上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那の誕生日祝いを何にしようかと考えていると「上海ディズニーに行きたい!」と本人から。<br />ということで、上海旅行に決定です。<br />2016年6月にオープンした上海ディズニー。<br />ガイドブックでも見開き1ページほどしか情報がないので、アプリで事前に調べていくことに。<br /><br />もう一か所の目的が「上海野生動物園」<br />こちらはガイドブックどころか、ほとんど情報がないのでHPを駆使しつつ、行ってみることにしました。<br /><br />今回2回目の上海。<br />以前、上海旅行をした際(https://4travel.jp/travelogue/11108391)上海グルメに感動したので今回は地元の方が行くお店を中心に行くことにしました。<br />羊肉のしゃぶしゃぶ火鍋に、10月から12月しか食べられない上海ガニも欠かせません。中国語が全く喋れない私達。さぁ大丈夫か・・・<br /><br />今回の旅行の概要です。<br />1日目:「徳興館」で小籠包と麺の朝食<br />上海ディズニーランド<br />羊肉しゃぶしゃぶの火鍋「月園火鍋」<br />2日目:豊裕で朝食<br />上海野生動物園<br />瑞福園で上海ガニと地元グルメ<br />豫園と外難の夜景<br />3日目:豊裕で焼き小籠包<br />黄河路美食街の「佳家湯包」で小籠包<br />空港から帰路へ<br />写真枚数が今回も多くなってしまいましたが、観光も夜景もグルメも大満足の上海旅行になりました。

2回目上海で上海ディズニーランド、野生動物園と上海グルメ旅!

2017/11/02 - 2017/11/05

さるひこさん

ということで、上海旅行に決定です。
2016年6月にオープンした上海ディズニー。

もう一か所の目的が「上海野生動物園」

今回2回目の上海。

今回の旅行の概要です。
1日目:「徳興館」で小籠包と麺の朝食
上海ディズニーランド
羊肉しゃぶしゃぶの火鍋「月園火鍋」
2日目:豊裕で朝食
上海野生動物園
瑞福園で上海ガニと地元グルメ
豫園と外難の夜景
3日目:豊裕で焼き小籠包
黄河路美食街の「佳家湯包」で小籠包
空港から帰路へ

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

今回は金曜日から連休なので木曜日の仕事終わりからセントレアへ。
    今回初めて宅配での両替をしてみました。
    空港でのレートは19.37。
    宅配で本当に送られてくるんだろうかと少し心配でしたが、レート17.27でちゃんと郵便局の書留で届きました。
    これで1万くらい得をしました。

中部国際空港セントレア 空港

21:10上海へ。
    今回はANAにお世話になります。
    全然チェックインカウンターに並んでないなぁと思ってカウンターに向かうと…
    「もしかして○○さんですか?」と。
    チェックインが終わっていないのはあと2組だけなんですと。1時間半前に到着だったこともありますが、今回は30組しか予約なかったそうです。
    今回も10日ほど前にチケットを取ったのですが、通りで安いわけです。

中部国際空港セントレア 空港

さて2時間ほどのフライトで上海空港に到着です。
    上海との時差は1時間。
    もちろん到着した後の電車等はないので、タクシーを探します。
    空港に到着してすぐに「タクシー?」という怪しげなおじさん。
    白タクだろうなぁと思いながら付いていくとメーターもない普通の車に連れていきます。
    「No」と伝えて自分でメーター付きのタクシー探し。
    幸いなことに表示通りのタクシー乗り場は閉鎖されていたので、この近辺に連れてきてくれたことには感謝しないとです。
    ちょうど空港にお客さんを降ろしたタクシーをつかまえると、俺が紹介したんだぜ的に話しかけるおじさんとあしらうタクシー運転手。
    言葉は分からないけれど、空港でこんなにタクシーを案内する人がいるのがTHE中国に来たって感じでテンション上がります。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

タクシーに乗ってからはひとまずタクシーの連絡番号や運転手さんの情報をカメラで撮影。
    今回の運転手さんは乗車してすぐにメーターを動かしてくれましたが、場合によっては言っても動かしてくれない運転手さんも。
    中国はメーターを動かさないと免許剥奪になるそうなのですが、知らないとメーターを動かさずに一定料金を請求される場合もあるよう。
    でも運転手さん、とっても親切でした。
    ホテルの名前を中国語で教えて、調べるから、と英語で話しかけてくれる運転手さん。予約票を見せて探していただき、無事に今回宿泊のバロン・ビジネスホテルに到着です。

シャンハイ バロン ビジネス バンド ホテル ホテル

ビジネスホテルにしてはとっても広いホテル by さるひこさん

中国のビジネスホテルですが、この広さのレベルです。
    日本にきてビジネスホテルが狭いと中国の方がびっくりするのも納得です。
    ただ外灘にあるので少し高級レベルなのでしょうか。
    とにかく今日は疲れているので明日に向けてひとまずおやすみなさい。

シャンハイ バロン ビジネス バンド ホテル ホテル

さて2日目のスタートは徳興館でスタートです。
    麺が有名なこちらのお店。
    なんとミシュラン掲載店でした。

二鮮麺や汁なし麺がおススメ。 by さるひこさん

日本語はもちろん英語も全く通じないですが、メニューのプレートがレジの真後ろにありますし、写真もあるので注文はご心配なく。
    それから私達の後にきた小学生くらいの男の子が「ショーロンポー」と頼んだのが勇気に繋がりました。
    小籠包って中国語でも同じなんだ!と。
    麺に追加で「ショーロンポー!」

二鮮麺や汁なし麺がおススメ。 by さるひこさん

二鮮面はお肉とお魚のついた麺料理です。
    右の麺はあっさりの醤油麺で大きな豚チャーシューが入っていてまるで沖縄のソーキそば。
    お魚は揚げた後に甘辛く煮詰めてあってまるでうなぎのかば焼きといった感じです。お魚もスープにつけて少し柔らかくしていただきます。
    お頭ごとでてくるので少し驚きますが、麺につけてみるとこの相性にまた驚きます。
    左の麺は汁なしでかき混ぜていただきます。油麺を想像していたのですが、結構あっさりしていました。
    それにしても量が多い!小籠包も加わりお腹いっぱいになりました。

