日光湯元温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光の山は男体山、奥白根、女峰山など登ってきましたが、まだ登ってない太郎山へ登ってきました。<br />気温は山王帽子山で‐17度 太郎山で‐12度と温度計が壊れてるかと思いました。<br />でも太陽が出ていて、風もなかったので思った以上に暖かく感じました。<br />雪の状態も締まった雪で滑るような感じは少なかったですが、出来れば軽アイゼンはあった方が絶対良いです。<br />また太郎山への稜線のやせ尾根と急登と踏み跡のない深い雪は結構な物でした。<br />また今回の登山初めて誰にも合わずの下山となりました!<br />もう完全に山は冬ですね、これからの山は完全に冬装備で挑まないと危険と痛感させらせた山行でした。

太郎山 氷点下での雪登山

2017/12/02 - 2017/12/02

また今回の登山初めて誰にも合わずの下山となりました!