コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年ANA修行の一環でやっているKL発券。4月からの帰りのチケットで再びクアラルンプールへ。今回はシンガポール在住の友人夫婦がコタキナバルでロブスターを食べよう企画に参加。東京からも友人たちが集結し、三連休で海鮮三昧してきました。帰りはKL発券のNY行きチケットを使用開始。<br /><br />往路: ANAのKUL-HND-OKA-HND-KUL(56,555円)、HND-KUL部分使用<br />復路: ANAのKUL-HND-JFK-HND-KUL(プレエコで211,070円)、KUL-HND部分使用<br />KUL-BKI往復:エアアジアで往復約8,000円<br /><br />10/7 NH885 23:30 HND - 6:00 KUL、AK 5108 7:50 KUL- 10:30 BKI <br />10/8 日帰りでサピ島&amp;マヌカン島へ<br />10/9 AK 5111 9:30 - 12:00 KUL, NH886 KUL 14:15 - HND 22:15

2歳児連れ、3連休でコタキナバル海鮮三昧

2017/10/07 - 2017/10/10

wakabun

wakabunさん

KUL-BKI往復:エアアジアで往復約8,000円

10/8 日帰りでサピ島&マヌカン島へ

タクシー
ANA

4月当時はまだ娘は1歳だったので、席なし幼児。今は2歳で、16キロもあるけど、4月の続きのチケットなので、席なし幼児扱い(汗)。連休ともあり、ほぼ満席でどうしようかと思ったけど、Pinkyさんの隣の席が空いているということで、私と交換してもらい何とか席確保。Pinkyさん、ありがとう!真夜中の便で、娘は寝てるところを連れてきたので、出発1時間前のギリギリに羽田到着。食事は済ませてあるので、軽くANAラウンジでつまむ。

早く寝ればいいのに、映画を一本みてしまった。そのあとなんとなく寝たけれど、3時間も寝れなかった。現地時間の午前3時半頃たたき起こされて朝食。これも無視して寝ればいいのに、貧乏症で起きて食べてしまう。しゃけと卵の御飯。マフィンとオムレツがお勧めと言われたけど、無視して和食を選択。

娘はまだベビーミール。本当はキッズのほうがいいのだけど、航空券がベビーなのでしょうがない。まあでも持ち帰れるものがほとんどで助かった。

KLには定刻より30分も早い午前5時半に到着。眠いけど、私はターミナル移動があるので、時間に余裕ができてありがたい。しかしまたしてもイミグレが激混みだった。これ最近毎回な気がする。それでもまあ40分くらいで抜け、MHで飛ぶPinkyさんとお別れしてKLIA2へ。電車で行くことにした。RM2。有料だけど、一番速いし確実なので。KLIA2のランドサイドにあるPPラウンジ、Plaza Premiumへ。娘は無料で入れた。まあベビーカーで寝てるしね。

一応ここでも軽く食べておく。お粥。

実はKLIA2は到着したことはあっても、ここから出発するのは初。ゲートまで結構歩かされたけど、セキュリティ等は空いていて、スムーズだった。プレハブじゃない、普通にきれいなターミナル。

搭乗もボーディングブリッジ。コタキナバルまではエアアジアで。2.5時間もかかるのに、娘と二人でRM270と安かった。ちなみにこの区間はMHもすごく安い。

午前7時50分KL発、10時半KK着。機内食を1食だけ事前に頼んでおいた。チキンライス。ドリンク付きでRM10と安い。量は少ないけど。結構おいしい、エアアジアの機内食。娘と半分こして食べた。