二鮮麺や汁なし麺がおススメ。 by さるひこさん

さて本日は初上海ディズニーです。
    ディズニー駅まで地下鉄で5元(86円)。
    地下鉄の格安さは感動です。
    これで夢の国へ45分程の乗車です。

ディズニー駅に到着してすぐに枯れ葉で作ったミッキーを発見。
    入場前からテンション上がります。

チケットは上海ディズニーのアプリで購入済みなのですが、この混みよう。
    上海ディズニーが混んでないという噂は嘘みたいです。
    こちらはチケット発行と荷物検査です。
    皆さんパンやバナナなどたくさん食品も持ち込んでいるので荷物検査も念入り。
    オープン9時前に到着して、45分程並ぶことになりました。

入場してすぐに右手にあるインフォメーションカウンターへと向かいます。上海ディズニーでは誕生日が近かったりするとバースデー・バッチが頂けるんです。
    スタッフに伝えると、バースデーバッチとセレブレーションバッチが貰えました。いい誕生日になる予感。
    それから上海ディズニーではお金を出すと7つの乗り物に優先的に乗れるファストパスがあります。ここらへんは夢の国ですがお金がものを言います(笑)
    以前は紙チケットでも販売していたようなのですが、今はアプリのみ。
    このアプリ、各アトラクションの待ち時間や現在地が確認できるだけでなく、お金を出さないファストパスも取れる優れもの。
    今回は1日で廻る予定なので有料ファストパスを購入。

上海ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

さすが最新ディズニー!アトラクションもショーも別格! by さるひこさん

ハロウィンに絡めてカボチャミッキーがいました。
    後ろに見えるディズニーキャッスルは世界一の大きさです。
    さすが出来たばかり!

上海ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

さて、無料のバズライトイヤーがファストパスで取れたので早速乗ることにしました。
    ファストパスの入り口と一般入り口が分かれているのは日本と同じです。

QRコードをかざして入場します。
    こちらのQRコードに対してスタッフの画面には購入時の自分の顔が出るのですが、いつ撮られたんだろう。すごい嬉しそうな顔をしている自分の顔が毎回確認のために表示されて恥ずかしかったです。

さすがファストパス。
    あっという間に順番が来ます。
    成功するとバイブが振動するので分かりやすい。
    日本のより高得点が出ました。

続いてピーターパン。
    動きはとってもスムーズでした。内容も日本とそんなには変わらない印象。

ピーターパンフライト(小飛侠天空奇遇) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

アリス・イン・ワンダーランドです。
    赤の女王の目の前で写真を撮るとそのまま後方の迷路に入ります。迷路ですが、結構どこからでもゴールにつながっているようでした。

アリス イン ワンダーランド メイズ (愛麗糸夢遊仙境迷宮) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

続いてプーさん。
    最後のハチミツに埋もれて幸せそうなプーさんを撮って外に出ると・・・

なんと本物のプーさんが!
    キャラクターグリーティングに向かう途中だったようです。

さて、時間は11時半と早いのですがランチに向かいます。
    予約していたローヤルバンケットホールです。
    実はここでファストパス並みの時短アイテムが手に入るんです。

前菜や主食、デザートをそれぞれ一品ずつ選ぶコース料理です。
    1人約400元でビール1本が50元。
    今回の食事で一番高い料理です。
    でもディズニーでお昼からビールが飲めるって幸せ。

そして今回ロイヤルバンケットを予約してまで来たかった理由の1つ目がこちらのイグナイトショーの優先席チケット。
    数量限定で食事をすると購入できます。
    200元でお城の目の前のエリアに入れるんです。これでショーのために場所取りをせずにギリギリまで遊んで、いいスポットから鑑賞できます。

イグナイトショーを予約するとお土産にミッキーとミニーのポップコーンが。この大きさ!この後ちょっと持ち運びが大変でしたが、ポップコーンはとても美味しかったです。

コース料理はとってもお洒落で綺麗です。
    味も普通に美味しい。

• そしてロイヤルバンケットを選んだ2つ目の理由がこちら。キャラクターグリーティングがあり、食事をしているとミッキーやミニー達が回って来てくれます。入場してからすぐもオーロラ姫?みたいな方と写真撮りましたので、待ち時間なく会えておススメです。<br />そのための料金設定なのでしょう。

そのための料金設定なのでしょう。

上海名物の豚の角煮もありましたのでメイン料理に。
    パンプキンなのがいかにもハロウィンです。

ドレスアップをしている子供やサインをもらっている人、私たちはここぞとばかりにバースデーバッチを付けてたくさん祝ってもらい、写真を撮りました。

最後のデザートではスタッフの方がたくさん。
    『一緒にお歌を歌いましょう』と言ってハッピーバースデーを合唱。
    お歌を、といわれるあたりがディズニーぽい(笑)

• 最後のデザート、私はシンデレラにしました。<br />ホワイトチョコにマカロンがとっても贅沢。<br />誕生日もたくさん祝ってもらえて、お腹もいっぱいになりました。

最後のデザート、私はシンデレラにしました。
    ホワイトチョコにマカロンがとっても贅沢。

食後1番に向かったのはSeven Dwarfs Mine Train いわゆる7人の小人です。
    トロッコ電車で山の斜面を下るアトラクションです。
    勢いよく見えますがとっても動きはスムーズで気持ちがいいアトラクションでした。
    さすが新しくできたアトラクションは違います。

さて上海ディズニーはショーもすごいとのこと。
    Frozenというアナと雪の女王のショーに向かいます。
    オラフとクリストフですが、クリストフさんとっても似ている・・・

アナとクリストフが恋に落ちる様子もミュージカルと映像とで流されながらリンクしていきます。

皆で「出てきて~」と例の曲を歌うとエルサの登場。
    それにしても中国の方達は歌って!というと皆で大合唱。
    そしてエルサの勢いがすごくて圧倒されます。
    可愛そうだったイメージは払拭されます。

アナ雪のショーはけっこう混んでいるので最初の回は入場できず。
    でもぜひ見るべきショーです。
    言葉がどうとかではなくミュージカルは国境を超えるなと思います。
    入場するまではどの列に並んでいても良いのですが、会場に入ったら自由に座席を選べます。その時はぜひ前側をおすすめします。
    今回前から2列目でしかも前列が車いす席で座席はなかったので結局特等席で楽しめました。

続いて近未来的な建物を走るトロンです。
    こちらは荷物を全てロッカーに預けないといけません。コインロッカーと電子ロッカーがあるのですが、電子ロッカーの案内は中国語のみ。
    1元を持ってコインロッカーが空くのを待ちます。
    ちなみにロッカーは結構小さくて、先ほど頂いたお土産ミッキーが入らず苦労しました。
    バイクにまたがる格好でスタンバイ。
    スカートでは厳しいですから今日はこれに乗るためにパンツできたくらい楽しみにしていたアトラクションです。
    乗ってみた感想は、加速がとにかくスムーズで本当に宇宙を飛び回っているみたい!
    今回無料ファストパスを使ったのでもう一度乗りにくることにしました。

さて本日2つ目のショーであるターザンに移動です。
    人猿と書くのですね!

