太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の佐賀と言えば、海鮮グルメ!<br />11月ごろから国道207号沿いには多くのカキ焼き小屋が建ち並ぶ<br />グルメ街道となります<br />有明海のカキは塩加減がちょうどよく、炭火で焼くと口いっぱいに<br />塩の香りが広がります<br />冬晴れの中 有明海を眺めながら、プリップリの『焼きガキ♪』は<br />佐賀の冬の風物詩です<br /><br />「かき焼き 勇栄丸」。。。久々の焼き牡蠣に「美味しいッ」。。。<br />  絶品!『海のミルク』を堪能しました<br /><br />年末に贈って来るお歳暮の海鮮類もおいしく頂いています。<br /><br />

“ 2017 2年ぶりに『海のミルク』を、そして年末はお歳暮の海鮮類を堪能(^^♪)”

2017/12/06 - 2017/12/06

saikai99さん

冬の佐賀と言えば、海鮮グルメ!
グルメ街道となります
塩の香りが広がります
佐賀の冬の風物詩です

絶品!『海のミルク』を堪能しました

年末に贈って来るお歳暮の海鮮類もおいしく頂いています。

自宅から約1時間半。。。快晴のドライブ左に有明海を
    見ながらR207を走ります

途中でいつもトイレタイム&イップクで立寄る鹿島太良町「道の駅」
       今日の目的地「勇栄丸」はもぅ直ぐそこです

道の駅 太良 お土産屋・直売所・特産品

勇栄丸
    店は牡蠣小屋の中でも屋根つきでしっかりしています

生け簀の並ぶ店頭には
    牡蠣の他にもカニやサザエなど美味しい食材がずらりと並んでいます
    牡蠣小屋スタイルの炭火焼きで。。。

勇栄丸 グルメ・レストラン

牡蠣は1カゴ1000円。。。宮城県産もあり、太良産と2カゴオーダー
    これに炭代が300円です

宮城産の牡蠣は有名です、東北大震災の復興支援でしょうか

今や九州各地の冬 の風物詩となった「カキ焼小屋」
    その発祥の地は太良町と言われています

これが太良産の牡蠣です!

車エビ 350円

店員さんが手袋・オシボリ・カキナイフ・醤油・ポン酢
    を持って来てくれますが無料です。。。

牡蠣X2 車エビX2 串野菜X1 アスパラX1 に
    おにぎりX4

けっこう大きいですね!養殖の粒揃いが一カゴ10個程入っています

備長炭の炭火でBBQです。。。ウマイぞ(^^♪

竹崎ガニは後ほどオーダー

炭火ですので、4~5分ほどで一気に焼けてあまり待たずに食べられます
     磯の香が鼻先へ。。。いい香り♪

焼き加減は半レアがもっともベスト!ですパチパチ音を立てながら
    突然!「プシュ~」と
    汁が飛び散ったりしますのでご用心!ご用心!

このプリップリの竹崎カキ。。。海のミルクたる由縁でしょう

焼き上がり3連発、、、さて、お味は!
    おいしーっ  しふくー and プリップリー で~す( ^ω^ )

ふっくら焼き上がりの牡蠣はクリーミーで美味しい!
    身は大きくプリップリで、口の中でとろけます
    牡蠣の貝柱もしっかりした食感で初冬の季節に美味しい牡蠣が味わえました!

見てよし☆ 匂いよし☆☆ 味よし☆☆☆ の3拍子♪

牡蠣とアスパラ焼き

アスパラのバター焼きもイケます、、、

こちらは宮城産の牡蠣

どちらもお味は変わりません
    口に入れるやかき汁がジュワッーと・・・う~ん美味いっ!
        これぞ絶品 海のミルクですタィ♪

食事前のアナタには目の毒?かもですね(*^o^*)

牡蠣と戦のあと。。。ドンドン殻が貯まります

ホタテ 450円

竹崎カニ 1杯3500円
     せっかく来たからには1杯食べなくちゃ"(-""-)"

『竹崎かに』これも食べに来たんです♪

このカニはワタリガニの一種で大きいもので25cmを超えます
    立派な甲羅を持ち、甘い身とコクのある味噌が特徴なんです
    中でも有明海の栄養をたっぷり受けて育った竹崎カニ&カキが
    まさに今、旬!

1年中食べることが出来る『竹崎カニ』
    夏場はオス、秋口になるとメスの方が美味しくなるそぅです!
    お腹にギュッと詰まったタマゴが絶品です

1杯 3500也 他にも3200円 2800円等あり

店員さんが開いてくれると卵も詰まってる、これは旨いでしょ
    みっしりと入った卵...美味ッ!!!  上海ガニとはエライ違いですヨ
    これがプチプチして兎に角 旨いのです

ワタリ蟹は小型ですが、蟹肉もウメェ~~~
      あぁぁ。。。ビールが飲めないのが残念( *´艸`)

時には童心に返って。。。

テーブル48席 (テーブル席40席・カウンター席8席)2F席あり
    無休
    住所:佐賀県藤津郡太良町大字多良4227-7
    電話:0954-67-0122

豊穣の有明海 風景

「海のミルク」といわれる意味を体感できるお隣の街に住んで
    ドライブ方々行けるのが嬉しい!(^^)!

