バア環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年に出来たばかりのモルディブリゾート Milaidhoo(ミライドゥ)へ行ってきました。まだまだ知られていない、新しいリゾートで日本人はほとんどいませんでした。価格設定が高めで、リゾートでお籠りのんびりするのが良いリゾートかな。アクティビティたくさんしたり、スノーケル(ハウスリーフはだいぶやられていた)もたくさんという感じではなかった。部屋の快適さはピカイチ、食事も文句なく美味しかったのは印象深いです。

モルディブ ミライドゥ Milaidhoo

2017/08/19 - 2017/08/26

飛行機

行きの成田で一泊。夜23時ぐらいにホテルについたらスイートにアップグレードがありました。広すぎて怖い・・

このベッドルームにほとんどいました。

さて、朝空港のJALラウンジ。国際線のさくらラウンジ初めて入った。カレーが美味い!

去年も乗ったスリランカエアー。今回も映画、ゲームであっという間。

コロンボからモルディブのマーレまでトランジット。到着前のフレグランス テロも慣れました笑

マーレについて、スーツケースを受け取りゲートを出てすぐ右側にある土産屋さん。ここのサングラスが安いので今回も寄ってみたけど気にいるのがなかった。

マーレで一泊するのですぐホテルまでバスが出てるのですが、30分おきに循環しているので、現地スタッフに言い空港で買い物&食事することに。タイ料理やとピザ。

空港からフルレホテルまでは歩いてもいけるぐらい近い。ほんと何時間しかいないけど、広くて居心地良いです。

朝早く起きて散歩しました。

おじさんゴミ拾ってる

空港すぐそばの埠頭でもこんなに綺麗

チェックアウト待ち。ここのホテルのロビーは開放感あるね。

水上飛行期の飛行場まで移動し、ミライドゥのラウンジでしばし待ち。おやつ、ドリンク、WiFi完備。

まだかなぁ

飛行機の音がすごい

モルディブは島々の首飾りって意味だったっけ。なるほどね~

名もなき島が綺麗

環礁は英語でatollというそうです。

Milaidhoo到着!ココナッツのウェルカムドリンク!薄味さっぱり

どこのリゾートもスタッフさん白いね。ここの人たちは品がある感じ。

水上コテージ到着!想像以上にひろい!あかるい!おしゃれ!

独特の色使い!壁の絵をスライドするとテレビが入ってます。かなりの数の映画が見放題。天井が高い部屋の開放感最高~

アメニティー。このブルーがミライドゥカラーなんだね!小袋かわいい。

ソープ類はイタリアのACQUA de PARMAだったかな。とてもいい香りです。

テラスがひろーい。開放感

ソファーブランコ(オンドーリ)が気持ちい~

プールビュー

プールも広いのです

テラスにもファンが

洗面所も広くておしゃれ。鏡台二つ。

明るいシャワールーム

ウォッシュレット付き

ウェルカムシャンパンとフルーツ。フルーツは毎日補充してくれます。新鮮で美味しい。

さっそく、ルームサービスをオーダー!アンガス牛のハンバーガーとフレンチフライ。バトラーにフレンチフライ多め出来ます?ってお願いしたら、no problem!と。さすが~。$15もするアサヒの瓶ビールで乾杯。モルディブの海をみながらビールとハンバーガー、これぞ夏休み~。

バトラーさんはなんでもしてくれるって言うので、浮輪空気入れてっていったらやってくれた。

エクスカーション!うーん。かなり高いね~。

部屋に入り冷えたシャンパンを。美味いね~。

オンドーリに揺られながら。

まずはハウスリーフのスノーケリングへ出掛けてみました。

サンゴがだいぶ白化が進んでいたけれど魚は種類も多く、島を取り囲むようにドロップオフがありまして、その丁度境のところがにぎわっておりました。

深い青い色をした魚が沢山

ドロップオフはかなり深いようでした。

ハウスリーフをパトロールした後は、プールで塩を流します。

水上コテージたち

さて、ひと段落したので島内散策です。ここはSPA(serenity spa)。無料のクーポンが付いていたのでさっそくやってもらった。60分のカップルスパトリートメント。