11時発のエアポートバス(RM5)で市内へ。Centre Pointというショッピングモールまで15分くらい。歩き方には45分かかるとあったので、あっという間についてびっくりする。ショッピングモールの裏にあるThe Klaganを予約していた。が、まだチェックインできず、荷物だけ預けお昼を食べに行くことに。ちょうどまゆきーた夫妻もホテルに戻っていたので、一緒に行くことに。歩いて10分くらいのところにあるKedai Kopi Yee Fungというサバ州のラクサ専門店へ。ガイドブックに載ってるくらい有名店らしいけど、あまりの混雑ぶりにびっくり!!でも回転はいいので、あまり待たずに着席できた。しかしオープンで、混んでてとても暑い。

ラクサ以外にもClaypot riceがあって、そちらもおいしそうだったので頼む。これが正解。辛くないんだけど、おこげもあって絶妙な味。日本人なら絶対好き。

あともう一つ辛くないモツ系の肉が入った麺を。これ娘が気にいってほとんど一人で食べていた。

そしてこれがラクサ。ココナッツベースではあるのだけど、さっぱりしている。美味しい、けど、パンチはないかなあ。私はやっぱりアッサムラクサかシンガポールの濃厚ラクサが好きだ。大人3人&子供1人だったのでいろいろ食べられてよかった。どれもRM8くらい。

Umbreというフルーツジュースも有名らしいので頼んでみた。うーん、青臭くて微妙!ライムのような味と歩き方にあったけど、全然ライムじゃない。

スープを飲み干す娘。

食後ホテルに戻るも、やっぱりまだチェックインできないので、娘と2人、近くのコーヒーショップでデザート。ABC。とうもろこしはやっぱりいらないと思うんだけどね。この緑のゼリーみたいなのとココナッツ、豆の組み合わせが好き。娘にほとんどとられそうだったので、ココナッツシェイクも頼むことにした。これがめちゃくちゃうまく、娘にはこれをほとんどとられたwお腹いっぱいでホテルに戻ると、ようやくチェックインできたのでお昼寝タイム。

The Klaganホテルにチェックイン。ツインルーム1泊RM280をPinkyさんとシェア。ロケーションはとてもいい中級ホテル。

Pinkyさんは私より到着が遅く、お昼を食べに行ったので、その間娘と昼寝。割と広々とした部屋。海の見える部屋もあるけれど、残念ながら中庭しか見えなかった。せっかく最上階だったのにもったいない。

バスルームはまあ普通。

• 夕方までがっつり寝てしまい、午後6時にホテルロビーでまゆきーた夫妻、Pinkyさん、巻巻さん&お友達と合流。海辺のほうへ行ってみるとサンセットがとてもきれい!

しかもいい感じのバーが並んでいる。

ディナーの前に一杯飲んでいきますか。タイガーのタワーを頼む。さすがマレーシア、RM122といいお値段。

ビールを飲みながら夕日鑑賞した後は、今回の旅のハイライトである海鮮ディナーへ!屋台に行ってみることに。手羽先のBBQ、すごい煙。

この奥のほうにあった、あった、海鮮の屋台。でっかいキングロブスターがいるよ。2.2kg、お買い上げ!一匹で1万円ちょっと。激安ではないね。まあでも交渉してこれでもディスカウントしてもらい、無料で海老をつけてもらったりした。 ビビりながらも触ってみる娘。

ベビーカイランのにんにく炒め。鉄板。

海老。結構でかい。

写真だとなんだかよくわからないけれど、青い魚をあげて、チリソースをかけたもの。これが味付けがとてもよく、最高にうまかった。これ頼んで正解。

そしてロブスター、半分はバター焼き。このバターが甘くていまいちだった。でも身はプリップリ!うまい!

