チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠距離別居恋愛夫婦の備忘録です。チェンマイ到着に市内観光へ。食いのほうが大事な我々は、カオソーイのほうが重要。「カオソーイ・メーサイ」というお店へ直行。カオソーイ&おしゃれカフェを楽しみ、観光忘れてしまいました!翌日はドイ・ステープ寺院へ。ここは絶対行かねばならないと行ってきました。

2017 10月バンコクにも家ができました⑯~カフェでまったり&ドイ・ステープ寺院観光~

2017/10/20 - 2017/10/24

るばーぶ

るばーぶさん

ル・メレディアン・チェンマイにチェックイン後、タクシーにてまずは「カオソーイ・メーサイ」というカオソーイの美味しいお店へ。

「カオソーイ・メーサイ」へ到着。

時間は12時半くらい。お客さんがたくさんいました。鶏のカオソーイ、カオソーイ・ガイを注文します。お店のお兄さんが日本に2年間いたとのことで、日本語が大変お上手。本人は「まだまだです」と返すあたりが只者ではありません。親切なお兄さんでした。

カオソーイ・ガイです。おいしー。スパイシー!そしてニンニクたっぷり。これで35バーツ!

鶏足がまるごと1本入っていて食べ応えもありました。

このあたりはニマンヘミン通りがやや近いせいもあっておしゃれカフェなどもあります。

カオソーイ・メーサイから歩くこと15分。「GINGER」にやってきました。

カラフルで可愛い。プロンポンのエムクオーティオでもGINGERの商品は購入できます。3階はアウトレットになっていて、お安く購入できます。

可愛い~。欲しい~。

GINGERで全神経を注いで疲れたので(私が)、お茶にします。ここはMAYAという大型ショッピングモールの前にある「Think Park」にあるDOM カフェ。

このネコちゃんが目印。

エントランス

1階でドリンクのオーダーをして、2階へ。グラスとガラスのシャンデリアがありました。素敵です。

ここに座ります。

この席も素敵。若いお洒落女子がすわっておしゃべりしてました。

相方さんはレモングラスとミントのスムージー、私はローゼルのスムージーを。絵になる素敵なドリンクです。スイーツもとても素敵でしたよ、残念ながら食べられませんでしたが。。。

とにかく暑くて、ふたりともぐったり。

カフェの前にあるMAYAショッピングセンターへ。可愛い。

ここからトゥクトゥクをつかまえて、ホテルへ。暑さで観光を断念。恥。。。(-_-;)

2日目はドイ・ステープ寺院へ。ソンテウの交渉など面倒なためHISのオプショナルツアーにのっかりました。至れり尽くせりで大満足です。2人のみのため、ホテル出発8時半で9時前くらいにお寺に到着。

往路はケーブルカーで山頂へ。

私は2度目のドイ・ステープ寺院。昔のケーブルカーのが味があったなぁ。

山頂に到着。

20バーツのお賽銭で蓮の花とろうそくをいただきます。

キラキラのお寺だっ!このドイ・ステープ寺院、宝くじがあたるとかご利益のあるお寺です。

お願いごとを唱えながら、仏塔のまわりを3周して、蓮の花をささげ、ろうそくに火を灯します。

改修工事で昔よりさらにピカピカに。。。上のところだけ24金だそうです。

これは干支の像です。自分の干支にお金を蝋で貼り付けます。長生きできるとのこと。お金の色は金色がいいそうです。日本の硬貨も貼り付けてありました。

ここでお祈りして・・・

お守りをいただきました。つけてから汚れるまで、もしくは3日間ほどつけているほうがいいとのこと。

いやーキラキラだわ。キラキラ。それにしても観光客が多かった。実は20年以上前に来たことがありますが、もっと空いてましたよ。

タイ人は生まれた曜日を大事にするそうです。これは相方さんが生まれた土曜日の仏様。この仏様だけ龍神様を背負ってます。土曜日生まれのラッキカラーは紫だそうです。

私は木曜日生まれ。木曜日は座仏です。ラッキカラーはオレンジ。

向かって一番左はじが日曜日の仏様、横2体の仏様は月曜日、寝仏は水曜日、その隣が火曜日の仏様です。

この鐘を鳴らして、仏様にお願いごとを利いてーーーと知らせるそうです。

この日は山頂が曇っていて街を見ることができませんでした。。

ここは女人禁制の本坊だそうです。

山頂からは階段で降りてきました。300段あるそうです。往路もこれでいいのですが、まぁケーブルカーが一種の観光なもので。。

朝8時半出発で11時半にはホテルに戻れました。相方さんはエレファントライド、モン族の村、プーピン宮殿興味なしとのことで、ドイ・ステープ寺院のみ観光。帰ってきてご満悦でした。午後はホテルでのんびり過ごせて良かったです。