ミナミ(難波・天王寺) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

四天王寺には、左甚五郎の眠り猫があります。江戸時代最初の再建時とすれば、日光東照宮の眠り猫の元となった、元祖かも?場所は聖霊殿の外壁。猫の門と虎の門があり、猫が聖徳太子にお詣りして虎に変化するということかも?虎は多聞天=毘沙門天のおつかい。猫、虎、ともに戦後の名工による再現です。<br />東照宮の宮司さんが、眠り猫は他にあり得ない、と断言されていますが。<br />亀井の亀形水盤(これは創建時の本物らしい)とともに、忘れられた名跡です。とんでもないものが目の前にある、四天王寺は未知の歴史遺産ですね。

四天王寺の眠り猫

4いいね!

2017/11/12 - 2017/11/12

1648位(同エリア2312件中)

    0

    みなみのくにさん

    四天王寺には、左甚五郎の眠り猫があります。江戸時代最初の再建時とすれば、日光東照宮の眠り猫の元となった、元祖かも?場所は聖霊殿の外壁。猫の門と虎の門があり、猫が聖徳太子にお詣りして虎に変化するということかも?虎は多聞天=毘沙門天のおつかい。猫、虎、ともに戦後の名工による再現です。
    東照宮の宮司さんが、眠り猫は他にあり得ない、と断言されていますが。
    亀井の亀形水盤(これは創建時の本物らしい)とともに、忘れられた名跡です。とんでもないものが目の前にある、四天王寺は未知の歴史遺産ですね。

    PR

    この旅行記のタグ

      4いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      ミナミ(難波・天王寺)(大阪) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集