出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、トラベラーさんがJALのダイナミックパッケージで旅行なさっている旅行記や別のトラベラーさんが出雲大社にお出かけになっている旅行記を読みました。<br /><br />旧暦の10月は一般的には「神無月」でも、出雲地方だけは日本国中から神様が集まっていて「神在月」と呼ばれる事も知り、急に行ってみたくなりました。<br /><br />ただ…片道3万円近くかかる羽田⇔出雲…<br />どうしよう…と思っていたところ、ダイナミックパッケージだと<br />1泊の宿泊費用も含めて26,700円だとわかったのです。<br /><br />なに?!これ?!片道料金よりも安いって、すごすぎる!<br />ダイナミックパッケージ、ばんざい\(^o^)/<br /><br />行くなら…今でしょ!!<br /><br />※「出雲のお福わけ」は出雲空港で購入したお菓子の名前。<br />上品な甘さの焼まんじゅうでした。

【出雲】出雲のお福わけ

2017/10/02 - 2017/10/03

mikimikiさん

ただ…片道3万円近くかかる羽田⇔出雲…
どうしよう…と思っていたところ、ダイナミックパッケージだと
1泊の宿泊費用も含めて26,700円だとわかったのです。

なに?!これ?!片道料金よりも安いって、すごすぎる!
ダイナミックパッケージ、ばんざい\(^o^)/

行くなら…今でしょ!!

※「出雲のお福わけ」は出雲空港で購入したお菓子の名前。
上品な甘さの焼まんじゅうでした。

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

午前中は、地元の小学校の式典に出席して
    そのあと、夏に受けた市のガン検診の結果を聞きに病院に行き
    飼っているネコのおやつをと夕食を用意して…
    やっと空港に向いました。
    17:10 羽田発 出雲行き。
    出雲空港上空の視界不良のため 羽田空港に引き返すこともあります、と条件が付いたフライトになりました。

座席は、普通席の最前列。足元が広い席です。

羽田空港(東京国際空港) 空港

出発は少し遅れたものの、羽田に引き返すこともなく無事に到着。
    飛行機の便に合わせて出る空港からJR出雲市行の連絡バスに乗りました。
    720円。

宿泊先は、ダイナミックパッケージで探した時に一番先に出てきて
    とても便利そうだった駅前のツインリーブス出雲。
    「おすすめ順」でも「安い順」でもトップに出てきたので
    迷わず決めました。

●シングルルーム(17平米/ベッド幅140センチ)
    朝食付きプランは27,700円で、1,000円高くなるのですが、
    申込時に朝食付きプランにしなくても大丈夫。
    ホテルのホームページを見ると
    宿泊者は900円で朝食バイキングを頼めるそうです。

ツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル

駅前でとても便利でした by mikimikiさん

ホテルへのチェックインが8時近くになっていたので
    お腹も空いて…
    ホテルのフロントで教えてもらった
    「のどぐろ日本海」で遅めの夕食をカウンター席でいただきました。

のどぐろ日本海 出雲市駅前店 グルメ・レストラン

まず、ビール。

次は、のどぐろの茶碗蒸し。
    とても濃厚なお出汁の味で、深い味わいの茶碗蒸し。

握り盛り合せ。
    魚がとても新鮮で、おいしかったぁ!です。

のどぐろ入 茶碗蒸が 380円!
    安いです!

部屋の冷蔵庫は空なので、コンビニなどで買った飲み物を入れることもできます。
    JRの駅周辺にはコンビニストアも何軒もありました。
    ただ…駅の中にあるコンビニは夜の10時半には閉店です(>o<)

部屋にはほうじ茶と煎茶のティーバッグが用意されていました。
    お湯を沸かすポットにはすでにお水が入っている状態です。

翌朝、窓を開けてみると目の前に一畑電鉄の駅が見えました。
    前日からの雨は…やみそうにありません。

ツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル

駅前でとても便利でした by mikimikiさん

JR出雲市駅から出雲大社へは バスでおよそ30分。駅前にあるバス停はとてもわかりやすく1時間に2本くらい出ています。バスの始発便は7時30分。

前日の夜、一畑電鉄の駅で調べると…7時17分の電車に乗ると早いことが
    わかったので、ホテルは7時頃にチェックアウトしました。

一畑電鉄も一時間に2本くらいあります。出発間際になるまで改札は開きません。

7:17ー7:23 スーパーライナー(松江しんじ湖温泉行)で川跡まで
    7:25ー7:34 川跡で乗り換え 出雲大社駅が終点です。
    所要時間 17分。
    スーパーライナーに乗っても、特急料金などはないので490円。

電鉄出雲市駅

4両編成の最前列車両に乗ると…ビックリ!!
    進行方向に向って左向きにイスが並んでいて、二人掛けのソファもあります。
    テーブルには くぼみがあって、そこにペットボトルを差し込んでおくこともできました。

ワンマン運転用の整理券を出す機械も。バスではよく見かけますが、
    電車の整理券…初めてでした。

川跡駅の乗り換え時間はたったの2分。
    最後尾にある踏切を渡って 隣のホームの電車に乗り換えます。
    先頭車両に乗っていたので、乗り遅れないように 走る、走る。

とっても混んでいました。ほとんどが学生さんで、試験期間なのでしょう、
    電車の中でもノートや教科書を広げて勉強していました。
    とってもまじめな学生さんばかり。

浜山公園北口駅。
    学生さんが全員降りた車内は空っぽです。
    終点まで乗ったのは、お二人連れの女性と私。3人でした。

テスト、がんばって!!

浜山公園北口駅

しまねっこ号Ⅱ。

川跡駅での乗り換えでは、慌てていて写真も撮れませんでした。
    なので、終点で。

「撮り鉄」気分。

出雲大社前駅

出雲大社前駅。

駅の改札から出る前に レンタサイクルもあります。
    雨降りじゃなければ、自転車でまわれるのに…
    残念、雨は強くなっていました。

改札を出ると、駅の待合室はレトロな雰囲気でした。

出雲大社前駅の外観です。

駅を出て左を見ると 大きな鳥居が見えます。

駅のそばにはコインロッカーやトイレもあり、旅行客にはとても便利です。

大きな鳥居を背に 駅を出て右に進みました。

少し歩くと右側にこんなパネルがありました。
    シールが横に置いてあり、自分が来た国や地方に貼るようになっていました。
    世界各国から 出雲大社に来ているんですね。

国内では、関東地方から来ている人がとても多く、
    シールの上にシール…重なって山のようになっていました。

出雲大社。

雨は止まず…(>o<)

