ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「いつか一緒にフィンランドに行こうね」<br /><br />姉美(私)が大学生、妹子が高校生のときに交わした約9年前の約束が2017年、やっと果たされました。<br />どうしてフィンランドかというと、その9年前に私が妹子に教えたのが切っ掛けで妹子はマリメッコにドはまりし、マリメッコ信者になったからです。<br />秋の北欧姉妹旅の備忘録。<br /><br /><br /><br />◇◇◇day1◇◇◇<br />中部国際空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港→ロヴァニエミ空港<br />https://4travel.jp/travelogue/11315032<br /><br />◇◇◇day2◇◇◇<br />ロヴァニエミ観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11315052<br /><br />◇◇◇day3◇◇◇<br />ロヴァニエミ観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11315075<br /><br />◇◇◇day4◇◇◇<br />ロヴァニエミ空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港<br />ヘルシンキ観光	<br />https://4travel.jp/travelogue/11315092<br /><br />◇◇◇day5◇◇◇<br />ヘルシンキ・ヴァンター空港→ストックホルム・アーランダ空港<br />ストックホルム弾丸観光<br />ストックホルム・アーランダ空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港<br />https://4travel.jp/travelogue/11315112<br /><br />◆◆◆day6-7◆◆◆<br />ヘルシンキ観光<br />ヘルシンキ・ヴァンター空港→中部国際空港

【北欧旅行day6-7】姉妹の旅行最終日

2017/09/12 - 2017/09/18

九月

九月さん

「いつか一緒にフィンランドに行こうね」

秋の北欧姉妹旅の備忘録。

◇◇◇day1◇◇◇

◆◆◆day6-7◆◆◆
ヘルシンキ観光
ヘルシンキ・ヴァンター空港→中部国際空港

旅行最終日です。
    朝からどすこい。
    この日もこの日とて、しっかり美味しく頂きました。

監獄ホテルになぞらえて、お皿は銀のアルミ食器です。
    よく見たら机の傷もひどくて、芸の細かさが伺えます。
    これでただぼろい机使ってるだけだったら笑える。

ホテル カタヤノッカ ヘルシンキ ア トリビュート ポートフォリオ ホテル ホテル

「カタヤノッカホテル」の朝食会場のレストランは地下です。

チーズやハム、ニシンの酢漬け等のコーナー。

パンコーナー。

食事の後は少しホテルを探検してみました。

レストランと同じ地下フロアには、実際に使われていた独房が公開されています。

ここに本当にひとが…、とか考えると、気のせいかもしれませんがひどく息苦しく感じる空間でした。結構ヘビー。

トイレット。
    何の変哲もなさそうに見えるけど、妹子も私も入った瞬間さっとカメラを構えた。
    何だろう、説明出来ない閉塞感が…

そのままカタヤノッカの街を散策。
    ここにもリスが。
    旅行中に何度も見かけたけれど、何度見てもかわいい。

カタヤノッカの住宅街。
    ストックホルムと違って、建物が高めなのに気が付きました。
    アパートが多い。

ここでもう1度地図を出しておきます。
    位置関係が分かった方がイメージしやすいかなー、と…

歩いて「ヘルシンキ大聖堂」へ。
    階段の最上から見下ろした広場。

前回は外から写真を撮っただけだったので、この日は中に~~~、と思ったら入れず。
    午後だったら開いてるよ!、とのことだったのでまた後で。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

それからトラムに乗って「カンッピ礼拝堂」へ。
    またもトラムに乗り間違える。難儀。
    礼拝堂は、歩いていたら街の中にいきなり出現するから驚きます。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

漏れる光がきれい。
    団体の観光客が雪崩れてきたのでそこそこにして退散。

カンッピ礼拝堂の後は、ヘルシンキ初日に爆買いした「FORUM」の「フィンレイソン」へもう1度行って、妹子ちゃんに誕生日プレゼントを買ってもらいました。
    わーい!新しい布団カバー、探していたのでめっちゃ嬉しい!
    初日に「これいいな~~~!欲しいな~~~!(チラッチラッ)」していたのが無事伝わっていたようです。

更にソコスの「Sマーケット」でお土産の追い込み。
    ファッツェルのチョコレートなどを購入。
    今思えばもっと買っておけば良かったな。
    「GEISHA」は、今まで食べたチョコレートで1番美味しい!、という感激の声も上がりました。

一旦ホテルに戻って荷物の整理&チェックアウト。
    荷物を預かってもらって最後の観光に!

