日光湯元温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉で美しく彩られた奥日光 中禅寺湖<br />紅い婚姻色のヒメマスが川を紅く染めています<br /><br />中禅寺湖 菖蒲ヶ浜にそそぐ地獄川の河口<br />梅花藻の美しい緑、白い花の流れを泳ぐ 紅のヒメマス<br />絵のようです<br /><br />この遡上が彼等の終着点<br />次の世代に生命をつなぎ<br />まさに最期の命の火を燃やす 美しさです<br /><br />毎年9月から10月中旬まで見られる この遡上<br />紅葉見頃の三連休 混雑を考えると躊躇しましたが…<br /><br />どうしても 諦めきれません!!!T^T<br />タイミング的には もう遡上終了ギリギリ<br /><br />…………………行きましょう  たとえドツボにハマっても!<br />来年まで後悔するよりは良い^_-☆<br /><br />中禅寺湖目指して お出かけです(^ー^)ノ<br /><br />結果 最高でした<br />♪───O(≧∇≦)O────♪<br /><br />事前に調べ <br />・白根側のルートで入り 菖蒲ヶ浜より向こうには行かない<br />・早朝は行かない<br />・竜頭ノ滝 臨時駐車場に停める<br /><br />と 多少の裏道を使い 無事 スムーズにヒメマス遡上と紅葉を楽しむ事が出来ました!♪♪<br /><br />今日は良い日だ☆<br />

モミジより紅い 恋の川 _____中禅寺湖ヒメマス遡上

2017/10/08 - 2017/10/08

okushitwさん

紅葉で美しく彩られた奥日光 中禅寺湖
紅い婚姻色のヒメマスが川を紅く染めています

中禅寺湖 菖蒲ヶ浜にそそぐ地獄川の河口
梅花藻の美しい緑、白い花の流れを泳ぐ 紅のヒメマス
絵のようです

この遡上が彼等の終着点
次の世代に生命をつなぎ
まさに最期の命の火を燃やす 美しさです

毎年9月から10月中旬まで見られる この遡上
紅葉見頃の三連休 混雑を考えると躊躇しましたが…

どうしても 諦めきれません!!!T^T
タイミング的には もう遡上終了ギリギリ

…………………行きましょう たとえドツボにハマっても!
来年まで後悔するよりは良い^_-☆

中禅寺湖目指して お出かけです(^ー^)ノ

結果 最高でした
♪───O(≧∇≦)O────♪

事前に調べ
・白根側のルートで入り 菖蒲ヶ浜より向こうには行かない
・早朝は行かない
・竜頭ノ滝 臨時駐車場に停める

今日は良い日だ☆

奥日光 紅葉見頃(^◇^)

婚姻色の紅のヒメマスの遡上を観に中禅寺湖へ!

菖蒲が浜キャンプ場の入り口を流れる地獄川に架かる橋の上から見る事ができます

白い花咲く梅花藻の流れを泳ぐ姿は美しい

生命を次世代に引き継ぐ為の遡上

有りっ丈の命の火を燃やします

だからこその
    限りある…限りない美しさ

•  .

かなりの数が遡上しています

川のあちこちで 跳ねる姿

• イチオシ

今はシーズン終盤
    それでもかなりの数を見れましたが
    既に傷ついていて満身創痍のものも数多く…

ベストシーズンには この川が真っ赤に染まる事もあるそうなので
    来年は9月に来よう!と決心です(^○^)

本日の目的を達成したので
    後はゆっくり紅葉を楽しみながら帰ります(^◇^)

竜頭ノ滝 自然・景勝地

竜頭ノ滝

やはりお茶屋さんからの眺めが1番良い

戦場ヶ原

戦場ヶ原 自然・景勝地

湯ノ湖と戦場ヶ原

湯ノ湖 自然・景勝地

中禅寺湖から金精山方面の道には 所々展望所があり
    湯ノ湖、戦場ヶ原を見渡せます
    左上は男体山

金精山

金精山 自然・景勝地

温泉ヶ岳

岩がなかなか( ^ω^ )

• 菅沼

菅沼

釣り舟がいい感じです( ^ω^ )

菅沼 自然・景勝地

• 悠遊人(ゆうゆうじん)さん 2018/06/17 23:33:42
    ヒメマス遡上
    マスの遡上は知床あたりへ行かないと見れないと思っていました。質問ですが、このとき千手ケ原の外山沢川などでも遡上がありましたか?

okushitw

okushitwさん からの返信 2018/06/18 10:42:50
    Re: ヒメマス遡上
    おはようございます 悠遊人さん(^ ^)