出雲大社 寺・神社

雨が降っていなければ、とても気持ち良いだろうなぁと思いながら
    奥に進みました。

奥に進むにつれて、圧倒されるような荘厳感に包まれました。

鳥居をくぐると 中央は松の保存のため通れなくなっていて左右に通路がありました。
    私は左側の通路に進みました。
    左側の奥にはたくさんのウサギたち。

因幡の白ウサギ。

手水舎。

いよいよ参拝です。

出雲大社は二礼四拍手一礼。
    神社での挨拶を唱えました。

御本殿の階段下にある赤い丸は
    昔の本殿の柱が立っていた場所を表しているそうです。

参拝を終えて、御朱印をいただいていたとき…私の後ろを
    このように棒を担いで箱を運ぶ姿が見えました。

この箱を二人組で御本殿まで運び、何度も往復をしていました。

このような光景は初めてみたので、あの箱は何だろう…と不思議に思いました。
    インターネットで 調べてみても全くわかりません。

帰宅後、出雲大社のHPにある「問い合わせ」にメールを送ってみました。

すると!!
    翌日、出雲大社からとても丁寧なお返事をいただきました。
    原文のまま載せさせていただきます。
    もしかすると、とても珍しい光景に出会えたのかもしれません。

***************
    お問い合わせありがとうございます。

箱の中には御札・御守が入っております。
    出雲大社内には御札・御守を奉製する場所があり、奉製されました御札・御守は御本殿にて御霊が遷る祭典を行い、その後に皆様へ頒布致します。
    その場面は御本殿へ御守・御札を運ぶ際の光景であったかと存じます。

境内で撮影した画像は、営利目的でなく個人の範囲であればFacebook等への投稿は自由です。
    詳細は、HPのお問い合わせ(マスコミ)で、御確認ください。

以上、ご返事まで。

神楽殿に向う橋。
    水かさが増しているように見えます。

宇迦橋 名所・史跡

神楽殿。

カメラを上に向けるとレンズに雨粒が…

出雲大社 神楽殿 寺・神社

参拝者用の休憩所としてテントも張られていました。

まだ、早朝。開いているお店を探すのが難しいくらいでした。
    駐車場のすぐそばにあった「コーヒーショップ 縁」

温かいぜんざいをいただきました。
    600円。

縁コーヒーショップ グルメ・レストラン

出雲大社に来たら絶対に食べたいと思っていた
    ぜんざい と 出雲そば。
    まずは、ぜんざいで 体が温まりました。

バス停を目指して歩いていると、さざれ石の由来がありました。

すぐ横に さざれ石があります。

9時台に出発する出雲市行のバスは9時20分と50分。

バス停には9時15分に着いたので、そのままバスに乗ることもできました。
    …が 気になっていたのは 途中で見た 出雲そばのお店。
    どうやらもう開いているような気配もありました。

「浩宮様献上」の出雲そばがガラスケースにありました。

八雲 本店 グルメ・レストラン

恐る恐る引き戸を開けて、「もうおそばを食べる事ができますか?」と
    尋ねると「大丈夫ですよ~」

「当店おすすめ」の三色割子(1,020円)。
    上にのせる物は変更できると書いてあったので
    山芋を大根おろしに変更してもらいました。

卵、天かす、大根おろしの三色割子。

とってもおいしかったですし、
    ぜんざいも おそばも!
    目的達成!!

山芋→大根おろし の変更で
    お会計が変わり、1,020円→930円になりました。

山芋を短冊に切って梅肉で和えると おいしく食べられるのですが
    たまに おろしてある山芋を食べると そのあと蕁麻疹が出ることがあるので
    大根おろしに変更してもらったのですが…お値段まで変わるとはビックリしました。

9時50分のバスに乗り、約30分後、渋滞もなく出雲市駅に着きました。

出雲市駅にも10時に開店するお蕎麦やさんがあるのですが、
    出雲大社でおそばを食べることができて大満足です。

空港行のバスは飛行機の便と連絡していて
    私が乗る飛行機に連絡しているバスは午前11時発。
    少し小ぶりになった出雲市の駅前を散策。

からくり時計がありましたが、雨降りの日は動いていないと書いてありました。

出雲市駅

出雲縁結び空港。

JAL系列便だけが発着する空港です。

2階の出発ロビーには しまねっこ もいました。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

空港バス券売機は、1階の到着ロビーにあります。
    前日、到着したときは連絡バスに乗り遅れては大変と大慌てでバスのチケットを
    買って乗り込みましたので、帰る時にゆっくり券売機の写真を撮りました。

出雲市駅から空港に向うときは、バスを降りるときに720円を料金箱に入れます。

今回の御朱印。
    出雲大社の御朱印は 料金が決まっていません。
    「お気持ちでお納めください」と書いてあります。
    千円札しかなかったので、お札を出しましたが
    「おつりは おいくら差し上げましょう?」と聞かれましたが

おつりは いただかず…

*********************
    初めての出雲大社。
    お参りできて本当に良かったです。

【良かったこと】
    ●リュックに荷物を詰め込んででかけたこと。
     →とにかく身軽で コインロッカーに荷物を預けることもなく
     足取り軽やか。走ってもいます。
     →両手が空くので、参拝の時やカメラを持つ時も楽!
    ●ホテルを朝食なしプランにしたこと。
     →出雲大社で ぜんざいも おそばも 堪能できて大満足!

【今度は…】
    ●お天気に恵まれますように!
     →日頃の行いを良くしよう!っと。
    ●出雲大社に近い宿泊先を選んで 早朝の出雲大社を歩きたい!

大満足の出雲大社でした。

たくさんの福をお福分け!
    最後までありがとうございました。

• okamisさん 2017/11/03 16:25:32
    出雲、我々も行ってきました!
    mikimiki さん、こんにちは。

出雲に行ってらしたんですね。

これからも楽しい旅行が続きますように。

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/11/04 23:20:40
    RE: 出雲、我々も行ってきました!
    okamisさん、こんばんは。

早々と旅行記にお越しいただいて
     本当にありがとうございます!!

> 出雲に行ってらしたんですね。
    > 我々も mikiki さんの翌々週あたりに鳥取,島根を周りました。

わぁ〜〜、そうだったんですか?
     私は初めて中国地方に行ったんですが、とても良い所ですね。

> 今ちょうど鳥取編の旅行記を書き終えたところで、これから島根(松江・出雲編)を投稿する予定です。

ほんとだ!!もう最初の方の旅行記が完成しているんですね。
     今、見てきました。なんかノロノロしていて…旅行記を拝見しに行くのが
     遅れてしまってますが、またお邪魔させていただきますね。

> 出雲市駅も縁結び空港も、なんかご利益がありそうで素敵ですね...笑

ね、そうですよね。ネーミングがステキな感じがします。

> 我々は鳥取入りの米子出立でしたので、出雲市駅にも出雲空港にも行くことが叶いませんでした。

その行程もステキですね。
     次回行く時は、私も別の行き方に挑戦しようと思っています。
     旅行記を参考にさせていただきますね〜〜。
    > でも、出雲大社は一度は行ってみたいと思っていたので、お参りができて本当に良かったです。我々もちょっと雨に見舞われましたが、傘を広げなくても何とか済む程度でした。

