ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月22日から、6泊9日で、イギリスとドイツへ行ってきました。<br />長期の休みを取れる時期が、この時期しか無く、先週の香港に続き、2週連続の海外旅行になりました。<br />ロンドンに4泊、フランクフルトに2泊しました。<br />今回の旅の主な目的は、コッツウォルズ観光とフランクフルトのクリスマスマーケットを訪れること。<br />フランクフルトのクリスマスマーケットは、11月27日から始まるため、時期をあわせて予定を組みました。<br />行きは、羽田からロンドン・ヒースロー空港へ。<br />5日目に、ロンドン・ヒースロー空港からフランクフルト国際空港へ移動し、最終日、フランクフルトから成田へ帰国しました。<br /><br />初日は、ロンドン到着後、ロンドン市内を観光しました。<br />ロンドンは2度目ですが、もの凄く久しぶりなので、王道観光地をまわりました。

イギリス、ドイツで一足早いクリスマス① JALビジネスクラスで、ロンドンへ

2017/11/22 - 2017/11/23

arurun

arurunさん

ロンドンに4泊、フランクフルトに2泊しました。
行きは、羽田からロンドン・ヒースロー空港へ。

初日は、ロンドン到着後、ロンドン市内を観光しました。

JAL

今日は、深夜2:45の飛行機に搭乗します。
    23:00過ぎ、羽田空港国際線ターミナルに到着。
    ライトアップが綺麗だったので、4階に立ち寄ってみました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

江戸舞台も綺麗でした。
    舞台の上には、品評会で、表彰された洋蘭が展示されていました。
    このイルミネーションは、冬季限定のもので、2月14日までとのことです。

いつものファーストクラスラウンジへ。
    この時間の鉄板料理はステーキ。
    鉄板料理のコーナーは、23:30で終了。
    ギリギリ間に合ったかと思って注文したら、「もう終了です」と言われてしまいました。
    軽く食事をして、マッサージチェアを利用して搭乗です。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

深夜2:45発のJL041便でロンドンへ。
    この便は、今年の10月29日に増便されたもので、到着が現地時間早朝のため、現地到着後、すぐに観光できるようになっています。

12時間40分の長旅なので、ビジネスクラス。
    座席は、5月のイタリア旅行と同じ「JAL SKY SUITE」というタイプ。
    アメニティなども一緒。

個室にいるような感じで、プライバシーも確保されているし、エアウィーヴを敷くと、快適に寝られました。
    座席には、マッサージ機能もついています。

深夜発なので、ゆっくり休めるようにとの配慮から、離陸後、しばらく食事の提供はありません。
    離陸約7時間後に提供される食事の時間までは、自分の好きな時間に「ANYTIME YOU WISHメニュー」から食べたいものを注文できます。
    5時間ほど寝て、目覚めたら、まだ食事まで時間があったので、ローストビーフサンドとアイスを食べました。
    メニューは、他に普通の和洋定食やカレーなど、いろいろありました。

離陸から約8時間後、日本時間で10:30頃、食事の時間です。
    和食を選びました。
    先付は、和洋共通で、左が胡麻豆腐、右がジャガイモとジロール茸のキッシュ。

続いては、前菜。
    海老に秋刀魚に豚、鱧、河豚などを使った料理で、どれも目でも楽しませてくれるものでした。

メインは、和風牛タンシチューと鮭味噌漬け。
    ご飯と味噌汁、香の物がつきます。
    ご飯は、機内で炊きたてを用意してくれます。

最後の甘味は、水羊羹でした。

12時間40分の長旅でしたが、睡眠を取って食事をして、映画を見ていたら、結構あっという間でした。

6:20、ほぼ定刻でロンドン到着です。
    日本とイギリスの時差は9時間、日本時間は15:20です。
    厳しい事と混雑で有名なヒースロー空港の入国審査。
    家族は一緒にやってもらえるので、2人一緒に審査してもらい時間を短縮しました。
    質問は、ほぼ想定どおり。早朝のためか、混雑もなく、スムーズに通過できました。
    質問の内容は「2人の関係は?」、「旅の目的は?」、「旅行期間は?」、「宿泊先は?」、「ロンドンの次はどこへ?」、「行くのはロンドンだけ?」などでした。

懐かしのvodafoneがお出迎え。
    日本からは撤退したけど、ヨーロッパに行くとよく見ます。
    イギリスに本社があるみたいです。

ヒースローエクスプレスで、パディントン駅へ向かいます。
    チケットは、事前に日本で購入してあります。
    案内が親切だったので、迷うことなくホームまで進めました。
    ほぼ待たずに入線してきました。

