サンマリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは~、じゃいこちゃんです。<br /><br />ささ、年末年始の旅になりました。<br />今回はさかのぼること8カ月前の4月、まだGWも来ていないさなかに年末年始の旅のチケットを探し出しました。<br />行き先の候補はアジア(無条件にアジアになるんだけど)のはずだったのに、たまたま見つけたチケットが28日名古屋発3日着のチケットが6万円台でローマまで行けるものを発見☆それならばと購入してしまいました。<br />なので、チケットを8カ月寝かしておりました~☆<br />今回のチケット購入の決め手は・・・<br />①上海で時間があり、外灘を見に行ける<br />②ローマ→プラハが経営破たんしたアリタリア航空で飛べる<br />③値段<br />ということだけです。<br /><br />そうなれば後はちゃんと勉強して計画を練るだけです。<br /><br />今回の旅程はこちら☆<br />☆1日目 仕事&上海移動<br />☆2日目 上海→ローマ移動<br />★3日目 サンマリノ観光<br />☆4日目 バチカン観光&カウントダウン<br />☆5日目 ローマ観光<br />☆6日目 ローマ→プラハ→上海→名古屋(+1)

2018年のカウントダウンはヨーロッパへ☆3日目はサンマリノへ

2017/12/30 - 2017/12/30

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは~、じゃいこちゃんです。

ささ、年末年始の旅になりました。
なので、チケットを8カ月寝かしておりました~☆
今回のチケット購入の決め手は・・・
①上海で時間があり、外灘を見に行ける
②ローマ→プラハが経営破たんしたアリタリア航空で飛べる
③値段
ということだけです。

そうなれば後はちゃんと勉強して計画を練るだけです。

今回の旅程はこちら☆
☆1日目 仕事&上海移動
☆2日目 上海→ローマ移動
★3日目 サンマリノ観光
☆4日目 バチカン観光&カウントダウン
☆5日目 ローマ観光
☆6日目 ローマ→プラハ→上海→名古屋(+1)

鉄道 高速・路線バス

おはようございます、じゃいこちゃんです。

今日は朝早くからサンマリノへと行きます。
    じゃいこちゃんの電車のチケットは7時代なんですが、早く起きてしまったので、テルミニ駅をブラブラします。

テルミニ駅☆
    真っ暗です。

駅の中。
    こちらでもクリスマスツリーがきれいに飾られていました。

朝早いですが、駅の中は浮浪者や黒人さんが多くちょびっと怖かったです。

駅の中で朝早くらやっていたカフェでイタリア人がよく食べていた朝ごはんを。
    カプチーノとクロワッサン。
    カプチーノは最後まで泡が残ってておいしかった~。
    でもこれだけじゃ、じゃいこちゃんおなかがすいちゃいます~。

こんなところでした。

ふふふ~、足りなかったからスーパーによって朝ごはんの2回目を買ってしまいました。

朝ごはん2回目はスーパーで買ったデリのコロッケと、ヨーグルトとエスプレッソ。
    エスプレッソが苦~い!!
    これはじゃいこちゃんの口にはいただけません。
    次からはカプチーノにしましょう!
    コロッケはもちろんおいしい。
    お腹もいっぱいになったので、電車に乗りにいきましょう。

電光掲示板をみて、じゃいこちゃんの電車がどこのプラットホームなのかを探します。
    電車にはそれぞれ飛行機みたいに号名がついているから間違えなく探すことができます。

じゃいこちゃんのネットから予約した電車のチケット。

最初ネットで”イタリア 電車”で検索した日本語のサイトではローマ→リミニ行きが8000円+手数料ぐらいしてしまって、こんなに高くてはサンマリノに行けないと困っていたら、先輩トラベラーさんにイタリアの鉄道のサイトを教えてもらい、確かイタリア語で適当に買ったような気がします。
    しかも、安いチケットを探していたら、行きがアンコーナ経由のリミニ行き。サンマリノへのメジャーな行き方はみんなボローニャ経由なのにアンコーナってどこ?と心配になってしまいました。でも大丈夫、我が心のよりどころの先輩トラベラーの旅行記はクロアチアかどこかから船でアンコーナ入りしてサンマリノへと行っていたので、不安だけど全く知らないところではなかったので、一か八かで買ってみました。
    ローマ→アンコーナ 9.9ユーロ レジョナーレ
    アンコーナ→リミニ 9・9ユーロ フレッチェビアンカ
    です。

テルミニ駅の中に入っていきます。

きゃ~~~~!!
    イタロがいる~~~~!!

のらない、のらない。

きゃ~~~~!!
    フレッチェロッサがいる~~~~!!