出雲大社、私は本降りの中のお参りでした。
     傘を広げなくても済むくらいだったら、とても風情があって良かったでしょう?
     しっとりしていて、落ち着いた雰囲気がタップリですね。

> 割子そば、美味しかったですね。ぜんざいもいただいちゃいました。
    > あと、赤天も。赤天はビールのお摘みに最高なので、米子空港でもたくさん買い込みました。

わぁ〜〜、充実ですね!
     本当に出雲では、食べる物も充実していました。
     おいしい物がたくさんあって。赤天、私は食べていないので次回のお楽しみです。

> ほんと、今度は出雲に近い方に宿をとって、じっくりと歩きたいですね。

すごくそう感じました。一泊 出雲大社のすぐそばで泊まって
     早朝の出雲大社をまた歩きたいです。

> これからも楽しい旅行が続きますように。

okamisさんもご夫婦で仲良く 良い旅をなさってくださいね!
     旅行記、楽しみにしています。

明日も良い一日をお過ごしください。

• kiyoさん 2017/10/22 19:29:03
    出雲大社
    mikimikiさん、こんにちは。
    塾講師のお仕事やジジちゃんのお世話などお忙しい中、
    私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。

出雲大社は、ちょうど私も行きたいと思っていた場所です。
    なんたる偶然!
    すごく参考になりました。

それから「【福岡・日帰り】お礼参り」に出てきたジジちゃん。
    目力が、すごいですね。
    ひき込まれそうになりました。
    幸運を運んでくる強いパワーを秘めている証でしょうか。
    お嬢さんたちも良い方向に進み始めて、一安心ですね。
    kiyo

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/22 23:56:34
    RE: 出雲大社
    kiyoさん、こんばんは!

いつも私の旅行記にお越し下さって
     本当にありがとうございます。
     コメントもとても嬉しく拝見しました。

> 塾講師のお仕事やジジちゃんのお世話などお忙しい中、
    > 私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。

いいえ、こちらこそ!!

> 出雲大社は、ちょうど私も行きたいと思っていた場所です。
    > なんたる偶然!

わぁ〜〜。本当にすごいタイミングでしたね。

> すごく参考になりました。

そう言っていただけると、私もとても嬉しいです。
     お天気に恵まれると良いですね。
     朝 早く出雲大社の森を歩くと
     とても荘厳な雰囲気に 身が清められる感じがしますよぉ。
     kiyoさんが きよめられる って、ステキですね!

> それにしても、進行方向の左向きにイスが並んでいるって不思議ですね。

本当ですよね。
     きっと 私が降りた後、左側にステキな景色が広がるんじゃないかなぁ。
     いつか もっとゆっくり時間をとって 終点まで乗ってみたくなる列車でした。

> それから「【福岡・日帰り】お礼参り」に出てきたジジちゃん。
    > 目力が、すごいですね。
    > ひき込まれそうになりました。

ホントですよね。私も 普段から見ていて
     すごい目だなぁって思います。 大きくて。

> 幸運を運んでくる強いパワーを秘めている証でしょうか。

私にも幸運来ないかなぁ〜と思っているんです。
     今、59歳なんですが、
     来年還暦を迎える前に、今まで行ったことがなかった
     出雲大社にも太宰府天満宮にも行くことができた この1年。
     本当に充実していたなぁ〜〜って、少し早いですが
     この1年をふりかえっています。

> お嬢さんたちも良い方向に進み始めて、一安心ですね。

やっと!って感じです。
     やれやれ…

台風の様子はいかがですか?
     被害が大きくならないと良いですね。

明日も良いことがたくさんありますように。

mikimiki
  • satobuさん 2017/10/22 13:46:37
    mikimikiさん、こんにちは。

出雲のお福分けの旅行記を読ませて頂きました。

mikimikiさんの行動力に脱帽です。

地域での用事を済ませ、夕刻からの旅立ち!
    気持ちさえあれば、何でもできるんだな!と実感いたしました。

わたしもまた、参拝したくなりました。

わたしも、お福分けして頂きました。
    有り難うございます。

satobu

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/22 23:32:19
    RE: mikimikiさん、こんにちは。
    satobuさん、こんばんは。

> mikimikiさん、朱雀の旅行記を読んで頂きありがとうございました。

こちらこそ、読み逃げをしていたのに…
     コメントまでいただいてしまって 本当に嬉しかったです。
     ありがとうございました。

> 出雲のお福分けの旅行記を読ませて頂きました。

ありがとうございます!

> mikimikiさんの行動力に脱帽です。

なんか落ち着かないヤツでしょう?
     いつもバタバタしていて…

> 地域での用事を済ませ、夕刻からの旅立ち!
    > 気持ちさえあれば、何でもできるんだな!と実感いたしました。

あ、これってそうですよね。
     「できない」「無理かも…」と思ってしまえば
     それだけで、もう可能性を狭めてしまっているような感じがします。
     やってみなくちゃわからない!って、思っちゃうんですよね。

> 出雲大社にお参りし、ぜんざい、お蕎麦も食べて、充実した1日ですね。
    > わたしもまた、参拝したくなりました。

おそばもぜんざいも、朝、ホテルで朝食付きにしたら
     それだけでお腹が一杯になって…できなかったことかもしれません。
     なんかホテルの朝食 とっても充実しているバイキングだったらしいんです。
     だから、私のことだからきっと あれもこれもって
     欲張って食べちゃって、おそばを食べようなんて思わなかったかも。

> わたしも、お福分けして頂きました。
    > 有り難うございます。

お福分けという言葉、とっても気に入ってます。
     あ、お菓子もおいしかったですよぉ。

satobuさんがお住まいの所では台風の影響はいかがですか?
     こちらは雨も風も強くなってきました。
     どうぞお気をつけてお過ごしください。

明日も良いことがたくさんありますように!

mikimiki
  • とんちゃん健康一番さん 2017/10/21 08:48:55
    出雲の旅行記にお邪魔させて頂きます。
    お邪魔します。
    のどぐろの茶わん蒸し、気になりました♪

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます。

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/21 22:37:17
    RE: 出雲の旅行記にお邪魔させて頂きます。
    とんちゃん健康一番さん、こんばんは。

このたびは私の拙い旅行記にお越しいただきまして
     本当にありがとうございました。

コメントもとても嬉しく拝見いたしました。

> お邪魔します。
    > 島根県は未踏なので興味深く、旅行記を拝見させていただいております。

ありがとうございます!
     私も、初めて島根県に行きました。
     とは言っても 滞在時間は24時間未満のわずかな時間でしたが、
     島根と出雲の魅力に触れる事ができました。

古事記をもっと知っていたら…という反省が残りました。

帰宅後、すぐに古事記に関する本を買って、
     次回行くことがあれば、きちんと古事記の世界に浸りたいと思っています。

> のどぐろの茶わん蒸し、気になりました♪

のどぐろのお出汁だけではなくて、のどぐろの身も入っている茶碗蒸し。
     このお値段はとてもお得感がありました。

> 出雲大社まで行く、列車の座席!ユニークな仕切りになっているんですねぇ。

4両編成で最前列だけが、この座席だったんです。
     急行に乗ったから この車両に出会えたのか
     他の列車も すべてこの座席なのか 気になっています。

きっと私が降りた駅の先に 左側に良い景色が広がるんだろうなぁと
     思うんです。
     みんなが左側を見られるようになっているなんて、どんな景色なんだろう
     とその先まで乗って行きたくなりました。

> mikimikiさんの旅行記を拝見させて頂いていたら、出雲へ行きたくなりました。

わぁ、とてもステキな言葉をいただいて
     嬉しくなってしまいました。

> また、ゆっくりお邪魔させて頂きます。

はい、いつでもお越し下さい!

