台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セールでついポチってしまった台北。<br />だって往復1万円ちょいなら買わなきゃソン!<br /><br />旅太郎と母子旅にしようと思ったら、<br />「海外旅行は月1でいい」<br />とフラれてしまったので、ならば子連れじゃ敬遠しがちなことをと、レトロな街並みが評判の三峡&鶯歌へ繰り出し街歩きを楽しんできました。<br /><br />夜はもちろん夜市めぐり☆<br />2晩で寧夏夜市、雙城街夜市、基隆夜市、士林夜市をハシゴし、B級グルメと雑貨ハント。基隆夜市⇔士林夜市を結ぶバスを発見したのが最大の収穫でした!<br /><br />2017/11/10 成田→関空→台北<br />2017/11/11<br />2017/11/12 台北→関空→成田<br /><br />フライト:ジェットスター、12,660円

台北&郊外めぐり一人旅:三峡、鶯歌、基隆夜市

2017/11/10 - 2017/11/12

旅太郎のお母さんさん

セールでついポチってしまった台北。
だって往復1万円ちょいなら買わなきゃソン!

旅太郎と母子旅にしようと思ったら、
「海外旅行は月1でいい」

夜はもちろん夜市めぐり☆

2017/11/10 成田→関空→台北
2017/11/11
2017/11/12 台北→関空→成田

フライト:ジェットスター、12,660円

ジェットスター・ジャパン

1日目:2017年11月10日(金)

13:55成田→15:30関空。
    当初は直行でしたがスケジュール変更に伴い、
    「関空経由にしてもいいよ。現地滞在時間増えるよ。タダで変更したげるよ」
    的な案内が届き、それならばと変更。関空は人生2度目!

成田では関空までしかチェックインできず、関空で改めて台北行きにチェックイン。
    あら台北経由シンガポール行きなのね。

17:10関空→19:25台北。
    イミグレ激混み!
    うっかりファストパスを忘れ、45分待ち(T_T)

國光バスで市内へ。
    今回初めて往復割引の存在を知りました。片道あたり10元安くなった♪

マカイ記念病院(Mackay Memorial Hospital)で下車し、もう何度もお世話になってる寧夏夜市へ。お腹すいたー!

今日は「圓環」の牡蠣オムレツからスタート!

もちろん店内は超満員!

大好物の牡蠣オムレツ=オーチェン、70元。
    美味しすぎる~(≧▽≦)♪

「方家」も並んでました。
    魯肉&鶏肉のミックス飯が魅力だけど、いつも食べてるので今日はパスして・・

「林記」の鴨血臭豆腐、90元(定価70元+お一人様料20元)。
    これ初めて食べたけど、味といい食感といい、お母さんには厳しかった・・
    さほどクセはないのですが、ブヨブヨ感が苦手(><)

口直しに愛玉ゼリー♪

一旦ホテルに荷物を置いて、次なる夜市へ。
    ・・の前に「豆花荘」で道草。

ゴマ餡白玉団子に芋圓をトッピング。50+10元。
    美味し~♪

寧夏夜市から徒歩25分、やって来たのはお初の雙城街夜市。寧夏よりだいぶ小規模で食べ物オンリーなローカル向け夜市。

23:30、まだまだ賑わっています!

父子もいないことだし、好物の臭豆腐食べちゃお。50元。

食べてる時、横を通りかかった日本人に
    「うわ~、臭豆腐。絶対ムリー」
    とささやかれてしまいました。。

ペロリ♪

さすがに口の中がヘビーなので、仙草ジュースで清めよう。

仙草ミルクティー、30元。
    ちょっと薄かったけどサッパリ。

夜市すぐ北側は台湾版ドンキの「勝立生活百貨」。
    深夜2時まで開いてるので、弾丸旅行者にはありがたい♪

旅太郎&お友達にマスクを購入。
    給食当番でウケるらしい。

帰り道、冰讃を覗いてみると、案の定今年はもう店じまい。
    来年またお世話になりまーす!

01:00の寧夏夜市。
    閉店済み、片付け中、まだまだオープンなどいろいろ。

ちなみに寧夏夜市にも24時間営業のドンキみたいなお店があるので、雑貨やお菓子、台湾ビールも買えちゃいます。

宿は寧夏夜市すぐ近くの「StarBox Hostel」。
    シャワートイレ共同シングルで1泊2683円。狭いけど感じいいし清潔だしお勧め♪

2日目:2017年11月11日(土)

8:30、ゆっくり起きてシャワー。
    するとちょうど清掃中で、洗剤が床一面に撒かれてスケートリンク状態。見事にすっ転びました!
    「Are you OK?!」
    と言われ、オーケーオーケーと起き上がるも腕から血がポタポタ・・
    手当てを受けてしばし部屋で休憩(T_T)

宿からの眺め。寧夏夜市は徒歩1分、台北駅にも10分かからず。
    寧夏夜市ファンとしてはまたとない好立地♪

宿から善導寺駅までてくてく歩き、遅めの朝ごはん。
    駅名にもなってるお寺はモダンすぎて旅人心に響かず…

10:45、行列で有名な「阜杭豆漿」。
    前回は7:00に来て行列、1時間待ち。この時間なら空いてるかと思いきや、やっぱり行列でした(°Д°)

並んでると、同じ「華山市場」内のテナントから試食の配給が。

ようやく二階に到達。凄い人!