のらない、のらない。

日本でも色んな新幹線があるけど、こまちとかハヤブサを見たけりゃ東京駅に行けば全部いますからね。

電車はアンコーナ行きの電車の最終駅まで乗っていけばいいのです。

じゃいこちゃんが乗る電車はこちら☆
    さっき見た電車よりかっこよさがだいぶ劣ります。

車掌さんもいたよ。

じゃいこちゃんの電車の席☆

レジョナーレの電車だけど、きちんと席がありました。

車窓☆
    ローマ→アンコーナの車窓はかなりきれい☆
    風光明媚なところが多かったです。
    車内ものんびりしていて、とっても良かったです。

電車は平原を通ったり、雪山を通ったりしました。

アンコーナ周辺に来ると、海沿いを走っていきます。
    これって一応アドリア海だよね。
    冬の海もいい感じ☆

おおお、アンコーナ見えてきました。
    多分あの出っ張ったところだと思います。

アンコーナ到着☆
    当初乗り換え時間が11分しかなく、他の人たちの旅行記を見ていたら電車のダイアが乱れやすいとあったので、自分の乗り継ぎが心配でなりませんでした。
    電車さえ遅れなかったら何とかなるんですがね。
    それにボローニャ乗り換えだとプラットホームが地下にもあるらしく、かなり広いらしい・・・
    その点アンコーナはプラットホームが4個ぐらいしかないし、ローマからも終点だからみんな降りないといけない。
    乗り換えが結構楽で簡単でした。

ささ、アンコーナ→リミニはフレッチェビアンカに乗りますよ~。

車内はごちゃごちゃしてます。
    さっきのレジョナーレのがいくぶんかゆったりとしています。

電車は1時間もしないうちにリミニ駅に到着しました。
    イタリア語でリミニってなかなか聴き取れなくって、隣の人が教えてくれました。

真っ先に向かったのはサンマリノ行きのバスの時間の確認。
    次のバスまで時間があるようでした。

バス停はリミニ駅の真ん前にあるバーガーキングの前。
    時間になると切符売りのおばちゃんが来ると言っていたけど、現れず切符はバスの運転手から買っていました。

じゃいこちゃんは時間があったので、駅でて左にあったインフォメーションに立ち寄りました。
    こちらでサンマリノの地図やバスのチケットを買うことができました。

サンマリノ行き&帰りのチケット。
    インフォメーションで買うことができます。

時間があったので、リミニのインフォメーションで教えてもらった駅前のマーケットにきました。
    この日はマーケットが開かれているようでした。
    なんか、お腹がすいたので食べ物を探したいけど、マーケットは衣類ばかりで食料はありませんでした。

ブラブラ歩いていたら、デリを発見しました。
    こちらで今日のランチをゲットしました。
    おいしそうなお惣菜がずらりと並んでどれにしようか迷っていたら、オジサンが”肉食べる?”って聞いてくれたので、まな板に乗ってる肉とポテトを繕ってもらいました。

総菜屋さんはハム売り場もありますよ。
    天井からハムたちが吊ってあるとおいしそうですね。

こんなデリでした。

それをテイクアウトして、そこらへんで食べます。
    これ、あったかかったら、最高においしいんだけど、冷たいから残念。
    あったかいのが食べたかった~。
    もちろんおいしいんだけどね☆
    これで6ユーロでした。
    ローマと比べると物価も少し安いような感じがします。

ささ、時間になったので、サンマリノ行きのバスに乗り込みます。
    13時10分発14時着、サンマリノ発のバスは18時なので4時間ぐらい滞在ができます。

リミニ周辺も面白そうな建物がいっぱいありました。
    今度はリミニも行ってみたな~。

街中を抜け出して視界が広くなりました。
    写真の奥に見えるのがサンマリノです。

大分山を登ってきました。

14時バス停到着。
    これから4時間の滞在時間を思う存分楽しみます。

バス停からの眺め・・・
    はっきり言ってやばい!!
    天気がいいし、雪もちらほら見えるので、絶景です。

反対側~。
    雲なのか雲海みたいになっていました。

雪にサンマリノって書いて・・・写真☆

ささ、門をくぐって市街に向かいます。

まだまだクリスマスムードから抜け出してないですね。

街並みをブラブラ歩いて・・・。

クリスマスマーケットも見ながら・・・。

きゃ~広場に出てきました。

ここからも景色がいいです~。
    高台にあるから景色が本当にきれい☆

天気がいいから、本当に気分が晴れます。

さぁ、皆さんの旅行記に出てくるインフォメーションに行きますよ~☆
    リベルタ広場の一角にあります。

5ユーロ払って入国したスタンプを押してもらいます。
    10ユーロ札で払ったら、お釣りが全部サンマリノコインで返ってきました。
    これは5ユーロ使えませんね・・・。結構イタイ!!