今冬初の醍醐味 『焼き牡蠣』 ガッツリ頂きました♪

肥前浜宿
    江戸時代には長崎街道の脇街道である多良海道の宿場町として栄え
    多良岳山系の良質な水と佐賀平野の米に恵まれ、江戸時代より酒造りが
    盛んな地区で今でも酒蔵が残る町並みは通称「酒蔵通り」と呼ばれています

肥前浜宿 酒蔵通り 名所・史跡

漬蔵 たぞう
    田舎に行けば美味しい物が ゴロゴロ転がっています
    漬物一筋に百年以上手作りを守り続けている、佐賀鹿島市の
    漬物 蔵「漬蔵たぞう

漬物好きなwifeは絶賛してたので分かる人には分かるのだろう
    芸能人もお薦めの漬物、私メは漬物の違いが分かりませんが。。。
    三宅裕司がテレビ番組でここの漬物をお薦めしたらしい
    他に杉田かおるなど様々な芸能人が訪れてるようだ

外見は普通の民家ですが。。。
     ここが今人気の「百年ピクルス」の店?

百年ピクルス
    鹿島産の野菜を主に使った酢漬け「百年ピクルス」がひそかな
    人気を集めている
    若手 社員の発想と老舗の職人の技術が融合した商品

左の人気NO,1の「ミックス」は半年待ちとか。。。

• 太良海岸の牡蠣舟と牡蠣棚

太良海岸の牡蠣舟と牡蠣棚

東大の赤門? じゃありません

旧鹿島城の本丸跡の閑静で緑豊かな公園内にあり、その城門であった
    赤門は、鹿島高校の正門として、また、シンボルとして在校生、卒業生の
    大きな心の支えとなっているそぅです

佐賀鍋島藩の支藩鹿島藩の居城が鹿島城

鹿島城址 名所・史跡

鹿島の資料

お買い上げの品々

私メはこの「粕漬け」が好物です
    wifeは酢漬物大好き人間ですが、私メは酢漬け等は
    まったく口に合いません。

年末に対馬の友人からのお歳暮は。。。
       盛り沢山のヒオウギ貝

色鮮やかなカスタネットのような貝殻が特長的なヒオウギ貝は
    バーベキューなどでも人気のシーフード
    さっそく酒蒸し、バター焼きで美味しく頂きました

余りの多さに!お隣さんへ10個づつおすそ分け

今年も甥っ子からのお歳暮は
      天草産 活車海老 15尾

のこくずの中で眠っている車海老。。。
     静か~に 静か~に掴むことです
    暴れ出したら。。。テーブル上にのこくずが散乱しますヨ

上は酒に浸けて踊り食い♪
    活きている海老はぴちぴち跳ねるので氷水に浸けるか、酒に浸ければ
    オトナシクなります
    氷水に浸けて動かなくなったら殻を剥いて刺身。甘くて美味しい。。。
    甘い、旨い、プリプリ。活車海老じゃなきゃ味わえない至福の味わいです(*´ω`*)
    まったく海老の臭みがゼロ,踊り食いは醤油も不要

下は塩焼き
    背わたをとって串にさし、塩をふって焼く
    旨すぎるオツマミの活車海老です
    15尾がブランデーと共にアッという間に完食でした
    美味しい車海老をありがとうヽ(=´▽`=)ノ

因みに、wifeは頭部を外して2度焼きした物を
    食べるのが好みです、香ばしくて美味しいそぅです(苦笑)

大阪からは「タラバのカニ足」を送ってきましたが、鍋にして
    頂きました(写真は撮らず)

北海道の知人からのお歳暮は

「毛ガニ」でなく「松前漬け」。。。カニ+数の子とホタテ+数の子の黄金漬け

☆*…*…*…*…*…*…*…*…☆
    喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます
     皆様にはどうぞ佳き年をお迎えください。

:End:

• らすかるさん 2018/03/19 20:04:28
    牡蠣のショット、ヤバすぎです(☆0☆)
    saikai99さん

恒例の牡蠣レポ! あ~、目の毒です(@@;
    フ~フ~して、ハフハフしながらプリプリをお口にin!

流行りのオノマトペに乗っかってみました(苦笑)

竹崎ガニさんも、立派!
    ご夫婦共々、見事、上海ガニのリベンジを果たされましたでしょうか?

あ~、食べたい!

らすかる
  • naniwa ladyさん 2018/03/04 13:47:24
    今日は☀

saikai99

saikai99さん からの返信 2018/03/05 10:14:34
    RE: 今日は☀
    naniwa ladyさん おはようございます♪

カキコミ有り難うございました

この処フェーン現象の影響か気温が上がりポカポカ?陽気の
    九州地方です

> 私も牡蠣大好きです。買い物に行くと必ず買って帰ります👍だからうちは3日に一度は牡蠣料理が並んでいます🎵殻つきは特に美味しいね💕
    ⇒海のミルク「牡蠣料理」がお好きの様ですネ
     わが家も「牡蠣」大好物で、シーズンには2〜3度ほど佐賀鹿島市の
     「焼き牡蠣」を楽しんでいます

私メは「牡蠣」は好物ですが、牡蠣フライ・牡蠣鍋は好みません(苦笑)

大原の里での「ぼたん鍋」寒い日には絶好のお鍋でしょう
    京都では未だ大原の里には訪れていませんので、紅葉のシーズン頃にと