ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスに乗ってアブダビのグランドモスクへ。午後はドバイに戻ってバージュアルアラブのレストランでアフタヌーンティー、その後にドバイモールと噴水、帰国。<br /><br />宿泊:マルタ プレルナ ホテル&スパ<br />   ドバイ リビエラホテル<br /><br />10/11 成田発<br />10/12 ドバイ→マルタ イムディーナへ<br />10/13 ゴゾ島・コミノ島<br />10/14 マルサシュロック・ブルーグロット・バレッタ<br />10/15 スリーマ散策→ドバイへ<br />10/16 オールドドバイ・ドバイモール・デザートサファリ<br />10/17 アブダビ・ニュードバイ<br />10/18 ドバイ発 成田着

マルタ&ドバイ・アブダビ8日間 母娘二人旅⑥シェイク・ザイード・グランド・モスクとバージュ・アル・アラブでアフタヌーンティー

2017/10/11 - 2017/10/18

10/18 ドバイ発 成田着

鉄道 タクシー 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

頑張って5:30に起きました。
    この日の朝は部屋からドバイフレームとバージ・カリファが遠くに見えました。

リヴィエラ ホテル ホテル

朝ごはんをしっかりと食べてチェックアウトの準備をします。観光税を30ディルハム支払い、チェックアウトし荷物を預けて出掛けます。

アブダビへ行くバスは、二か所から出ています。「アルグバイバ」と「イブンバトゥータ」私たちはアルグバイバから乗りました。改札を出ると表示があり矢印に従って歩きます。

アル グバイバ バス ステーション バス系

駅を出て左前方にバスターミナルが見えました。

乗り場がわからなかったので人に聞いたりしながら、アブダビ行きのバスを見つけました。ドアの近くに「Abu Dhabi」と表示がありました。

チケット売り場。アブダビまでは25ディルハムです。
    すでにシルバーのノルカードを持っている私たちは、最寄りのバニアススクエアであらかじめ30ディルハムチャージしておいたので、こちらには寄らず直接バスの乗車口でタッチすればOKでした。

アルグバイバ8:15発 アブダビ10:20着
    メトロの中では、飲食や寝たりすると罰金と聞いていましたが、バスは大丈夫なようで、現地の方が寝ていました。朝が早かった私たちもバスの中で爆睡しました。

アブダビのバスターミナルからタクシーでシェイク・ザイード・グランド・モスクへ行きます。バスターミナルの近くにタクシーが並んでいました。

背中に刺繍が施されているのもあるのですね。

見えてきました。

手首、足首まで隠れる服を着てきました。スカーフを巻いて、女性用の入口から入ります。この中で、服装と荷物と検査があります。服装に問題がある人は、アバヤを借りることになります。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

美しい。白くてまぶしいのでサングラスをしました。

ため息しか出ませんでした。総工費20億ディルハムだそうです。

柱の一つ一つまで素晴らしいです。

内装も豪華です

シャンデリアはすべてスワロフスキーなのだそうです。最大のものは約7億円相当だそうです。これだけの施設を見学できるのに無料なのです。すごい!

カーペットもきれいです。9億円相当の手織り絨毯あるとか。

ここのタイルがとてもきれいでした。これを背景にして何枚も写真を撮りました。

この方が人気で、代わるがわる写真を一緒に撮りたがる人がいました。

靴を脱いで見学します。

女性用の靴箱。

バスターミナルまでまたタクシーで戻りました。
    タクシーが捕まるか心配でしたが、「ノースパーク」と書かれた駐車場の左手にタクシーが数台停車しているのが見えたので、そこから乗ることが出来ました。

帰りは「イブンバトゥータ」までバスに乗ります。今度はチケットを買ってみました。窓口で「イブンバトゥータ」と言ったのですが、チケットには「アルグバイバ」と書いてありました。値段は同じく25ディルハムなので大丈夫でした。ノルカードをタッチして乗車している方もいました。