ターザンが拾われて猿と一緒に暮らし始めるまでが映像で流され、その後リアルターザンが猿たち仲間と遊びながら成長する様子が演じられます。
    それにしてもさすが雑技団のある国です。
    クオリティが半端なく、こんなショーをディズニーの入場料だけで見ていいのだろうかと思います。

ターザンが人間の女性に恋する様子も演じられます。
    恋する様子を演じながらこの高さでの空中ブランコ。

森に現れた銃を持った人間たち。
    さぁターザン達はどうなる?!

ドキドキしながら観て、感動もたくさんいただけて最後には涙してしまいました。
    こちらもぜひ見るべきショーです。
    今回は舞台中央より少し右寄りから鑑賞しましたが、なるべく中央に近い席の方がいいように感じます。舞台を囲むように座席はありますが、中央を中心に演じられます。

次のアトラクションはSoaring Over the Horizon です。空を飛びながら各国の有名な場所を巡ります。
    3列になった椅子が空中に浮いたかと思うと縦に3列に。
    ふと横を見るとみんなの顔見えますし、上方には足が見えるなんとも面白いアトラクション。

野生動物の真上を飛ぶときには草原の香りがしたりと映像と香りもリンクされています。
    映像も酔わない程度の綺麗でゆったりとしたものです。これが100分越えの待ち時間になっていたのが分かります。

さて、今回絶対来たかったカリブの海賊です。
    こちらはファーストパスがなく、待ち時間も40分ほどだったのですが、4時を過ぎたあたりから夜のイグナイトショーに向けて場所取りが始まったようで、15分待ちになっていました。

上海行きの飛行機内での映画上映がパイレーツオブカリビアンだったんです。
    個別のモニターでなかったのですが、ここに来るために流してくれたようなもの。
    ANAさん、ナイス!

誕生日だからなのか、一番前の特等席。
    結局2回乗ったのですが両方とも先頭でした。
    あまり書くとネタバレしてしまいますが、映像も迫力も規模も東京ディズニーと比べ物にならないです。そして乗るたびに結末が違います。
    場所によっては濡れるアトラクションですが、濡れ方も想像を超えます。

海中に落ちていく感じや浮き上がる感じ。
    どうやって出しているのだろうと思います。人魚など、パイレーツオブカリビアンの全作の登場人物が散りばめられていますので、映画を観てからいくことをおすすめします。

さて次のファストパスはローリングラピッドというアトラクション。
    こちらにもロッカーがありましたが数が少なくて預けなくても乗れるようなのでそのまま持ち込むことに。

並び出して気づいたのですが、皆すごい重装備。
    アトラクションが見えて、あぁこのタイプか!と。夜の寒くなって来た時間にまたびしょ濡れになるアトラクションをチョイスしてしまいました。
    子供達と一緒だったのですが、中国語でなにやら一生懸命話しかけてくれます。
    濡れるから危ないよとか、この後落ちるんだよ、ほらね?的な感じで乗りこなしている子供達のようでした。
    重装備の子供達と無装備の私たち。
    カメラだけは守らねば…

こんな急流の中を岩にぶつかりながら進み、最終的には落とされるのですが、旦那は右半身が濡れ、私は左の腰辺りが少し濡れた被害でした。
    場所によるみたいですが、子供達とのおしゃべりもとっても楽しかったです。ジェスチャーで大体分かるもんですね。

最後のファストパスは2回目トロンです。
    本当に気持ちのいい乗り物でおススメです。
    時間がギリギリだったようでロッカーは閉鎖されていましたが、ファストパスを見せると荷物を持ったまま急いでと入れてくれました。

イグナイトを予約したロイヤルバンケットへと向かいます。
    お城の1階にありますが、規制したりしてるので後ろから向かいます。

イグナイトショーの集合時間は午後7時15分。
    再度ロイヤルバンケットの入口へと集合します。
    イグナイトを予約した際のレシートを見せると名前と人数が書かれたシールを手の甲に貼られます。
    けっこう並ぶのが早いので7時くらいに行って正解でした。

さて、案内のお姉さんについて城の目の前まで移動します。
    席取りしていたみなさんの視線を感じながら移動です。
    最後の入場エリアで先ほどのシールステッカーを確認されて特別エリアに入ります。

到着した中でも第1軍だったので前方の場所が取れました。他の方の情報で前方にいると座るように言われるとのことでしたが、人数制限されているようで、そんなに人はおらず落ち着いて立って鑑賞できました。

上海ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

さて8時になりイグナイトショーのスタートです。
    プロジェクションマッピングが素晴らしい!