明日も良い一日でありますように!!

mikimiki
  • tabinakanotaekoさん 2017/10/12 11:48:26
    mikimikiさんワールドが大好き
    mikimikiさん、

さざれ石の~♪と思わず歌いました。それも起き抜けのベッドの中でです。

早くに行動をされたので、出雲大社で不思議な神事のような場面に出合えてよかったですね。私も一体何だろうと思いました。高野山では、弘法大師にお食事を毎朝お運びする時にああいう装束で運ばれるそうです。まだ一度も遭遇したことはありませんが、それかなと思って読み進みました。webで調べても分からなくて、問い合わせをされたmikimikiさん、素晴らしいです。そのおかげでお返事も貰えて良かったですね。ああいう対応をされる出雲大社も素晴らしいです。お守りなんて業者が段ボールで配達してくる商品だと決めてかかっていましたので、無知、無信心を恥じました。

taeko

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/13 15:48:21
    RE: mikimikiさんワールドが大好き
    taekoさん、こんにちは!!

いつも私の旅行記を読んでいただき
     本当にありがとうございます。
     mikimikiワールド!!
     なんかとっても くすぐったくなるような褒め言葉を頂戴して
     恥ずかしいような 嬉しいような。
     ありがとうございます!

>  朝、起き抜けにベッドの中で拝見拝読、mikimikiさんワールドがあって
    > 大好きです。片道航空券よりも安いパッケージを見つけて、即実行。素晴らしいわ。出かけ慣れしていない人は、いいな と思っても中々実行に移せないものですよ。

お得感には敏感に反応してしまうんです。
     片道チケットより安く、往復分が買えて、おまけにホテル代まで!!
     飛びついてしまいました。
     これからは、まず、ダイナミックパッケージを検索しようと思います。
     でも、これ…最低1泊の宿泊が条件なんです。
     う…ネコがいる我が家、なかなか宿泊ができなくて…悩む…

>  何しろ起き抜けだったので傑作な見間違いをしました。夕食の箸置きの一枚を木で出来た槌だと思いましてね。木槌で叩いて食するものって何だろうと思いながら進みました。それらしいメニューも出てこずに、はてな?と思いながら戻ってもう一度拝見して謎が解けました。

私も見直してみました。
     本当だ、木槌のようですよね。箸置きと箸の長さとか、置いてあるバランスとか
     まるっきり木槌。
     実は、私はtaekoさんが教えてくださるまで、何にも思わずにいたんです。

>  mikimikiさんは、御一人の旅でも食を大切にしておられるので感心しました。私は一人の時は美味しそうなパン屋を見つけて、買ってホテルでムシャムシャで終わります。

これ、旅行の時だけで〜〜す。なんか
     滅多に行かない所だと、なるべくおいしいもの、その土地のものを
     食べたくなる食いしん坊です。

でも、たとえば、主人も娘達もいない夕食…
     目も当てられないほどの手抜きをします。
     菓子パン大好きなので、メロンパンをかじっていたり
     最近はコンビニのおでんを買ってきたりします。

>  朝からお出かけの用事を二つ消化して羽田から飛び立つ、フットワークの軽さも素晴らしいわ。出来ない人きっと多いですよ。

秋は、地元の小学校、中学校の運動会、文化祭、合唱祭…
     次から次へとお知らせが来て…
     卒業式の時期は、それぞれ1度ですが
     文化祭、合唱祭、体育祭、運動会…って数えると 結構な数ですね。

>  さざれ石の?♪と思わず歌いました。それも起き抜けのベッドの中でです。
    > 想像したら怖い場面です。髪はモジャモジャ、寝乱れたベッドです。

私なんて、出かける用がないと パジャマ姿で
     お昼頃までいることも…

>  御朱印のお代が決まっていないというのは、ちょっと気まずいですね。お釣りは要らないと言われたmikimikiさん、太っ腹です。私ならおずおずと「あのー、500円下さい」と言っていますわ。

100円玉を多めに持っているのが大切ですね。
     本当に情けないことに、お財布の中に100円玉がなくて (>o<)
     ただ、とても良い気持ちになりました。

>  早くに行動をされたので、出雲大社で不思議な神事のような場面に出合えてよかったですね。

私も、最初は神様のお食事なのかと思っていたんですが、
     あまりにも何度も往復しているので、こんなに大食い??なのかなぁ
     と思って、
     もしかしたら お食事では無いのかも…と考え直しました。

出雲大社は、早朝から 御朱印をいただくこともできますし、
     問い合わせをしても とても迅速に対応してくださるし、さすがですね。

>  mikimikiさんワールドで楽しませていただきました。もう一度「いいね」を押したいくらいですよ。御機嫌よう。

わぁ、ありがとうございます!!
     とても嬉しいです。

急に冷え込んできて、寒いくらいです。
     どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。
     良い週末を!!

• Kちゃんさん 2017/10/11 16:25:48
    出雲大社良いですね。
    出雲大社良いですね。 言ってみたいところのリストに早速加えます。 今年の春先に私が羽田から岡山への便に乗ったときも「視界不良のため着陸できないときは羽田へ引き返し」条件下でのフライトでした。 結局降りられたのですが、ゴーアラウンド2回、いずれも周囲の視界真っ白な中を降下していき滑走路が見えたと思ったらエンジンの音が急に高まり上昇、というもの。 「もう一回試して駄目なら引き返します」とのアナウンスのあとの3回目でやや強引気味にドスンと着陸しました。 降りられて良かったのですが最初に着陸態勢にはいってから1時間弱掛かったと思います。

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/11 22:53:46
    RE: 出雲大社良いですね。
    Kちゃんさん、こんばんは。

私の拙い旅行記にお越しいただきまして
     コメントまでいただいて
     とても嬉しく拝見しました。

> 出雲大社良いですね。 言ってみたいところのリストに早速加えます。

わぁ、出雲大社気に入っていただけましたか?
     とても嬉しいです。
     初めて行ったので、雨の出雲大社に圧倒されました。
     おごそかな雰囲気、すごいです。
     何もわからないまま出かけてしまったので
     帰宅してから、「古事記」を読みなおして もっと勉強してから
     また行ってみたいと思っています。

〉今年の春先に私が羽田から岡山への便に乗ったときも「視界不良のため着陸できないときは羽田へ引き返し」条件下でのフライトでした。

ちょっとドキドキしますよね。
     どうなっちゃうんだろう…って。
     私も結局は無事に降りられて、何も問題無かったのですが
     Kちゃんさんは、着陸に二度も挑戦していらして、こわかったでしょう?

