イスタパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「西のカンクン」と言われるイスタパに行って来ました。<br />レオンからシワタネホ・イスタパまでは毎日ではないもののTAR airが飛んでおり、約1時間で到着します。<br />ホテルは一年前以上から、イスタパに行くならここに泊まりたい、と決めていたCapella Hotels &amp; Resorts カペラ・イスタパを公式HPより予約しました。<br />ところが!<br />11月に入ってHPを見てみてると、なんとカペラではく「Cala de Mar Resort&amp;Spa」という名前に変更していました(笑)<br />以前はロスカボスにもカペラがあったのですが、すでに名前が変わっており、更にイスタパも変わったことでメキシコにカペラリゾートはなくなってしまいました。<br />ホテルとやり取りしたところ、名前以外何も変化はしていないという事で、安心して出発。<br /><br />強烈な日差しと湿度が辛かったけど、絶景ビューと素敵プールに癒されてきました^^<br />

【イスタパ】Cala de Mar Resort&Spa(旧カペラ・イスタパ)に癒されてきました。

2017/11/17 - 2017/11/20

ごれん

ごれんさん

「西のカンクン」と言われるイスタパに行って来ました。
ホテルは一年前以上から、イスタパに行くならここに泊まりたい、と決めていたCapella Hotels & Resorts カペラ・イスタパを公式HPより予約しました。
ところが!
11月に入ってHPを見てみてると、なんとカペラではく「Cala de Mar Resort&Spa」という名前に変更していました(笑)

乾燥地帯のレオンからたった一時間でものすごい湿度です。
    毎日湿度85%ありました・・・
    主にLCCがメキシコ国内やアメリカからここに到着します。

田舎の素朴なビーチがシワタネホ、ホテル街のビーチリゾートがイスタパという感じです。

断崖絶壁に張り付くように立つホテルはロビーを挟んで赤で囲んだ西エリア(勝手に命名)と黄色で囲んだ東エリアに分かれます。
    おそらく繁忙期以外東エリアにはゲストを入れていないようでした。
    私達が宿泊したのは青まるを付けたRomance Deluxe Ocean Front Suite。
    部屋のカテゴリーは上から、
    Family Two bedroom Suite
    Cala de Mar Penthouse Master Suite
    Cliffside Ocean Front Suite
    となっており、階やテラスの大きさが変わってきます。

車寄せのあるエントランスです。
    チェックインもチェックアウトも何時でもOK!という素晴らしいサービスはカペラから名前が変わってもきちんと残っています。

エントランス正面はこの景色!
    到着と同時にスタッフからペーパークラフトのレイのプレゼント。

ハイビスカスジュースを飲みながら小さなロビーでチェックイン。
    部屋は全部で54室しかありません。
    このホテルの特徴は、チェックイン時に客室料の精算だけでなくデポジットの支払いを求められます。
    我が家は3泊分で500USドル払いました。このデポジットからホテル内での飲食代が引かれ、余った分は後日返金処理されます。

ロビーは5階と6階の中間に位置しており、客室にはこのEVを利用します。
    私達の部屋は2階なのでこちらで降りていきます^^

荷物はボーイさんが運んでくれますよ。

EVからこんな景色が楽しめます。
    2階~6階に客室があり、1階にはレストランやパブリックプールがあります。

昼と夜の写真が混在しますが、こちらは各部屋を結ぶ廊下の写真です。

左がCliffside Ocean Front Suiteの20号室、私たちは右のRomance Deluxe Ocean Front Suite21号室です。

Cliffside Ocean Front Suiteは部屋のつくりは基本的に同じですが、テラスとプライベートプールが少し小さいです。

まず扉を開けるとRomance Deluxe Ocean Front Suiteの特徴である海を見渡すひろーいテラス!!

テラスからはこの景色!
    メインプールも見えます。
    このホテルではすべての客室がプライベートプール付きで絶景オーシャンビューですよ。

テラスから見る客室。

テラスにも客室にもシーリングファンが付いています。
    どの客室もテラスは日中はかなり日が当たるので、日焼け好きにはたまらりませんね。

夫の誕生日(実際にはもう過ぎていましたが)だったので、バースデーデコレーション。

麦わら帽子はホテルからのお土産で持ち帰ってもOKだそうです。

エアコンも部屋の雰囲気を壊さないように木枠で囲んであります。

本当に暑いので毎日エアコンにお世話になりました。

シンプルで広いバスルームエリア。
    引き出しはなく籠がいくつか置いてあります。

ダブルシンクです。
    スリッパはありませんでした。

キャンドルがテラスとシンクに用意されているのにマッチがなかったので、同じくなかったドライヤーと共に後に部屋に持って来てもらいました。

アメニティはブルガリです。
    3泊だったので補充はありませんでした。

トイレとシャワー。共に窓が付いており、テラス越しに海が見えます。

残念ながらバスタブはありません・・・

シャワールーム。

そうえいば結構蚊が多いのに、虫よけスプレーや蚊取り線香は部屋にありませんでした。絶対に持って行ったほうが良いです。

各部屋のプライベートプールはフロントに電話すれば水の温度を自由に変更できます。

もともとぬるめで丁度よかったですが。

ハウスキーパーさからのメッセージとクッキーのプレゼント。
    そして到着時に頂いたペーパークラフトのレイです。

冷蔵庫の中はアルコールはありませんが、水も含めすべて料金はかかりません。なくなれば補充してくれます。
    私達は、さすがにレストランには持っていきませんでしたが、パブリックプールには持っていっていました。