音楽とともに色々なディズニーの名作が映し出されます。

こちらはライオンキング。
    噴水も彩りを添えます。

最後に近づくとアナ雪のプロジェクションマッピングと音楽になります。今年もアナ雪人気は継続ですね。
    周りが氷の世界になるように青白い光が飛び交います。
    レザー光線に噴水にと終わりそうな雰囲気。
    花火を待っていたのですが、なんとこの日、強風のため花火上がらず。
    こんなこともあるんですね。
    それでも200元で前方席に、時間いっぱいまで遊べて大満足。

ショーが終わってもライトアップはされたままです。
    前方エリアの閉鎖がなくなると一気に人が入ってきて撮影していました。
    これだけの人が来ると退散です。

今日は一日夢をありがとう!
    ファストパスのおかげでかなり回れましたが、アトラクションもショーも素晴らしくまた来たいと思うディズニーランドでした。

地下鉄ディズニー駅のディズニーに1番近い1番乗り口は封鎖されており、切符を買う人で長蛇の列。
    もちろん、ディズニー駅に着いてすぐにチケットを買っていたので、並ばなくてもいいのですが、駅に入れない。
    中央も閉鎖されていましたが、一番奥の駅入り口から入れました。
    なんとか地下鉄に間に合いました。

さてディズニー駅から地下鉄11号線で一度乗り換えをして向かった先は大世界駅。
    こちらに火鍋の美味しいお店があるんです。
    4トラさんの旅行記を見ていきたいと決定。

「月圓火鍋」です。
    表では火鍋の釜を洗っていて、炭火の入った火鍋も並んでいます。
    初めてきたらまず入る勇気のないお店かと。
    ただ、こちらのお店、向かいに支店を持つほどの有名店。
    近づくとなにやら中国語で話しかけてきます。
    「Two OK?」と簡単な英語で聞くとOK,OKと言って2階へ行くように指示されます。
    2人と理解されたのか、2階を希望したと捉えられたのかは分かりません。

月圓火鍋 (寧海東路二店) アジア料理

特別スープでいただく羊肉のしゃぶしゃぶが絶品! by さるひこさん

捌きたての羊肉が頂けるこちらの火鍋。
    イグナイトショーで体が冷え切ってますからとてもありがたい。
    羊肉500gで100元です。
    他にお野菜やドリンクなどを注文するのですが、英語は全く通じません。
    こうなったら日本語でいっちゃえと、「お母さんのおすすめはどれ?これ?」というとなんだか美味しそうな野菜を教えてくれます。ナンバーワンメニューとかレコメンドを使うよりも有効なような。
    というより、何か私の圧力があったのか・・・

• 羊肉、お野菜、あっつあつの鍋が到着します。<br />寒いからこそうれしいこちらのお鍋。<br />後で知ったのですが、上海は予想気温よりもかなり寒くなった様子。<br />ナツメグやトマトを入れてしゃぶしゃぶ用のスープを作ります。

地図を見る

羊肉、お野菜、あっつあつの鍋が到着します。
    寒いからこそうれしいこちらのお鍋。
    ナツメグやトマトを入れてしゃぶしゃぶ用のスープを作ります。

月圓火鍋 (寧海東路二店) アジア料理

お野菜をたっぷり入れてお肉をいただきます。
    信頼はしていますが、お肉をしっかり茹でられるのもセルフならでは。
    地元の方ばかりですが、皆さん酒豪。
    しかも二次会で来られている感じで紹興酒1本!の勢い。でも二次会で鍋はありだなぁ!

月圓火鍋 (寧海東路二店) アジア料理

あまりにも美味しくて追加注文。
    終わりなのか追加なのかを伝えるのに苦労しました。二次会で来られるのが多いからか、野菜とかが残っていても終わり?と思われてしまうんですね。
    羊肉が美味しくてハーフサイズを注文です。
    あとでメニューをよくみたら、牛肉や鶏肉もありました。次来た時には締めの春雨も頼みたいところです。

月圓火鍋 (寧海東路二店) アジア料理

全部食べ終わって終了を告げると炭の上にお皿が置かれました。
    こちらはレジに行って自分の食卓ナンバーを告げるシステムらしいのですが、私たちを心配したお母さんがずっと付いてきてくれてレジの方に行ってくれて会計をすることに。
    驚きがその料金。2人で260元(約5000円)おなかいっぱいになってビールもいただいて幸せです!

屋外ではまだまだ火鍋を温めています。
    それもそのはず、こちらは4時まで営業なんです。
    夜が早くしまってしまう上海でありがたいお店です。
    でも1日歩き回ってもう限界。ということで2日目おやすみなさい。

月圓火鍋 (寧海東路二店) アジア料理

3日目の朝食はこちら。
    豊裕(フォンユー)外灘店
    ネット情報では朝9時からとなっていましたが、昨日見るとやっているようでした。しかも5時半からの早朝営業。

こちらのお店は焼き小籠包が有名だそうなのですが、到着したのが6時半過ぎだったのでまだ焼いてないよと言われてしまいました。
    小籠包はすぐに出てきました。
    肉汁が熱々で、あったかくて優しい味。

もう一つ、写真を見て指差し注文したのがワンタンスープのようなもの。
    来て分かったのが水餃子でした。
    皮がとっても分厚くて一口では食べきれません。
    中華料理独特の辛味調味料や酢醤油をつけて食べても美味しい!

お店を後にしようとしていると、奥からジュワーと油の揚がる音がします。
    お店の方が見てごらん?というように見せてくれたのが焼き小籠包。
    時間は午前7時。なるほど、この時間なら食べられるわけですね。

人民広場の前を通ると本格的な太極拳。
    他にも太鼓を叩いている人達や社交ダンスを踊っている方など皆が思い思いに過ごしています。
    さてここから地下鉄に乗って、本日目指すは上海野生動物園。

野生動物園まではバスで20分程。
    バス乗り場を駅員さんに尋ねます。
    駅の改札を出て右手の階段を降りたところにバス停があるそうです。

バス停の看板を見ると恵南6路というバスが行くようです。
    1人1元でした。安い。
    タクシーも沢山いますが絶対バスが安いです。
    ここからバスで20分ほど移動です。

上海野生動物園に到着です。
    ほとんどの方がこのバス停で降りるようで、私達も無事降りられました。
    不思議な銅像のモニュメント。園内にもいくつかあったのですが、子供達をどんどん上に乗せて写真を撮っていました。日本だったらたぶん触ること自体禁止ですね(笑)

上海野生動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ショーもふれあいも1日スケジュール盛りだくさんです! by さるひこさん

チケットは大人130元。サーカスのチケットが一緒に買うなら90元ということで、購入を希望すると予約時間を聞かれます。
    12時と14時の2回公演のようです。
    今回は12時に予約しました。

ショーなどの一覧情報です。
    こちらの動物園は旦那がプランを担当していたのですが、ホームページで見た時間とほぼ変わりませんでした。
    週末はショーの回数が少し多いよう。
    それでもけっこう密なスケジュールです。

到着したのが8時半過ぎだったのですが、9時からはAnimal Welcomeの時間で入り口で動物が出迎えてくれるようです。
    そのために移動中のシマウマとアルパカ。
    シマウマって人に慣れないと思っていたのは勘違いだったのか!