再度ヘルシンキ大聖堂へ。
    今度は中に入れました。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

次は「ウスペンスキー寺院」。

ウスペンスキー寺院 寺院・教会

正直なところ大聖堂も寺院も、行けたら行きたいけど行けなくてもいいや~、くらいの気持ちで余り重要視していなかったんですけど、良い意味で裏切られました。良かったです。
    中まで入って自分で体験してみないと、ネットの写真じゃ分からないよな~

ウスペンスキー寺院を出たら、再度ホテルに戻って荷物をピックアップし、中央駅へ行く段取りです。
    朝からチェックアウトして荷物は中央駅のコインロッカーに預けておけば、こんなに往復せずに済んだんですが、妹子ちゃんがカメラの充電をし忘れておってのう。。。

さあ予定より出るのが遅くなってしまいました。急がねば。
    しかしその前に!
    寺院とホテルの間のカフェでアイスクリームをテイクアウトしたよ!

急 げ よ ! ! ! ! ! ! ! (セルフツッコミ)

フレーバーは、チョコレート・コーヒー・ジンジャーの3種類から2種選んで。
    美味しかったです!

おしゃれなオーガニックカフェ。
    ヘルシンキ、こういうところでゆっくりお茶もしたかった。

変わらず予定より少し押しで、でも無事に電車に乗れて中央駅を出発。
    リングレールラインは内回りと外回り・P線とI線があり、どちらも空港まで約30分くらいなので先に来た方に乗ればいいのですが、今回は「Louhela」駅で降りたいのでP線に限りました。

目的の地は「光の教会」こと「ミュールマキ教会」です。
    駅から直ぐのところにあるので分かりやすいです。

ミュールマキ教会 寺院・教会

ここがね…めっちゃくちゃ良かったんです…

私たちが訪れたとき、ひとはパイプオルガンを演奏している女性しかいませんでした。
    何とラッキー。
    音楽を聴かせて頂きながら、しばしぼんやり。

真っ白い空間に、差し込む陽光、数々の照明。
    フィンランドの建築家は光のデザインが素晴しいんですね。

はあ、来れて良かった…

教会裏の十字架。

カンッピ礼拝堂・ヘルシンキ大聖堂・ウスペンスキー寺院など、ヘルシンキで行った教会?は絶えず観光客でいっぱいでしたが。
    (もう1つの鉄板「テンペリアウキオ教会」も興味があったけれど、きっと混んでるだろうから行きませんでした)
    このミュールマキ教会は最後まで私たちと女性の3人だけでした。
    静かで本当に良かったです。
    というかむしろ、演奏の邪魔をしてしまって申し訳ない…

15時10分くらいにロウヘラ駅を出発。空港駅には15分くらいで着きました。
    心配していた台風の影響ですが、もう東へ抜けていたようで、何の問題なく日本便は全航飛んでいました。
    そりゃフィンエアのツイッタに送った質問DMもガン無視されますわ。

空港でのイベントでもう1つどきどきしていたのは免税手続きなのですが!
    結果は半分成功、半分失敗に終わりました。

というのも、マリメッコで買ったものとフィンレイソンで買ったものの免税手続きが別もので。
    どうやら免税書類を発行している会社は2社以上あるらしく、カウンターも別だったんです。

まず最初は2階のカウンターに。
    ここではフィンレイソンの免税が出来ました。
    マリメッコの書類も出したら「ここじゃ出来ないよ、下のカウンターに行ってくれ」と言われて上記のことが発覚したのです。
    2階のカウンターは、私たちの前のひとがめちゃくちゃ揉めていたので結構長く待ってやきもきしました笑
    あと、フィンレイソンで会計をしてくれたお姉さんが、免税に必要なバーコードシール?を商品の袋に直接貼ってくれたので、カウンターで「バーコード提出して」と言われたときにカウンターのついたての上から大荷物を差し入れることになり「こいつら正気かよクレイジー」みたいな顔をされたのが印象的でした。

