京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月になってもまだ紅葉が綺麗なところを見て回ろうと思いましたが、金土の寒さのせいか12月1日ずけのネット情報で見頃になっていた場所の山科の毘沙門堂や長岡京市の光明寺が見頃を過ぎていました。ただ、竜安寺、竹の寺地蔵院、鹿王院覇気礼でした。また、金土日に限り行われるようになった平等院のライトアップも綺麗でした

京都2017 名残の紅葉 京都

2017/12/01 - 2017/12/03

旅じぞう

旅じぞうさん

高速・路線バス タクシー JRローカル

【竜安寺】12月になっての紅葉を見に廻ったのですがこの金土の寒さのせいか、12月1日のネットで見頃とあった毘沙門堂も光明寺も見頃を過ぎていました。そんな中で石庭が有名な竜安寺は‘あたり’でした。竜安寺は紅葉のイメージがなかったのですが、「そうだ京都に行こう」のブログで今週のおすすめに竜安寺がでていたのでだまされた思いで行って来ました。竜安寺にこんなにモミジがあるとは思いませんでした。しかもきれいなモミジがまだまだ見る事ができます。

龍安寺 寺・神社・教会

【竜安寺】

【竹の寺地蔵院】
    松尾と上桂の間、西芳寺の近くにある竹の寺地蔵院に行ってみましたがまだまだ綺麗でした。門をくぐると竹林の隙間に輝くもみじが見られ、楽しむながら近づくとこのモミジが日の光を受け綺麗でした。

地蔵院(竹の寺) 寺・神社・教会

【鹿王院】
    11月末から嵐電沿いにある鹿王院でライトアップが開かれていると言います。一度行ってみようと思いましたが事前申し込みと振り込みが必要なので行けていませんが、開催時期が遅いのでまだ紅葉が綺麗だろうと思い昼間に行って来ました。奥の方は一部見頃を過ぎていましたが参道は見事でした。

鹿王院 寺・神社・教会

【光明寺】
    12月になってもまだ紅葉が綺麗なところを見て回ろうと思いましたが、金土の寒さのせいか12月1日ずけのネット情報で見頃になっていた場所の山科の毘沙門堂や長岡京市の光明寺が見頃を過ぎていました。一部にだけ紅葉が見られ良いところを写真に撮りました。

光明寺 寺・神社・教会

【毘沙門堂】

毘沙門堂 寺・神社・教会

【平等院ライトアップ】
    平等院が今の色に塗り直して初めて、ライトアップをするようです。実は先週日曜に見に来たらびっくりするほどの行列ができていてあきらめて帰ってきました、金土日と祝日だけのライトアップらしく、混雑も仕方がないのですが、その中でも空いている金曜を狙いました。仕事を終えて宇治の平等院に行ってみると午後8時過ぎ。なんと受け付けは8時までで終わっていたのですが受付の人が8時半までだよと言いながら入れてくれました。時間帯のおかげで空いていました

平等院 寺・神社・教会

【妙心寺退蔵院】嵐電周辺がまだ紅葉が綺麗なのではと思い退蔵院にも行ってみました。入り口に‘見頃’とありましたが、一部見頃を過ぎているところもありましたが、トイレの横、お茶をいただく部屋の前は燃えるような紅葉でした。

退蔵院 寺・神社・教会

【妙心寺退蔵院】

【法然院】
    哲学の道の山側にあるお寺、法然院 静かな雰囲気の素敵なお寺です。落ち葉が目立つくらいが良い場所ですが一カ所燃えるような紅葉が見られました

法然院 寺・神社・教会

【安楽寺】法然院の南にある安楽寺。階段にモミジの散った姿が素敵でした。

安楽寺 寺・神社・教会

【安楽寺】

【霊鑑寺】
    法然院の南、哲学の道の山側にあるお寺:霊鑑寺
    普段はとじられている尼門跡寺院が特別公開されていました。最終日行ってきました。散りモミジが綺麗でした。

霊鑑寺 寺・神社・教会

【霊鑑寺】

【東寺のライトアップ】
    知人にいただいたライトアップのチケットが10日まで、しかも夜9時までの受付であることに気づき行ってきました。紅葉の季節は終わっていましたが、りんとした雰囲気で、みずもに映る五重塔などの姿は見応えがありました。しかも講堂、金堂に入ることができ、暗い中ライトに照らされる仏さん達はこれだけでも見に行く価値があると思います。