こういう時は飛行機ってこわいなぁって思ってしまいます。
     やっぱり地に足がついている乗り物の方が安全なのかなぁ〜〜なんて。

本当にありがとうございました。
     出雲大社にいらしたら、旅行記を書いてくださいね。
     楽しみにしています。

明日も良いことがたくさんありますように!!

• バモスさん 2017/10/09 08:26:52
    しまねっこ
    mikimikiさんへ

おはようございます
    出雲大社へ行きたいと思っていたので、興味深く拝見しました。
    世界各国から皆さん参拝されてるのですね。

出雲そば、美味しそうです♪
    一畑電鉄のスーパーライナーゆったり景色を眺められそうです♪
    電車の整理券って都会の方には不思議でしょうね。
    大阪でも1時間半ぐらい郊外へ出るとワンマンカーです。

楽しい旅行記、有難うございます!
    バモス

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/09 22:59:21
    RE: しまねっこ
    バモスさん、こんばんは!!

本当にありがとうございます。
     コメントも とても嬉しく拝見しました。

> 出雲大社へ行きたいと思っていたので、興味深く拝見しました。
    > 世界各国から皆さん参拝されてるのですね。

世界中からいらしているみたいですね。
     台湾からもとても多いみたいです。

> 出雲そば、美味しそうです♪

とっても!!
     割子そばの食べ方もちゃんと説明が書いてあって親切ですよね。

> 一畑電鉄のスーパーライナーゆったり景色を眺められそうです♪

きっと私が乗り換えで降りた駅の先の左側はきれいな景色が
     広がっているんだろうなぁと思います。
     終点まで乗っていたら、この列車の座席の配列の意味がわかるのかもしれません。

> 電車の整理券って都会の方には不思議でしょうね。
    > 大阪でも1時間半ぐらい郊外へ出るとワンマンカーです。

そうなんですね…
     本当に珍しい物を大発見!!と思ったら 単に私が知らなかっただけ…
     恥ずかしいですね〜。

> 楽しい旅行記、有難うございます!

いいえ、こちらこそ。いつもありがとうございます。

明日も良いことがありますように!!

• ミンキーさん 2017/10/08 16:02:45
    島根県
    mikimikiさん こんにちは!

島根県行ったことはありませんが、
    出雲大社があるとこは日本人ならわかりますよね。

友達の娘が奥出雲に嫁いでるらしいのですが、
    仁多米と香茸が美味しいと話してたらしいです。

mikimikiさん
    のどぐろも美味しそうです。

いつも楽しい旅をありがとうございます。

ミンキー(=^・^=)

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/08 23:04:32
    RE: 島根県
    ミンキーさん、こんばんは。

本当にありがとうございます。

> 島根県行ったことはありませんが、
    > 出雲大社があるとこは日本人ならわかりますよね。

私も今まで行ったことがなかったんです。
     だから、初島根県でした。
     たった1泊で、滞在時間は17時間位でしたが、
     出雲大社の厳かさには圧倒されてしまいました。

> 友達の娘が奥出雲に嫁いでるらしいのですが、
    > 仁多米と香茸が美味しいと話してたらしいです。

わぁ、島根県おいしい物がたくさんあるんですね〜。
     日本海でとれたお魚も新鮮で とてもおいしかったです。

> mikimikiさん
    > のどぐろも美味しそうです。

テニスの錦織選手ものどぐろが好きだと言っていたのを
     前 テレビの番組で見ました。
     のどぐろの入った茶碗蒸し、とっても濃厚なお味でおいしかったです。

> いつも楽しい旅をありがとうございます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
     コメントまでいただけて とても嬉しかったです。

明日はもう連休最終日…連休って時間が経つのが早いですね。
     明日も良いことがたくさんありますように!!

• まむーとさん 2017/10/07 12:15:09
    スーパーmikimikiさん!
    mikimikiさん、こんにちは!

ビックリなスケジュールながらも、充実のご旅行ですね!
    学校行事の式典お疲れ様でした。

ところで、出雲大社と言うか島根県には行った事がありません。
    近そうで関西からは遠くて。
    でも、やはり出雲大社はすごいですね。
    休憩所すらあんなにすごいのですね。
    驚きました。

私も出雲の会議で夫と出会えたのかも知れませんね。
    近い将来、参拝したいです。

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/08 01:03:36
    RE: スーパーmikimikiさん!
    まむーとさん、こんばんは!!

いつも私の旅行記にお越し下さって
     本当にありがとうございます。

> ビックリなスケジュールながらも、充実のご旅行ですね!

ありがとうございます!!

> 学校行事の式典お疲れ様でした。
    > 中学小学は式典に来賓の方が来られているのを当たり前に思っていたのですが、この前高校に来賓の方がいらしゃらなくて、その寂しさにビックリしました。
    > 来賓の方ってすごく大切な存在で応援団で、例えるなら花束や音楽と同じだと知りました。
    > mikimikiさんのオーラも加わり輝いた式典だったに違いないです。

わぁ、こんな風に思ってくださっている方もいるんですね。
     来賓なんて、本当に必要なのかなぁって思ったりすることが多いんです。
     でも、来賓の事をこんな風に感じてくださっている方がいるって
     とっても嬉しいです。

秋はとっても忙しい季節で
     地元の小学校や中学校の 運動会、体育祭、文化祭、合唱祭と
     次から次へと行事がありますよね。
     毎回、招待状をいただくので参加しています。

それに卒業式の時期も小学校、中学校に行きます。
     面白いのが、3人の子どもが卒業した小学校、
     私、一度も保護者席に座ったことないんです。
     長女の時は学年委員長で来賓席
     長男の時はPTA会長で来賓席
     次女の時は青少年指導員で来賓席…

> ところで、出雲大社と言うか島根県には行った事がありません。
    > 近そうで関西からは遠くて。

近そうで遠い…ありますよね。
     わかります。

> でも、やはり出雲大社はすごいですね。
    > 休憩所すらあんなにすごいのですね。
    > 驚きました。

今回、後悔しているのが
     古事記をあまりにも知らないまま行ってしまったこと。
     もっときちんと歴史を知ってから
     リベンジしたいです。

> 私も出雲の会議で夫と出会えたのかも知れませんね。
    > 近い将来、参拝したいです。

絶対そうですよ。
     ご主人様とのご縁もきっと会議の議題に上って…
     ロマンチックですよね。

連休ですね〜〜。

• coralさん 2017/10/06 14:07:52
    私も行ってみたい(^o^)
    mikimikiさん、こんにちは!
    神在月の出雲、良いですね~
    JALダイナミックパッケージ、私もいつも利用してます
    マイルはあまりたまりませんが、同行者と出発空港違ったり、日付けが違っても良かったりと意外と自由度が高く、便利ですよね~
    いつも元気なmikimikiさんの言葉に力をもらってます
    今回もお福わけ、ありがとうございました♪

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/08 00:14:13
    RE: 私も行ってみたい(^o^)
    coralさん、こんばんは!!