35分並んでカウンターに到着。
    写真メニューはないので、食べたいものを予習しておくべし!

鹹豆漿、蛋餅、蘿蔔絲餅、豆乳。全部で120元。

マストの鹹豆漿(シェントウジャン)。
    小エビ、ザーサイ、ネギ、油條が入ってほんと美味しい(≧▽≦)

これもウマイ!
    パイ生地状の皮に、ガツンと胡椒のきいた切干大根みたいの。

11:40、帰る頃には列もだいぶ短くなってました。
    でも売り切れ御免だし、ランチに鹹豆漿ってのも粋じゃないし、やっぱり朝食に来るべきお店かな。

遅くなりましたが、今日は郊外の街めぐり。
    まずは台北駅からローカル線で鶯歌へ。所要30分、31元。

到着。台湾語で「インギー」。

かわいい駅舎(^^)

駅前から桃園バス5005番で三峡へ。
    普通のバスとバンみたいなミニバス、二種類あるようですが、お母さんは普通バスに乗車。

三峡河の手前、多くの人が降りた「三峽國小」でつられて下車。
    次の「三峽老街」が正解でしたが、人の流れに従って歩くと中心地の三峡市場に出ました。

名所のひとつ、三峡河にかかる長福橋。
    左右に東屋が並んでいかにも中華。

欄干にはシーサーがズラリ。

観光客で賑わっています。
    台湾版カレル橋みたいな?!

お隣は三峽拱橋。
    鶯歌からのバスはここを渡るので、この橋の前後で降りればOK。

橋を渡りきり、中華な門を見たらUターンして再び旧市街へ。

三峡祖師廟。
    ここ、予想以上に見ごたえありました!

まず、天井の彫り物が豪華絢爛!

立ち並ぶ石柱にも、これでもかと彫刻がびっしり。

見た感じ、全部違う彫り物のよう。
    この石を彫った感じ、規模は違えどアンコールワットみたい!

二階に上がってみると、やはり屋根も壁も柱もゴージャス。

屋根のオブジェを拡大してみると・・

かなり細かい!
    きっとそれぞれストーリーがあるんだろうなあ。

ハリボテ&爆竹のイベントもやっていて、予想以上に満喫しました!

お寺の西側は、煉瓦の建物が軒を連ねる三峡老街。

昔は商業の街として栄えたらしい。
    バロックな建物が並びます。

今はお土産屋、雑貨屋、ギャラリーがズラリ。

まあ観光客でいっぱいなんですが(^^;

アーチが幾重にも連なり、雰囲気あります!

三峡名物はなぜかクロワッサン=金牛角。

牛の頭なのね。

左からメロンパン、コーヒー、オリジナル、小豆、チョコ、クリーム。
    充実のラインナップ☆

お土産にオリジナル、チョコ、メロンパンを購入。
    クロワッサンというよりはクッキーみたいな固さでサクサク、バターたっぷりで父子にも好評でした♪

アイスのコーンにもなるらしい。
    夏は人気なんでしょうねー

台湾スイーツのお店も多く、気前よく試食させてくれます(^^)
    ランチはこれでいいや。

お寺と老街を満喫しました!
    乗ってきたバスの逆行き(番号変わって5001番)で鶯歌へ戻りまーす。

「陶瓷博物館」バス停で降り、少し歩くと鶯歌老街。

鶯歌は陶器の街。
    沿道には高級品を飾るお店や、実用品を山積みにするお店など、陶器屋さんがいっぱい。

この辺りの土が陶器作りにいいんですって。

小学校の門も陶器してます!

人気写真スポット、実はスタバ。

それじゃ肝心のトコが隠れちゃってますよ!

三峡のようなレンガの建物もチラホラ。

煙突がそびえ立つレトロなモールもあれば、

モダンな施設も。

子供向けの陶芸教室も。旅太郎と再訪しちゃう?!

敷居の高いお店に用はないお母さんは、こういうのを中心に見てまわります。

鶯歌産にこだわりはないらしく、緑のシールには「日本製」と。。

鶯歌、本気で陶器好きな人にはいいけれど、観光だけだと少々物足りないので、三峡とセットでぜひ(^^;

お次は基隆。
    各駅停車で鶯歌→基隆、直通で1時間15分。

途中、台北までが激混み。

「基隆は雨が多い」との評判通り、駅出たらポツポツと。

基隆と言えば、美食の基隆廟口夜市!