驚いたのは案内板。
    中国語、日本語、英語、韓国語での表示が多く、日本語を久し振りに見ました。
    なんか読めるなぁ、いよいよ私も中国語が分かるようになったのか!と思ったら日本語でした。
    注意書きなども日本語表記があり驚き。
    ディズニーですらなかったから余計かもしれません。最初に向かうはパンダエリア。あっ、日本語表記が「パンダー」になっていることはご愛敬。

あっ、いた!
    しかも私達だけの独占状態。ちゃんとこっちを見てくれてなんてサービスがいいパンダさんなんだ。

上海野生動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

笹に埋もれながら食べているパンダも。
    幸せそうだ。

続いて大好きなキリンさん。
    けっこう上から見るところが多い中で同じ地面の高さからなので見上げる形に。キリンってこんなに大きかったっけ。
    キリンにも見下ろされます。
    珍しいのかなんだかすごく注目されました。

• 口をペロペロしながら近づいてきてくれる1頭。<br />キリンってこんなに人懐っこかったっけ。

地図を見る

口をペロペロしながら近づいてきてくれる1頭。
    キリンってこんなに人懐っこかったっけ。

上海野生動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

さて次のお目当てはサファリバスです。
    一般の観光バスで巡るサファリツアーは無料なのですが、この網のサファリバスは40元の追加料金を払って乗車します。

最初は草食ゾーンを行きます。
    右手に見えているのが無料のサファリバスです。

さて楽しみにしていた肉食エリアです。
    エサをくれると分かっていてバスの周りには動物がウロウロ。
    並走してくれるのもいます。

上海野生動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

なんとクマエリアではクマがバスにしがみついているのですが、そのまま進んで行きます。
    クマのお目当ては飼育員さんの手にある人参。
    じっと見つめています。

飼育員さんにニンジンをもらってもまだしがみついています。
    結局飼育員さんから3本ニンジンを口に入れてもらったところで満足げに離れて行きました。
    それにしても近いです。

上海野生動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

バスの右手でも左手でも見えるようにエサで工夫してくれます。

こんなトラの凛々しい顔がガラス無しで見れます。
    エサを待っている時の姿ってカッコいい!

ホワイトタイガーもサファリバスに寄ってきます。
    あれ、こんなに普通に歩いているもんだっけ?
    いやいや貴重なトラですよね。

今度は狼ゾーン。
    エサをジッと狙うオオカミを目の前で見れました。

リンゴがたっぷり詰まった網かごを嬉しそうに持っているクマさん。
    サファリの中にはこんな工夫が散りばめられていました。大満足のサファリバスツアー終了です。

次に10時からのアシカショーです。
    10分前に到着だと会場に入れてもらえますが、5分前位だと次のショーしか入れなくなるようでした。

アシカがボールを投げたり受けたりするとすごい歓声が上がります。
    アシカが拍手をねだる姿に子供も大人も目をキラキラ輝かせていて、そちらの方が印象的でした。
    リアクションが大きいっていいですよね。

さて次のショーまで動物園を巡ります。
    こちらはレッサーパンダ。
    しかもかなりの確率でスクッと立ってくれます。
    サービスいいバージョンの颯太くん。

レッサーパンダってやっぱりこの表情といい可愛さがたまりません。

• けっこうちゃんと立っていて、日本語で話しかけても反応してくれました。<br />それにしてもとっても近い。

それにしてもとっても近い。

アライグマエリアでは、10時半からフィーディングタイムでした。
    生きた魚を池に放すと凄い勢いで捕まえに行って食べています。
    こんなに早く動けるのだと知りました。

食べ終わると次の魚を探しにいきます。
    アライグマにも個性があって、真っ先に池に飛び込む子や飼育員さんが持っていた魚の入ったバケツの中を確認しに行く子などなど、こんなにアライグマを観察したことはありませんでした。

クマエリアではクマがスクッと立っています。
    こちらの動物園、色々な動物がよく立っています。
    人間に興味がある感じです。

ワオキツネザルのエリアではキツネザルが放し飼いになっていて肩に飛び乗ってきたりします。
    あの尻尾はふわふわなんですね!

あまりにも近いのでちょっと目を離すとベビーカーはこの有様です。

続いて11時からのドッグ、ホースのレーシング・パフォーマンスにやって来ます。
    こちらの情報がほとんどなく、どんな感じなのだろうかと思いながら参加です。

まるで競馬場のようなレーシング会場です。

最初に登場したのはシープドッグ。
    器用に障害物を越えていきます。

ワンちゃん達が帰っていくとなにやらスタンバイしている様子が。
    合図とともに飛び出したのはなんと・・・

ラクダでした!
    書いていない動物も出てくるようで、これは期待大です。

次のレースは馬でした。
    さすが速い。
    スピードが違います。

続いてのレースはダチョウ。
    振り落とされた後に追いかけて再度飛び乗ったりと、パフォーマンスが素晴らしい。

ドッグレースでは足の速さだけでなく賢そうな犬達が並びます。

そしていよいよドッグレース。
    砂煙が上がるほどのスピードです。

最後に飛び出したのはなんとチーター!
    よく見ると入口に猫豹と書いてあります。

• さすがトップスピードはあっという間!<br />このショーすごい。<br />イヌの可愛いショーからだんだんレベルアップしていく様は言葉に関係なく素晴らしい。

さすがトップスピードはあっという間!
    このショーすごい。

続いて12時からのロシアサーカスに向かいます。
    追加料金を払えばVIP席になるそうです。
    この時間にチケットを購入すると100元。
    入場チケット購入時は90元でお得でした。