いつも私の旅行記にお越しくださって
     ありがとうございます。
     コメントも本当にありがとうございました。

> 神在月の出雲、良いですね?

旧暦の10月なので本当はもう少し先の事みたいですね。
     神在月。
     今年は11月に全国の神様が集まるようです。

> 行ったことなくて、旅行記みたら益々私も行ってみたくなりました
    > JALダイナミックパッケージ、私もいつも利用してます

これ、私 初めてだったのですが
     すごいですね。
     ビックリしました。

> マイルはあまりたまりませんが、同行者と出発空港違ったり、日付けが違っても良かったりと意外と自由度が高く、便利ですよね?

普通だと50%のマイルらしいです。
     でも、もしJALカードをお持ちだったら「ツアープレミアム」に登録すると
     50%マイルにボーナスマイルが加算されて
     合計は100%になるんですって。
     これなら、次の特典航空券を目指す場合もお得感倍増です。

一緒に行ってくれる人がいる場合は、日付が違うとか出発空港が違っても
     大丈夫というのは、とっても嬉しいですよね〜〜。

> 庶民の私は、いつもタイムセールで泊まりたいホテルが安い時を狙ってポチります!

あ、同じ!!
     私も、「おすすめ順」と「安い順」を検索してました。

今回 初めてダイナミックパッケージを利用して
     すっかり 虜になりました。
     次回もぜひ ダイナミックパッケージで!!と思っています。

> いつも元気なmikimikiさんの言葉に力をもらってます
    > 今回もお福わけ、ありがとうございました♪

こちらこそ、すごい励ましのお言葉をいただいて
     元気倍増!!です。

ありがとうございます!!

mikimiki

• おさち安藤とんぴりぴんさん 2017/10/06 13:00:44
    出雲!良いですね~!
    mikimikiさん、こんにちは!
    飛行機と宿泊こみで2万円台とお得な旅、流石です!
    私も出雲大社に行ってみたいなぁと思いました!
    お福分け、とっても素敵でmikimikiさんらしいです!
    いつも、旅行記楽しみにしております。
    また、お邪魔しますね~。

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/07 23:57:47
    RE: 出雲!良いですね?!
    おさち安藤とんぴりぴんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
     コメントもとても嬉しく拝見しました。

> 飛行機と宿泊こみで2万円台とお得な旅、流石です!

これ!! 絶対にお得ですよね。
     私もビックリしてしまいました。
     それで、マイルは50%貯まります。
     JALカードの「ツアープレミアム」に登録していると
     ボーナスマイルが付いて 最終的には100%のマイルが加算されるんです!!

> 私も出雲大社に行ってみたいなぁと思いました!
    > お福分け、とっても素敵でmikimikiさんらしいです!

良い言葉ですよね。お福分け。

> お蕎麦やぜんざいも堪能されて良い旅をなさっていて羨ましいです。
    > いつも、旅行記楽しみにしております。
    > また、お邪魔しますね?。

わぁ、ありがとうございます。
     今回、出雲大社とっても行って良かったです。
     でも、ちょっと後悔していることがあって…
     あまり、古事記も知らないまま行ってしまったんです。
     だから、帰宅後 すぐに古事記の本を買いました。
     また古事記を読んでから行ってみたいなぁと思っています。

連休ですね。
     良い事がたくさんある連休でありますように!!

• クッキーさん 2017/10/06 01:51:32
    「たくさんの福をお福分け!」素敵な旅を有難うございました。
    mikimikiさん、こんばんは!
    「お福分け」とてもいい言葉ですね!
    私が出雲に行ったのは、随分昔のことになります。
    何か懐かしい感じがします。
    mikimikiさん「一人旅」楽しんでますね!
    美味しそうなお寿司や割子そば、私も食べたいな!
    「ぜんざい」名物なんですね?
    昔、行った頃にはなかったような感じもしますが?
    出雲を訪問するときには是非味わいたいと思います。

とても素敵な家族ですね!とても微笑ましいです。

クッキーより

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/07 23:37:13
    RE: 「たくさんの福をお福分け!」素敵な旅を有難うございました。
    クッキーさん、こんばんは。

いつも私の旅行記を応援してくださって
     ありがとうございます。
     私の旅行なんて…どうせつまらないだろうし…と
     思うこともあって、とても恥ずかしいのですが
     読んでくださる方の応援が 勇気になりますね。

> 「お福分け」とてもいい言葉ですね!
    > 素敵な旅行記でトラベラーさん達に沢山の「お福分け」できましたよ!

わぁ、ありがとうございます。
     本当に「お福分け」ってステキな言葉ですよね。
     気に入ってしまいました。

> 私が出雲に行ったのは、随分昔のことになります。
    > 何か懐かしい感じがします。

きっとクッキーさんのお近くまで行っている!って気がしていました。

> mikimikiさん「一人旅」楽しんでますね!
    > 美味しそうなお寿司や割子そば、私も食べたいな!
    > 「ぜんざい」名物なんですね?

出雲が発祥の地だと言われているぜんざい、私も
     最近 いろいろな方の旅行記を読んで知りました。

> 昔、行った頃にはなかったような感じもしますが?
    > 出雲大社の近くで美味しい和菓子屋さんがあってお饅頭を購入した記憶はありますが、「ぜんざい」が名物とは・・・
    > 出雲を訪問するときには是非味わいたいと思います。

最近になって流行になったのかもしれませんね。
     まだ開いていないお店ばかりだったので、ひっそりとした街並みを
     歩きながら、このあたりのお店が開店していたら賑やかだろうなぁと
     思っていました。

> 今回の旅はきっとお嬢様の「縁結び」祈願も兼ねて楽しんだのかな。
    > とても素敵な家族ですね!とても微笑ましいです。

長女、もう29歳なのに
     やっと就職が決まって…状態。
     そうですよね、もう就職より永久就職先を決めて欲しいのに…
     次女も来年は公務員試験を受けるらしいので
     また太宰府に行こうと思っています。
     次は、クッキーさんいもお目にかかれるかもしれないので
     ANAで出かけようと思います。

> これからも、素敵な旅を!そして、楽しい旅行記をお願い致します。

はい!!
     クッキーさんにお目にかかるのも楽しみにしています。

• YASUさん 2017/10/05 22:06:54
    雨の出雲大社は幻想的♪
    mikimikiさん♪
    こんばんは~♪
    いつもありがとうございます^_^