レセプション前です。静かで気持ちいい。

バー(compas)に来てみました。インフィニティプールと海を眺めて、ものすごいストイックにトレーニングしてるお姉さんいた。

少し風が強い日でした。

水タバコ(シーシャ)。日本で吸ったことあるけど、強くて全然吸えなかったなぁ。

カクテルを飲みながらまったり。スパイシーな風味でした。

メニュー豊富です。

初日の夜は、レストランOCEANでいただきました。島内3つのレストランのうち一番オーソドックスなレストランです。

サラダもシャキシャキとパリパリが美味い。毎日食べたい。

エビのアヒージョうまし

このレモングラスのスープ激うま

お魚のナントカです。はい。

お肉のナントカです。

ミニバー

庫内のドリンクはかなり高い!毎日補充されるフリーウォーターぐらいしか飲まなかった。

どんなもの入ってるか一通り見ちゃうよね

このベッドサイドのこの台がとっても使い勝手が良くて、日本でも同じの売ってないか自分で作ろうかと思いました。

ベッドサイドに置いてあったのSMALL LUXURY HOTELSという本。
    世界中のタイトル通りのホテルが載ってて、素敵なホテルばかりだったので、手に入れたいと思いブティックを探したのですが置いてなく、日本でも未だに置いている書店を探せていません・・。

アイオープナーのドリンク

タジン鍋?

ソーセージやハムもとても美味しい。

種類が多すぎて、全部一つずつ持って来ても相当なボリュームになってしまうじゃん。

サラダだけでも何種類もあるー。

朝からこの種類のサラミは贅沢すぎる・・

ドレッシングの専門店ですか・・

シースーさんです。

これ全部チーズ!

朝食を見て回るだけで15分やそこらは余裕でかかりますわ。

牛乳を氷で冷やしてライトアップしてるんですね。

市場ですか。

これ蜂蜜!蜂の巣そのまんま。スプーンですくって、どろ~とした蜂蜜をいただきます。初めて見たわ、このままで出てくるの。

チーズがとにかく種類豊富で美味しかったな。

少しずつ持ってみました。

こちらは一品料理。エッグベネディクト的なやつだったかしら。

カレーとパンと寿司さんを盛ってみました。

シャンパン。ロゼ。ビミ。

明るくて素敵です。

好きな果物を指さしたらカットしてくださいました。

マンゴスチン

この日は、風がつよくセレニティスパで、ハネムーン マッサージを1時間ほど受けました~。

中はこんな風です

身体に良さそうなドリンク。

島内に咲く花々を鑑賞するものまたよし。

windy and crowdy

バー、compasで大きなピザを食べに来ました。
    spicy pizza caramarli カラマリとはイカのことのようです。

夜はプールがライトアップ出来ます。

• 本日のディナーは、水上レストランのba&#39;theliに来ました。

本日のディナーは、水上レストランのba'theliに来ました。

いかしたレストランです。

重厚なメニュー。このレストランのコンセプトは、昔モルディブがスパイス流通の要所だったことから、様々なスパイス料理をアレンジして使っていると端書きにありました。

前菜でありんす。

ガラスに砂の入った器。よくこんなの作ろうと思いつきますな。

はて、美味いワインは~。さっぱりぱりなので、お兄さんレコメンドのやつで。

このごっついのはドリンクメニュー。凄まじい種類でした。

どっちも美味しかったよ。ワインは世界中どこへいっても飲めるから勉強しようと、思わされました。

• レストラン内は、交易の船(ba&#39;theli)を模した作りになっています。

レストラン内は、交易の船(ba'theli)を模した作りになっています。

料理のお名前は失念致しました。サラダと思われます。

こちらは、「ガルディア」というマグロスープ。
    いわばモルディブの味噌汁的な料理です。

口直しのシャーベット

ラム肉!これ美味しかった。

こちらの肉料理も美味でした。またしても料理のお名前を失念いたしました。

食事も終わり、帰るときエイがいるよ~って教えてくれた

SMALL LUXURY HOTELSでミライドゥ探してみました。日本に帰って、この本探したんだけど、蔦屋のネットワークをもってしても探せず・・。古いverならアマゾンであったんだけどなぁ。

洗濯物は丁寧に畳まれて戻って来ます。持ってきた時より状態いいじゃんね笑

• あさ

あさ

あさー

レストランまでいくよ

今日も、こいつら朝から毎日酒飲むって認知されてる。座るとすぐお酒をすすめられました笑

シャンパンと朝食

今日はナシゴレンをオーダー。うますぎでしょ

このスライムみたいなのはなんなんだろう。毎日不思議に思ってたけど、結局食べず終い

朝食後のお散歩

きれいだなぁ

目に焼き付けて帰るわ

ミライドゥのマークは環礁を表しているのかなぁ

この辺の感じはモーリシャスっぽい

スパビューです

豪華なクルーザーでlocal island tripへ出かけました。モルディブの普通の暮らしを見れるのだそうです。モルディブに来てもリゾートにしか入れないので、こういうエクスカーションを待ってました。どきどき

到着です

選挙やってる

ローカルショップ

ガイドさんと。ガイドさんは小学校の先生だそう。学校前で。

ここは診療所

診療室見せてくれました

WiFiの電波塔!