ヒメマス遡上は3ー4年前に放流された稚魚による遡上がメインなので
    地獄川、柳沢川、湯川などで見られるようです
    千手が浜でも稚魚放流はされていますが
    数が 圧倒的に少ないようなので ヒメマスは あまり遡上しないのかもしれません
    ただ 日光湯元ビジターセンターの機関誌
    「楓通信」の100号では
    外山沢川はホンマスの遡上が見られるとのことでした

自分の目で 確かめた訳ではないので
    なんとも あやふやな情報で申し訳ないです

日光湯元ビジターセンターでは
    遡上の情報を かなり 把握しているようですし
    楓通信 もネットで バックナンバーを読む事ができます(^ ^)

okushitw

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん からの返信 2018/06/19 13:40:58
    RE: Re: ヒメマス遡上
    時期さえ合えば、地獄川がよさそうですね。
    今年の秋はこれを楽しみといたしましょう。
    あの放流を始めたグラバーさんにも感謝です。
  • olive kenjiさん 2017/12/02 04:55:30
    貴女は群馬県観光大使です
    okushitwさん  いつもいいねありがとうございます。

私は、旅行記の父の日のプレゼント、県境へふらふらが好きで、てっきりフォローしており、書き込みも書いていたとばかり思っていたら、忘れていたのですね。大変失礼しました。
    遅くなりましたがフォローさせて下さいませ。

今回のこのタイトルと表紙は素晴らしい。上手い表題をつけましたね。文学的才能在り。鮭の紅と藻の緑が美しいこと、まるで絵画のごとくです。美術的才能在り。

龍頭の滝っていうのですか、これもまた紅葉と相重なって綺麗ですね。日本の滝っていいな~と思ってしまいます。
    滝っていえば吹割の滝っていうのも凄いですね。
    私はナイアガラもイグナスも行ったことありますが、それに匹敵する水量と迫力があります。流れに沿って見られるというのがいいですね。

本当に私の知らない世界を見せて頂き、ありがたく思っています。これからもよろしくお願いします。
            olive kenji

okushitw

okushitwさん からの返信 2017/12/02 10:23:05
    RE: 貴女は群馬県観光大使です
    こんにちは olive kenjiさん(^ ^)

群馬県観光大使(^◇^)ありがとうございます

ホントに 県内ばかり ローカルな所を チョロチョロと…と自分でも思うんです
    皆さんのような 旅行らしい旅行記が乏しく
    せめて お目に留まりやすい所に
    観光地が含まれる物を配置してみましたが…
    元が元なので 変わりませんでした〜f^_^;)

「こういう人が混ざってても まっ いいんじゃない( ̄▽ ̄)」と開き直っております

にも かかわらずフォローまで頂き 本当にありがとうございます

遠方の国内旅行記、海外旅行記を読むのを 楽しみとしておりますので
    これからも よろしくお願いいたします

okushitw
  • KEN Yoshimuneさん 2017/10/18 14:48:37
    ありがとうございます。
    素敵な写真を沢山 見せて頂きました(#^.^#)
    とても綺麗ですね♡

その上 フォローまで 拙い日記に頂きまして
    ありがとうございます。
    これからも 楽しみにしております。
    宜しくお願いします。

okushitw

okushitwさん からの返信 2017/10/18 20:06:56
    RE: ありがとうございます。
    こんばんは はじめまして (^-^)/

徳川家にこだわっていらっしゃるとか( ^ω^ )
    なかなか 奥の深いテーマですね!

これからも旅行記楽しみにしてます
    よろしくお願いします(^ー^)ノ

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん からの返信 2017/10/18 21:23:09
    RE: RE: ありがとうございます。
    okushitwさん こんばんわ。

ご返信ありがとうございます。
    まだ 起き出して 日が浅いので 近場を回っております。

単なる 追っかけですねえ〜〜 恥・・・

たぬき爺なる家康公からの御子孫を追いかけて
    出掛けておりますので 偏っておりますです。

群馬は 泊まりがけで行かないとならないので 半年計画を立てて
    回れるだけ 毎回回ります。

とても 魅力的な街ですね♡
    初めて日記を見て頂きましてありがとうございました。

これからも 日記お待ちしています。(#^.^#)
    宜しくお願いします!

> こんばんは はじめまして (^-^)/
    > こちらこそ 沢山の いいね とフォローまで頂きありがとうございます!♪♪
    > 徳川家にこだわっていらっしゃるとか( ^ω^ )
    > 私が住む群馬県にも こんな田舎にもかかわらず ゆかりのお寺もあるとか…
    > なかなか 奥の深いテーマですね!
    > 赤城山の埋蔵金なんて言うのもあり 重機を使って スッゴく深く掘ってる所もあるみたいですね
    > これからも旅行記楽しみにしてます
    > よろしくお願いします(^ー^)ノ
    > okushitw