レイク・パウエル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年の夢だった、グランドサークルの旅、3日目。<br />この日はレイクパウエルのボートツアーに参加し、<br />夕方次の宿泊地、モニュメントバレーまで移動しました。<br /><br />モニュメントバレーは宿泊しただけでしたが、<br />とても素敵な場面に遭遇できましたよ。<br />詳細は本文に。<br /><br />レイクパウエル→モニュメントバレー(モニュメントバレー泊)<br /><br />

2017 グランドサークルドライブ旅行記 Day3

2017/11/02 - 2017/11/12

長年の夢だった、グランドサークルの旅、3日目。
    この日はレイクパウエルのボートツアーに参加し、
    夕方次の宿泊地、モニュメントバレーまで移動しました。

モニュメントバレーは宿泊しただけでしたが、
    とても素敵な場面に遭遇できましたよ。
    詳細は本文に。

レイクパウエル→モニュメントバレー(モニュメントバレー泊)

レンタカー
    デルタ航空

3日目の朝。
      ここも朝食がついていましたので、それをいただきます。
      朝食付きは嬉しいのですが、
      どこに行っても、おおむね同じ内容です。
      私たちはあんまりそういうのを気にしないのでいいけれど、
      グルメな方は、いやになっちゃうかな。

朝食会場には、旅の途中の色々な方がいます。
      この日は、南米系の方が多かったように思います。
      ご年配の方が、2組くらいのご夫婦がグループでいらしているのが多いみたいでした。仲良し同志なんですね、なんだかいいな。

これがホテルの外観です。
      いいお天気ですが、この日も寒かったな~。

この日は、レイクパウエルのボートツアーに参加します。
      8時半に集合なので、30分くらい前にホテルを出発。

集合は、レイクパウエルリゾート。
      湖を見渡す高台に建っていて、プールとかバーとかがあって、リゾート感満点。
      これはフロントの写真です、
      ここに続々と、参加者が集まってきます。
      ロビーには、スタバもありましたので、ホテルでご飯を食べ損ねてもここで食べたり、テイクアウトして船の上で食べることもできます。

今回参加するのは、Rainbow Bridge Boat Tour。
      片道2時間船で行き、Rainbow Bridgeというナチュラルブリッジを見に行きます。
      手元のガイドブックはちょっと古いんですが、それには「4~10月は毎日催行されるが、11月以降は土曜日のみで、しかも20人以下なら催行なし」、となっています。
      今回の旅程では、土曜日はこの日しか含まれなかったので、
      このツアーに参加するためにザイオンやブライスをすっとばし、まずレイクパウエルに来たんですが、予約を取ってくれた夫によると、「11月は人さえ集まれば毎日やってんじゃないのか」と言ってました。
      日本からHP経由で予約をし、催行の有無をメールでも問い合わせましたが
      「48時間前にならないとわからない」とのことで、アメリカ入りしてから参加できることがようやくわかる状況でした。
      まあ何はともあれ、めでたくツアーは決行となりました、40人ちょっと参加してました。
      11月以降に訪れる方で、ツアーに参加したい方もあきらめずに。エントリーだけはしてみましょう。レインボーブリッジもですが、そこに行くまでの景色が本当に素晴らしい、素敵なツアーです。

船の写真は後で出てきますが、80人乗りの中くらいの船。
      ちょっと寒いのですが、「デッキに席をとるべき」とのガイドブックのおすすめに従って、デッキに座りました。
      持ってきたものすべて、スキーウェアまで着込み、カイロも装着、毛糸のキャップに手袋、えりまき、とにかくすべて身に着けています。

船に乗り込むとき、多国語対応のガイドの機械を貸してくれます、
      日本語もあって、とても勉強になって楽しかった。

船が出向すると、すぐにこの景色。
      ビュートやらメサやらが次々に現れます。
      遠くには、昨日行ったアンテロープキャニオン近くのナバホ発電所の煙突もみわたせます。

あまりにも美しい景色なので、ちょっと涙が出てしまいました。

いっぱい写真は撮ったのですが、あとで見ると違いがわからないのです…。
      やっぱり、ライブで見ていただくのが一番ですね!

自分でボートを操縦して訪れることもできるそうですが、
      渓谷は入り組んでいて、来たのはいいけれど迷ってしまうなんてことも結構あるみたいです。また、距離もあるので、燃料の問題もあり、
      途中には給油所?もあるらしいのですが、燃料はヘリで運んでくるのでものすごい高いんだそう。
      そうそう、この給油所にはとても有名なものがあるんだそう。
      それは「とてもおいしいソフトクリーム」!
      どこで売ってるんだろう、こんな岩と水しかないとこで?
      そのポイントできょろきょろ見回しましたが、
      それらしきものはみあたりませんでした。
      シーズンオフだからやってなかったのかな?

1時間半くらい走ると船は幅の狭い峡谷に入っていきます。
      船の操縦は、年配の女性でしたが、
      それはそれは上手に操縦し、すいすいと狭いところを進んでいきます。
      大きな岩が間近にせまって、本当に素晴らしい景色です、

さあ、船が船着き場につきました。
      ここから15~20分くらいかな?歩いてレインボーブリッヂを見に行きます。
      昔はブリッジの下まで水があり、船着き場もそこにあったそうですが、
      水位が落ちて、だいぶ手前までしか船は入れなくなったそうです。

船は90分とまりますから、ゆっくり散策できます。

船を後にして、桟橋を歩いていきます。

右手奥に見えるのはトイレ。
      水洗できれいです。私のガイドブックには、簡易トイレしかないと書いてあるんですが、新しく作ったんですね。

あの奥の方の陰に、レインボーブリッジがある…はず。

そこに至るまでの景色も…

素晴らしい絶景です。
      来てよかった…。

見えてきました!

レインボーブリッジ!!
      これが天然ものとは…。

ここでランチ!
      といきたいところでしたが。
      ツアーにランチが含まれていると信じ込んでいた私たち。
      実はランチはついてなかったんです。
      シリアルバーやフルーツ、ドリンクのサービスはあるのですが。
      なので、もらったシリアルバーと、持参したおやつをかじりながら休憩します。

この写真にはうまく映ってないんですが、
      このブリッジの向こうがわ、遠くにどうしても、もう一つブリッジがあるように見えて。
      これから行かれる方、よーく見てみてください。

ブリッジの裏側まで、トレッキングルートがありますので、歩いてみました。
      青空が抜けて、きれいな景色でした。

ブリッジの袂まで、スタッフの方がついてきています。
      乗船時間が近づくと、ピーっと笛を鳴らして教えてくれます。

さあ、名残惜しいけれど、船に帰らなくっちゃ。

この旅行記へのコメント

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 280円/日~