粟津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8水曜1ひる月うさぎの里でユックリ行きは昼食 戻りはみやげ選び<br />写真は171108-1234.月ウサギが昼食とみやげ購入場所。雨模様で寒い。個人客の子どもたちは喜んで遊んでる。真っ白なのはブランコ。このあとバスは加賀温泉3か所を巡る。<br />湯快リゾート粟津温泉直行バスを利用して往復です。片山津~山中~粟津が終点。<br />湯快リゾートあわづグランドホテルに母と3人で2泊。<br />

2017/11/08 - 2017/11/10

旅行記グループ 岐阜県 石川県

sai-ten

sai-tenさん

2017/11/08

• 水曜8時半過ぎ。湯快リゾートの6番バスが粟津温泉本館の前まで連れて行ってくれる。

2017/11/10

• 金曜14時過ぎ。粟津温泉本館エントランスで待っていたら。駐車場のバスに乗っていいと促される。

• 金曜19時半。今日から名古屋駅イルミネーション始まり。粟津温泉から戻りました。

湯快リゾートあわづグランドホテルに母と3人で2泊。

観光バス

171108-0746.水曜。名鉄電車の車内がこんな事になっていた。快速急行だからの新車両なんでしょか?英字にも変わる。

0847.湯快リゾートの6番バスが粟津温泉本館の前まで連れて行ってくれる。こんなに大きく表示でホント助かる。黄色も目立って有難い。
    10人程度ですぐ乗り終えました。出発時間の間際にココに来て、乗せてすぐ移動。ここは観光バスの乗車専用場所。待機するのは不都合な場所なんでしょう。

0900.今朝も新幹線が見えてうれしい。

0901.出発時間。もう工事を終えて壁が取り払われてる。
    あとで分かった大江戸温泉の迎えのバスは白くて、バスのフロントに行き先の表示がない。出し忘れたのか。湯快リゾート加賀温泉行きですかと尋ねたら感じ悪い。お互い様だから機嫌よくしてほしいね。芦原温泉だって利用したいと考えてますよ。
    バンコクでウエンディツアーの集合場所が分からなかったら、パンダバスのオジサンがエレベーター前まで連れていき2階だと教えてくださいましたよ。

0909.雨の予報に折り畳み傘を用意した。荷物になるけど仕方ないね。きょうの清掃作業は男の人3人。

0936.また新幹線に出会う。

0936.新幹線は初代の丸いのが好み。

1027.高速道路トイレ休憩はしずがたけサービスエリア。

1028.北陸道リニューアル。

1034.昼ご飯を月ウサギで食べる。初めての時は事前にバスの中で予約。今回は違う店で和食にした。

1041.柳ヶ瀬トンネル1320m。

1047.福井は直進。ここから下り坂。

1050.福井56k。

1121.線路が見える。

1129.以前、片山津温泉で湯快リゾートを利用したときは、石川県から福井県に向かい、芦原温泉の客を下ろしてから月ウサギに向かったんだよねぇ。

1146.作業途中なのだね。
    いまは芦原温泉は別のバス便になってる。しかも名古屋から出てない。

1148.加賀インター。

1150.ここを左折。

1151.月うさぎの里。行きの昼ご飯を月ウサギで食べる。初めての時は事前にバスの中で予約。今回は違う店で和食にした。

1158.今日の客はバス内で事前に昼の定食注文する方が一人も無し。

1158.麺に金ゴマが練りこんである。

1203.中庭。店内は広く、座敷もある。寒々の感。

1206.味噌煮込みはテーブルで火を炊く。時間がかかる。それでもバスの集合時間には、ゆうゆう間に合う。

1206.麺を柔らかくと頼んだ母。普通の私の分が…ぬるい。スープが冷めてる。寒い時期なんだから、ダメよ~。

171108-1234.水曜。自販機にウサギがいる。このあとバスは加賀温泉3か所を巡る。片山津~山中~粟津は最後。残った客少ない。

171110-1420.金曜。湯快リゾート粟津温泉本館のホテルエントランスに出て、待っていたら。帽子をかぶったいかにも運転手から座席を教えられ。駐車場に停まるバスに乗っていいと促される。

1443.名古屋駅に帰る直行バスが出ました。この彩朝楽は女子のみ。

1614.帰りの月ウサギではみやげ購入時間になってる。

1616.加賀インター。

1640.まだ、まぶしいけど。後ろの座席の方にカーテンを開けたいと言う。OK.

1642.列車が撮れてる。

1644.まだ写真が撮れる。

1644.もう沈む。

1650.赤いもやのよう。

1656.ファミリーマートが見える。

1657.なにかな?

1657.新幹線!!帰りも会える。

1707.しばらく海が見える。

1737.トイレ休憩20分。ちゃんと守る乗客。行きと同じ場所。しずがたけサービスエリア。

1827.渋滞。

1832.新幹線。

1902.ひだり端に、イルミネーション。名古屋駅が近いです。

1906.あさも昼もよるも渋滞する区間を表示しています。高速を下りました。

1909.まもなく名古屋えきまえのバス降車専用。100円ジュース自販機が明るい。

1927.名古屋えきまえイルミネーション。

171110-1927.金曜。今日から名古屋駅イルミネーション始まり。
    横の列の方が「これから一回りしてユックリ帰りますよ」と話すのが聞こえてきました。杖で歩く婦人です。
    私、一人になって杖をついてもバス旅の気持ちになれるかなぁ。記憶の引き出しに残るかな。