車内は、こんな感じで綺麗。
    Wi-Fiも完備していました。
    改札などは無く、車内で検札があります。
    チケットを印刷しておくか、スマホの画面を見せればOKです。

約15分でパディントン駅へ到着。

パディントン駅

ヒースローエクスプレスの発着駅 by arurunさん

映画「パディントン」の記念撮影スポットがあったので、もちろん撮影しました。

パディントン駅から、地下鉄で、ホテルのあるヴィクトリア駅へ向かいます。
    まずは、オイスターカードを購入。
    下にあるボタンで、各国語の案内を選択できて、日本語もあったので、簡単に購入できました。

パディントン駅 (メトロ)

この後の地下鉄も、通勤ラッシュの混雑を心配しましたが、まだ早い時間帯のためか、路線によるのかわかりませんが、全く混雑していませんでした。
    パディントンからヴィクトリアまでは、乗り換えもなく一本だったので、良かったです。
    ただ、地下鉄ヴィクトリア駅は、地上に上がるまで、階段しかなくて、スーツケーツを持って上がるのは大変でした。

7:00、あまりに順調で、「ロンドンに来た気がしないね」なんて話しながら、宿泊するホテル「ダブルツリー バイ ヒルトン ロンドン ビクトリア」に到着。
    ここに2泊し、後の2泊は「インターコンチネンタル ロンドン パーク レーン」に宿泊します。

DoubleTree by Hilton Hotel London - Victoria ホテル

ヴィクトリア駅目の前 by arurunさん

早朝7:30でしたが、チェックインできて、すぐに利用できる部屋があるとのことで、部屋も利用できました。

ホテルはヴィクトリア駅の本当に目の前。
    翌日のコッツウォルズ・バスツアーの待ち合わせ場所が、ヴィクトリア駅で、朝早い時間に集合なので、このホテルに決めました。
    観光にも便利な立地にあって、良かったです。

こちらは、バスルーム、右にバスタブとシャワーがあります。

こちらがそのバスタブとシャワー。
    シャワーの水圧がちょっと弱かったです。

アメニティ。
    海外のホテルだと、コンディショナーが無いことも多いですが、一通り揃っていました。

ウェルカムクッキーをチェックイン時にもらえました。
    クッキーは、ちゃんと温めてありました。

ヒルトンゴールドカード会員特典で、ミネラルウォーターがもらえたり、朝食が無料でした。

すぐ近くのヴィクトリア駅には、マークス&スペンサーもあって重宝しました。

街歩きへ出発。
    朝方、雨が降っていましたが、綺麗な青空。
    ロンドンと言えば、天気が悪いというイメージで有名ですが、滞在中は、天気に恵まれました。
    こちらは、有名なウェストミンスター寺院では無くて、ウェストミンスター大聖堂。
    高い塔がある赤レンガづくりの立派な教会でした。
    前にはクリスマスツリーがありました。

ウェストミンスター大聖堂 寺院・教会

赤いレンガづくりの教会 by arurunさん

中にも入ってみました。
    中に入ると、各国語の説明書があり、日本語版もありました。
    塔には、登ることもできるそうです。

街中にある案内板には、徒歩5分圏内、15分圏内など、円で示してあって、わかりやすくなっていました。

ホテルから歩いて、15分ほどで有名な「ウェストミンスター寺院」に着きました。
    真っ白な外観と二本の塔が印象的な寺院でした。
    王室の冠婚葬祭が執り行われる場所だそうです。
    右隣りにも茶色の立派な建物がありました。

ウェストミンスター寺院 寺院・教会

白い外観と二本の塔が特徴 by arurunさん

これは、「WOGEN Resources」という商社の本社だそうで、寺院とは関係ないようでした。
    ヨーロッパの建物は、歴史を感じるものが多いので、どれも立派で特別な建物に見えてしまいます。

ウェストミンスター寺院内、置いてある案内表示が、サンタクロースでした。
    最初の頃は、このように、街中でちょっとしたクリスマスを見つけるだけで、テンションが上がっていました。
    そのうち、街中がクリスマスなので、小さなことには気を留めなくなってしまいました。それぐらい、街中がクリスマスで溢れていました。

