函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道新幹線開業 函館まで4時間なので、往復新幹線は辛そう 行きは朝一のエアドゥにしました <br />せっかくならH5系に乗りたいのですが、函館発は朝と昼発 函館滞在時間が少なくなくなります 青森で途中下車しようかなとかまた別の機会にH5系に乗ろうか悩みましたが、今回の目的は北海道新幹線で青函トンネルなわけだし、昼のH5系にすることにしました<br /><br />2017/2 LCCバニラエア函館初便搭乗記・帰り欠航・急遽買ったANAはセントレア ダイバート https://4travel.jp/travelogue/11293704<br /><br />2017/2 1泊2日函館☆アンジェリック ヴォヤージュ・あじさい・きくよ食堂・元町教会 https://4travel.jp/travelogue/11293934

北海道新幹線H5系グランクラス×エアドゥ 函館滞在4時間 弾丸旅行

2016/06/13 - 2016/06/13

旅行記グループ 北海道

高速・路線バス 新幹線 JRローカル AIR DO

一番上の 大阪/神戸って紛らわしい書き方だなぁ 神戸だけでいいと思うのです 早朝なので、そんなに混んではいません

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

501番ゲート、バスラウンジというところに来ました 遠くのゲートより、近くてバスのほうが楽です 晴れた日なら! 今日は土砂降り( ノД`)シクシク…

軽食、お土産などのお店 もちろん上の階に行けばもっと選択肢はあります

セキュリティチェックAの前の空弁屋さんで購入 羽田空港ひとくちおこわ 手を汚さずさっとたべれるかわいいサイズだとか

量がかわいいサイズだった

501ゲート 悪天候なので、シートベルト着用サインが長くなる可能性があります お手洗いをお済ませ下さい的なアナウンスが 親切ですね

エアドゥ ADO57 羽田(HND)~函館(HKD) 雨がぁ

乗客はあまり濡れませんが、スタッフさんは大変そう

• 横から

横から

ベアドゥさんも濡れてます

機材はB737-700

最近LCCばかりだったので、非常口席が広くてびっくり 非常口の前の席がリクライニングできることにも驚き 普通に公式サイトから購入したのに、非常口席を選べました

ベアドゥブランケットもタダです CAさんもとっても丁寧です

メニュー 無料ドリンクは、ホットコーヒー、スープ(この日はじゃがバタ)、ミネラルウォーター、アップル、リボンナポリン(北海道のサイダー)、緑茶 スープを頼む人が多かったです

誰かさんもじゃがバタスープにしてみました おいしいです バターの香りが強いので、地上で飲むとちょっと濃いかもしれません
    機内販売で買えるみたいなので、お願いしようとしたら、シートベルト着用サインが…ああ天気が悪すぎた 新千歳の4階のエアラインショップでも買えるようです 次回ですね

どしゃぶりでよく見えませんが、別のエアドゥ機がいます

ANA側のC滑走路 RWY34R 第2ターミナルを見ながら離陸 雨でよく見えませんけどね

上空でも基本白い世界 ずーと揺れています こんな日に気持ちよさそうに寝るベアドゥさん(ウイングレット)の精神は強そうです さすが白クマさんです

• この写真じゃわかりにくいですが、五稜郭の★と五稜郭タワーが見えました 風向きによって変わりますが、五稜郭が見える可能性があるのは左側座席です 函館~東京の便では右側座席ですね 西に向かって着陸した時は見えないと思われます