さ、ブラブラ再開します。

これは博物館。
    今回は時間がないから入りません。

おおお~、見えてきました。
    第一の砦ロックグアイタ。
    間近で見てもきれいですね。
    今日は晴天なので青空に映えていい感じ☆

入り口のところに入って写真を撮って帰りましょう・・・としたけど、やっぱり中に入ってみたくってちゃんと入場料を払いました。
    2か所の砦に入れるチケットを購入。

大砲もありました。

第1から第2の砦を臨みます。
    ま~、本当にきれい☆
    やっぱりこの景色が見たくって入場料払ったと言っても過言ではない!!
    とってもきれい☆
    雪が残ってるのもいい感じになりました。

第一の砦の中には教会もありました。

あらあら、上を見たら飛行機雲が2つも。
    やっぱりきれい。

最後にもう一度見ます。
    うっとりしてしまうぐらい、きれいでした。

何枚も写真を撮ってしまいました。

ふもとの街並みもきれいです。

お腹がすいたので、第一→第二に行く間にあったレストランでマルゲリータを・・・。
    釜で焼いてくれていたらしく20分ぐらい待ちましたが、出てきてビックリ。
    なんじゃいこの大きさ。
    これを一人で食べれるわけもなく、3/4を食べてギブアップ。
    おいしい物は全部食べる主義だけど、これは大きすぎ。
    おいしいけれど食べれません。
    これで7ユーロ。ローマよりも安くて助かる~☆

このお店でいただきました。

第2の砦チェスタにやってきました。

第2から第1を臨みます。
    やっぱりどちらの砦も崖の上に立っているのを見るとかっこいいですね。

第2のチェスタもいいね~。

夕日もいい感じで落ちてきたし。
    もうちょっとするとライトアップするころかな。

は~、とってもすごい!!
    どうしてこんなところに砦を作ろうと思ったのか不思議だ。

第2から第3の砦を臨みます。
    本当は行きたかったけど、時間がないのと体力不足であきらめました。
    それに足元はムートンブーツだしね。

博物館に戻ってきました。
    ライトアップされていてきれいでした。

博物館前の広場にもかわいらしいモニュメントが。

街並みもきれいに電飾で飾られ雰囲気があります。

ふもとの街並みも家々に明かりがともされてきました。

サンマリノの街並みもライトアップ。
    華やかなメイン通りもいいけど、裏通りは静かな感じでこれもまたよし。

暗くなったので、クリスマスマーケットも賑わいを見せてました。

ライトアップされた広場もきれい☆

サンフランチェスコ門周辺もきれい☆

あら、ミニシアターも夜景みたいになってます。

さ、6時になったのでバスに乗って帰りましょう。
    実質4時間の観光時間しかなかったけどサンマリノ来てよかったと思います。
    天気に恵まれ、最高の景色が見ることができましたし、じゃいこちゃんの旅力も上がった気がしました。

夜景もきれい☆

リミニ駅に帰ってきました。
    帰りのバスはものすごく混雑しました。
    バスに乗るのに大渋滞。
    みんな並ばなくて、我先に状態だったので必死です。
    帰りのチケットをインフォメーションで買っておいて正解でした。

ボローニャの駅に着きました。
    リミニ→ボローニャはフレッチェビアンカで1時間弱。
    これまた混雑した車内で大変でしたが、リミニの次の駅がボローニャだったので楽でした。

フレッチェビアンカに乗ってきました。
    時間もオンタイムで来てくれたので、ボローニャの駅で30分の乗り継ぎ時間がありました。
    ボローニャの駅は広いので時間に余裕があると嬉しいですね。

ボローニャの駅にあった観光マップ★
    ボローニャは何が有名なんかな~って遊んでいたら、よ~く見るとレッジョエミリアの文字が!!
    ビックリ!!
    今度のじゃいこちゃんの出張先なんです~。ここにあったのね☆

ボローニャ→ローマはフレッチェロッサで。
    電車に乗ってちょっとしたら時速299キロが・・・
    そのあとはじゃいこちゃんが寝落ちしてしまったので定かではないですが、きっと300キロも出たことでしょう!!
    ボローニャ→テルミニまで2時間強。
    今回の旅でレジョナーレ、フレッチェビアンカ、フレッチェロッサに乗ることができました。
    イタロには乗れなかったけど、電車の金額だけでも50ユーロ以下で押さえることができて大満足。
    当初の片道1万円に比べて大分経費を抑えることができました。
    今回のサンマリノ行きは電車のウェブサイトとアンコーナの旅行記を教えてくれたトラベラーさんあっての旅となりました。
    この場をかりてお礼を申し上げます。
    ありがちょ★

フレッチェロッサ☆
    ちゃんと今回は乗りました。
    乗り心地No.1は・・・
    フレッチェロッサでもフレッチェビアンカでもありません。
    まさかのレジョナーレです。
    個人的にアンコーナ経由お勧めします!!

イタロ発見☆

乗れない、乗れない!!
    次回に持ち越し。

帰りは日々通いつめたスーパーでパスタを買って帰ります。

ローマテルミニ駅で今日の日帰りサンマリノ旅行はおしまいです。

本日の夕ご飯。
    って言っても24時過ぎてるんですけどね。
    スーパーで買って、電子レンジを見つけたので、温めて持ち帰ったサケのクリームパスタとお昼の残りの肉とポテト、ヨーグルトとジュースでおしまい☆

今日は本当に充実した1日でした。
    楽しかった~。

最後に今回撮った写真のお気に入り