引き出しにはコーヒーメーカーも入っています。

初日の夕食はロビーの1階下にあるTerrace Barに。
    1人35USドルでタコス食べ放題をやっていましたが、お腹がそんなに空いていなかったのでアラカルトをオーダー。

18時から19時まではハッピーアワーだそうです。

海老ロールと牛肉のタコス。
    お味は・・・ 値段の割にはという感じです。

生演奏もやっていて雰囲気は良かったです。

折角なのでキャンドルをともしてみました。
    テラスにある、水が張っていて花びらが浮いたこの2つの丸いオブジェ??何のためにあるんだろう??

夜でも蒸し暑いのでプールに全然入れちゃいます。

ターンダウンが入りました。

翌朝。
    ベッドから見える風景。

絶景プライベートプールのはずが・・・
    うーん、すぐ下のパブリックプールのカバナの屋根がどうしても邪魔になってしまう(TT)
    21号室の良い点は、朝食レストランやパブリックプールに階段をおりてすぐ行ける立地の良さなのですが、弱点はカバナに視界が遮られてしまう点ですね。
    眺望にこだわる方は3階以上をリクエストしたほうが良いです。

私は最初はこのカバナの屋根のせいで部屋の変更を希望したのですが、夫はEVを都度使うのは面倒!(確かにEVは各サイド1機ずつしかなく時間がかかる)階段おりてすぐに移動できる近い部屋がいい!とのことでこのままに。
    たしかに階段は中々急でハードなので、灼熱の日中に部屋に忘れ物を取りに戻ったりするのは楽でした。

奥の建物はホテルではくリゾートマンションのようです。

朝食はLas Rocasというメインプール近くにある レストランでいただきます。朝食、ランチタイムに営業しています。

冷房のきいた屋内席はなく、すべて屋外席です。
    眺めは良いけど暑い・・・

私達は朝食付きパッケージだったのでメニューの中から何をオーダーしてもOKでした。
    値段を見ると、朝食付きで良かったなと思いました。
    ホテル内の料金は全て米ドル表記ですが、チェックアウト後にもらう領収書はペソ表記でした。

メキシコ朝食の定番エンチラーダス・ベルデです。
    かなりのボリューム!!

朝食の後はメインプールへ。

パラソルの数が限られているので、週末に宿泊する場合は席取り必須です。

席を決めるとスタッフが冷えた水を持って来てくれます。

部屋のプールもそうなのですが、メインプールも水がとーっても綺麗!!
    ごみや虫がほとんど浮いていないのです。
    水温もちょうどいい!

開放感があって最高のプールです!!

海水が混ざった天然プールなので結構体が浮きます。
    でも水は全くべとべとしません。

プールに入ってロビーと客室を見上げてみます。

私達の21号室はカバナの屋根に隠れて全く見えないようになっています。

白いカーテンがかかっているのがLas Rocasレストラン。
    最上階の部屋はペントハウスになっています。

このホテルは子供もOKで、レストランやロビーで何名か見かけたのですが、皆さん部屋のプールで遊んでいるのか、メインプールにいるのは大人のみでした。

プールサイドにはメキシコ音楽がスピーカーで流れているので静かってわけでもないです。

プールから真下を覗くとこんな感じ。

プールの下にはSeafood Market という火・木・土・日曜日の夜のみ営業するレストランがあります。

ホテルの東側には素敵なコンドミニアムが。プライベートビーチがあって海水浴が出来るようです。

メインプールから階段をひたすらおりていくと屋外イベント会場がありました。

ここでロマンチックディナーや結婚式ができるようです。

Cala de Marには残念ながらビーチはありません。
    波打ち際に降りるさいには自己責任で、という看板が立っています。

一番下まで降りてみました。
    岩がゴツゴツしていて波も強いです。

水はそれなりにきれいなんですが・・・
    海水浴がしたい方は別のホテルにしたほうがいいですね。

夫は海には入らないし、私はメインプールが気に入ったのでビーチに関しては気になりませんでした。

プールサイドで食べた16USドルのクラブハウスサンドサンドイッチ、美味しかった!!