ロンドンと言えばビッグベン。
    ウェストミンスター寺院の向かいにあります。
    残念ながら改修中工事中でした。
    時計はもちろん、塔のほとんどの部分が足場で覆われてしまっています。
    ビッグベンを見るのを楽しみにしていただけに、ガッカリでした。

テムズ川まで来ました。
    対岸にはロンドンアイが見えます。
    前回、ロンドンに来た際には、無かった記憶があったので調べたら1999年に出来たそうです。
    すっかり、ロンドン名物として定着していて、私達も含めて、ロンドンアイを背景に、写真を撮る人がたくさんいました。

テムズ川 滝・河川・湖

テムズ川に架かる「ウェストミンスターブリッジ」から臨むビッグベン。
    定番の風景です。

ウェストミンスター橋 建造物

お勧めの撮影スポット by arurunさん

そして、ウェストミンスターブリッジを渡りきった対岸から、テムズ川とビッグベンを臨みます。
    これも定番の風景ですね。

この近くにマクドナルドがあり、日本では見かけないメニューがあったので、休憩がてら立ち寄りました。
    「TOFFEE LATTE」と「SPICED COOKIE LATTE」を注文。
    どちらも、レギュラーサイズで、2.09£(1£≒150円)。
    見た目もメニューにあった写真と違うし、飲んでみたらぬるいしで、期待していたほどでは、ありませんでした。

マクドナルドの隣りには、ゲームセンターのナムコがありました。
    日本と違って、入口は奥まったところにあって、景観は損なわないようになっていました。

その少し先が、ロンドン・アイの乗り場。
    思ったほど混雑していませんでした。

ロンドン アイ 建造物

テムズ川沿いの大きな観覧車 by arurunさん

すぐ近くのウォータールーから地下鉄に乗り、オックスフォードサーカスへ移動します。

ウォータールー駅

イギリスで一番利用者数が多い駅 by arurunさん

オックスフォードサーカス界隈は、デパートなどのショップが立ち並ぶ賑やかな場所です。そして、夜にはライトアップされます。
    11月中旬から、クリスマスイルミネーションが始まっていて、今回の旅の楽しみの一つです。
    また、夜に訪れるのが楽しみです。

1875年創業の老舗デパート・リバティへ。
    とても趣のある外観です。

リバティ ロンドン 百貨店・デパート

趣のある老舗デパート by arurunさん

こちらから見ても、とても素敵。

エレベーターも、とっても趣があるつくり。
    ちなみにOTISのエレベーターでした。

4階は、クリスマスショップになっていました。
    お菓子に、カレンダー、クリスマスカードなど、何でも揃っていて、どれも欲しくなってしまいました。

こちらは、可愛らしいクリスマスオーナメント。
    リバティプリントで有名なリバティですが、そちらには目もくれず、クリスマスコーナーに釘付けになっていました。

吹き抜けの館内。

帰りは、階段を利用しました。
    これも、歴史を感じるつくりです。

欧米では、11月の第4金曜日は、ブラックフライデー。
    週末にかけて、どこもセールをしていました。

近くにあるお馴染みのマークス&スペンサー。
    ここが本店かどうかわかりませんが、大型店舗でした。
    マークス&スペンサーは、銀行業にも進出していて、この店舗には、自社銀行も併設されており、両替ができました。
    また、地下1階は、日本と同じように食料品コーナーで、売場面積も広く、お土産購入に良かったです。

マークス アンド スペンサー (ロンドン店) スーパー・コンビニ

銀行も併設 by arurunさん

ホルボーン駅に移動し、キングスウェイ・ホール・ホテルへ。
    ここで、翌日のコッツウォルズツアーと一緒に予約したアフタヌーンティーをいただきました。
    既に、代金も支払い済みです。
    シャンパンなどを選ぶと、追加料金が発生するとのことでした。

ケーキやスコーンは、お代わりできると言われたけど、お腹いっぱいで、とても食べられませんでした。
    アフタヌーンティーを楽しんだ後、地下鉄で、ホテルへ戻りました。

リバティでもらった可愛らしいパンフレット。
    ページをめくると、「WELCOME TO OUR LITTLE BOOK OF CHRISTMAS」と書いてあって、商品が紹介されていました。
    リバティは、滞在中にまた行きたいと思っていましたが、結局日程的に行けませんでした。また、是非訪れたい場所でした。

ホテルフロント前のクリスマスツリー。
    ロンドンは、既にどこもクリスマスムード一色でした。
    明日は、今回の旅の大きな目的の一つであるコッツゥォルズへ行きます。