市街地を抜け

着陸はRWY12

管制塔 この後、また窓は雨で見づらくなるのです… ヒコーキは晴れた日に乗りたい

悪天候でしたが5分遅れ程度で無事到着 接続するバスも飛行機の遅延に合わせて待ってくれます

どこかで見たようなカラーの車

朝一ワンコインカニ丼・海鮮丼 朝市食堂二番館
    駅からすぐそこ

朝市食堂 二番館 グルメ・レストラン

ワンコインカニ丼 by Azさん

500円丼7種+その他の丼、焼き物も有

生ものは苦手なので、カニ丼 500円丼は、五目、カニ、いくら、鮭親子、ジンギスカン、イカ三升漬、イカ刺の7種 量が少ないので、男性なら2種頼んでもいいですね

ページをめくるごとに高くなっていきます

色々とあります

メニューはあと10P以上あるのですが、面倒臭いので、そのうち気が向いたらUpするかも←しないですねきっと

普通の食堂 きれいです お水、温かいお茶はセルフ 雨で寒かったので、温かいお茶に癒されます

• カニ丼 お味噌汁付きがきました 量は少ないですが、カニカニしてます 味も問題ありません カニの足を長いまま食べたい場合は、別のお店に<br />色々なものを食べたいので少しでいい人、予算がっ って方にはかなりおすすめ<br /> せっかくなら豪華な海鮮丼をという方は、高い方を

せっかくなら豪華な海鮮丼をという方は、高い方を

会計後、1階お土産屋さんに行く階段に強制連行

いか釣り 760円

中国人の団体さんが並んでいます 釣った後は食べれるのかしら? テーブルとイスはありました 焼ホタテを食べてる人もいました

夕張メロン350円 コンビニでプリンを買った時にくれるようなちっちゃいプラスチックのスプーンをつけてくれます これですくえるくらい柔らかい完熟メロンちゃん あまくておいしかった 海鮮物はもちろんですが、メロンや苺も売っています

• 五稜郭タワー<br />展望台から 実際は窓枠があるので、こんな感じには写りません(合成)

地図を見る

五稜郭タワー

五稜郭タワー 名所・史跡

タワーおすすめソフト 雨で寒いのでキュンキュンしません

お土産屋さん 1階にもたくさん置いてありました

エレベーター内 ブラックライトで絵が見えるようになります

2階ジェラート

五島軒カレー

強そうなものたち ドーン

土方 歳三(ひじかた としぞう)は、幕末期の幕臣、新選組副長 だそうです

ロッカーは400円と200円 スーツケースはチケット売り場で預かってくれるみたい

ラッキーピエロ
    五稜郭タワー斜め前 その向こうには、函館しおラーメンのあじさい 人気店が並んでいます 雨で寒かったので、ラーメンを食べたかったのですが、11時~ 11:53に函館駅を出発する函館ライナーに乗りたかったので、あきらめました しかし、函館駅の2階にもありました

ラッキーピエロ 五稜郭公園前店 グルメ・レストラン

店内はごちゃごちゃな感じ

天使?にソフトクリームヒコーキに幸福の鐘

メニュー 先にカウンターで注文です ファミレスっぽいメニューもあるので、席に座ってからオーダーを取りに来るタイプだと勘違いしてました

何でもあります

• 一番人気 チャイニーズチキンハンバーガーセット アイスウーロン以外にも選びたいんですが…雨の日とか冬とかホットがいいよね

でかいです アメリカンなサイズ でかくで、甘いチキンなので飽きてきました ポテトにもデミグラスソースがかかってて、飽きてきます 半分くらいならおいしく食べれる気がします

雨の中赤いオブジェを撮影中のカメラマンさん ←の横断歩道を渡るともう朝市です 本当に駅前

函館駅

改札周辺 いさりび鉄道の券売機は左、JR(函館~新函館北斗~新幹線)の券売機は右

1階にはお土産物屋さん、セブンイレブン、2階にはカフェ、函館しおラーメンのあじさい、本屋さん 駅弁、お土産はここ(朝市や五稜郭などでも)で買うことをお勧めします 新函館北斗駅は混みます

階にある展望デッキ ロトンダデッキ
    ロトンダ=円形ないしそれに近い多角形プランの部屋,または建物のこと。多くはドーム状の天井や屋根をもつ。
    ロトンダっぽいとこを写してませんでしたね