実はメインプールから小路をずっと歩いて東エリアにいくと、セカンドプールがあります。

タオルは用意されていますが、スタッフはおらず音楽もなくただただ静か。
    ドリンクは部屋から持って来ればよいし、静かに過ごしたい人には穴場です。

日陰エリアがちょっと少ないですが、こちらも絶景プール。
    しかもメインプールの鮮やかなブルーのタイルと違い、グリーン系になっており雰囲気がまた異なるプールになっています。

しかもこのセカンドプール、メインプールとは対照的に、いつ行っても人がいない!!
    こんなに素敵なのに。

なのでしばらく独り占めしてガッツリ泳いでました。

セカンドプールのほうが水深が深いです。

ホテル内の色とりどりの花と蝶々が南国ムードを盛り上げてくれます。

17時~18時頃になると、各部屋にガカモレとチップスと瓶ビールを人数分運んできてくれる無料サービスもカペラから踏襲されていました!!

ビールはビクトリアだったりコロナだったり。

2日目の夕食は、その日とれた魚が並ぶというSeafood Marketへ。

日中メインプールでゴロゴロしている際に、サービスマネージャーが挨拶に来てくれてその際予約をお願いした(週末だったので)のですが、よっぽどの繁忙期以外は予約は不要な気がします。

こんな風にずらりとシーフードが並んでおり、好きなように調理してもらえます。
    ロブスター、ホタテ、マヒマヒをチョイスして、鉄板で焼いてもらいシンプルな味付けにしてもらいました。

ロブスターは一尾25USドルでした。
    焼き野菜の盛り合わせ、マッシュポテトならぬマッシュカリフラワー(激うま)も付いてきます。

〆はパエリヤで。
    ボトルの白ワインを入れたので、150ドルくらいになりました^^;
    ここからチップを乗せます。

美しい朝日とメインプール。

海から登る朝日は残念ながら他のリゾートマンションに遮られて丁度見えない・・・
    ちなみに沈む夕日もorz

今日の朝食はワッフルとメキシコ風チリコンカン。

2日目は夫が「プールサイドのパラソルじゃ暑くて嫌だ。」と言い出したので、メインプールから一段上にあがった場所にあるカバナで過ごすことに。
    計3つあり、もちろんこのカバナは無料で使用できます。

このカバナの屋根が、部屋のプールから見えちゃっているわけです・・・

カバナからの眺めはこんな感じ。
    確実に日陰で、シーリングファンまであって快適なカバナより、すぐにドボンできるプールサイドのチェアのほうが人気でした。

利用したパッケージに、1人SPAを利用すれば2人目が無料という特典があったのでSPA Caprichoに行きました。
    夫はSPAは嫌いなので私だけ受けたい、というと1つのトリートメントの料金で2つ分受けていいと言ってもらえたので、ディープティシューマッサージ50分とフェイシャル50分を選びました。

SPAはTerrace Barの真下にあります。
    施術の1時間前くらいに行って、ハイドロテラピー施設を利用しました。
    まずはロッカールーム。

お湯ジャグジー。他にもサウナ・ミストサウナがあり、利用者は私だけでした。

セラピストはベテランのおばちゃんだったのですが、肩甲骨とふくらはぎを特にお願いしたら本当にバキバキやってもらえて、しかもめちゃくちゃ上手でした!
    今までで一番です。

ちなみに私が使った部屋は海の見えるもう少し広い部屋でした。

屋外のカップルマッサージルームもあります。

毎朝部屋にこういったプリントが届くのですが、必ず本日のSPAお得メニューが載っているので、それを見て予約するのがいいかもしれません。

運動がてらホテル内を散歩します。

メインエントランス横にある売店。日焼け止めを購入しました。

売店の横に階段があり、それをのぼると海を見渡せるヨガエリアがあります。

そこから今の時期は使われていない東エリアの客室とセカンドプールを撮ってみました。

ロビーの反対側にある冷房の効いたライブラリー。
    夕方にはテキーラが無料で振舞われるそうです。

海を見ながら運動できる小さなジム。

3日目の夕食は、冷房の効いた室内席のみのAmaresでいただきました。
    Amaresは初日のTerrace Barの反対側にあります。
    1人50USドル(サービス料別)で4コースのメキシコナイズされたフレンチです。

前菜からデザートまで、2種類ずつあるのでそれぞれチョイスします。
    一皿のポーションは多く、写真はデザートです。
    味は、、、ロスカボスのマルキスのフレンチのほうが美味しかったかな。でも自家製パンが美味しかったです。本当に焼きたてホッカホカのパンを持って来てくれます。

最終日の朝が来てしまいました。
    本当にここのメインプールは美しいです。

部屋のテラスのソファベッドが夫の指定席。

夜はテラスから見える星がとても綺麗でした。

ココナッツフレンチトーストとチラキレス・ロホ。
    この前にフルーツ盛とヨーグルト食べてます^^;

プールに飛び込みたくなるような汗だくだくの暑さだったけど、ホテルスタッフ曰く11月はまだましで、6~8月が一番暑さも湿度もあるそうです。

• Cala de Mar Resort &amp; Spa Ixtapa、とっても素敵なリゾートホテルでした。<br />お薦めです!!

Cala de Mar Resort & Spa Ixtapa、とっても素敵なリゾートホテルでした。