最初の方にチケットを購入したからか、VIP席中央の通路真後ろ、A席の中央になっていました。
    座席は指定席なのでチケットの指定された番号に座ります。

最初の挨拶です。
    馬も入ってきて久しぶりにサーカスに来たという感じです。

前半はワンちゃんとの微笑ましいショー。

二輪車の上でアイマスクをしたり、縄跳びをしたりと。

こちらはマッチョな男性のショー。
    筋肉ってこんなに鍛えればつくのだと感心。

次の騎馬隊のショーでは、馬の上を自由に行き来するサーカス団の方々。
    馬との信頼関係が素晴らしい。

ショーの合間にはピエロさんやカーニバルの格好をした方達が客席の間を歩きます。
    会場での次のショーの準備タイムなのですが…

カメラを構えていたらピエロさんがカメラにズームイン。
    この後ハイタッチしました。
    とっても愛嬌があって私もショーに参加できたような感じがして嬉しかったです。

準備が整い、ヒヤヒヤの空中ブランコでサーカスは幕を閉じました。
    動物園では無料ショーが基本ですが、これは確かに追加料金を払って観るべきショーでした。

さてまだ周りきれていない動物園エリアをテクテク行くとチケット売り場が。
    こちらではゾウライドとゾウとシマウマへの餌やりができるとあります。
    ゾウライドは50元、餌やりはどちらも20元。
    餌やりをすることにしました。

チケットを渡すとゾウに近いエリアに飼育員さんが入れてくれます。
    一定人数で人数制限かけてくれるのでゆっくり写真撮影したり、ゾウに触ったりできます。

今度はシマウマへの餌やりです。
    ゾウと同じチケットで餌やりができます。

• めちゃくちゃ人懐っこいシマウマさん。<br />触らせてくれるし、寄って来てくれるし。<br />サファリバスの中からたくさんのシマウマを見ましたが、あれだけいると人懐っこいシマウマも生まれるんですね。

めちゃくちゃ人懐っこいシマウマさん。
    触らせてくれるし、寄って来てくれるし。

もちろん自撮りにも対応してくれます。

他にも馬に乗ったら、ラクダに乗れるところもありました。
    とにかく触れ合い重視ですね!

あっ、隠れミッキー!
    昨日のディズニー感が抜けません。
    それにしてもなんて守りたくなる感じの風貌なんでしょう。
    この日は上海市内でも冷え込みが強かったのですがそのためか、サルも寒そう。

次は10時半から15時半まで30分おきに行われるトラのフィーディングタイムです。

時間までスタンバイしていると、1頭のトラが木に巻きついたロープをガジガジやって遊んでいます。
    この後、しばらくこのトラは歯にロープが引っかかっていました。

• 凛々しいながらも仲良しなトラ達。<br />こんなのんびりした光景を撮っていると餌を見たトラ達が一変します。

凛々しいながらも仲良しなトラ達。

ガラス越しですが、高い木の棒が2本立てられています。
    30分おきのフィーディングタイムですが、人はあっという間にいっぱいになります。

上から吊るされたエサを目当てにトラが木の棒の上を歩いたり。

上ばかりを見ているためか、コテっと足を踏み外して落ちたり。

棒のてっぺんまで登りつめて見事にエサをゲットするトラも激写!
    いやはやなかなかテンションの上がるショーでした。
    と思ったら、あとで気づいたのですが、これもトラの餌やりチケット売り場があるではないですか。
    なんと2階エリアからエサがやれるようになっていて、トラとの駆け引きを楽しめるようです。

トラの餌やりで興奮冷めやらぬまま来たのは14時半からのトラとライオンのショーです。本日最後のショーになります。
    なんとトラとライオンが一緒に出場です。
    タイでトラのみのショーは見たことがありましたが、ライオンも一緒なんて!

全員でゴロンと寝たかと思うと寝返りを打ったりと可愛らしくさえ思えてしまいます。

上海野生動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

トラとライオンの共同作業。
    バランス能力の良さはさすがネコ科!

上海野生動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ムチを使うでもなく、トラの口に頭を入れたりと、仲がいい様子が垣間見えます。
    こちらは無料ですが、なかなかすごいショーでした。

さてこちらの動物園、まだまだ広いので巡っていない範囲を歩きます。
    広いために園内にはレンタル自転車もありました。お子さんがいらっしゃる方にはこちらもおすすめですが、ショーなどの時には駐輪スペースにも困りそうでした。
    程よくショーを予定に組み込めばそこまで歩きばかりにもならなさそうです。
    こちらはカバさん。
    カバにも餌やりができました。

• パンダエリアに再度くると子供パンダが出ていてすごい人だかり。

なんと新しい木に移ろうとしています。
    危なっかしい足取りに、スタッフの人に大丈夫か?と聞いている地元の方々。まぁまだ見守りましょうよと言いながらスタッフも、おー、あの木まで登れるようになったかぁ!とわらわら集まって来ます。

移れたら移れたで降りられないパンダさん。
    まるで木に登って降りられないネコみたい。
    結局枝をボキボキ折りながら、降りるというより落ちて来ました。
    みんなに漂う安堵の表情。

猛獣エリアはガラス越しですが、ライオンとこの距離。
    同じ目線になると迫力が違います。

ふれあい広場もあり、羊や子豚には園内に入って餌やりと触れ合いができます。

最後にやって来たのは赤ちゃんエリア。
    15時半までであれば人数制限はありますが、赤ちゃん抱っこ体験ができたようです。
    こちらの情報がどこにもなく、来てみて初めて知りました。
    寒いためかひっついているフォックス達。

あっ、どこかでみた風景だ。
    赤ちゃんの頃からライオンとトラは一緒に育ててるからショーでも仲良しなんですね!
    それに綱を引っ張っていたトラがいたのもこの名残りなのだと納得!