ホームや景色が見れます

函館駅に新函館北斗駅のプラレール

きれいな駅です

函館~新幹線駅の新函館北斗は普通の電車で行きます

寒冷地なので、乗降時には、ドアの開閉ボタンを押します 函館と新函館北斗で乗る場合はあまり必要がなさそうですが

普通の電車 スーツケースやお土産様に席は必要ありません 膝の上か網棚へ

お隣ホームの特急?北斗かな

平日でも混雑 新函館北斗駅

結論から書いておきます どーーーしてもというこだわりがないなら、駅弁、お土産、その他のお買い物は函館駅で 新函館北斗駅は、平日でも混みます 正確には、コンビニのようなお店にお客さんが集中するので、大変です 平日でこれですから休日は買えないかもしれません 函館駅や他のお土産物屋さんで買うことをお勧めします

前の車両が改札に近いみたい どうしても買いたいものがある方は、前より車両を 3両編成だったかと

流れに沿って、新幹線の改札を通過してしまったワタクシ 行きたかった選べるお弁当のBENTO CAFE 41°GARDEN、辻口さんの新函館北斗バターミルク サブレも買えませんでした 改札の外らしいので、行きたい方は、函館~新函館北斗、新函館北斗~目的地の2つの乗車券にしてくださいね 新幹線じゃないほうの改札から外に出てください 次に行くとしたらヒコーキだと思うので、このお店のために新函館北斗まで行こうかなw

新函館北斗駅

函館ライナーで新函館北斗に到着 新幹線ホームの駅名表示は撮り忘れました

2016/6の情報です

鉄子さんじゃない自分は、H5系は4編成の意味が分からなかったので、図にしてみました 1と2が緑と紫 3と4が予備で函館にいる感じです(定期便 臨時もあるかと思いますが) これ以外で、函館まで行く新幹線はJR東日本のE5系になるようです

上の図で紫のH5系 函館で2時間半も停車してるなら、東京駅発にしてくれればいいのに そうしちゃうと、ここに集中しちゃうのかなぁ?

乗車せずに東京駅でH5系が見たいなら、11:04~11:20、17;04~17:20、21:04~21:44ということになりますね

窓口などでは、1ヶ月前からになりますが、えきねっとなら+1週間早く予約を入れれます 席の指定はできませんけど、ABC列と車両の両端/真ん中をリクエストすることはできます 1か月前なら席指定もできます 初日じゃないし、GWやお盆でもないけど、一応1ヶ月+1週間前に予約を入れておいたので、一番前の席になりました 世間では車両の両端は人気がない席だそうですが、自分的には一番前か一番後ろが好きですねぇ

料金38,280 新函館北斗~東京 乗車券11,560 グランクラス26,720(新幹線代金 新函館北斗~新青森3,930 新青森~東京6,680・グランクラス代金 新函館北斗~新青森6,860 新青森~東京9,250) 乗車券は北海道から東京までの通しの料金ですが、新幹線代金+グランクラス代は新函館北斗~新青森と新青森~東京で分かれていて、割高です

新函館北斗~東京は満席表示ですが、新函館北斗~新青森、仙台~東京なら席はありそうでした ギリギリにしか予約できない方は、短距離の検索もしてみるといいかも 北海道と東日本でグランクラス料金は別々に取られますので、新函館北斗~盛岡とかだとちょっともったいないかも

当日、函館駅で乗車券が新函館北斗からだということに気が付きました 函館~新函館北斗の分がない 緑の窓口の方に聞くと、一旦キャンセルして取り直すとその間にグランクラスの席が他の人に取られちゃうかもしれないと 40円高くなるけど、別に函館~新函館北斗を買う方をお勧めされました

ホームは空っぽ まだ新幹線はいません

先に東日本のE5系(ピンクのライン)がホームへ(12:20にはホームにはいなかった) 12:30頃北海道の車両H5系(紫のライン)がきました

• 並んでる姿を撮影できる時間は短いです なぜかみなさんおかしな位置に固まっています ホームの端っこまで来ないとお顔が写せませんよ?最初からこの位置にいたのは自分ともう一人の男性のみ