こちらはチリソース。こっちの方が味付けは好み。あとナシゴレンも娘用にたのんだけど、かなりいまいちでした。普通に白米でよかった。大人たちは白米を注文。ここではお酒は飲まず、海鮮を堪能して一人RM80くらい。2000円ちょっとか。ロブスターや魚、海老等食べてるのにこの値段はやっぱり安い。ただ屋台は暑いし、煙いし、トイレがない(市場を出て向かいの通りのメリディアンのトイレを使わせてもらった)のが難。

もう9時近く、娘の寝る時間なので、先にお暇する。帰り道、気になっていた手羽先BBQをテイクアウトしてみる。おいしかったー。 おやすみなさーい(このあとちゃんとベッドで寝ました)。

朝はゆっくり。朝食はホテル近くのコピティアムに行ってみる。ロティプラタとテタレ。うちでもよく冷凍のロティを買ってきて焼いて食べるので、娘も食べなれた味。ビリビリのパンと呼んでいる(紙のように破けるから)。

一個じゃ足りなそうなので、エッグドーサも頼んじゃう。娘は青リンゴジュース。おなかいっぱい!

• 朝食の後こじゃれたお土産も売っているスーパーで買い物。 9時半にまゆきーた夫妻&amp;巻巻さんたちと待ち合わせ、タクシーでジェッティへ。10分くらい。ここから離島へ日帰りビーチ。旅行会社で船のチケットを買い、シュノーケルをレンタルした。マヌカン島&amp;サピ島に行って帰ってくる5時間くらいの行程。いくらか失念。でも1000円ちょっとだったと思う。ツアーだと高いみたいだけど、直接ジェッティで船だけ手配したほうが断然安い。 <br /><br />20人乗りくらいの小さなボートで出発!めっちゃスピードでる。

朝食の後こじゃれたお土産も売っているスーパーで買い物。 9時半にまゆきーた夫妻&巻巻さんたちと待ち合わせ、タクシーでジェッティへ。10分くらい。ここから離島へ日帰りビーチ。旅行会社で船のチケットを買い、シュノーケルをレンタルした。マヌカン島&サピ島に行って帰ってくる5時間くらいの行程。いくらか失念。でも1000円ちょっとだったと思う。ツアーだと高いみたいだけど、直接ジェッティで船だけ手配したほうが断然安い。

高級リゾートホテルもあるマヌカン島に到着。20分くらい。

泳ぐ前にご飯を食べてしまうことにする。海辺のレストランというか食堂みたいなところでぶっかけ飯。カレーチキンや野菜、目玉焼きなど。味はかなりいまいち。まあこんなところだからしょうがないかね。値段は観光地にしてはRM10くらいとリーズナブルだった。娘とシェア。

さて、泳ぐぞー!!でも海はやや濁っていて、魚もほとんどいないし、正直いまいち。これなら沖縄(那覇以外)のほうがきれいかもな。 少し泳いで、砂遊びしたりして、のんびり過ごした。

• 2時間くらい自由時間があった。午後、船でサピ島へ。歩き方にもここが一番きれいとあったけど、確かにきれい!

透明度が高いし、魚がうじゃうじゃいる。人もうじゃうじゃだけどw

波もなく浅いので、娘も安心して遊ばせられた。娘を背中に乗せて、私はシュノーケルしたり。

この島にはイグアナがいることで有名。運よく発見!しかもこのあと海に入って泳いでいる貴重な姿が見れた。島にはいるには共通の入島料が必要だけど、トイレやシャワーも無料であって、結構しっかりと施設が整っている。マリンスポーツもできるみたい。午後3時ごろ、サピ島を後にし、船で街に戻る。

• 離島から戻り、ホテルで娘昼寝&amp;私もシャワー&amp;休憩。ディナー前に市場でも見に行こうかと思っていたけど、まったりしてしまって行けなかった。まあ今回は海鮮食べるのがメインだからいっか。午後6時前に昨日と同じ海辺のバーへ。ここで4travelの友人ドラえもんさん&amp;その友人と待ち合わせ。彼らもたまたま今週末KKだったので、一緒にご飯をすることに。今日もきれいなサンセット。

離島から戻り、ホテルで娘昼寝&私もシャワー&休憩。ディナー前に市場でも見に行こうかと思っていたけど、まったりしてしまって行けなかった。まあ今回は海鮮食べるのがメインだからいっか。午後6時前に昨日と同じ海辺のバーへ。ここで4travelの友人ドラえもんさん&その友人と待ち合わせ。彼らもたまたま今週末KKだったので、一緒にご飯をすることに。今日もきれいなサンセット。