途中バスから見えた景色。マリーナベイサンズに似た建物がみえました。

この建物はテレビで見たことがあります。

イブンバトゥータに着きました。イブンバトゥータモールはまだまだ拡張するのでしょうか。モールの近くに工事中のところがありました。

イブン バトゥータ モール ショッピングセンター

フードコートを通り抜けて

ラーメン屋さんもありました。

イブンバトゥータが航海した地図もありました。

そしてペルシャコートに。

世界一美しいスタバ。
    タンブラーを買いました。アイスコーヒーは普通の味です。
    近くのお手洗いを拝借してお着替えをします。この後向かうバージ・アル・アラブのレストランはドレスコードがあるので、ワンピースとパンプスに着替えました。この着替えるための服を、朝からずっと持ち歩いていました。これから行く「スカイ・ビュー・バー」には日本でHPから予約をしておき、確認メールをプリントして持ってきました。

メトロで「モール・オブ・ジ・エミレーツ」まで行き、タクシーに乗ってバージ・アル・アラブまで。時間はすでに16:00、予約は16:15。運転手さんにどれぐらい時間かかるか聞くと、20分くらいというお返事。事情を話すと頑張って急いでくれました。エントランスまで2回検問がありました。このホテルは、宿泊かレストランの予約がないと中に入ることが出来ないのです。道が混んでいて、時間がかかってしまい、予約の時間に20分程遅れて到着しました。

ブルジュ アル アラブ ジュメイラ ホテル

遅れてしまった私たちを係の方が笑顔で迎えてくださり、席まで案内してくれました。席について、「アレルギーなどありますか?今日は何かのお祝いですか?」と聞かれたので「アレルギーはなし。えーっと、うちの娘、今はまだ大学生ですが就職が決まったのですよ。」などの会話をしました。
    いい香りがするお手拭きを渡していただき、まずシャンパンからスタートです。
    そしてデーツが来ました。

リンゴのムースにマンゴーソース乗せて。一番上はホワイトチョコです

ほうれん草のタルト

サンドイッチが来ました。おかわりも出来ました。

飲み物はカプチーノにしました。金粉がのっています。

「おめでとうございます。就職が決まったそうですね。」と、娘にお花をくださいました。感激しました。さきほどの何気ない会話からこのような素敵な展開になるとはまったく想像していませんでした。さすがです!

レモンのソルベです。さっぱりとして美味しかったです。遅れて到着して慌てていましたし、最初は緊張もしていたのですが、すこしずつ雰囲気にも慣れてきました。

スコーンやケーキなどが来ました。食べきれない分は持ち帰ることが出来ました。「箱に入れて受付においておくので受け取ってくださいね」とのことでした。

席を立って窓側から写真を撮らせてもらう気持ちの余裕がやっと出てきました。

パームジュメイラが少しだけ見えました。

持ち帰り用のケーキを受け取って一階のエントランスに降りてきました。肩の力が少し抜けました。

エントランスホールも豪華ですてきです。

一階のお手洗いも撮ってみました

エントランスを出て左手にジュメイラビーチホテルが見えました。

タクシーでメトロ「モール・オブ・ジ・エミレーツ」駅まで行きます。本当に贅沢な時間な時間を過ごさせていただきました。

今度はモール・オブ・ジ・エミレーツの中のお手洗いを拝借して、なんちゃってセレブスタイルから、また庶民的観光客スタイルに着替えました。

メトロに乗ってドバイモールで降りて、バージ・カリファの噴水を見に来ました。ここはメトロの駅から遠いのです。15分くらい歩きモールの中も広いので泣きたくなります。

バージュ ハリファ / ドバイ モール駅

ドバイモールにもラーメン屋さんもあるのですね。

夜の方が人が多い印象です。

ダイソーもありますね。

ホテルに戻って、ロビーの隅っこで預けていたスーツケースを開けて荷物をしまい、お手洗いを拝借して秋物に着替えました。今日はたくさん着替えています。
    迎えの車が23:30に来るのでちょっと休憩して空港に向かいました。搭乗口まで空港内の電車で移動です。ドバイ空港本当に広いです。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

2:40の出発まで空港の中をウロウロ。これから長時間座ることになるので、なるべく歩き回りました。

ロレックスの時計も撮っておきました

空港でもパッチのチョコレート売っていました。バティールのデーツもありました。

シャワーを浴びることもできますね。

一回目の機内食は牛肉焼きそば、茶そば、クリームチーズのムース。もうひとつはグリルチキンでした。
    座席は真ん中の4人席の通路側二席だったので、夜景を見ることができませんでした。

二回目の機内食は鶏の照り焼き。もうひとつはチーズオムレツ。
    帰りは行きより少し短くて9時間半のフライトで、成田到着は17:25。