、例によってあっちこっち迷いながらも楽しんできました。<br /><br />元旦から近場とはいえ、三日間出歩きっぱなし、翌日は家事をしながら体を休めました。<br /><br />尚・今回、カメラの設定を間違え、途中から日付が入ってしまいました<br />(自分としては)不本意ですが投稿します。

初えびす・福娘さんに会いたくて~カフェめぐりもしてきました

2018/01/03 - 2018/01/03

(自分としては)不本意ですが投稿します。

JRローカル 徒歩

• すなはまさん 2018/01/12 23:03:34
        樹ガーデン!
        elephantさん、こんばんは!

樹ガーデン行ったんですね。
        私も行くまで、どこにあるんだろと思いながらかなり歩きました。
        そして、階段を上がりました。
        やっと受付たどりついた感じです。
        思った通り景色は最高!
        私が行ったのは夏でした。

こまめもかなり前に行ったことがあります。

すなはま

elephant

elephantさんからの返信 2018/01/14 19:31:46
        Re: 樹ガーデン!
        書き込みありがとうございます

すなはまさんの旅行記でここは!と思い行ってみて本当に
        よかったです
        階段には、うーむ、と思いましたが、途中休憩せず一気に
        登りました!

何故か好評の「別腹シリーズ」、今日、宮崎、鹿児島の旅から
        帰ったので、特別編として書こうかな?と
        思っています

素敵なカフェ情報ありがとうございました。

elephant
      • PHOPHOCHANGさん 2018/01/10 10:39:53
        にぎり福可愛過ぎ!
        欲しい(≧∇≦)b

鎌倉は高校の時にクラスメートとやたら行きまくって、思い出がいっぱい有るの。中には死んじゃった子も居たり。
        なので、大人になってからは湘南ついでに車で(デート)出かけたくらい。にぎり福って昔から有ったのかな?

神社仏閣に対する姿勢は同じ。つか此処数年は拝観はしても参拝するのは止めてる。宗教的なモノに手を触れないようにしてる。弥彦神社も並ばす横から写真撮影(^^;)

何度も言うけど、カフェ巡りの余裕って良いよね☆

elephant

elephantさんからの返信 2018/01/10 13:56:45
        RE: にぎり福可愛過ぎ!
        > 欲しい(≧∇≦)b

でしょ? でも3年前に自分用に「健」を探したら、いきなり売り場のおばさんが、愛はあっちですよ、と言ってくれたのには、ちょっとナンでした。
        まぁ、まだその年齢に見られた、と思えばいいんですが。

もう滅多に歩かなくなった小町通り、夕方は特に通らないようにしてます、もう
        あそこに夢中になる年齢すぎたかな・・・と思うことも。

本覚寺や、西口はぐっと落ち着いた雰囲気でほっとします
        カフェめぐり是非どうぞ〜

あ・横浜のきみちゃん像と建物めぐり、江戸清の豚まんも行きたい!

明日からフルムーンパスで、九州です、玄関の福岡、長崎吹っ飛ばして目指すは桜島
        噴煙するのがみられたらいいなぁ〜

• BTSさん 2018/01/10 07:12:46
        ようこそ鎌倉へ!
        elephantさまへ

おはようございます。
        遠いところから、ようこそお越しくださいました。
        乗車券の画像がUPされていたので、距離を調べたところ…「127km」 ありました。

大船駅はメチャ混雑していますね~皆さん、鎌倉へ初詣へ行く人たちでしょう。
        車内で若者の会話について書いてありましたが、 elephantさん の仰る通り「勉強してから来い!」ですね。男がだらしないですね~困ったものです。

福娘さん可愛いですね。
        elephantさんも福娘にチャレンジしてみては如何でしょうか~
        まだまだお若いし綺麗ですから…オジサン、カメラ持って行きますよ!(笑)

Cafe terrace樹ガーデンは、お洒落なお店ですね。鎌倉駅から1km位歩くんですね。ストーブはあるものの、やはりオープンテラスなので寒かったでしょ?
        でも寒い中でいただくクラムチャウダーはelephantさんの身と心を温めてくれたこでしょう。

鎌倉へ行ったら甘味処は寄りたくなりますよね。elephantさんの気持ちが分かります。オジサンも昨年9月に久々に鎌倉へ行ってきました。もちろん江ノ電の乗り鉄ですが…和田塚駅で途中下車して「無心庵」でクリームあんみつをいただきました。飲兵衛オヤジですけど甘い物も好きですよ。(二刀流)

elephantさんが次回、鎌倉へ来られるのは、紫陽花が咲く頃でしょうか?