抱っこはできませんでしたが、赤ちゃんトラにエサはあげれました。
    子トラはまだ加減が分からず、鉄の棒までガジガジ。
    大人のトラもいたのですが、大人のトラは串からお肉をスッと抜き取り、まるで焼き鳥のように食べていきました。これがオトナの魅力かぁ。

さて時間は16時。
    上海野生動物園を後にします。
    バスは来た時と同じ恵南です。
    中国のバスはとにかく来たら寄っていて乗る、それだけです。
    日本のように行列はないので1元を握りしめて、おしくらまんじゅうしながら乗り込み、運転席横の料金箱にお金を入れます。
    いっぱいになったら出発しますし、次のバスがいつ来るかは分かりません。
    慣れてくるとゲーム感覚です。
    地下鉄もまるで椅子取りゲームのような感じでしたが、後でお会いした日本人の方はカルチャーショックを受けたようでした。1番に並んでたのに…と。

本日の夕食のお目当ては上海ガニ!
    地元の方で賑わう新鮮な海鮮が食べられると噂の瑞福園にやってきました。

瑞福園酒家 地元の料理

地元客でにぎわう新鮮な海鮮と上海ガニがお手頃にいただけます! by さるひこさん

なんと上海ガニである大間蟹が1杯108元でいただけるんです。
    入り口に生きた上海ガニがいます。

瑞福園酒家 地元の料理

お洒落で高級そうですが、価格は先ほどの通り。
    中に入ると、何名か待ちがいて、お店の方がなにやら話しかけて来ます。旦那が英語で返しても全く伝わらない。
    たぶん待つなら名前を教えてとか言ってるんだろうとスタッフの手元にある紙とペンを借りて日本語の名字を記入。
    「トンチェン、ふふふ」と、まるで変な名前という感じで笑われたものの、それから中国語が理解できると思われたのか何かあると私の方に話しかけてくるおばちゃん。
    旦那もよく分かるね!と感動してくれているが全てカンで喋っている。でもなんとなくニュアンスが日本語と似ているかもしれないとすら思えてきたから不思議。

名前を呼ばれるものかと待っていると、1人客がいて相席いいかと聞いているよう。OK!と答えて3人で席に案内されました。
    メニューにはいくつか代表的な料理の写真と中国語の料理名が書いてありましたが、日本で印刷していった料理名を示して注文完了。
    One Two すら通じませんが、イー、アール、サンのイーはイーゴというアールは・・・さぁ幾ついるか?
    という風に即席の中国語教室が始まり、私も中国語で注文。後から聞くと周りにいる地元の方々が物珍しそうにみていて、言い方があっていたりする度にうなづいてくれていたそうです。暖かい。
    こちらは麺のあんかけとお野菜の炒めですが、味付けがとっても美味しくてこのお店が人気な理由が分かりました!

瑞福園酒家 地元の料理

一度生きた上海ガニを見せられて茹でられること30分ほど。
    上海ガニがでてきました!
    今回ラッキーだったのは、相席になった一人旅の方が中国生まれですが25年前からアメリカに在住されている方だったこと。里帰りで来られているとのことでしたが、「英語は喋れますか?」と話しかけていただきそれからは英語での会話。
    カンで聞いていた中国語もきちんと訳していただき本当にありがたかったです。

そして上海ガニの食べ方。
    地球の歩き方で予習したのですが、実際に前にするとどうやって食べるんだっけ?
    こちらもまた相席の方が教えてくださいました。「甲羅を外したら白い部分は食べたらダメ、肺とか心臓だから。黒い部分はOK。そこの中には黄色いところがあってそれが蟹味噌。」
    なるほど、白い部分と黒い部分で分けたらいいのか!地元の方のレクチャーは分かりやすく私達も簡単に甲羅を外せました。
    そしてとってもクリーミーなカニミソ。
    美味しいけれど本当に少しなんですね。わずかな脚の肉を食べて身がたくさん詰まった日本のカニ足が食べたくなりました(笑)

こちらは相席の方の注文。
    この店のナンバーワンとのことでよく見るとどのテーブルにもこちらの鍋が来ています。
    フィッシュ&ダンプリングだとのことで、次に来た時にはこの写真を見せて注文するといいと写真まで撮らせて頂きました。
    本当に何から何まで感謝です。
    なんだか心も身体も温まりました。それから料理は本当に美味しいです。
    相席の方は里帰りする時には必ず来ると決めているそうです。

瑞福園酒家 地元の料理

さてせっかく上海に来たのだから最後の夜は夜景を楽しむことにしました。
    豫園に行こうと思い、タクシーを止めます。
    中国語ができなくても伝わることに調子に乗った私はタクシーの運転手さんに豫園と書いて見せます。
    豫園のライトアップは9時までなので、急いで向かいます。豫園は地域の名前なのですが、近くまで連れて行ってくれました。あとは旦那の地理カンで無事に到着。

豫園 自然・景勝地

上海の夜景は豫園に足を運んで食べ歩き。 by さるひこさん

こちらで食べ歩き。
    肉まんくらいの大きさがある小籠包。これも食べてみたかったグルメの1つです。
    ストローで中のスープを飲んでから頂きます。
    薄い底の皮を破かないようにストローは奥に刺さずにそのままそっと飲みます。

食べ歩きをしながら豫園を堪能。
    こちらはまるで千と千尋に出て来る湯屋のようです。
    あの映画の舞台となった場所は幾つかあるようですがこちらも候補になっているのではと思いました。

続いての食べ歩きは、あちこちで見かけるこの飲み物。
    飲むヨーグルトのヨーグルトが固めなバージョンです。
    ちょっとしたデザートにもありがたく、これが15元とは嬉しい限りです。

前回の上海旅行では小籠包を食べに午前中に来て夜景を見ていなかったので、今回は夜景が見れて感動です。
    ここは日本人や韓国人と海外の方も多かったです。そういえば上海野生動物園に瑞福園と地元の方ばかりでした。

豫園 自然・景勝地

上海の夜景は豫園に足を運んで食べ歩き。 by さるひこさん
  • 豫園と上海タワーです。<br />前回、バーで飲もうとしたところ、ライトアップが切れるということが。<br />せっかく来たのだから外難の景色も見ていきたい!ということで外難に移動です。<br />途中でタクシーを見つけましたが近いからか発音が違ったのか乗車できず・・・ということで徒歩で向かいます。

豫園と上海タワーです。

外難の夜景です。
    10年以上前に社員旅行で来て、実際には今回3度目になるのですが、どんどん街が変わっていっています。
    英語の通じる箇所も多くなってきています。
    中国語も前は喧嘩してるのだろうか、怒られているのだろうかと心配になることもありましたが、今は人の暖かさを感じ、地元のお店でも入れるようになっています。あれ、私も変わったのかな。

外灘 (バンド) 散歩・街歩き

ここに来ると上海に来た!と実感します。 by さるひこさん

帰りはコンビニで茶葉卵を購入。
    茹で卵を何時間も八角入りのスープで煮詰めた卵です。
    これでインフルエンザにかからなければいいなぁ。
    屋台があれば買おうと思っていたのですが、コンビニでも買えるとのことで最後に購入。
    ホテルに帰って食べてみたのですが、コンビニ(ファミマ)だということもあるかもしれませんが、癖はなくよく煮詰められている煮卵の中華版という感じでした。
    ホテルで一杯、という場合にはおススメです。
    そもそもコンビニでのビールの価格が10元前後ですからかなりお得です。
    日本製のお菓子の方が15元とかしていました。

さて最終日の朝食は揚げ小籠包である生煎狙い。
    昨日まだできていなかったために食べられなかった豊裕(フォンユー)外灘店へと向かいます。
    厨房を覗くと、焼き小籠包が出来たばかりの様子。
    今日はこのために来たのでうれしい!