出雲のご旅行、凄く激安ですね~(≧∇≦)
    羨ましいです♪

昔、出張で出雲に行った時、仕事サボって出雲大社に行ったんですが、参拝後その当時付き合ってた彼女と別れてしまう…と言う思い出もある場所でして、仕事サボって行くもんじゃないなぁ~
    何て思ったりもしました(^_^;)
    懐かしい思い出です。

雨の出雲大社も幻想的ですね~♪
    由緒ある神社って、不思議と雨が降っても雰囲気があって、雨降りでも楽しめるんだなぁ~ 何て最近思ったりもしてます^_^

良いなぁ~
    出雲

行きたくなっちゃいました^_^

YASU

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/07 10:56:44
    RE: 雨の出雲大社は幻想的♪
    YASUさん、おはようございます♪♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。
     コメントもとても胸がキュンとなりながら
     拝見しましたぁ。

> 出雲のご旅行、凄く激安ですね?(≧∇≦)
    > 羨ましいです♪

ダイナミックパッケージは超お得でした。
     JALのマイルも50%貯まって
     そのうえ、「ツアープレミアム」に登録してあると
     ボーナスマイルがついて結果的には100%になるんです!
     お得な気分です。

> 昔、出張で出雲に行った時、仕事サボって出雲大社に行ったんですが、参拝後その当時付き合ってた彼女と別れてしまう…と言う思い出もある場所でして、仕事サボって行くもんじゃないなぁ?

わぁ… (>o<)
     泣いちゃいます。

でも、新しいご縁が結ばれたのかなぁ?

> 何て思ったりもしました(^_^;)
    > 懐かしい思い出です。

今では懐かしい〜と思い出せるんだから 良かったです。
     でも、当時は せっかく縁結びの神様に参拝したのに…って
     不思議な気分になったのではありませんか?
     神様たちは旧暦の10月に日本全国から出雲に集まって
     あの人とこの人を結びつけようとか
     別れさせるほうが良いから別れさせよう…と話し合っているそうですから
     神様事は理解の範疇を越えていますね。

> 雨の出雲大社も幻想的ですね?♪
    > 由緒ある神社って、不思議と雨が降っても雰囲気があって、雨降りでも楽しめるんだなぁ? 何て最近思ったりもしてます^_^

箱根神社も雨の時や雪の時に行ったことがありますが
     あそこは、階段で滑らないよう気をつけないといけませんね。

> 良いなぁ?
    > 出雲
    > 行きたくなっちゃいました^_^

私も、今月の箱根、行きたくなりましたぁ。
     神社に行くと 厳かな気持ちになりますね。

良い連休をお過ごしくださいね〜〜。

• 楽園あそびさん 2017/10/05 21:45:09
    お福わけ頂戴いたしました♪
    こんばんは☆

とどめの最前列車両!
    奇怪な最前列車両を理解できずにしばらくフリーズしてしまいました~^^
    面白いレイアウトですね。是非とも乗ってみたいです♪

雨の出雲大社は何とも言えない荘厳感。
    平日の雨降りのせいか参拝する方も少なく増々。。。
    参拝作法の違いや大しめ縄の迫力は圧巻です!

ところで山芋は火を通せば大丈夫!?

楽園あそび

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/07 10:30:01
    RE: お福わけ頂戴いたしました♪
    楽園あそびさぁん、おはようございます!!

最近、急に冷え込んできましたね〜。
     お元気でお過ごしですか?
     今回も早速 旅行記にお越しいただきまして
     本当にありがとうございます。

> ダイナミックパッケージ料金・[のどぐろ日本海]のネタの大きさに驚き

でしょう?
     ダイナミックパッケージ、本当に驚きでした。
     当日、興味本位に検索してみたら
     片道、29,000円だったんです(羽田→出雲)
     それが、往復プラス宿泊で、26,700円ってビックリです。
     私、JALカードを持っているんですが
     そこに「ツアープラス」をプラスしたんです。
     そうすると、ダイナミックパッケージだとマイル加算は50%なんですが
     そこにボーナスマイルがついて最終的には100%になるようになっています。

だから、マイルは203マイル ボーナスマイルが415マイル 計618マイル。
     マイルを貯めて特典航空券にする私にはありがたいパッケージでした。

お寿司、とってもおいしかったです。
     日本海のお魚が中心で、お店もきれいだし、もし出雲にいらっしゃることが
     あるときは出雲市駅まえなので すぐわかります!!

> とどめの最前列車両!
    > 奇怪な最前列車両を理解できずにしばらくフリーズしてしまいました?^^
    > 面白いレイアウトですね。是非とも乗ってみたいです♪

この車両がいつもあるのか、それともスーパーなんちゃらという
     電車だからあったのか不明なのですが
     この7時17分発は、出雲大社までの移動時間も短くて良かったです。
     いくつも駅を飛ばしていたから、きっと特急とか急行の類いなんでしょうね。

ほんと、面白いレイアウトですよね。
     みんな進行方向左側を見渡せるように座席があって、きっと左側に
     絶景が広がるのかもと思っていたのですが…そうでもなかったです…

ちょうどペットボトルが差し込めるようになっているくぼみも
     一人あたり1個っていう感じで、飲み物を飲みながら
     景色を楽しんで…という電車でした。

ちょっと驚いたのが(目が見開いてしまった)
     乗ってきたサラリーマン的な雰囲気の方が
     座席に座るなりカバンから 空気を入れてふくらます枕を取り出して
     「フーッ、フッ」と膨らまし始めたんです。
     飛行機で使うようなヤツ。

よっぽど長距離列車なのかなぁと思っていたんですが
     終点まで乗っても、43分…

> 雨の出雲大社は何とも言えない荘厳感。
    > 平日の雨降りのせいか参拝する方も少なく増々。。。
    > 参拝作法の違いや大しめ縄の迫力は圧巻です!

まさか、こんな雨になるなんて…と思いましたが、
     本当に人も少なくて
     のんびりできました。
     7時半頃ついて9時50分、滞在時間2時間ちょっとで
     ぜんざい食べて、おそばを食べて、参拝して盛りだくさんなので
     「のんびり」と言っても良いのかは自信がありませんが…
     でも、写真を撮るにはやっぱりお天気が良くないとダメですね。

> ところで山芋は火を通せば大丈夫!?

これは、不思議、不思議
     おろしてある山芋以外は なんでも大丈夫なんですよぉ。
     でも、おろしてあると…蕁麻疹が出たことがあって
     それからなるべく避けているんです。
     オクラと山芋を梅で和えたり、大好きです。
     (ヌルヌル全開!)

良い連休になりますように!!

mikimiki
  • cocokunさん 2017/10/05 21:40:06
    太っ腹でしたね (*^^*)
    mikimikiさん、ご無沙汰をしています♪

また、御朱印代のやりとり、、、

それでは、また。

cocokun

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/07 09:35:12
    RE: 太っ腹でしたね (*^^*)
    cocokunさん、おはようございます!!