BTS

elephant

elephantさんからの返信 2018/01/10 11:21:03
        何回行っても飽きません
        > elephantさまへ
        > おはようございます。

おはようございます 書き込みありがとうございます

100km超えるから窓口で手帳提示で往復買います、半額になるのは大きいですからね、
        帰りの時間は券売機も窓口も混むから。

大船駅から乗りkんで、久々朝の山の手線内をおもいだしました、だからつい・・・
        ケリ入れたくなるような会話が聞こえてきてしましまいした、カッカするのはおばさんの
        証拠です!

福娘さんの笑顔楽しみにいった美女好きトラベラー、ばしばし撮ってしまいました〜
        30年若くても無理無理〜、甘酒こぼすかも・・

フォロワーさんの旅行記で知った樹ガーデン、地元客ばかり?という落ち着きある
        雰囲気が最高で、天気が良かったら寒きくなかったんです、歩いたしカイロ
        貼っていきましたから。

> 鎌倉へ行ったら甘味処は寄りたくなりますよね。elephantさんの気持ちが分かります。オジサンも昨年9月に久々に鎌倉へ行ってきました。もちろん江ノ電の乗り鉄ですが…和田塚駅で途中下車して「無心庵」でクリームあんみつをいただきました。飲兵衛オヤジですけど甘い物も好きですよ。(二刀流

前にOさんを案内してましたよね?乗り降り君、使っていきたいカフェの一つなんです

前半は予定一杯、BTSさんは予定はたっていますか?

elephant
      • mikimikiさん 2018/01/09 22:30:32
        1月3日!
        elephantさん、こんばんは。

1月3日に鎌倉宮!
        私も行っていたんですよ!!
        正式参拝の列に並んでいました。お昼過ぎだったので
        もしかするとすれ違っていたかも。
        ・・・なんてことを考えるだけでも楽しいです。

福娘さんたちの笑顔がとてもステキですね。
        今年1年が 良い年になる予感がたっぷりの笑顔です。

elephantさん、まだとってもお若いのでビックリです。
        それなのに、写真供養だなんて・・・
        私、何も考えていなくて、焦ります。

樹ガーデン、一度歩いて行ったら
        お休みの日でした・・・だから、まだ行った事がないんです。
        とっても おしゃれな所ですね。

KINOKUNIYA、私も中を歩いたことはあるんですが・・・
        なかなかあそこで買い物はできません。
        歩くだけで ドキドキしちゃって、場違い感が半端ないです。

いつかお目にかかれるかも なんて楽しい夢をゆだねながら
        フォローさせていただきたいと思います。
        どうぞよろしくお願いいたします。

mikimiki

elephant

elephantさんからの返信 2018/01/10 11:39:54
        RE: 1月3日!
        > elephantさん、こんばんは。

書き込み、投票ありがとうございます

そうなんですか!あそこにいたんですね〜結構並んだでしょう。

早々に終活、確かに速いけど、もう家族葬ですませるための積立をしてる人多いんですよ
        私もそうしてます

プロフィールに書いてしまったんですが、会員さんの中には抗がん治療受けながら旅
        続けたり、車椅子の奥さんとクルーズ楽しんだり・・といろんな方がいるので
        思い切ってかいちゃいました。

前にペン習字を習っていたとき、年配、と言っても60歳で定年間近という養護学級の
        教師をしてた方が、あと少しで定年、というときに退職したのです。

癌にかかっていた彼女は、すでにお父様を亡くし、年老いたお母様に老後整理を
        させないように、せっせと生前のうちに整理をしていたんです、お通夜に行って驚いたのは
        本人登場の、これまでの人生を振り返るDVDが流されたんです・・・涙モノでした。

結婚式で流されるDVDよりも泣けました・・・

だから旅は写真撮って気にいったのだけ数枚印刷、食べたいもの食べてお土産は¥0ということも。

記念に集めてる象の置物買うことはありますが。

行きたいとこには行けるうちに行け!という家訓通り旅を続けたいです

近所の散歩でも海の向こうでも。

こちらからもフォローさせていただきます、よろしくお願いします。