なんだかここにいるとシンガポールのイーストコーストを思い出す。

残念ながら雨が降ってきてしまい、テラスには座れなかったのだけど、雨でもサンセットは楽しめてよかった。

今日もタワービール。 8人もいるので、サクッと飲めちゃう。

• 今夜はホテル近くの四川料理&amp;海鮮料理の店へ。こちらは屋台ではなくちゃんとしたフルサービスレストランなので、やや高め。2キロ弱のロブスターをいただくことに。<br /><br />固まる人。

今夜はホテル近くの四川料理&海鮮料理の店へ。こちらは屋台ではなくちゃんとしたフルサービスレストランなので、やや高め。2キロ弱のロブスターをいただくことに。

固まる人。

カールズバーグが瓶でRM18と比較的お手頃価格だったので、カールズバーグで乾杯。

貝のガーリック炒め。ちょっと思っていた貝とは違ってまあまあだった。

海老のガーリック。これやばい、うまい!でかくてプリプリ。

四川の店なので、麻婆豆腐も頼む。なかなかおいしい。

飽きずにカイランガーリック炒め。

ロブスターはペッパー風味にしてもらった。美味しいけど、昨日のほうが好みだったかも?あと、ぶった切られてた出てきたので、食べやすいけど、自分ではがして食べる楽しみがなくなった。

Grouper(ハタ)を丸ごと蒸してもらった。これは外さないねー。身がプリプリ。この時Pinkyさんが目を食べていたのが娘的には印象に残ったらしく、後日家でさんまを焼いた時に、「ママ目食べないの?」。私は食べないよ、というと、「でもPinkyさんは目食べるよ」と言っていた。よく覚えてるなと感心。

海老がいたく気に入った娘は何度も何度も海老をおかわり。海老星人になっていた。この日は一人RM135位。ビールも結構飲んだからまあこんなものかな?日本の飲み会の値段で、豪華海鮮三昧ができるのだから安い。

朝9時半発のエアアジアでクアラルンプールへ。8時前にはチェックアウトし、タクシーで空港へ。PinkyさんはMHだけど、時間が近かったので、一緒に空港へ。タクシーは1台RM30.

PPの使えるプラザプレミアムへ。

Soto Ayamがあったので作ってもらう。あっさりしていて朝食にはぴったり。

帰りはナシレマを機内食で頼んでおいた。結構しっかりしたナシレマで、おいしかった。娘も辛くない部分を食べる。

到着後、少し時間がありそうだったので、KLIA2のスーパーでお土産を買い込み、KLIAへ電車で移動。ちょうどPinkyさんもANAのチェックインカウンターにいて合流。ANAのインビテーションはプラザプレミアムだけど、せっかくなのでシルバークリスに行ってみることに。帰りは娘は2歳の席ありなので、Pinkyさんもinviteできるかわからなかったのだけど、大丈夫だった。3人一緒なんだけどいい?というと、受付のお姉さんにcanと言われ。ああ、シンガポールだなー、と思うw