まずは基本中の基本、テンプラってことでNo.16の「王記天婦羅」へ。
    屋台にはだいたい番号がついています。

日本で言うさつま揚げ。35元。
    キュウリとタレがかかって、日本のより柔らかめ。クセなくてパクパク食べれちゃう♪

雨足が強まってきたので、夜市のど真ん中にあるお寺へ避難。

旅太郎みたいのがお参りしてました。感心感心。

門前にも屋台がズラリ。
    今度はNo.27-2「百年呉家鼎辺趙」。賑わってるから期待できるかな?

肉&エビのつみれ入り汁麺、60元。
    特徴的なのが麺で・・

切ってなくて平たいまま!
    ワンタンや餃子の皮よりは分厚くてモチモチ。初めて食べたけど美味しい♪

お次はNo.40「花枝羹・大面炒」。
    列ができてたので、お母さんも加わってみました。

イカ天スープ、55元。
    何だイカか、、あんま好きじゃないんだよね、と思ったらコリコリと新鮮でウマい!

一緒に塩焼きそば、25元。
    こう見えてガツンとニンニク味で、食べる直前にオバチャンがかけてくれるタレもイケる。皆さん並ぶのも納得のお店でした。

シメは「三兄弟」でデザート。

台北の西門にある人気店の本店で、こちらも大人気。

タロイモ、蓮の実、黒タピオカ入り豆腐花。80元。
    タロイモがヘビーだけど、美味しくて完食!

新手のドラえもんパンツ発見!
    旅太郎のお土産に。1枚100元。

超満腹になり基隆駅に向かっていると、「士林夜市」と書かれた青いバスが。
    えー、基隆夜市と士林夜市をハシゴできちゃう素晴らしいバスがあるの?!
    乗りまーす!

乗り場はコチラ。
    駅前の中山一路沿い、基隆客運バス9006番です。

高速を通って35分でMRT剣潭駅に到着。
    電車だと台北駅乗換えだから、バスの方が断然速い!

21:00前、士林夜市。まだまだ激混み。

ここに来たのは旅太郎に頼まれたお買い物。
    この変なドラえもんTシャツ(-_-;)
    1枚500元、2枚900元というので、お父さんとペアにしたけど、いつ着るんだろ?

ついでに学校用の巾着も。1個100元。

今更ながら士林夜市、すっごく広いんですね。
    今回メイン通りをずーっと真っ直ぐ進んでみたところ、ナイキの手前を左折する道が美食ストリートと判明。
    左右に食べ物屋台がいっぱいで、美食街のフードコートとはまた違ったローカル感がビシビシと!

豚の丸焼きとか!

行列の「饒河街夜市で人気の胡椒餅」。
    そのキャッチフレーズ、士林夜市のプライドはないの?!

基隆&士林夜市を堪能し、宿のある寧夏夜市に戻ってきました。

あ、いつも大行列の牡蠣オムレツ「頼鶏」がガラガラ!

いただきまーす♪
    昨日の「圓環」と比べると、こんがり強めに焼いてあって縁がパリパリ。ソースの味もちと違う。75元。

喉が渇いたので「古早味豆花」へ。

シンプルに豆乳。30元。
    大豆の味が濃くて、濾してあるにも関わらず喉にザラリと豆感が残ります。これ飲んじゃうと、日本の豆乳は飲めません。

大人気スイーツ「劉芋仔」。
    早い時間は大大行列、遅い時間は売り切れで一度も買ったことないけど、今日は列も短く在庫もある!

メニューは2つ。
    ①タロイモ揚げ団子(20元)と、②その中に卵黄と肉髭が入ったもの(25元)。1個ずつお願いしまーす♪

①タロイモ揚げ団子
    外はサクサク、中はスイートポテトみたい。こりゃ美味しいわ。

②卵黄&肉髭入り
    タロイモの甘さと肉髭の塩気で甘しょっぱい。台湾らしさ溢れてお母さんは好きだけど、これは評価分かれるかも・・

というわけで今日は夜市三軒ハシゴ。お腹が苦しい!

