荻窪・西荻窪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年(2016年)、一昨年(2015年)に続いて大田黒公園の紅葉ライトアップに行ってきました。

2017年 大田黒公園紅葉ライトアップ

2017/11/25 - 2017/11/25

ぱいぐ

ぱいぐさん

高速・路線バス 徒歩

JR中央線に乗り、荻窪駅に来ました。

荻窪駅南口の線路沿いの道を少し歩いた場所にはラーメン丸長がありました。

脇道に入り、住宅街の道を少し歩いた場所には明治天皇荻窪御小休所がありました。

更にある行くと旅館西郊がありました。
    レトロな感じの建物なので、目立ちました。

旅館西郊の前の車道を歩いて大田黒公園に向かいます。

しばらく歩いて大田黒公園に到着です。
    約1年ぶりに来ました。

大田黒公園は私有地とあって午後5時には閉園してしまうとの事ですが、紅葉の時期(11月下旬~12月上旬)は午後8時頃まで入園できます。
    中に入るとライトアップされた銀杏の木が並んでいました。

更に歩くと池があり、池の周りの樹木が紅葉していました。

微妙に紅葉に早い感じがしましたが綺麗に紅葉していました。

池沿いを歩きます。
    暗いので足元に気を付けて歩きました。

ほぼ紅葉していました。

場所によっては紅葉がまだまだと思う樹木もありました。

ライトアップされた樹木もいいものでした。

水面を見ると綺麗に紅葉された樹木が映っていました。

ライトの光がある場所では綺麗に撮れました。

東屋の近くの樹木は少し紅葉していました。

池沿いから眺めた樹木です。
    紅葉にはほんの少し早かった気もしましたが、池の水面に綺麗に映し出されていました。

少し場所を移動した場所でも池の水面に綺麗に映し出されていました。

茶室の方を眺めると茶室の近くの樹木も紅葉していました。

少しアップしてバチリ!

真っ赤に紅葉している樹木の近くに行って撮りました。

樹木ごとに葉の色が違っていました。

茶室の方に向かいます。

茶室の前の紅葉の葉をバチリ!

茶室の前には燈籠がありました。

茶室から眺めた樹木です。

茶室の中庭の小さな木も紅葉していました。

茶室には水槽があり、小さな魚が泳いでいました。

再び、銀杏が並ぶ道を歩いて大田黒公園を後にしました。

荻窪駅北口に向かうと関東バスが停まっていました。

関東バスの後ろには西武バスも停まっていました。

荻窪駅北口の教会通り商店街に向かいます。

教会通り商店街を少し歩いた場所には野方ホープ荻窪店がありました。

野方ホープ荻窪店では濃(こく)ラーメンセットを食べました。
    美味しかったです!
    この後、再び中央線に乗り、帰路に着きました。

住宅街の公園はこじんまりとした感じですが、その中でもライトアップされた紅葉を観て季節感を感じただけでなく、短い時間でしたがいい気分転換になりました。
    ご覧いただき、ありがとうございました。