名古屋 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休の中日、1日グダグダするのももったいないので、起きて静岡駅で朝ごはん。<br />9:30過ぎにそうだ名古屋に行こうとあてもなく思い立ち新幹線のチケット購入。<br /><br />新幹線と地下鉄の日帰り名古屋旅!食い倒れ(笑)

ふらっと日帰り名古屋一人旅

2018/01/07 - 2018/01/07

ma*ki*maさん

新幹線と地下鉄の日帰り名古屋旅!食い倒れ(笑)

新幹線
    その他

三連休特にやることもなく、グダグダするのももったいないので、朝起きて静岡で朝ごはん。

そこで、そうだ名古屋に行こうとあてもなく思い立ち10時過ぎの新幹線に乗り込みスマホで観光検索…11時過ぎに名古屋へ到着しました!

名古屋城行ったことないなと思いつつ、他に何かないかと探していたら、日本一のプラネタリウム!
      これは、ぜひ見なければと思い日帰り弾丸旅行の計画を立てました。

とりあえず、プラネタリウムに行こうと名古屋市科学館に行ったけど、とれたチケットは夕方だったので、地下鉄に乗り名古屋城へ

体力に自信がないので、とりあえず上までエレベーターさんの力を借りました(笑)

おぉ!絶景!

やっぱり高いところからの景色はいいね!

上りはエレベーターを使ったので、下りは階段で各階資料を見ながら下りてきました。
      再建された建物なので、かなり現代的でしたが、色々助かりました。

再建中の本丸も一部公開されており、見学させてもらいました。

細かなところまで美しく、圧巻でした!
      なんなら名古屋城よりも良かった!!(笑)

フラッシュ撮影禁止だったり、建物自体に触れてはいけないので、色々注意は必要でしたね。

さてさて、名古屋城を観光したら少し早いですが、名古屋市科学館へ

だって、急すぎて他の観光調べてないんだもん

早く着きすぎたかなと思いましたが、科学館すげー!見るもの沢山!

じっくり全てを見ることはできませんが、興味深い展示が沢山ありました。
      次回は常設展もしっかり見たいと思います。

さてさて、そろそろ時間だし6階へ!
      と思ったら、探査船ちきゅうの模型が!

よく清水港で見やつだよ!と感動しつつ、こんなんなってるだとパシャパシャ

今日1の感動でした(笑)

写真は、ないですが時間になりプラネタリウムの会場へ

席は指定です。リクライニングも問題なく、左右へも適度に動くので真上までしっかり見ることができます。

50分間の天体観測です。

毎月テーマが変わるらしく、今回は月末にある皆既月食についてでした。

ファミリー会もあるようですが、今回は一般会なので、静かにゆっくり見ることができました。
      途中、どこからかいびきが聞こえたのは、聞こえないフリで(笑)暗いしね

また、別のテーマの時に是非行きたいです!

あ!ちなみに、プラネタリウム+常設展で800円です。かなり充実してるので、お安い!!

さてさてさて、名古屋駅に戻ってきてお腹がすいたので、ここは名古屋めし!

みそかつー!と思いましたが目の前にひつまぶしの看板が…
      考えもせず入りました(笑)

甘辛のしっかりタレにビールがあう!うまー!!ビールおかわりーー!

蒲焼きってわさびでもいけるんだと感動しました。

その後お土産など買い物し、でもなぁ、他の名古屋めしも食べたいな…と目に入った焼き鳥屋さんへ!
      手羽唐、ビール!うまーー!

だけでは足りずカップ酒にも手を出してしまいました。
      結局いつもと変わらない〆になりました!
      どんどん女子力なくなる(涙)