ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水上人形劇ってどうなってるの?<br /><br />観劇や音楽鑑賞好きの娘がぜひ観たいということで、TNKトラベルのツアーをベルトラで申し込んでおきました。<br /><br />シクロに乗って劇場まで行き、観劇後はフエ宮廷料理ギー・スアンでのディナーがついています。

家族で初ベトナム! 水上人形劇編

2017/09/16 - 2017/09/21

まみお

まみおさん

水上人形劇ってどうなってるの?

タクシー 徒歩
JAL
ジャルパック

今日も朝からモリモリ。
    バインミーもお好みの具材を入れて作ってくれます。さすがにハーフサイズです。

果敢にも朝からお肉を焼いてもらった夫です。

何しろバイクの集団がスゴイです。
    この写真では信号で止まっていますが、信号を無視して突っ込んでくるバイクも多いです。なんとなくですが、ここは無視してもよいというようなローカルルールが存在するのではないかと思われます。

中央郵便局で絵ハガキを買って自宅に送りました。

サイゴン大教会

統一会堂。

統一会堂の屋上のヘリポート。
    何故か虫がイッパイいて娘が刺されました。
    シマシマの蚊ではなかったのでデング熱は大丈夫と思います。

旅行中は大抵朝晩の2食なので、午後少しお腹が空いて今日はティータイムにラウンジへ。
    小さなサンドイッチやケーキがいろいろあっておいしくいただきました。

雨が降ってきて外に出かけるのもおっくうで、チェックインの時にもらったドリンククーポンを使って、ロビーでジュースで休憩。
    TNKトラベルのデタムオフィスに17:50集合ということでタクシーで向かいました。
    ドンコイ通りとはちょっと感じが違って、歩いている人もバックパッカーみたいな人が多いです。

オフィスから少し歩いてシクロに乗り込みましたが、大変悲しいことに雨がザーザー降ってきてしまいました。
    でもよくあることらしく、おじさんはホロをかけ目の部分以外はシートをかけてくれたので濡れることはなかったです、が少々残念な姿での乗車体験になってしまいました。

それでも、車・バイクの洪水の中を自転車が縫うように進んで行くのは、結構ヤバイ!
    スリリングな貴重な体験となりました。

よく事故にならないなあと感心しつつ30分ほどで劇場に到着。運転手のおじさんにチップを渡して劇場に入りました。

前から2列目のなかなか良い席で、日本語の書かれたパンフレットをもらいました。
    開始時刻には客席はほぼいっぱいになりました。

水の満たされた舞台の両側の民族服の方々が演奏と歌と語りを行い、パンフレットに描かれているシーンに沿った人形たちが次々に出てきて、舞台上を動き回ります。
    全く言葉はわかりませんが、パンフレットでなんとなく理解はできます。

最後に人形を操っていた方が顔を出してあいさつ。
    終了後タクシーでフエ宮廷料理ギー・スアンへ。

米粉の蒸し物。
    わらびもちみたいなモチモチの生地にエビの乾燥した粉みたいなものがかかっていました。

米粉の蒸しクレープ

ヤングジャックフルーツサラダ
    熟したジャックフルーツはドリアン系の香りがありますが、未成熟のせいか香りも甘みもなくおいしく食べられました。

蓮の葉ご飯とポークリブ。
    蓮の葉に包んで蒸しあげたご飯だと思うのですが、中にコロコロした蓮の実がたくさん入っています。栗みたいにホクホクしていておいしかったです。

空心菜のにんにく炒め

バナナのチェー。
    チェーはベトナム版の冷たいあんみつだそうですが、これはバナナの温かいチェーでモチモチしたお餅みたいな感じでした。

ベトナム料理ですぐ浮かぶ春巻きとかフォーはなく、米粉を使ったモチモチしたものが多いお料理でした。味付けも薄味で、香草などもほとんど入っていないので大変食べやすくどれもおいしかったです。
    ホテルのすぐ近くだったらしく食事後歩いて戻りました。

翌朝。最終日です。
    本日の深夜便で帰国します。お部屋は21:00まで使えますが、ピックアップは20:30。
    ドンコイ通りでお土産を買ったり、街をぶらぶらしたり。

毎日通ったラウンジも最後。
    旅行中、夕方少しお腹がすいた時や街歩きに疲れた時にここで一息つけるのはとっても便利でした。
    ベトナムに来ることはもうないと思いますが、シェラトン・サイゴンにはまた泊まりたいというのが家族の一致した感想です。

ホテルに置いてあるシクロ。本物は後ろに自転車がついています。
    荷物をつめて、シャワーを浴びて、最後のディナーは娘がコンシェルジェで予約をしてくれた人気店だというホア ・トゥックへ。
    ホテルから歩いて5分ぐらいですが、道から奥まったところにありちょっとわかりずらいかも。

雨が降りそうだったので店内のお席を指定しましたが、テラス席もあります。
    18:00まではHappy hourでドリンクが割引になりました。
    パイナップルジュースとチアシード入りのマンゴーとパッションフルーツのスムージー。
    いろいろなところでフレッシュジュースを飲みましたが、自然な甘さでこちらのものが一番おいしかったです。

生春巻き。
    適度な香草入りでおいしかったです。

揚げソフトシェルクラブ 青マンゴーサラダ添え。
    Quan Thuy 94 Cuと違って、パン粉をつけて揚げてあり、こちらのソフトシェルクラブの方がよりサクサクしておいしかったです。青マンゴーのサラダは娘がひどく気に入っていました。

バインセオ。

カニの春雨炒め、豚の角煮 ベトナムスタイル。
    どれもはずれがなく、ベトナムで食べたお料理の中でこちらのお料理が1番おいしかったです。
    お店の人も感じが良く、帰るころには店内外満席になっていました。

食事を終えてホテルから空港へ。
    こんなのが出てましたが、ほぼ定刻に飛び立ち無事帰国しました。

スーパーで買ったフォーやお菓子。
    味付きの干しエビ・フルーツチップが珍しくてがおいしかったです。
    干しエビは下宿で娘は卵に入れてバインセオ風に作ってみたそうですが、おいしかったそうです。

娘の買ったお土産類。
    娘はくだらないものが大好きですが、今回は比較的実用的なものが多いです。
    後ろのプラカゴは下宿でスーパー用エコバックにしようと買いましたが、帰国後試してみたら自転車のカゴにもピッタリで使いやすくとっても良かったそうです。

ベンタン市場で買ったお帽子。
    今回娘が英語で予約や食事の注文やいろいろやってくれて助かりました。
    さすが現役。英語の聴き取りも会話ももう敵いません。
    お金は出すから次は連れて行ってね。
    帰国後9月のTOEICの結果が出ましたが800点だったそうです。JALカードNaviの語学検定マイルに申し込もうと思います。

帰国後1週間後でハガキが届きました。