いつも私の旅行記にお越しいただいて
     本当にありがとうございます。
     コメントも早々とありがとうございました。
     とても嬉しく拝見しました。

> 私が、今、行きたいとこが出雲大社と伊勢神宮(以前の伊勢編を読んで以来)なので、今回も興味津々で楽しく読ませて頂きました^ ^

今年、太宰府天満宮に行ったことがきっかけで
     伊勢神宮やら出雲大社やら…すっかり神社づいています。
     来年、還暦なんですが、とても良い一年になった感じ。

> 御札・御守を丁重に運ぶ場面に出くわしたのも、早朝参拝の甲斐があっての事でしょうか? 凄いですね。

これ、私もビックリでした。
     なんか雨の中、傘をさした二人組が何度も行ったり来たり…
     思わず、カメラを向けてしまったのですが
     箱は何??と興味津々で、スマホで一生懸命調べて
     帰宅してからもインターネットで調べてみたんですが
     全くわからず…とうとう出雲大社のホームページの「問い合わせ」から
     問い合わせをしたんです。
     そうしたら、翌日に返信があって
     箱の中がわかっただけでも感激でしたが、すぐに答をくれた出雲大社の方にも
     感激でした。

> また、御朱印代のやりとり、、、
    > 『お釣りはいらねーぜ!』と、言ったかどうかは定かではありませんが、カッコ良いです!

これは、ちょっと…葛藤がありました。
     本当は葛藤なんかあったらいけないのかもしれませんが
     ほんと、小銭入れの中をのぞき込んで100円玉を探しました。
     あぁ、3枚100玉が欲しい〜〜
     (御朱印って300円となっているところが多いじゃないですか、ね)
     でも、見事にジャラジャラ1円玉と5円玉のオンパレード。
     お札を出すしかないか、と思ったのですが
     まさか「おつり」の金額を尋ねられるとは思ってもいなかったです。

「お、おつりですか…あ、あ、あのぉ…な、な…なくていいです」
     思わず「ななひゃく円」って口から出そうでした。

> 真似出来ないかもしれませんが、近い将来、伊勢神宮の御朱印共々頂きたいと思いました(*^^*)

くれぐれも出雲大社にいらっしゃるときは、小銭入れに
     100円玉をジャラジャラ入れてお出かけくださいね。
     (笑)

> それでは、また。

良い連休をお過ごしくださいね〜〜。

mikimiki
  • ゆのっち26さん 2017/10/05 21:20:30
    お福分けして頂きたいです!
    mikimikiさんへ

こんばんは!

今回もお一人での旅ですか?

この旅行記を拝見してお福分けしてもらえたかな?

素敵な旅行記をありがとうございました(*^^*)

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/07 09:19:27
    RE: お福分けして頂きたいです!
    ゆのっち26さん、おはようございます!!

今回も、私の旅行記にお越しいただいて
     本当にありがとうございます。
     早々とコメントもいただけて ありがとうございます。
     とても嬉しかったです。

> 今回もお一人での旅ですか?

そうなんです…
     すっかり一人旅が板についてきました。(って、ちっとも自慢にもならないんですが)
     主人はもともと旅行が嫌い。
     滅多な事じゃなければ旅行には行かないんです。
     長女は、内定式の日で、スーツを着て朝から出かけていました。
     次女は、なんとちょうど当番で世話をしていたブタが産気づいたとかで
     2,3日家にも帰らず 大学で待機中。

> 出雲神社は神聖な場所で是非行ってみたい場所です!実は6月に行く予定だったのですがどうしても韓国行きたくなり出雲の旅館キャンセルしてしまったんです。年頃の息子がいるので縁結びの神様にお願いしに行こうと思っていたのですが(≧∀≦)

年頃…といえば、私も同じなんです。
     なにしろ、内定式なんて言っても長女は立派に29歳。
     公務員試験に合格したとき
     「わぁ、これで永久就職先が見つかったぁ!!」って喜んでいましたが
     う〜〜ん、永久就職先って結婚はする気があるのぉ??って
     思ってしまいました。

昨年の夏、友人のお嬢さんが「ボーイフレンドが欲しい」と言って
     出雲大社と他に二つの縁結びの神社を母娘旅したそうですが
     見事に縁結びがかなった話を聞いたばかりです。
     本人が行かないといけないのかなぁ…私も、娘の分まで祈願したいです。

> この旅行記を拝見してお福分けしてもらえたかな?

だと良いなぁ〜〜。

> 素敵な旅行記をありがとうございました(*^^*)

良いご縁が結ばれると良いですよね。
     いつかご子息に うちの長女と会っていただきたいくらいです。
     (縁結びmikimiki)

すてきな連休をお過ごしくださいね〜〜。

mikimiki
  • アラ☆KANさん 2017/10/05 13:51:04
    行ってみたくなりました

こんにちは

いつもmikimikiさんの旅行記で
    幸運を少しお裾分けして頂いてます
    あっ、今回は「お福わけ」ですね
    のどぐろやお魚も新鮮で美味しそう

今回、天気は雨模様だったようですが
    普段見られない光景に出会うとこなど
    やはりmikimikiさん持ってますね(^^)

これからも、よろしくお願いします

アラKAN

mikimiki

mikimikiさん からの返信 2017/10/06 23:17:27
    RE: 行ってみたくなりました
    アラKANさん、こんばんは。

一気に冷え込んできましたね。
     お元気でお過ごしですか?
     いつも私の拙い旅行記にお越しいただいてありがとうございます。
     とても感謝です。

> いつもmikimikiさんの旅行記で
    > 幸運を少しお裾分けして頂いてます

わぁ、なんかとっても嬉しい言葉をいただいてしまいました。

> あっ、今回は「お福わけ」ですね

そうなんです。お福分け。
     この言葉、ステキですよね。

> のどぐろやお魚も新鮮で美味しそう

私、のどぐろを食べたのは初めてでした。
     茶碗蒸しに入っていたのどぐろもおいしかったし、
     お出汁もしっかり出ていて、よく食べる茶碗蒸しより
     ずっと濃厚なお味でした。

> 今回、天気は雨模様だったようですが
    > 普段見られない光景に出会うとこなど
    > やはりmikimikiさん持ってますね(^^)

雨ザァザァの旅行は初めてで…
     きっと出雲大社に行ったら、出雲大社の付近だけは晴れている
     少なくとも雨じゃないはず、と思っていたので見事にはずれて
     とても残念でしたが 雨だったから人も少なくて
     出雲大社をしっとり楽しめた感じです。

> これからも、よろしくお願いします

アラKANさん、また海外にお出かけだったんですね。
     すごいなぁ〜〜。
     旅行記を読ませていただくのを楽しみにしています!!

これからもどうぞよろしくお願いします。

良い週末をお過ごしくださいね〜〜。