アルゴンキン州立公園周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

前から行きたかったカナダのメープル街道。<br />どうせ行くなら紅葉のベストシーズンと思い、昨年の紅葉のベストシーズンだった時期に合わせてC-ツーリズムのツアーに申し込みました。<br />今回の旅程は、<br />10月3日:大阪空港から成田に移動し、そこからシカゴ経由でモントリオールで宿泊。<br />10月4日:モントリオール市内観光後、ローレンシャン高原のトレンブランビレッジに移動し宿泊。<br />10月5日:ローレンシャン高原観光後、オタワに移動し市内観光して郊外のホテルに宿泊。<br />10月6日:アルゴンキン州立公園観光後、ナイヤガラに移動して宿泊。<br />10月7日:ナイヤガラ観光。<br />10月8日:早朝にトロントに移動し、シカゴ経由、翌9日の午後帰国。<br />5泊7日の慌ただしい旅行でしたが、成田~シカゴ間は往復ともJALプレミアムエコノミー席でしたので、長い飛行機の旅も比較的楽に過ごせました。<br />今回は、旅行4日目のアルゴンキン州立公園の紅葉観光とナイヤガラまでの移動を紹介します。<br />今年のアルゴンキン州立公園はとても暑く、3日前までメープルも青葉だったそうで、やっと紅葉が始まったとのこと。<br />紅葉のベストシーズンに当たるのは本当に難しい。<br />ただ天気もなんとか回復し、紅葉と青空のコントラストを堪能することができました。<br />カナダのメープルの紅葉は本当にきれいでした。<br />

溢れる紅葉のメープル街道めぐり その5(アルゴンキン州立公園観光編)

2017/10/03 - 2017/10/09

前から行きたかったカナダのメープル街道。
    今回の旅程は、
    10月7日:ナイヤガラ観光。
    紅葉のベストシーズンに当たるのは本当に難しい。
    カナダのメープルの紅葉は本当にきれいでした。

観光バス
    ツアー(添乗員同行あり)

10月6日(金)。 早いもので旅行4日目。
      この日も時差ぼけのためか熟睡できず、日の出前に起きる。
      この写真は客室から眺めた景色です。

この建物が宿泊したホテルのコンフォートイン ペンブルークです。
      2階建てのモーテルです。

モーテルの裏に回ると広い駐車場があります。
      この日は我々の団体客が入っていたので、それ以外の客が少なく、駐車場もあいていました。

面白いことに駐車場にはパターゴルフ場もありました。
      宿泊客は利用できるようです。
      その後簡単なセルフの朝食をいただき、アルゴンキン州立公園へ向かいます。
      ちなみにこのモーテルは食堂が狭いので、朝食は自分の部屋に持ってかえり、そこでいただきました。

朝の内は雲が多く、天気が心配です。
      このような草原を走って、アルゴンキン州立公園に向かいます。

公園に向かうに従って、途中の木々が徐々に紅葉してきています。

今年は紅葉が遅れているとのことで心配でしたが、このように紅葉した木が徐々に増えてきました。

このあたりは小さな池が多く、そこにはビーバーボンド(堰き止めたダム)があるとのことで、一生懸命探しましたがなかなか見つかりません。

湖畔の木もちょっと紅葉しています。

これくらい紅葉してくるときれいです。
      走行中の車中からなんとか撮った写真です。
      思ったよりきれいに撮れました。
      ただ曇り空なのが残念です。

これもそうです。

アルゴンキン州立公園に近づくに従って、鮮やかに紅葉した木が増えてきます。
      何か期待できそうです。

峠を超えるとバスの前に紅葉した森が出現。
      これが見たかったのです。
      紅葉のピークではありませんがとてもきれいです。

そうこうするうちに、アルゴンキン州立公園のイーストゲートに到着。
      このゲートを抜けるとアルゴンキン州立公園になります。

公園内に入ると一段と紅葉が進んでいるような感じです。
      しかも天気も青空が広がり、絶好のハイキング日和です。

この写真ではよくわかりませんが、この池にビーバーボンド(堰き止めたダム)がありました。

ホテルから約2時間かかってやっとアルゴンキン州立公園のビジターセンターに到着。
      駐車場の木が真っ赤に紅葉してきれいです。

青空が広がり、天気も回復したのでテンションが上がります。

この建物がビジターセンターです。
      中に入って、日本人スタッフに展示物の説明をしていただきました。

この像は公園内に生息するオオカミです。
      この公園内にはたくさんのオオカミが生息しているそうです。