時間はかかりましたがフィンレイソンの手続きを終えたので、次はマリメッコのをすべく下の階へ降りるも一目見て慄いたよ!並んでいるひと多過ぎ件!
    私たちもちょっと並んでみましたが、全然列が進まないので諦めました。
    有人も無人もいっぱいだったので、空港にはもっと早く着く必要があるかもしれません。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

17時15分の定刻より少し遅れて離陸。
    私たちの滞在中、厚い雲がよく空を覆っていましたが、光と影のコントラストが美しくて好きでたくさん写真におさめました。

離陸から1時間半くらいで最初の機内食だよ。
    私はマカロニの卵とじ的な何か!
    ケチャップを付けて頂きました。
    ファッツェルのチョコレートバーが推しの塩キャラメルで私氏大勝利。

フィンランド独立100周年の記念で、フィンランドの学校給食が模されているみたいです。
    ビールを飲みながら学校給食を食らう禁忌的な体験に思わずほくそ笑みます。

機内では爆睡しました。
    帰りのフライトでロシア上空に差し掛かったとき、運が良ければオーロラが見れるかもしれない、という口コミを読んだので、見れる可能性があるサイドのA席C席をリザーブしたのですが、もうそれどころじゃありませんでした。クッソ眠い。
    連日、早朝から深夜まで目一杯楽しんだからな~
    「特技:どこでも寝れる」というのび太みたいな妹子ちゃんですが、珍しく頑張って粘って起きていたようですけれど、残念ながらオーロラは出現しませんでした。

オーロラは最後まで残念でしたが、朝焼けに感動しました。
    神秘のグラデーション。

離陸から7時間半後に2度目の機内食。
    オムレツだったかな?
    写真の日付時間が1時19分とかになってる。完全なる夜食。

それからまたよく寝て、無事に名古屋に到着。
    楽しかった北欧旅行終わり。
    また行こうね、妹子ちゃん。

【総括というか雑多な感想】

○ストックホルムが1番良かった
     日本の隣に欲しい

○ロヴァニエミも良かった
     観光地(サンタクロース村)とのんびり街歩きのバランスが絶妙

○ヘルシンキは想像より都会で、街歩きがそこまで魅力的に感じなかった
     しかしながらお買いものはすごく楽しいので、ショッピングするなら断然ヘルシンキ

○フィンランドでは自然の中で、野生のきのこ・ベリー・リスを至るところで見かけた

○サブウェイ(サンドイッチチェーン)も多い
     完全にマクドナルドより市民権を得ている、健康的な国だ

○スシバーも多い
     日本人、求められている…?
     うっかり、移住して開業…?、という考えが頭をよぎった、浅はか

○ほぼクレジットカードで支払い出来て便利、両替要らず
     (サンタクロース村の北極圏証明書発行やスタンプ捺印だけキャッシュオンリーでした)

○観光地やお店のオープン・クローズ時間が季節や曜日によって全然違うので下調べ必須

○反省点①
     下調べしたんだから現地でもメモを確認しろ!!!!!

○反省点②
     英会話習え!!!!!

○食べもの美味しい、でもちょっとしょっぱめ

○スイーツも美味しい、甘さ控えめ

○北欧のひとみんな優しかったなあ

○また行きたい!

○便利だったもの①「MAPS.ME先輩」
     めちゃくちゃお世話になった

○便利だったもの②「スマホに装着する広角レンズ」

写真を撮るのが一層楽しくなる
     100均とかでも売っているけど、それだとレンズが悪く画質が著しく下がります
     3,000円くらいで良い感じのものが撮れるのでそちらをおすすめします
     私は110°は「AUKEY」、238°は「Bengoo」を買いました

110°は238°ほどパースが歪まず、お高いカメラのような画角の広い写真が撮れます
     238°はめっちゃ歪むけどそれが楽しい!
     ヘルシンキ大聖堂や森の墓地など、建物が高かったり、土地が広くて視界が開けていたりするところで撮るとより面白かったです

○便利だったもの③「ユニクロのウルトラライトダウン」
     ちょうど良く調整出来ました

○便利だったもの④「スリッパ」
     ヨーロピーのホテルにスリッパないよ!、というのを知らず、飛行機内の履き替えのために持参したスリッパでしたが、持って来てて良かった~~~

○便利だったもの⑤「洗濯洗剤」
     若干潔癖の気があるのでこまめに洗濯します

以上、お読み頂きありがとうございました。