日暮里・西日暮里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の年の瀬に懐かしい感じの商店街である谷中銀座商店街に行ってきました。

年の瀬の谷中銀座商店街

2017/12/29 - 2017/12/29

ぱいぐ

ぱいぐさん

私鉄 徒歩

不忍通りに来ました。

不忍通りから住宅街に入ります。

住宅街の先には「よみせ通り」がありました。

よみせ通り沿いには小さな商店が並んでいました。

よみせ通りの先には谷中ぎんざ商店街の入口がありました。

谷中銀座商店街にはたくさんの方々が歩いていました。

昔ながらの建物の酒屋さんである越後屋本店がありました。

越後屋本店で甘酒を飲んで一休みしました。

越後屋本店の前には冨じ家という小さなお魚屋さんがありました。
    お魚屋さん自体、殆ど見かけないので新鮮な感じがしました。

しばらく歩くと肉のすずきがありました。

肉のすずきはメンチカツやコロッケ等の総菜のお店でたくさんの方々が並んでいました。

総菜いちふじというお店にもたくさんの方々が並んでいました。

更に歩くと「ちょんまげいもたまる」というお店の前では占い師が占いをしていました。

小さな路地にたくさんの小さなお店が並ぶ懐かしい感じを味わいながら歩きました。

谷中商店街は100メートル弱の短い距離の商店街でしたが、昭和の雰囲気を十分に味わる事が出来ました。

谷中商店街を抜けた場所には「夕焼けだんだん」という階段の歩道がありました。

ネコちゃんが気持ち良さそうにしていました。

夕焼けだんだんの階段の上から眺めた谷中銀座商店街です。

少しすると夕焼けが見えました。

短い時間でしたが、昭和の懐かしい雰囲気を味わう事が出来ました。

西の方向を眺めると夕焼けが綺麗に見えました。

夕焼けだんだんの階段を昇り、御殿坂に向けて歩きました。

御殿坂の手前には経王寺というお寺がありました。

御殿坂を降りた先には日暮里駅がありました。

日暮里駅から京成線に乗り、京成上野駅の改札口を一度出てイブニングライナー券を購入しました。

ホームに行くと、京成線の主力車両である3000形が停まっていました。

反対側にはアクセス特急に充当される3050形が停まっていました。

その後、イブニングライナー71号が到着しました。
    スカイライナーと同じAE形でした。

車内に入ると大きな洗面所がありました。

トイレは洋式トイレでした。

車内はシートピッチの広いシートが並んでいました。
    イブニングライナー71号の車内でくつろぎながら帰宅しました。

年の瀬の谷中銀座商店街は人通りも多かったのですが、昭和の懐かしい雰囲気を肌で味わう事が出来ました。
    これにて今年2017年の旅行記は終了です。
    来年2018年も宜しくお願い致します。
    よいお年をお迎えくださいませ!