3日目:2017年11月12日(日)

朝4:30、台北駅すぐ東側のバスターミナルから國光バスで桃園空港へ。

5:20、ジェットスターのカウンター激混み(T_T)

7:00台北→10:25関空。帰りも関空乗継。

関空での乗継時間に「蓬莱」の肉まんゲット♪
    肉まん屋さんかと思ったら、中華レストランなんですね。空港店は大賑わい。

13:35関空→14:55成田。
    そして夕方、旅太郎にドラえもんパンツを献上したのでした。おしまい。

読んでくださり、ありがとうございました。
    何回行っても楽しい台湾、年末にも行くのが今から楽しみです!
    次は翌週旅太郎&じじばばと国内旅行した後、勤労感謝の連休にブルガリア一人旅です♪

• PHOPHOCHANGさん 2017/11/29 08:59:22
    泣けました!
    楽しく拝見させていただきました。また台湾に行きたくなりました♪

が、旅太郎くんの「海外旅行は月1でいい」発言にいきなり泣かされました。
    自分も息子との旅は借金してでも行ける時に行くと思ってましたが、貸してくれる相手も居らず‥。羨まし過ぎます!
    そして美食の数々☆美味しそうで、と言うか美味しいと判っているだけに泣けました(ToT)食べたいです!

バスの発見、大収穫でしたね(^O^)v

これからも楽しいご旅行を(^_^)ゞ

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/11/29 19:59:40
    RE: 泣けました!
    PHOPHOCHANGさん

こんにちは&はじめまして。
    コメントありがとうございました(^^)

いや〜、遊びたい盛りの小学三年生には旅行より楽しいことが日常にたくさんあるんでしょうね!
    日常と言えば、PHOPHOCHANGさんのプロフィール、大いにうなずいてしまいました!
    私も旅行=日常で、特にストレス発散とか日常からの脱却とかではないんですよね(旅行頻度が高いのは置いといて)。好きな趣味の1つで日常の延長!

なので食事はもっぱらB級グルメ。お金がないからとも言います(^^;
    特に台湾は安くて美味しいものが溢れてていいですよね!
    何回行っても初めて食べるものに遭遇できるのが嬉しい。

基隆⇔士林のバスは、台湾通の方ならご存知だろうし、地元の人にしたら「それが何か?」だと思うんですが、夜市ハシゴをする私にとっては目からウロコでした!
    PHOPHOCHANGさんもぜひ引き続き良い旅を〜♪

• リリーさん 2017/11/28 09:56:38
    えっ((;゚Д゚))
    ヨーロッパ3往復だけでも十分すぎるほど驚いていましたのに、それプラス台北とは!スゴ過ぎる。。(また言っちゃった(^^;)

それにしても日本を除くアジアの仏教美術って華やかですよねー。っていうか日本の仏教が地味過ぎるのか。それはそれで個性があって良いと思いますが、どうして日本だけ違っちゃったんだろう。

娘たちは旅太郎くんのことを「どんだけ幸せやねん」と羨んでいます。海外は月1でいい、とは。私も月1でいいです。(違う意味で)

もう7年も前のことで恐縮なのですが、娘たちのケアンズでの小学校&幼稚園留学の旅行記をアップしました。お時間のあるときに見に来て下さいネ。今から思うとあれも一つの旅だったんだろうなと思います。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/11/28 22:05:13
    RE: えっ((;゚Д゚))
    リリーさん

こんにちは。コメントありがとうございました(^^)

確かに日本の寺社仏閣はワビサビですものね。
    外人も金閣寺は賞賛するけど、銀閣寺良かったって人に会ったことありません。。
    お寺はお寺でも中華な赤、緑、金!の方が外人好みなんでしょうね。

お嬢さん達、頼もしいですね!
    英語も問題ないようですし、海外行ったら他のお子さんよりたくさんのことを吸収して、楽しめそう。将来が楽しみではないですか!!

ケアンズのお話、アップされたんですね!
    幼稚園とか小学校の留学って??と興味あったんですよ。
    これから拝見いたします!!

• ぽぽさん 2017/11/28 09:03:44
    充実してますね。
    はじめまして。こんにちは。
    旅太郎のお母さんの旅行記毎回アップされるの楽しみにしてます。
    子育てしながら自分の時間を充実させて素敵。時間の使い方も上手だし「なるほどなるほど」とおもうことが多数あり参考にさせて頂いてます。8月に台北行きましたが同行者が屋台嫌いで食べてくることができなくて泣
    弾丸1人台北屋台巡りが気楽かなと考えてますが中々ポチできなくてました。
    時間できたら行ってきます。体調に気をつけて次もその次も気をつけて旅行してきてくださいね。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/11/28 21:57:57
    RE: 充実してますね。
    ぽぽさん

こんにちは。こちらこそ初めまして。
    旅行記読んでくださり、ありがとうございます!

8月の台北旅行記、拝見いたしました!
    ぽぽさんの旅行こそあちこち行って超充実!!すごい楽しそう〜♪
    一番笑わせていただいたのは「血圧下がれ」でしたけど(^^;
    カバー写真も冰讃マンゴーで素敵☆

夜市は残念!
    我が家もその昔、お父さんがアジアの不衛生系オールNGで、夜市では私だけが食べていました。。
    ぜひまたの機会を見つけて安ウマ屋台飯にトライなさってみてください!!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