会計を済ませてレシートを厨房に出します。

生煎は4つで4元です。
    大きくて皮が分厚い焼き小籠包。
    皮がモチモチで確かに上海でしか食べられない味です。
    小籠包よりこちらの方が熱々の肉汁があふれ出してきました。

昨日メニューをみて気になっていた牛肉麺を注文しました。
    これがまた美味しい。
    徳興館の牛肉麺よりも味が濃くて個人的にはこちらの方が好きでした。
    牛肉が牛スジを使っている感じでした。
    7時を過ぎるとテイクアウトのお客さんも増えてきました。
    地元の方にも愛されているお店なんですね。

最後にもう1軒「佳家湯包」です。
    朝8時半に到着してすでに行列ができています。
    こちらは世界的に有名で、海外の方も日本人もたくさん。
    そもそもこの通りの名前、黄河路美食街。
    美食街というだけでテンション上がりますよね。

佳家湯包 (黄河路店) 中華

世界中から小籠包を食べに来る美食街にある小さなお店。 by さるひこさん

中では作っている様子が見られます。
    手際よく作っておられ、さらにカメラ馴れしていないと作れないですね。

時間的に早いこともあってカニ小籠包と鮮肉小籠包(いわゆるひき肉でできた普通の小籠包)が注文できました。
    同席の方曰く、昨日15時頃に来たら行列が1時間。
    カニ小籠包しかなかったそうです。売り切れるんですね。
    カニ小籠包はカニの香りが強く、カニの身も入っています。
    少し味が濃いいので、お肉の小籠包を合間に食べるといいです。
    鮮肉小籠包は元祖小籠包という感じで肉汁はしっかりあって、それでも薄皮なので繊細な感じが何個でも食べられる秘訣なんでしょうね。ここで上海小籠包を食べれてよかった!

佳家湯包 (黄河路店) 中華

さて上海グルメでもお腹いっぱいになったところで地下鉄で空港に向かいます。
    空港に到着して許留山でスイーツをいただきます。
    このスイーツを食べるたびに台湾やアジアもいいとこだなぁと思います。
    上海ディズニーも野生動物園も素晴らしく、言葉の壁を越えていました。
    さて、旦那さんにとってはいい誕生日になったかな・・・

• travelmeさん 2018/01/11 22:31:15
    12月上海旅行記をやっと…
    こんばんは!
    12月中旬の上海旅行記をようやくUPしはじめました。今回はさるひこさんが旅行記に上げてくださったお店にチャレンジしてきました(o^^o)

本当にありがとうございました。
    みんなも喜んでくれて、美味しく楽しく過ごせました。またこれからもよろしくお願いします(o^^o)

さるひこ

さるひこさん からの返信 2018/01/14 07:24:54
    RE: 12月上海旅行記をやっと…
    travelmeさん

返事遅くなりました。
    うわぁぁぁ、瑞福園に月園火鍋に上海姥姥にキャプテンズバーじゃないですか!
    しかも瑞福園ではお魚の鍋も食べてらっしゃる!
    美味しかったですか?
    私達も次には必ず頂きたいお鍋です。

続きを楽しみにしています(^^♪

travelme

travelmeさん からの返信 2018/01/14 23:20:19
    Re:12月上海旅行記をやっと…
    こんばんは!
    もう本当にさるひこさんの旅をそのまま(笑!のような旅行記です。魚のスープは白身の魚にとても上品な優しい味でおいしかったですよ。

さるひこ

さるひこさん からの返信 2018/01/16 21:49:45
    RE: Re:12月上海旅行記をやっと…
    お魚のスープ、あのお店はどことなく懐かしい、野菜たっぷりの家庭料理という感じですよね!
    皆さんで楽しめてよかったです。

> 月園火鍋は、みなさんがよく行く店舗ではなく向かいの方でした。何か違いあるのでしょか?ナゾです。とにかくものすごい店内でDeepな経験ができました(o^^o)

月園火鍋は人気がありすぎて、向かいに支店ができたそうです。
    味は同じだそうですよ!
    まぁ近いですもんね!
    支店の方がきれいなのかしら・・・
    Deepな経験(笑)
    自分としてはここらへんは大丈夫という感覚だったので、だいぶアジア化していることを気づかされましたw
    まだ屋台は火を通さないとだめなんですよ・・・

さるひこ
  • travelmeさん 2017/11/15 23:51:38
    どのお店も魅力的!!!
    上海からおかえりなさい〜(o^^o)
    毎回思うのですが、ここが私も訪れた同じ場所?
    と信じられません!ステキです。

今回特に、地元の人がいくお店とのことで
    どちらへも行ってみたくなりました。
    比較的リーズナブルで本当に美味しそう。

また来月上海へ行くので
    とっても良い現地情報、ありがとうございます。
    参考にさせていただきますね。

さるひこ

さるひこさん からの返信 2017/11/20 20:10:53
    RE: どのお店も魅力的!!!
    travelme様

上海から帰ってまいりました!
    上海は行く旅に新たな発見がありますね。
    travelmeさんの旅行記で勉強していったのでさらに楽しめました。
    最新情報をいただけるのは4トラの良さですね。

写真もお褒め頂きありがとうございます。
    今回はズームがうまく撮れず、またカメラも勉強しないとと思った旅です。
    来月ですと、上海カニも鍋もさらに旬ですね!

それにしても来月上海に行けるとはうらやましい・・・
    来月の旅行記UPを楽しみにしています!

さるひこ

さるひこさんのトラベラーページ