北海道新幹線h5系は、紫ラインに北海道ロゴ

東日本のE5系は、ピンクラインにはやぶさ?ロゴ

10号車グランクラス はやぶさ22号

案内 1号車先頭で東京側です

青函トンネルに入ると表示されます 窓の外は暗くて実感なし

新青森着 ここでアテンダントさんが一人増えました 盛岡か仙台で一人降りて行きました

はやぶさ10号車とこまち1号車が連結します(この写真は東京駅です) はやぶさのほうが先に盛岡駅に到着しますので(44分)、一番後ろで待機、連結後ダッシュで戻れば見れます 連結時のドーンっていう振動があったのは48分、盛岡出発は50分です お隣のご夫婦の旦那さんは見に行ったようです

東京到着時

• グランクラス車両 前から 東京に向かう時は1号車が先頭 1ABCが前、函館に向かう時は10号車が先頭 6ABCが前になります<br />1Aに座っていたのですが、アテンダントさんがかなり往復していて落着けません… 落ち着きを求める方は一番後ろ6列目がいいと思います トイレも前なので、さらに落ち着せん<br />函館に向かう時は後ろ向きなので、そこまでまで気にならないかもしれません<br /> エアコンの冷気吐き出し口みたいのが1Aの天井についてて、寒くなりました ブランケットを借りたので大丈夫でしたが、寒がりな方は、やめた方がいい席です<br /> ゆったり寝たいのであれば、グランクラスよりグリーン車のほうがいいかもしれませんね グランクラスは皆さん元を取るかのようにドリンクを頼むので、アテンダントさんの通過がかなり頻繁です

二人席BC

一人席A 飛行機みたいにもうちょっと個室化希望 グランクラスより、寝台席が欲しい カーテンおおわれたベッド席とか素敵 寝過ごす人多数www

リクライニング

コンセント 穴はふさがってますが、差し込むと開きます

シートの案内とスリッパ

上の網棚は網ではなく、飛行機のようなふた付

持って帰らなかったし、使ってもないので、斜め後ろの方のスリッパとブランケットをこっそり撮影 スリッパはお持ち帰りできます

グランクラス自体は2回目なので、特に驚きも感動もなかったです 普通の席に比べればとっても快適だし一回乗ってみるのもありだと思います
    でも次回また函館に行くとして、新幹線に乗るかっていうと 飛行機で往復したいって答えると思う 函館駅に新幹線が通っていればもうちょっと評価は上がるんだろうけど

メニュー
    アルコールビール、ワイン(赤・白)、日本酒、シードル(リンゴのお酒)
    ソフトドリンク(ホット) コーヒー・緑茶・紅茶・ハーブティー(カモミール・期間限定ラベンダー)
    (コールド) コーヒー・黒烏龍茶・アップルジュース・ダイエットコーラ・ミネラル ウォーター
    女性にはシールドとハーブティ、男性にはビールが人気なようでした 飲み放題ですが、最初の食事の時以外は頼まないと持ってきてくれません

サンドイッチとお茶

洋軽食
    サンドイッチ 鮮やかバジルポテトとロースハムのサンド カルボナーラ風たまごサンド
    北海道鶏肉のグリル トマトソース(はぼまい昆布しょうゆ使用) フルーツ 白桃スライス、キウイフルーツ

• 函館積みではないようなパサパサなパンでした 保存料が入ってないので、軽食は持ち帰れません

茶菓子とおつまみ 東北・北海道新幹線ですが、食事もお菓子も新潟で作られてます

早春~いちご~ 北海道産いちごのパウンドケーキ

七彩めぐり 7種類入り 安心の亀田製菓です

月曜日に新幹線にのり、木曜日に函館震度6 行ったばかりのところだと特に心配になりますね

新函館北斗新幹線改札内のコンビニのようなお店で購入 函館からの電車、新幹線に合わせて集中して混雑するので、大変です 駅弁は函館駅での購入をお勧めします

みかどのかにめし900円 北海道産和牛 べこ辨(べこべん)1,200円 子供たちへのお土産なので、食べてませんが、おいしかったそうです

白いブラックサンダーミニ 11個入り 360円 スナッフルス チーズ&ショコラ各5個入り 1,260円 保冷材 100円 シールがはがれてるのはモニョモニョ

チーズはふわふわ、ショコラはふわふわではなかった ショコラもふわふわだったらよかったのに ブラックサンダーが1個入ってるのは、モニョモニョ…