ここは地元の人が週末ピクニックにくるビーチだそうです

自然そのままのビーチって感じ

撮ってもらいました

とても綺麗です

島内はバナナ園があります。

パンの木の実のスナック。たくさんくれました。お土産にも持たせて来れた。

ガイドのママさん。すごく優しい。持ちきれないだけお土産をくれました。袋もくれた。

島内唯一のレストランだそうです。若者は昼間ここでおしゃべりしてることが多いんだとか。

空が気持ちいいね。

ミライドゥに帰って来ました。夕暮れを見ながら。

止まったコテージがちょうどサンセット真っ正面で、デッキでchill out musicを流しながら暮れていくのを眺めていました。毎日こんな夕日見たいなぁ。

暗くなったのでお部屋へ。

今夜は部屋でロマンティックディナーです。これも特典。コース料理になっていて、あらかじめ食べたいメニューを選択しておいたのです。

バトラーさんがセットしてくれました。どのレストランでもまずパンがでてきます。

Lemongrass Infused Tomato Soup

namae ha wasureta kedo umai yatsu

ワインの説明をしてくれる。さっぱりわかりまへん。

エビちゃんにソース

肉です

品があります。

甘いのを大量に盛ってくるやつじゃなくてよかった~

と思ったら甘くてデカいやつ来た~。写真だけパチリ。

ディナーも終わったし、部屋でコーヒーでも飲んでみよう。

この機械ほしいなぁ。

朝。ヨガマットは部屋にあります。

果物は毎日補充されるのです。食べごろのやつ。

ハガキを出しました。船便だと思うけど着くまでに数ヶ月かかりました。

午前中は腹ごなしに散歩。フロントに来たよ。誰もいないよ。

外は日差しが厳しいのです。サンバリアという日傘をさしています。

あかるいな。鬱でも気分が晴れそうな場所や。

本格的なジムがあるのです。走行距離はマイル表示だった。

ウェイトもあるよ~。奥はビリヤードがあったかな。

素晴らしい

いうことなし

• 青い

青い

• 綺麗

綺麗

なんだったかな

散歩が高級エクスカーション

ヤシの木にまたがってぶら~んをやりたい。

陸のコテージ

さて、午後からはシュノーケルへ出かけたよ。ニモの家があったよ。

でっかいの来た~、隠れろ~、と言っておりました(ニモ)

• レストラン ba&#39;theliで、カナッペパーティーがやってるということで来てみました。

レストラン ba'theliで、カナッペパーティーがやってるということで来てみました。

サンセットタイムに合わせてやってると書いてあったが、私たちの他にゲストはおらずほぼ貸切。このリゾートはホント他のゲストに会わなかった。

このスタッフさん、ものすごくオリエンタルな顔をされておりました。

このカナッペ、特に請求されずに食べれた。

今夜もバッテリーで食べていきたい・・じゅるり・・

こういう時間帯いいよね。

島に唯一あるブティックにやってきました。あまり買いたくなるようなものはなかった。切手とかトランプは去年も買ったやつだなぁ。

もうちょっと頑張ってくれ。品揃え。

スタッフの着てるTシャツみたいなのもあったよ。

夜も綺麗です

今晩は、the shoreline grillレストラン。肉を食べるところです。

一番豪華なレストランはここ

ワインセラーがお見事。あーこりゃワイン勉強しないともったいないわ。見ても価値がわかりません。スタッフが、いろいろ説明してくれたけど、ほーとか、へーとか・・・笑

調理場がガラス張り

奥には鉄板焼きが食べれるカウンター席もありました。レストラン内見て回っていいかと聞いたら案内してくれた。

迷うな~

ほんとパンが美味いんだよなぁ。何個お代わりしたか。

• 前菜

前菜

フォアグラだったかしら

赤ワインと一緒に頂きました。

最後のお食事も終わり・・。帰宅すると・・お決まりのやつ~。

こっちも~。でも嬉しい。

さて、2017年の夏休みも無事終わりました。ミライドゥは昔はハウスリーフが綺麗で魚が多かったため、他のリゾートからスノーケリングをしにくる無人島だったそうです。コテージでのステイは素晴らしく、料理も美味しいところでした。欲をいえば、もう少しエクスカーションに出やすい価格設定と、元気なサンゴのあるハウスリーフを楽しみたかったかな。

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モルディブ最安 850円/日~