とりあえずタイガーで乾杯。シンガポールスリングはないけど、ジンが好きなボンベイサファイヤだったので、ジントニックも飲んだ。チキンカレーがおいしかった。

ラクサもある。ミニサイズが嬉しい。作り置きなので、麺とかのびのびでおいしくないけど、スープはうまい。

ちょうど私たちののるANAが見えた。

帰りの便も早くに寝てくれて、映画が沢山見れた。キッズミールはスパゲティミートソースに豆サラダなど。東京発ほど豪華ではないけど、子供が喜ぶメニューでうれしい。

• 大人はこれ。珍しくCAのおすすめ(=あまってる)と私が食べたいものが合致したので魚にした。でも味はいまいち。まあラウンジで散々食べてるからいいかな。今までずっと早着のフライトばかりだったけど、このフライトは羽田の航路混雑で遅延。到着は午後10時半頃になってしまった。しかもイミグレ&amp;荷物受け渡しも激混み。さすが三連休最終日の夜だ。荷物を待つ間に、プレエコで買ってたのにプレエコの席がない機材になってしまい、エコに座ったのでお詫び金の4万円を現金でもらう(事前に分かってた)。ちなみにビジネスにアップグレードされる場合もあるのだけど、私の場合娘の席をエコで買っていて、私もポイントのためにプレエコで買ったものの、そもそも席はダウングレードしてエコに座る予定だったので棚からぼたもち的な。

大人はこれ。珍しくCAのおすすめ(=あまってる)と私が食べたいものが合致したので魚にした。でも味はいまいち。まあラウンジで散々食べてるからいいかな。今までずっと早着のフライトばかりだったけど、このフライトは羽田の航路混雑で遅延。到着は午後10時半頃になってしまった。しかもイミグレ&荷物受け渡しも激混み。さすが三連休最終日の夜だ。荷物を待つ間に、プレエコで買ってたのにプレエコの席がない機材になってしまい、エコに座ったのでお詫び金の4万円を現金でもらう(事前に分かってた)。ちなみにビジネスにアップグレードされる場合もあるのだけど、私の場合娘の席をエコで買っていて、私もポイントのためにプレエコで買ったものの、そもそも席はダウングレードしてエコに座る予定だったので棚からぼたもち的な。

• tanupamさん 2017/10/28 09:33:32
    KK楽しそう・・
    wakabunさん

こんにちは

KKの海鮮、なかなかお手頃ですね。
    人数大勢いるといろいろオーダーでき、堪能できそう。
    しかし、ロブスターはやっぱりどこでもそこそこのお値段するのね、それでもトータルで考えればお得感たっぷりかしら。

そうそう、帰りのKL
    エアアジアからANAへ2時間ちょいの乗り継ぎ、お子様連れなのにスムーズだったのでしょうか。BKIからならば国内線だからKULではイミグレもなくストレスもないとは言え、遅延リスク(朝の便だからそんなに遅延はないのでしょうね)考えるとさすが強者・・って尊敬しちゃいます。

私も3年ぶりくらいに2月にKK行きますので(目的は全く違って、リベンジサバ州鉄道なんですけど、笑)、海鮮味わえれば・・と楽しみにしています。

帰りのチケット、結局ラッキーだったんですね。
    お子様ともどもCって選択肢は虫が良すぎますか??

tanupam

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/10/29 23:46:55
    シーフードは大人数に限る!
    tanupamさん、こんばんは。

KKにまさかこんなにたくさん人が集まるとは思っておらず、嬉しいサプライズです。
    ドラえもんさん達も合流できて、楽しかったです。

ロブスター、普段からそんなに食べないので(大好きですが)、相場がわからないのですが、激安、という感じではないですよね。まあでもサイズがなかなか見ないような特大サイズだったので、結果お得になっている気が?

エアアジアとANAの乗継は、行きも帰りもちょっとドキドキだったんですが、幸いフライトもオンタイムで、かなり余裕でした。KLIA2が比較的すいていたのが大きいですかね?イミグレも帰りは優先レーンだったし、そうでなくても混んでいなかったので余裕でした。KLの乗継は北京程でないにせよ、結構時間かかりますよね。今週末もまたKLで国内線乗継をするので、少々心配です。

サバ州鉄道って、あの豪華なやつですか?土曜日しか運航していないやつ?私もあれのってみたかった!

プレエコじゃなくなって、実は私はCの提案もうけたんですけど、娘がエコで買っているので、というと、2人アップグレードではなくお詫び金になりました。まあ子連れだとCもそこまで楽しめないので、お詫び金のほうがありがたいです。