ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れだったニューヨーク。<br />たくさんの映画やドラマの舞台になった街。<br />一度でいいから行ってみたかった。<br />8月のお盆前になんとなくJALのホームページ見てたら、<br />年末年始でも特典航空券まだ取れるじゃないですか。<br />公共料金の支払いまでJALカードにして、苦節2年、<br />ようやく5万マイルを貯めました。<br />マイルで行ける機会なんて滅多に無いような気がして、<br />もうね、速攻でポチりました。<br />目的地の予習はしない。<br />その日の気分で行き先を決める。<br />気分が乗らなきゃ、昼まで寝て、部屋で読書で引きこもり。<br />行ってきます。

極寒のニューヨーク一人旅

2017/12/31 - 2018/01/03

RESCUE DIVER

RESCUE DIVERさん

憧れだったニューヨーク。
たくさんの映画やドラマの舞台になった街。
一度でいいから行ってみたかった。
8月のお盆前になんとなくJALのホームページ見てたら、
年末年始でも特典航空券まだ取れるじゃないですか。
公共料金の支払いまでJALカードにして、苦節2年、
ようやく5万マイルを貯めました。
マイルで行ける機会なんて滅多に無いような気がして、
もうね、速攻でポチりました。
目的地の予習はしない。
その日の気分で行き先を決める。
気分が乗らなきゃ、昼まで寝て、部屋で読書で引きこもり。
行ってきます。

鉄道 徒歩
JAL
Agoda

大晦日、19:40の成田発JL004なので、自宅はゆっくりの出発で大丈夫。
    銀座から1,000円のバスで空港に行きます。
    スーツケースは事前に成田まで宅配便で送りました。
    楽天プライムカードの特典で年間一往復だけ無料です。
    いつも海外旅行に行くときは車ですが、今回は行きは成田、帰りは羽田というチケットしか取れなかったので、初めて使ってみました。

16:15に成田到着。
    1階でグローバルwifiのルーター受け取って、吉野家で牛丼並盛り汁だく。
    ちなみにルーターは10日間で2,800円でした。
    価格コムから借りると安いですね。
    これなら現地でsim カード買うよりお得です(^ ^)

行きが12時間30分、帰りはなんと14時間20分という過酷なフライト。
    ビジネスクラスで寝てればそんなに辛くはないでしょうけど、エコノミーシートではかなり厳しい修行です。
    そこで、少しはマシに寝られるようにAmazonで足置きを買いました。
    820円でしたから、ダメでもともと。
    これが意外と優れもので、ふくらはぎを載せると、床から10センチは浮きます。
    腰のあたりに厚手のセーターを丸めてリクライニングさせると、かなり快適なんです。ウイスキー2杯とビール2本で6時間爆睡出来ました。

18:25JFKに無事到着。
    荷物が出てくるのを待つのが嫌なので、機内持ち込み可のキャリーとショルダーバッグだけ。イミグレーションをさっさと通過して出口に向かいます。
    NYC AIRPORTERという乗合バスを予約してカード決済までしてありましたが、マイナス10度の酷寒の中、ぜんぜん来る気配がありません。
    30分程で諦めて、エアトレインに向かいます。
    18ドル損したなぁ。
    ジャマイカでE線に乗り換えてRoosevelt Aveで7番線に再度乗り換え。
    グランドセントラル駅に着いたのは21時過ぎになってしまいました。
    駅からはGoogleマップを頼りにホテルまで歩きます。
    途中でビールとホットドッグ、水などを購入して、チェックイン。
    キタノホテルの隣にある、イベロスター70パークアベニューホテルという4つ星。
    大晦日と元旦の料金がバカ高いので、最初の2泊は多少安めのホテルにしました。
    デラックスクイーンルーム(朝食無し)それでも2泊で515ドルもします。
    このホテルは駅からも近く、レビューも良いので決めましたが、水は一本10ドルもするし、ホテルにはレストランもカフェもないので、コーヒー飲むにも外出しなくてはいけません。少し歩けば何でもあるので困りませんが、今の時期のように寒さが厳しいと、外出がおっくうなので、アルコールや食料品は予め買い込んでおいた方がいいですね。
    ニューヨークのホテルは本当に高いですね。航空券がほとんどタダなので、8泊で20万で収まるようにしました。

ロビーはそんなに広くありません。

部屋は6畳くらいです。
    冷蔵庫はありますが、フロントからキーをもらわないと開きません。
    バスタブがあるだけマシでしょう。

あけましておめでとうございます。
    昨年のお正月はタイのパタヤでTシャツに短パンでOKでした。
    今年は極寒のニューヨーク!
    手袋、マフラー、ニットキャップはマストです。
    途中、カフェで簡単な朝食。

