バンクーバー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段の海外旅行はほぼ海外発券を利用していて、現在もソウル発券とクアラルプール発券をダブルで運用中です。<br />これに今回、新たにアメリカ発券を加えることにしました。というわけで、海外発券のお決まりで、初回はアメリカまで片道航空券を手配する必要がある。ただ、これが高いんだよね。。。<br />コストを抑えるべく色々と検討した結果、ブリティッシュエアウェイズの特典航空券でJAL便を利用することにしました。<br />それほどお得感は無いんだけど、JAL便を利用することは滅多に無いし、良い機会かな、ということで。<br />そんなわけで今回は行きがJALで帰りがANAという変則旅程です。しかも今回は乗り継ぎだらけで、ユナイテッド航空とエアカナダも加わります。時間的にもかなりタイトで、0泊3日という強行スケジュールとなってしまいました。<br />まぁ、今回は海外発券のためにアメリカへ行くようなもんなので、仕方ないかな。。。トランジットの時間を利用してサンフランシスコとバンクーバーの街をちょこっと歩いてみました。<br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券 ※今回は(1)+(2)+(3)+(4)<br /><br />・JAL(ブリティッシュエアウェイズ特典航空券:25000マイル+諸経費10,160円)<br /> (1)JL002 11/02 T 羽田(19:45)⇒サンフランシスコ(13:05)<br /><br />・ユナイテッド航空(6,200円)<br /> (2)UA257 11/02 K サンフランシスコ(22:41)⇒ロサンゼルス(12:10)<br /><br />・ANA(90,180円)<br /> (3)AC551 11/03 K ロサンゼルス(07:00)⇒バンクーバー(09:50)<br /> (4)NH115 11/03 K バンクーバー(16:05)⇒羽田(18:30)<br /> (5)NH835 11/17 K 成田(17:55)⇒ジャカルタ(23:55)<br /> (6)NH872 11/20 K ジャカルタ(07:00)⇒羽田(16:30)<br /> (7)NH106 11/22 K 羽田(22:55)⇒ロサンゼルス(15:50)<br /><br /> 積算マイル(今回搭乗分) 3,462マイル(基本30%+ボーナス130%)<br /><br />■宿<br /> ※無し<br /><br />■通貨レート<br /> ・カードショッピング 1ドル=116.5円<br /> ・カードショッピング 1カナダドル=91.5円<br />

【2017週末海外】 0泊3日でサンフランシスコとバンクーバーへ行ってみた。(2/2) ~行きはJALで帰りはANAで~

2017/11/03 - 2017/11/04

<基本情報>

■航空券 ※今回は(1)+(2)+(3)+(4)

・ユナイテッド航空(6,200円)

・ANA(90,180円)

■宿
     ※無し

■通貨レート
     ・カードショッピング 1ドル=116.5円
     ・カードショッピング 1カナダドル=91.5円

鉄道 徒歩
    エアカナダ ANA

旅の2日目、早朝の4:30。
      ここからはANAのアメリカ発券を利用します。
      まずはバンクーバーへ。
      なぜかオンラインチェックインが出来ず、一度ランドサイドに出て、チェックインカウンターへ向かった。
      昨夜はエアサイドで空港泊したのだ。

チケットはバンクーバーから先の羽田行きまで一緒に発券された。
      これがオンラインチェックイン出来なかった理由かも。

余計な手荷物検査を受けることになっちゃったけど、5:00には再びエアサイドに戻ってこれた。

ただ、エアカナダのラウンジが5:30ということで、プライオリティパスで入れるアラスカ航空のラウンジで時間潰し。
      ここは以前にも一度利用してことがある。

そして5:30。
      エアカナダのメープルリーフラウンジへと移動。

広くは無いけど、おしゃれな内装のラウンジ。
      エアカナダの路線数はそれほど多くないので、自社ラウンジがあるだけでもご立派。

ホットミールは無くて、パンやマフィンがメイン。
      パンとコーヒーと冷たいゆで卵がこの日の朝食となりました。

6:30 搭乗開始。
      この日も平日なので、ほぼビジネスマンといった感じ。

機材はエアバス321。
      シートモニタあり。電源が装備されていたのも有り難かった。
      この旅、充電はもっぱら機内だ。。。

窓の外はなんとも幻想的な朝焼け。

日の出フライトとなりました。

エアカナダの利用はかなり久々で今回が2回目。
      フランス語のアナウンスがあるのがエアカナダの特徴でしょうかね。

飛行時間は3時間ほど。
      沖縄から北海道に飛ぶくらいの感じかな。

機内では結構寝てた。
      バンクーバーを囲む山々は雪で真っ白。

9:40 バンクーバー到着。

天気はイマイチかなー
      ちょっと雲が多そうだ。
      昨夜は雪も降った模様。

3度目のバンクーバー。
      ただし、今回はトランジット。
      次のフライトまで6時間しかありません。

街で観光できるのは正味2.5時間くらいか。。。

イミグレはアメリカと同じく専用端末機によるセルフ認証になっていた。

後から調べたら2017年8月から変わったみたいです。ちなみにスマホのアプリで事前登録も出来るらしい。なんとも今風だな。

観光の中心地となるハーバーフロントまでは電車で移動。
      バンクーバーは街までアクセスがいい。

少し雲がはれてきたけど、パッとしない天候。
      気温は5、6℃。

下車したのハーバーフロントのひとつ手前のシティセンター駅。
      少し寄り道しながら、ハーバーフロントへ向かおうかと。

駅から歩くこと徒歩5分。
      独特の形をしたこの建物が最初の目的地。

この旅行記へのコメント

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カナダ最安 480円/日~