那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
27水曜1あさホテル周り散歩<br />写真は170927-0621.動き出してる、ゆいレールは首里城の先に延伸工事中。いいね。モノレールの高い所からゆっくりと街並みを眺めるのもいいね。涼しい朝の6時半はまだ街灯がともる。その雰囲気もいい。<br />宿泊はダブルツリーbyヒルトン首里城ホテル4泊<br />0627.学習塾の壁に標語がいいでしょ。「楽観は意思 悲観は感情」とありますね。<br />0645.真っすぐ向こうにダブルツリーbyヒルトン首里城。ここがホテルまでの近道。けっこうキツイ坂。息切れして2回は立ち止まる。

27水曜1あさホテル周り散歩

2017/09/26 - 2017/09/30

旅行記グループ 静岡県 沖縄県 黒部ダム

sai-ten

sai-tenさん

2017/09/27

• 水曜6時過ぎ。ゆいレール首里城。現在の終点。

• 6時半。標語がいいでしょ。「楽観は意思 悲観は感情」とありますか。

• 木曜6時半。日曜のぞき毎朝 県民広場から辺野古 行きの送迎バスが出ているのだね。

• 水曜6時半。ダブルツリーbyヒルトン首里城ホテルまでの近道。けっこうキツイ坂。

• 金曜6時半。首里高校前バス停がある。高校では発掘調査が行われている。

27水曜1あさホテル周り散歩
宿泊はダブルツリーbyヒルトン首里城ホテル4泊

徒歩

170926-1404.火曜。ようやくたどり着いた今から宿泊するダブルツリーbyヒルトン首里城ホテル。
    事前に15時チェックインと申し込む。遅れる前に要電話098-886-5454

170927-0610.水曜。目的のロイアルハイツ。ゆいレールが延長したら、ここに来るのに便利になるかな。
    きのう昼間ここに来たくて下見。7番バスでバス停「石嶺団地 入口」で下車したかったけれども、目的地の1つ手前の「第2石嶺」でした。

0611.この辺りは道路が狭いのに、入れば奥の駐車場の広いこと。

0616.ゆいレール首里城。現在の終点。

0616.この時間ですから人影無し。バイクが1台。

0620.屋上の輪っかがいいね。

0625.後日、道路の向かいにあるカラオケ利用するため県立博物館行きのバスを利用した。

0627.沖縄バス1番に乗り、海まで行きたいけどちっとも来ない。後日25番バスは利用。終点のイオンまで冒険。

0631.しょうゆ蔵がある。

0631.歴史的場所がある。

0632.今どきの街並みかな。

0633.作業員の宿泊所。

0634.ここからゆいレール儀保駅まで650m歩8分。後日、もう1回通った。

0635.道路工事中。

0635.龍潭線改良工事中。

0636.記念のモノ。右のステンレスの案内板は反射して読みにくいね。

0636.ここだけきれいに舗装。

0636.自然なものが並ぶ。

0637.城西小学校まえ。

0637.龍潭線県道29号線の地図。私たちは首里高校から池のそばの城西小学校まで歩いて来てる。

0638.後日、首里城の中の池からこちらを眺めた。奥は城西小学校。

0638.首里城公園は左折。沖縄バスはここで左折するのと直進するバスルートがある。

0639.まだ明かりが灯る。赤いのがいいね。

0642.首里高校の周りがぐるりと囲われてる。

0642.首里高校内 埋蔵文化財 発掘調査中。
    平成28年5月15日から平成30年3月16日までとあります。

0642.建物は高校。国際通り、石畳道はひだり。

0643.図書館。

0645.真っすぐ向こうにダブルツリーbyヒルトン首里城。ここがホテルまでの近道。ホテルが見えてるけれども、いやいや近くない。
    けっこうキツイ坂。息切れして2回は立ち止まる。バス停まで何度上り下りしたことか。ホテル周りは坂の街。

170927-0646.水曜。ダブルツリーbyヒルトン首里城に下りる途中の建物は那覇工房。

170928-0630.木曜。日曜のぞき毎朝 県民広場から辺野古 行きの送迎バスが出ているのだね。

0633.首里バプテスマ教会の幼稚園募集。

170928-0640.木曜。ダブルツリーbyヒルトン首里城ホテルへの近道。研究所がある。

170929-0622.金曜。満月の夜の祭典。入場無料と書いてある。ザンネンざんねん。明日は名古屋に帰ります。それにしてもザンネン。

0626.鳥居のすぐに社。

0629.このあたりの地図。

0635.もうじき県立博物館で見せてくれる。テオ・ヤンセンいいなぁ。タイミングが合わないね。

170929-0636.金曜。首里高校前バス停がある。高校では発掘調査が行われている。
    首里高校内 埋蔵文化財 発掘調査中。