昨夜は駅近くのスタンドで買ったホットドッグだけしか食べないで寝てしまったので、珍しく朝から食欲があります。

気合いを入れて、タイムズスクエアまで歩いてみました。
    昨夜のカウントダウンイベントの名残りがまだ残っていました。
    外にいると寒いので、H&Mやドラッグストアをうろついて暖を取り一旦ホテルに戻ります。

アイススケート場。
    もう、どのくらい滑ってないだろう。

部屋から出たくない。
    でもここで昼寝してしまうと、時差ボケが抜けないので、エンパイアステートビルに向かいます。
    元旦ならそんなに混んでいないのではないか、と思っていたらすごい行列!
    気候が良ければ我慢して並びますが、どうしても上がって見たいという気持ちがもともとなかったので、写真だけ撮ってあっさり終了です。

中華料理屋で遅めのランチ。
    スパイシービーフヌードルと挽き肉を挟んだ中華饅頭。
    中華饅頭は持ち帰って晩御飯になりました。
    これで18ドルって高くないか?

初日からけっこう歩きました。

3日目はホテルの移動。
    グランドセントラル駅ホールはクラシックで素敵です。
    7daysパスを買いました。
    ニューヨークの地下鉄に早く慣れなきゃ。

今日から6泊お世話になるのが、72丁目駅から徒歩3分のホテルビーコンです。
    レビューの良さで決めました。
    駅近、広い、ミニキッチン付、1泊200ドル以下という条件のホテルはマンハッタンではなかなか無いそうです。
    目の前に大きなスーパーがあるのも嬉しい。

前のホテルをチェックアウトギリギリの11時まで居て、多少ウロウロしましたが、ホテルビーコンには12時前に着いてしまいました。
    チェックインの時間は3時からですが、アーリーチェックインさせてもらえました。
    ホテル併設のレストランでビーフシチューランチです。
    ヌードルスープも付いて15ドル。
    お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

ベッドはキングサイズ。

部屋もイベロスターの約倍はあります。

Wi-Fiも速い!途中で途切れるとか一切ありません。

ミニキッチン付というのが、このホテルの売りの一つ。

コンドミニアムみたいに暮らすように過ごせます。

3日目はホテル移動だけで終わってしまいました。
    4日目の今日は頑張りますよ。
    朝から地下鉄に乗って、サウスフェリー駅へ。
    ニューヨークの定番、自由の女神さんに会いに来ました。

ニューヨークシティーパス買おうかどうか悩んだんですよね。
    自由の女神 or サークルライン観光クルーズ
    エンパイアステートビル
    トップオブザロック or グッゲンハイム美術館
    アメリカ自然史博物館
    メトロポリタン美術館
    911メモリアルミュージアム or イントレピッド海上航空宇宙博物館

これ全部で122ドル。バラバラに買うより40%お得とか。チケットを買う行列に並ばなくていいとか。
    でもね、初っ端からエンパイアステートビル諦めちゃったし、自由の女神クルーズもチケットそのものを買うのはそんなに行列出来てなかったけど、事前に乗船予約してないと2時間待ちの行列に並ばなきゃいけない。
    この寒さの中無理です。
    遠くに見えたからこれで良しとしよう。

アップは写真でじゅうぶん。

以上、自由の女神像でした。

バッテリーパークのベンチで次はどうしようとガイドブックを見ていたら、ロウアーマンハッタンは半日で歩いて周れるって書いてあった。
    良し、頑張って歩こう。
    まずはトリニティ教会。
    ちょうどミサをやってました。

ウォール街もちゃんと行ったし。

昔からありそうなハンバーガー屋で(店名は記憶無し)食べたし。

ハンバーガーの写真はやめておきますね。

この人有名なのかしら?

せっかくここまで来たのだから、グランドゼロにも行きましょう。

ワールドトレードセンター駅。

人々の思いが形になっています。

911メモリアル・ミュージアム。

ニューヨークに来たら、一度は来た方がいいと感じました。

導かれるようにここに来て、今自分が生きていることがどれだけ幸せなのかと改めて思い知らされました。

入った瞬間に息をのむような建造物には、なかなか出会うことはありません。

本当に来て良かった。

今日も一日頑張りました。

久しぶりの10キロ超!

1月4日。

ニューヨークは大雪です。

ホテルに引き篭もるいい口実になります。

明日は何処かへ出かけよう。

RESCUE DIVERさんの関連旅行記

RESCUE DIVERさんの旅行記一覧

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 388円/日~