練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都内西部の長距離路線バスである吉60系統を乗ってきました。

東京都内西部の長距離路線バス(吉60系統)乗車

2017/12/23 - 2017/12/23

ぱいぐ

ぱいぐさん

高速・路線バス

吉祥寺駅北口から出発します。

吉祥寺駅北口7番バスのりばから吉60系統成増町行が出ています。

成増町行は1時間に約3本運転しています。

少しすると吉60系統成増町行の西武バスが来ました。
    都内西部を走る路線バスで長距離を走る路線バスです。
    今回は吉60系統に乗って成増町まで行ってみます。

定刻に吉祥寺駅バス停を出発して左折して駅前通りに入ります。
    横断歩道にはたくさんの方が歩いていました。

駅前通りを走った後は吉祥寺駅北交差点を左折して五日市街道を走ります。

五日市街道は片側1車線道路とあって渋滞していました。

武蔵野八幡宮が見えました。

八幡宮前の交差点を右折して吉祥寺通りを走ります。

しばらく吉祥寺通りを走行すると車通りもまばらになりました。

関町二丁目交差点前で渋滞しました。

関町二丁目交差点を右折して青梅街道に入りました。

青梅街道も場所によっては渋滞していました。

上石神井駅入口の交差点を左折して小さな通りを走ります。

関東バスとすれ違いました。

立野橋交差点を右折して千川通りを僅かな間走り、左折して上石神井商店街を通ります。

上石神井商店街は道幅の狭い箇所を走行しました。

歩行者の方もそれなりに歩いていました。

西武新宿線の上石神井駅の踏切では特急小江戸号が通過していきました。

上石神井駅を出発して狭い道を走ります。

対向車も来る場所なのでゆっくりと走行しました。

新青梅街道との交差点を過ぎて坂道を下ります。

住宅街の狭い道を走行します。

石神井学園前の交差点を右折して富士街道に入ります。

富士街道は比較的スムーズに走行しました。

西武池袋線の高架と石神井公園駅が見えてきました。

石神井公園駅北口を経由してから成増町に向かいました。

光和小学校入口の交差点を左折して住宅街の通りを通ります。
    以前に比べて道幅が広くなっていました。

三原台一丁目交差点を過ぎると道幅が狭くなりました。

しばらく走行すると三軒寺の交差点が見えてきました。

三軒寺の交差点を右折して谷原通りに入ります。

吉60系統の吉祥寺駅行のバスとすれ違いました。

谷原通りをしばらく走行して谷原三丁目の交差点を左折して笹目通りに入ります。

ホテルカデンツァ光ヶ丘が見えました。

途中から渋滞しました。

埼玉県の和光市に入りました。

白子交差点を右折して向山通りに入ります。

向山通りに入り、国際興業バスとすれ違いました。

しばらく向山通りを走行します。

再び、東京都に入り旭町三丁目交差点を右折して旭町の住宅街を通りました。

成増一丁目交差点を左折すると川越街道越しに東武東上線成増駅が見えました。

成増交差点を左折して川越街道に入ります。

成増駅周辺は東武バスも走っていました。

川越街道では東武バスの後ろを走行しました。

少し川越街道を走行して終点成増町バス停に到着しました。
    吉祥寺から約1時間弱かかりましたが、都内西部の住宅街をに眺めながらのバスもいいと思いました。
    ご覧いただき、ありがとうございました!